☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2013年07月31日

昨日と同じ花材で立透し花籠

花材 桧扇・鶏頭・万作 

リボン先生の作品 正面
0731b-1.jpg


側面
0731b-2.jpg


桧扇の茎の動きがすっきりと入ってとてもいい
7月はお祭りの花 桧扇が大活躍だ
熨斗桧扇がこの所 お稽古にあまり来ない
葉が広すぎて 使い難いのだろうか?
当方はあのうねりの方が好きなんだけど


7月に入り マイイケだと思っていたら
もう、ひと月が過ぎてしまった あ!っと言う間も無い
年をとったということかな


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

桧扇で琳派調いけばな

花材 桧扇・鶏頭・万作

リボン先生の作品
0730b-1.jpg


黒ハート先生の作品
0730b-2.jpg


かわいい先生の作品
0730b-3.jpg


桧扇の入れ方に各自の個性が光って
同じ種類の桧扇だよね?て言うくらいでしたよ

先日、お騒がせの のし桧扇
熨斗という漢字でした^^


明日は同じ花材で立透し花籠です


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

枇杷で文人調いけばな

花材 枇杷・山百合・擬宝珠

るんるん先生の作品
正面                   側面
0729b-1.jpg 0729b-2.jpg

技が光る
0729b-3.jpg


右上の大きく濃い緑の葉は 如何しても此処に欲しいと
このような技で 付けてあります
この先輩 私の目標の先輩です
ちょうど 一回り年が違うのです
12年先 先輩のように好奇心も 向上心も 
残っているといいなぁと・・・。


だが この私と来たらオッチョコチョイの見本のようで
この時も 後ろから アッ!! 新種の八重の山百合か?
と、写真を撮りに行ったらヾ(@o@)ノ 
花粉の部分をティッシュで包んであるだけでした^^

とんだ勘違いがこの写真です
0729b-4.jpg


オッチョコチョイって治らないのかなぁ〜〜〜(^_^;)

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

前半締め括りは特注琳派

花材 蓮・鉄線・刈萱

お手直し前
0728b-1.jpg


お手直し後
0728b-2.jpg



前回 刈萱は最後にさっと線を引くようにと御指導を受けたが
今回の刈萱は、少し穂が出掛かって前よりしっかりしていたので
打ち上げ花火が上がっている感じにいけた、前回もそのつもりだったが
葉が柔らかく しんなりとしていたので雑草に見えた^^ 
今回はマァ成功だが如何せん穂が出かけが4本だったので
4本だけ入れていたが しなっとした葉を短くして
作った刈萱を1本短く追加 ヤッパリ4本はおかしいのね

蓮の葉は、様式や自然のように 立ち葉は入れないほうがいいそうです
これも 8枚来ていたので全部使ったが(^_^;)7枚に

蓮の花は高い所の 花の向きと開き方に注意を受けました
全部を同じように開くのではなく片側の方に大きく開いて
アンバランスな開き方にする

鉄線がとても小さい物だったので 足元を近くに寄せて 
色で見せてくださいとの事でした 


久しぶりに 特注の花をいけた い・け・たぁ〜〜〜〜
と言う感じで なんとなく清々する 
大きな花 好きだよなぁ 
小品花にも憧れるんだけど ・・・。
いけたぁ感が少ないしなぁ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

かたむけるかたちも!

花材 アンスリューム・薔薇

かわいい先生の作品 正面
0727b-1.jpg


側面
0727b-2.jpg



研修1期の皆様最後の追い込み頑張っています

では皆で合唱♪〜井上陽水の東へ西へのメロディーで

ガンバレ♪みんなガンバレ♬ 花をいけて 東も西も〜



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

たてるかたち

花材 リアトリス・菊

かわいい先生の作品
正面                      側面
0726b-1.jpg 0726b-2.jpg


凄い!!!(^人^)パチパチ教本みたいに綺麗に入っている
自信を持って〜〜〜〜〜〜

側面からの写真で 足元がしまっているのが良く解る
菊の葉は ここまで取るのよ←ーフフ誰にアピール



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

花奏 

花材 瑠璃玉薊・薔薇・レザーファン・ソリダスター・ヒペリカム

リボン先生の作品
0725b.jpg



m(_ _)mゴメンナサイ
写す角度が悪くて一点交差に見える〜

ご説明の一部 盛り花は同じような剣山の置き方でも
各役枝が器の外へ向う 花奏は内へ向うところが大きく違う
その結果交差する 交差を主に考えると
平面的な交差になったりするので注意!!!
↑この説明実物を指し示しながらでないと難しい
上に出来た三角形が縦平面?にならないように


PS セイハ様 m(_ _)mお花戴きました 感謝



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

色彩盛花様式本位 アガパンサス

花材 アガパンサス・ダリア・鳴子百合

るんるん先生の作品
0724b.jpg


アガパンサスのブルーとダリアのこのピンクの色の取合せ
だいすきだ〜〜〜〜〜〜

前日のもそうだが 研修受講中の先生方の作品からは
必死さがヒシヒシと伝わってくる
自分が頑張っていた時も 他の先生からはこういう風に
見えていたんだなぁ けなげだったなぁ ナンテネ^^

予告どうりにUP出来てよかった ^^
最近物忘れが激しく 予告しても違う物をUPしたりする(^_^;)
気を付けろ私  


さて 私事だが 高校生のお嬢チャンが夏休みを利用して
遊びに来る  年齢のがギャップが有りすぎて・・・
どんな物に興味があるかが 想像もできない
私は若い時仏像オタクだったしお線香好き(御香ではない)だったしで
普通人と少々かけ離れていたし(^_^;)
そうだ!!!マンガを書くオタクでも有った
しっかり計画立ててきてくれるとありがたいが・・・・。

自動改札機やグルット関西カードの使い方 
故郷には無い 私鉄モノレール地下鉄に乗せてあげたい
などとは思っているが



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

色彩盛花様式本位 擬宝珠

花材 擬宝珠・カーネーション・菊芋

るんるん先生の作品正面
0723b-1.jpg

側面
0723b-2.jpg


かわいい先生の作品正面
0723b-3.jpg

側面
0723b-4.jpg



今日の作例は 花の周りを違う長さの葉3枚で囲むです
この扱いは 紫苑でも使います
明日は同じ長さの葉で囲むの作例です

基本に同じ感じのが(擬宝珠と紫苑葉の長さが違う  
アマリリスとアガパンサス葉の長さが同じ
擬宝珠とアガパンサスなんて風に各一つにしたら
覚える物がが2つ減るし〜 なんて我がまま言っていたら
軽く頭にポンと手を置かれました (^_^;)エヘヘ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

写景様式 夏の多種挿し基本外

花材 夏櫨・山百合・桔梗・撫子・鳴子百合

かわいい先生の作品
正面
0722b-1.jpg


側面
0722b-2.jpg


先日夏の三種挿しの時に勘違いされた 桔梗の位置 
多種挿しでは 百合の後ろになっていることを 
側面写真で御確認くださいませ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります

posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

桧扇で琳派 

花材 桧扇・鶏頭・楓

るんるん先生の作品

0721b.jpg


この時季によく来る桧扇
今日のは 孔雀桧扇かと思っていたら
だるま桧扇ですよとの事
??じゃあ あの鳶尾の葉のようにうねって葉幅の広いのは
なんていう名前の桧扇なんだろう
誰か〜 教えてm(_ _)m

PS のし桧扇とメールいただきましたm(_ _)m感謝

ワア〜〜〜 例のパターンどおりの琳派だ〜 なつかしや〜〜〜〜

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

観水型 綺麗に入っている〜

花材 山万作・薔薇

新幹線先生の作品 正面
0720b-1.jpg


側面
0720b-2.jpg



研修受講予定の先生 最後の追い込みのお稽古です
綺麗にはいっていますよ〜〜
自信を持って リラックスして臨んでねぇ〜
応援しているからね



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

瓶花には珍しい紫蘭の実

花材 七竈・姫百合・紫蘭の実

リボン先生の作品正面
0719b-1.jpg


側面
0719b-2.jpg


るんるん先生の作品 正面
0719b-3.jpg


側面
0719b-4.jpg


紫蘭の実 盛花では写景自然や様式に来たりもするが
お瓶花では珍しい 相棒が七竈なので 
夏の3種モドキがいけられるかも~ なんて思ってみていたが 
いけてらっしゃる先生は見かけませんでした



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

写景盛花様式本位 夏の三種挿し

花材 夏櫨・姫百合・桔梗

かわいい先生の作品
0718b-1.jpg


当方の写し方の悪い癖
作品の少し左から写してしまう
そうすると 主枝と副枝が重なって 客枝がとても離れて見える
頭の中で少し回転させて 御覧いただけるとうれしいな

久しぶりにいけたら 高い桔梗を夏の多種挿しのように
後ろに引いてしまったわ 何だかこんがらがってと仰っていました
そうですよねぇ でもその一言が聞けたここにいる方々は
間違わないと思うので ありがたい一言ですm(_ _)m


今回の取合せ
0718b-2.jpg



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

琳派 五者五様

花材 虎の尾・鶏頭・刈萱・桔梗・万作

お手直し前  刈萱の使い方がわからず 雑草のようにボウボウです
0717b-1.jpg


お手直し後
0717b-2.jpg


とりあえず 刈萱を全部抜いて
この時点で骨格は出来ているが⇒何処かで聞いた台詞です流行か?^^
剣山向って左の分を前に移動して 花先を少し広げた
右の剣山の所は 万作の葉を2枚取った
かるかやの使い方は 絵を書き上げた後に
サッと細い線を引く感じ位で入れてみてくださいとの事でした
今回は 二点構成に挑戦してみたが
前よりは上手くいったかなぁ 程度です


同じような雰囲気だが 剣山3つでいけたるんるん先生の作品
0717b-3.jpg


小判二面
かわいい先生の作品
0717b-4.jpg


長四角の器
リボン先生の作品
0717b-5.jpg


カバン先生の作品
0717b-6.jpg


華奢な花が多かったからか
虎の尾メインの先生や 鶏頭メインの先生等
花材の扱いに 個々の個性が とてもよく出た取合せでした



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

2013マイイケ よもやま

7月12日午後搬入 3階制作風景
0716b-1.jpg


7月14日搬出日 4階鑑賞風景
0716b-2.jpg


7月13日立食パーティー   今年もありました バームクーヘン
0716b-3.jpg


一皿目はこんなかんじで 後はご想像ください^^
0716b-4.jpg




当方の作品 “混沌より出ずる”
0716b-5.jpg


 箸にも棒にも引っかかりませんでした(^_^;)あたりまえかぁ
来年頑張ろうって ほんとうか?^^
東京は物見遊山気分になってしまうしなぁ

受賞作は、挿花9月号でジックリと御覧ください

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

文人調いけばな(昨日と同じ花材)

花材 令法・竹島百合・真竹

黒ハート先生の作品
0715b-1.jpg


カバン先生の作品正面
0715b-2.jpg


側面
0715b-3.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品正面
0715b-4.jpg


側面
0715b-5.jpg



この器とても留め易かったわよ と仰っていた
忘れてた!  そうなんだ 口の広いのは瑠璃角だけじゃなかった
最近物忘れひどいなぁ

文人調は 主材配材の関係が無く 同じ力で
と仰っていたなぁ
この器の先生方 さすがだなぁ



ps私事だが 今日は少しの間 甥っ子の子どもの子守を引き受けた
 妹いわく 甥っ子と違いよく泣くそうだ
 赤ちゃんは泣くのが商売だし 腹筋もつくからいいんだけど
 泣き声で 近所の人から乳児虐待疑惑で通報されないか心配です
 

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

文人調いけばな? 瓶花?

花材 令法・竹島百合・真竹

お手直し前
0713b-1.jpg

お花より 後ろに写りこんだ 見返り美人がいい

お手直し後 正面 お手直ししてくださった先生の後姿入りです
0713b-2.jpg


側面
0713b-3.jpg


ウン!!!骨格はこれでいい
と仰ってくださったが 結構手直しが入っている

この令法 留め難いったらなかった
何度も器の中に 手を突っ込むものだから
机の上は びちゃびちゃだ。

真竹が入っているから 大きな口の瑠璃角を選んだが
いけ方は文人と言うより 瓶花っぽくなってしまった
明日 同じ花材で他の先生の作品をupします
こうすると いけやすいし文人になるんだぁ
目から鱗(但し当方だけ)の作例です


かわいい先生の作品
0714b-2.jpg


凄く 魅力的に入っているんだけど
当方と同じく 主材配材がはっきりわかって 文人?瓶花?となる
ヒョットしたら この先生ははっきりと瓶花として入れたのかも〜
聞けばよかった  反省m(_ _)m



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

昨日と同じ花材で 琳派

花材 珍至梅・紫陽花・矢羽根薄

るんるん先生の作品
0714b.jpg



昨日の立透し花籠にいけるも涼しげでいいけど
花びらさえ散らなければ 珍至梅の琳派好きだ~~~
と言うかこの先生が上手いからなんだけど

立透し花籠と並べて 何処かに飾りたい
沢山人の見るところがいいなぁ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

立透し花籠に珍至梅

花材 珍至梅・紫陽花・矢羽根薄

かわいい先生の作品
0712-1.jpg


立透し花籠に白い花 白の入った矢羽根薄
涼感が増しますねぇ

しかし 当方はこれを選ばなかった
花びらが小さくいっぱい散ってその上床に張り付く 
掃除が大変 なんて理由で へへ

さて、 時々取合せ表のUPを忘れる
参考にしているので upしてねと声を掛けられた
はい! 遅ればせながら 下記へ

0712b.jpg


ps 今日はマイイケのいけこみ日です
  今年は1月末に図をかいて、10パーツ作って
  なんて予定して気合を入れていたのに 
  2,3月は入院でつぶれ
  4月は気力が湧かず 5,6月とぎっくり腰と股関節が・・。
  座る作業が出来ずで 結局1パーツしか作れなかった
  しかも母に手伝ってもらって・・・・(/_・、)
  さてこのパーツを使って 家にあるものを利用して
  1.8x1.8にどう膨らませられるか うううう・・・・。
  水曜日、他の先生と、チョット話していたら 材料がかぶる
  どうするG鳥花やばいぜ!!!!
  何しろ去年 上手く捌けなかった材料を 地脇先生の作品を見て
  やり直した パーツだしここもきっとかぶるから
  2重のかぶりになる どうする・・・いまさらどうも出来んし
  とブツブツぼやく  (/_・、) wぁ〜〜〜〜〜〜〜〜と叫ぶ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります

   
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

瓶花 涅槃図の沙羅双樹とは別

花材 夏椿・鉄線・薄

かわいい先生の作品
0711b-1.jpg


リボン先生の作品
0711b-2.jpg


黒ハート先生の作品
0711b-3.jpg


さて、今回使われている夏椿
別名を沙羅の樹・沙羅双樹と呼ばれている
但し 夏椿は、ツバキ科で
涅槃図に書かれている 沙羅双樹はフタバガキ科
同じネーミングなので一緒だと覚えている方も多いようだ

多分 日本で育ち難い沙羅双樹の代用として
寺院に植えられ"沙羅双樹”なんて
同じネーミングにされた為だろうと思われる

当方も若い時 京都の北東部にあるお寺(名前を忘れた)
で 花がお庭に散って(落ちて)かな? 風情あるのを拝見した時
てっきり 涅槃図の沙羅双樹だと勘違いしてしまった
後年 本物の沙羅双樹の花を写真で見たら
吃驚!!! 全然違う(^_^;)
祇園精舎の・・・・・花の色(平家物語)は多分夏ツバキ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

文人調いけばな

花材 実付き苔梅・蓮・鉄線

かわいい先生の作品
0710b.jpg



凄い花材だぁ〜感激!!!! 
この先生の作品はいつも豪華でいけ方も素晴しい
今回は取合せも面白い


そういえば、ことしは梅シロップ漬け忘れたなぁ〜


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

色彩様式アガパンサス 指導用に分解写真

花材 アガパンサス・カーネーション・小菊

るんるん先生の作品
0709b.jpg


社中さん用に同じものが手に入ったので
指導用に 横から分解写真を撮った
七宝の位置や 留木の使い方など
横からの方がよく見える
それと先生の 手元も良く見える
凄く丁寧に花材をあつかわれる
ただ 上手く分解写真が取れた嬉しさに
正面写真を撮り忘れると言う 大失敗を!!!!(/_・、)


リボン先生の作品
0709b-1.jpg0709b-2.jpg0709b-3.jpg0709b-4.jpg0709b-5.jpg最後の微調整


出来上がり側面
0709b-6.jpg

Oちゃん大サービスショットきにいってくれたぁ
前腕筋好きの方もモエ〜と来て頂けたかしら?


作例は 花3だったが
当方は アガパンサス初めての社中さんだったので
花2葉5で指導いたしました


ps寸法・角度等 細かな指導説明は様式修正集成にてお願いしますm(_ _)m


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

写景盛花様式本位(夏)近景・基本取合せ外

花材 燕子花・河骨・太藺

るんるん先生の作品正面
0708b-1.jpg


側面
0708b-2.jpg


かわいい先生の作品
0708b-3.jpg


あまりに良く見るとりあわせだったので
基本外の取合せだと意識していなかった
社中さんに 基本取合せの説明をしていて
あれ! これ基本じゃなかったなぁ
なんて改めて思ってしまった(^_^;)

毎年 書いてるかも〜ですが こう暑くちゃこの池の中で金魚になりたい
涼をとりたい と言いながら クーラーはガンガンなんですけど^^

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります




posted by 8787 at 00:25| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

扇面散らし 琳派調いけばな

花材 桧扇・鶏頭・桔梗・矢羽根薄・楓

かわいい先生の作品
0706b-1.jpg



同じ花材で お手直し前
0706b-2.jpg


お手直し後
0706b-3.jpg


華やかになりましたね

0706b-4.jpg

桧扇の花がとても綺麗でした

桧扇は京都では祇園さんの花というそうです

大阪では鱧のお料理とセットで天神さんの花といいます

どちらも、夏祭りを彩る花なんですね

そういえば 当方 鱧どれくらい前に食べたっけ?


昨晩のガリレオ 途中でこれ見た事あると気が付いたが
最後はどうだったっけか?覚えてない(^_^;)
結局最後まで見て こんなんだったっけか・・・。
ホント覚えてないよなぁ 見流しと言うか
記憶力減退というか 呆けてきたと言うか (/_・、)
ましゃ様の顔だけを鑑賞していると言うか・・・。
最後にしておこう そうだきっとご尊顔だけを拝んでるんだろう^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:24| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

 花奏 オクロレウカ

花材 オクロレウカ・グロリオーサ・エリンジューム・トルコ桔梗

かわいい先生の作品
0706b.jpg



グロリオーサ二輪だけとは潔い とてもシックに仕上がっている
当方だったらグロリの赤をいっぱい使って ウザイ花になりそうだ^^

ある日の事 知り合いのイタリア人から漢字の質問があった
先生のブログ花材(かざい)花奏(はなかなで)
花は同じ字なのに 何で"か”と読んだり"はな”と読んだりするのですか?
それは、どういう風に区別がつきますか?
当方?????うう〜〜〜ん、音読みと訓読みだけど
どういう風に区別するかとかは
どう答えたらいいかわからん
そんな疑問 起きた事もない(^_^;)
そういえば 土佐水木(とさみずき)を
とさすいもくと読んだ 帰国子女の社中さんもいたなぁ
理論付けせずに丸暗記の当方 答えられん(T^T)
寸寸(ずたずた)交交(こもごも)予予(かねがね)などは
その都度辞書を引く事もあるし〜 漢険で勉強した方がいいのかぁ〜? 



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

瓶花 

花材 金糸梅・鉄線・鳴子百合

かわいい先生の作品
0704b-1.jpg

側面
0704b-2.jpg


この季節 鉄線のつるが延びて 蕾が・・。のはずなのに
我が家の鉄線 急に蔓の伸びがとまってしまっています
どうなってるのかなぁ?


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

琳派調いけばな(小判二面)

花材 銭葵・薊・楓・鳴子百合・薄

リボン先生の作品

0704b.jpg


上手い先生方の作品を拝見させて頂いて感じる事は
作品全体のいけ方は勿論綺麗だが
小判二面を使う時
あわせ部分を綺麗に見せて二面を強調する方と
この作品のように 楓と鳴子で上手くカバーして
器同士の一体感を出される先生方がいる
当方いつも花のいけ方にのみ集中してしまって
そう言う所への気配りが出来ていない事が多い

“最後の詰めが甘い”と Yパパ先生によく言われたなぁ
この所 よく昔話が出る m(_ _)mスミマセン



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

写景盛花様式本位 夏・中景・基本取り合わせ外

花材 夏櫨・黒百合・日陰

るんるん先生の作品
0703b.jpg


わぁ〜 黒百合めずらしい〜
写真撮らせてくださいねとお願いしたら
撮ってもいいけど 黒百合は本当は
客枝に二輪 中間枝2本には各一輪でいいのよ
お稽古にくるのは珍しくて
なんか勿体無くて 沢山花を残しているけど・・・。
と教えてくださいました
は〜〜〜い その気持ちもの凄くよくわかります
研究会や研修等では チャンとそうします
 



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

色彩盛花 様式本位

花材 アガパンサス・薔薇・スターチス

るんるん先生の作品 正面
0702b-1.jpg


側面
0702b-2.jpg



中間枝にバラの方が入れやすいんだろうなぁ
中間枝一番長いところがスターチスではイマイチ綺麗でないか?ないよなぁ
この先生はスターチスの扱いが上手いから 
客枝の足元がスケスケしないけど
ヘタッピーだと葉が無いとやり難いよなぁ 等々悩んだので
近くにいた先生に中間枝をスターチスにするよりバラの方がきれいだけど
スターチス客枝って役枝なのに弱くないですか?の質問をしてみた
スターチスを小菊を五本扱うと言う感じで入れればいいのよ
との返事を戴きました  
そうなのかぁ・・・・。その返事でいいのかぁ うう〜〜ん
弱い所を 数で補うなのか?



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
ポチしていただくとランキングに反映される仕組みであります
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

7月ですね〜 睡蓮の写景自然

花材 雪柳・睡蓮・スモークツリー

るんるん正面
0701b-1.jpg


側面
0702b-2.jpg


早7月今年も半分が過ぎてしまいました
当方は胆石による 胆嚢炎&肝機能障害それに続く胆摘と
久しぶりに 院内三昧^^入院のはしごでした。 
元病院職員で病院好きでは有りますが・・・・。
結構散々な 前半戦 追い討ちは劇痛を伴う腰痛
後半戦に期待を掛けて おります

水辺の恋しい7月にふさわしい 睡蓮の写景
しかも 花材は3種 お稽古用にいいぞ〜

一部の方に サービスショット(側面写真)
に写り込んでいますよ〜〜〜〜 
ア!先生だと喜んでいただいたり
懐かしんでいただけると幸いです



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする