☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2013年05月31日

観水型

花材 夏櫨・笹百合・鳴子百合

るんるん先生の作品
0531b-1.jpg

研修のお稽古中の先生なのでしょうね
花型が しっかり押さえられています
説明しやすそう 社中さん用に プリントアウトしておこう


今回のお稽古用 取り合わせ
0531b-2.jpg


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

琳派調 三者三様の器で

花材 千鳥草・芍薬・撫子・楓・擬宝珠

お手直し前
0530b-1.jpg


お手直し後
0530b-2.jpg


予告のしていた琳派の二点構成を意識していけてみた
が!!!! 理解しきれていないので 中途半端に左右に間の開いた作品に成ってしまった

お手直し後は綺麗な三点構成へ
今回のお手直しの先生は、非常に繊細に花材を扱う方でした
楓の葉 一枚一枚 撫子の花の整理等
当方 反省して見習わなくてはです。


かわいい先生の作品
0530b-3.jpg



るんるん先生の作品
0530b-4.jpg


三者三様の器で 雰囲気が全然違いますね
教場で見ている時には感じなかったが
この取り合わせ 千鳥草の力が弱いので
写真では 袖師や 小判二面では何だか寂しいと言うか間が空いて見える 
量的には、扇面の方がしまって見えるのは 当方だけの感想だろうか?



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:08| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

花奏 形態美?色彩美?

花材 モルセラ・モンステラ・デンファレ・レースフラワー・ミニバラ

ぴかぴか(新しい)先生の作品
0529b-1.jpg


かわいい先生の作品
0529b-2.jpg


るんるん先生の作品
0529b-3.jpg


同じ花材でも扱い方が3者三様の
花のメロディーを奏でています

色彩美と形態美 今日の様な取り合わせだと迷います
モルセラ・モンステラ・デンファレ何れも形がかわっているし〜



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

さて 今日はお稽古にいけてるかな?(予約投稿なもので・・・。)

posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

写景盛花自然本位

花材 桜・満天星躑躅・薊・著莪・山羊歯

るんるん先生の作品 正面
0528b-1.jpg


側面
0528b-2.jpg



葉桜に薊 初夏ですね
満天星躑躅の若葉の黄緑が 柔らかそうです
この作品 少し季節が戻っています
当方が一回 お稽古をお休みした所為です



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

色彩様式 鳶尾

花材 鳶尾・ダリア・天門冬

るんるん先生の作品お手直し前
0527b-1.jpg


お手直し後 正面
0527b-2.jpg


側面
0527b-3.jpg


天門冬 テンモントウと読んでいましたが
生薬ではテンモンドウと読むそうです
で!!! 又、昔の話ですが ドウと読むので
天文堂です と教えてくださった先生がいた
それを見ていた他の先生が天門冬と書くと訂正された
二人の間に火花が飛び散って 口論が始まった
どちらも引かない 今だったらPCで直ぐ確認できるのだが・・・
真ん中に立っていた 私は困った 
新人で花の名前はほとんど知らない
短い線がしっぽみたいに集まった葉 
なんて思っていたのであまり名前に興味も無く
”エエット 二つとも覚えておきます”なんて
本当に適当な返事をして 結局お二人に呆れられた へへ

天門冬 客枝に入れる場合如何してらっしゃいますか?
当方 三本をくくって後の2本を挿し添えるなんて 
手抜きをしておりますが 何か決まりは有るのかなぁ

確かこの器は、外周は大きいのだが 水の入る位置は
尺丸とそう変わらないので 
花留の配りは尺丸と同じようでいいだったよなぁ

なぁ?がおおいです こうしますなんて言える程
しっかり覚えていない へへェ




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

写景盛花様式本位 夏 中景

花材 夏櫨・薊・山羊歯

ぴかぴか(新しい)先生の作品
0526b.jpg


先日、あまり暑いので タオルケット一枚で寝た
キッチリと言うか のどが痛く声が出ない
しっかり風邪を引いた
診療所で見てもらったら 熱まであった^^
ひ弱なやつです
お稽古を休んだら こんなのお稽古したよと
メールするで写真を送ってくださったm(_ _)mアリガトウゴザイマス
今度社中さん用によさそうな取り合わせだ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

琳派調いけばなNO3

花材 鳶尾・芍薬・鳴子百合・板宿楓・黄浜菊

かわいい先生の作品
0525b-1.jpg


花材が多いから袖師なのか?
研修でこの器だからなのか?
うしろかな

板屋楓が正しいのか?
この種類は色々な変種が多いそうだ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

琳派調いけばなNO2

花材
燕子花・芍薬・山吹・撫子・板宿楓

るんるん先生の作品お手直し前
0524b-1.jpg


お手直し後
0524b-2.jpg


ムムム(^_^;)
離れた位置の画像では お手直しが少なく見えたが
こうして上下にすると 結構ある
子どもの まちがい探しのゲームを思い出した^^



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

豪華な琳派

花材 燕子花・芍薬・五月梅・板宿楓・鳴子百合

かわいい先生の作品
0523b.jpg


お花が開いたときを想像してワクワクします
久しく豪華な琳派を生けて無い
と言っても こんな豪華な花を家に置くと 始終気になって
花が咲いたらチョットさわり 葉が気になってちょと動かし
で気の休まる暇がなくなるんだけど・・・。

癒しの為にはチョット気の抜けた花の方が当方にはいい




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

百合樹で瓶花

花材 百合樹・鉄線・鳴子百合

るんるん先生の作品 正面
0522b-1.jpg


側面
0522b-2.jpg


かわいい先生の作品 正面
0522b-3.jpg


側面
0522b-4.jpg


何時も昔の話しで恐縮だが
鉄線を こうして手に巻いてから瓶の中に入れて 
このバネで瓶の縁に沿わせて留めるのよと
教えていただいたが 当方一度も成功したことが無い(/_・、)



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

写景自然 真後ろから拝見

花材 山万作・薊・鳴子百合・著莪・都忘れ

苦手な自然 またいけ方を見る機会に恵まれましたが
真後ろ一つ後ろの席からなので 御説明の声が聞こえない(/_・、)
想像するしかないか^^


かわいい先生の作品途中から
0521b-1.jpg


0521b-2.jpg


出来上がり
0521b-3.jpg


これ何の写真?になっているかも〜ですが
写景自然をいけた事のある人には解ってもらえるかも〜
写景自然って何? の方には説明不足でゴメンナサイです
基本このブログ 当方のお勉強用写真集なもんで
自分だけ納得の写真結構多いです  へへ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

まわるかたち&今回の取り合わせ表

花材 カラー・ひまわり・グロリオーサ・アスパラ・デルフィニウムシネンセ

るんるん先生の作品正面
0520b-2.jpg


上から
0520b-3.jpg



今回の取り合わせ
0520b-1.jpg



カラーの色と変わった色の向日葵
花びらの筋の色が同系色で・・・。 いい
店頭でも最近は 向日葵の変わった種類を沢山見かける
ゴッホなんて名前の種類もある

話はそれるが 先日ゴッホ展を見に行った
三条から乗ったタクシーの運転手さんが入場割引券を下さった
ラッキー!! 個人タクシーでは珍しく若い方だった



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

芍薬を使って琳派調

花材 芍薬・五月梅・擬宝珠

るんるん先生の作品
0519b-1.jpg


かわいい先生の作品
0519b-2.jpg


リボン先生の作品
0519b-3.jpg


カバン先生の作品
0519b-4.jpg


当方 琳派をいける時 つい3点構成にしてしまう
次回琳派調の花材があれば、二点構成に挑戦してみよう
と言いながら、何時になるかは不明だけど^^



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

昨日と同じ花材でひらくかたち多面性

カバン先生の作品

お手直し 正面
0518b-1.jpg

お手直し 正面
0518b-3.jpg



お手直し 上から
0518b-2.jpg

お手直し 上から
0518b-4.jpg

客枝と中間枝にお手直しが入りました
特にブバリア右に長くピンクの色を緑の中にも引くように・・。


さすが研修中 的確に的確にとおさえてらっしゃいます
曖昧模糊が無く 写真で説明ががし易くいけてあります



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

花奏 色彩美


花材 ラクスパー・ひまわり・ソリダスター・ブバリア・アンスの葉

るんるん先生の作品
0517b-1.jpg



お隣同士で花奏 一緒に写してみました
ぴかぴか(新しい)先生の作品&リボン先生の作品
0517b-2.jpg


かわいい先生の作品
0517b-3.jpg



最後の作品は器の使い方が新しい

同じ花材でも 役枝の選び方に個性があって
楽しく拝見させていただきました
最後の先生は ブバリアをお使いにならず 
これも自己主張があっていいなぁ
この取り合わせ 午前の先生方はソリダスター⇒ブルースターでした。



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

花菖蒲の色彩様式 3様

花材 花菖蒲花3五月梅・撫子

るんるん先生の作品
0516b-1.jpg



花材 花菖蒲花5・いぼた・撫子

かわいい先生の作品
0516b-2.jpg


花材 花菖蒲花3・いぼた・中菊

リボン先生の作品 正面 (チョット写す角度が悪かった)
0516b-3.jpg


側面
0516b-4.jpg



取り合わせの参考になりますよねぇ
社中さん用には ついワンパターンになりそうですもの


側面写真 バックにお稽古中の講師の先生が写り込んでいます
ギャラリーが 色々質問をされるのに一つ一つ丁寧に答えながらお稽古されています
えらいなぁ〜  私だったら 稽古に集中させてえなぁと言いそうです^^



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(3) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

お稽古時季の短い花菖蒲11株&7株

花材 花菖蒲一種

リボン先生の作品正面
0515b-3.jpg


上から
0515b-4.jpg


かわいい先生の作品正面
0515b-1.jpg

横から足元
0515b-2.jpg


11株の先生メールで作品写真くださいましたm(_ _)m感謝
術後 疲れやすく お稽古を最後まで拝見できない
で お忙しい先生なのに作品を送ってくださいました なんと優しい(T^T)

七株の先生は、前にお稽古した作品をコピーして持ってこられ
お友達の先生といける前になにやら検討されていました
研究熱心です お二人共研修士 何を検討されていたのだろう
気になる気になる コメントいれてくれいと書いても
ブログに興味なさそうだものなぁ

花菖蒲は お稽古できる時期がとても短い
年に一度はと思うが もう何年も手にしていないような(写景様式)
本当に様式お稽古しないよね 花菖蒲なんて今でしょう!!!^^



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

初夏の燕子花 

花材 燕子花一種

るんるん先生の作品
0514b-1.jpg


かわいい先生の作品
0514b-2.jpg


サッカー先生の作品
0514b-3.jpg


3作目は、前2作より3週間前に
夏の7株をお稽古しようと注文されたが
葉の状態が、夏には向いていず
急遽 初夏の葉組みにされたと言う事でした
確かに 副枝の前に使っている葉も外の線が
少しふっくらして夏組みのシャープさが出し難そうだ
お稽古の注文を出すのも次回稽古用を・・。なので
月一回稽古の方は大変そうです
当方 注文花で稽古していたおりは
いくつか取り合わせを考えていて
御指導の大先生によく相談した物です
"それは君にはまだ難しいよ”なんて言われると
余計にファイトが沸いてきて “それにします”
なんて答え撃沈てことが懐かしく思い出されます



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

花菖蒲で立透し花籠

花材 花菖蒲・卯の花・撫子

るんるん先生の作品正面
0513b-1.jpg


側面
0513b-2.jpg


かわいい
先生の作品正面
0513b-3.jpg


側面
0513b-4.jpg


この取り合わせで 瓶にいける場合は当方
るんるん先生の作品の様に色彩様式に準じていけると
決まっているのかと思っていたので
卯の花は必ず副枝の位置に来ると思い込んでいた

後の先生の様に 花菖蒲の前の葉で副枝
卯の花の枝は完全に客枝 正面80度になるとは思いもよらなかった

結構 自分勝手に思い込んでいる事って多いなぁ  
でも 先の先生の作品に目が慣れているので 
違和感がぬぐえない(T^T) 困ったもんだ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

立透し花籠と百合でもう一作

花材 夏櫨・スウィートメモリー(笹百合?)
ヒョットして笹百合かも〜 作者さんに聞くのを忘れた 
私の写真からの印象ではこの元気よさは スウィートさんかな・・・。です

かわいい先生の作品
0512b-1.jpg


瓶花に写景自然の区分はないのですが
とても写景感のある作品でした


PS 作者様 貴女様の盛花 写景自然の作品は残念ながら 
   写真に取れていませんでしたm(_ _)m
   時々作品を片付けた後に気付きます "アレもう片付けてある”です


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

きのうと同じ花材で瓶花

オレンジココット 姫ゆりモドキなんて呼んでました^^
ミニ透かし百合です 姫百合よりチョットしっかりしています
一番の特徴は 花粉 あの濃いオレンジの服に着いたらシミになる
が無い事です チョット有り難い 
持って帰ると花びらが 花粉で汚れて(/_・、) なんて事が無い


ぴかぴか(新しい)先生の作品 お手直し前
0511b-1.jpg


お手直し後 正面
0511b-2.jpg


側面
0511b-3.jpg



立透し花籠に対してはボリュームが小さすぎるとう事で
オレンジココットを長くしたり 夏櫨を足したり
とこの先生の作品にしては珍しくお手直しがありました
そういえば 立透し花籠は他の"籠いけ"のように
軽くいけるのではなく 瓶にいけるくらいのボリュームで
しっかりいけると 研修で習ったなぁ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

30日の一から写景自然 を意識して

花材 夏櫨・オレンジココット・鳴子百合

お手直し前
0510b-1.jpg



お手直し後 正面
0510b-2.jpg


側面
0510b-3.jpg


何と無く 景色の環境を作って
主役の花を入れてと 今まで感覚的に入れてきた写景自然
30日の記事にした ご指導をふまえていけてみた
吃驚するほど早く入った 出来映えはまぁかな

お手直しいただいた箇所
@オレンジココット2本と鳴子の高いのが
水盤の右半分に偏ってしまっている
解決法としては 高い百合を左に振るか
低い百合の位置を 左に移動するか
今回は高い百合を左へ振りました
すると低く入っていた鳴子と足元が競合(クロス)するので
鳴子の低い分も後ろへ立ち気味に起しました
A後ろへ引いていた夏櫨は新芽が綺麗だが
葉がフニャっとしていて方向性が無いので
少し弱い枝だが 方向性のある枝に変更
Bうしろへたちぎみに鳴子を起したのでその場所が少し空く
そこへ後ろに使っていた夏櫨の新芽の赤い色を
枝を短めにしていれて色で見せる
C最後に前に入れていた枝の葉の整理をしていただいた

短時間でいけた作品なのに
おもいっきりの変更ではなかったのは
やはり前回の いけ方をふまえたおかげかと・・・。

側面からの写真 他流の方の御指摘どうり 
やはり剣山が 気になる 家に帰ってから
鳴子の下のほうの葉 を利用してかくしてみた
確かにスッキリする


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

燕子花で小品花

花材 太藺・雪柳・燕子花

るんるん先生の作品 正面
0509b-1.jpg


側面
0509b-2.jpg



この季節らしい小品花ですね
ここまですっきりと纏めるのは、難しい
特に太藺・・・・。
燕子花と雪柳だけの取り合わせはよく見るし
それ+太藺が中間枝のもけっこう見るが
主枝側に太藺の作例は 何作かは見たが
目があまり慣れていないよ〜

今日は、天気予報によれば夏日らしい
服装どうしようかなぁ〜


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

花意匠と花奏

花材 リューカデンドロン・ラクスパー・バラ・ブルースター・ミリオグラタス

リボン先生の作品
0508b-1.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
0508b-2.jpg


かわいい先生の作品
0508b-3.jpg


同じ花材なのに、作品によってとても印象が違います
作家の個性が光っています



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

鳶尾で琳派調いけばな

花材 鳶尾・芍薬・鳴子百合

かわいい先生の作品
0507.jpg


リボン先生の作品
0507b-1.jpg


るんるん先生の作品
0507b-2.jpg


ヤッパリ好きだなあ琳派調いけばな
前にも書いたが 芍薬は花が咲いたときを想定して
ある程度の間を空けておく
この取り合わせ 花が咲いた時を想像すると
超豪華いいなぁ 好きだなぁ
 


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

今年はこのバナーの烏の豌豆が不作で残念だったが
この10年葉しか出さなかった アマリリスに花が いい事が有るといいなぁ
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

鳴子百合の写景様式

花材 鳴子百合・都忘れ・日陰るんるん先生の作品正面
0506b-1.jpg


側面
0506b-2.jpg


社中さんの、研究会の為のお稽古でした。
傾斜型でいけておられました
他に直立型でもOKです との事でした
そうなると都忘れの位置が変わってくるので
要確認ですね



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

燕子花の初夏の様式

花材 燕子花一種るんるん先生の作品
0505b-1.jpg


5月5日だし 菖蒲の作例をUPしたいなと探したが
無かった(/_・、) ザンネン
燕子花で・・・・。


お稽古日の定食
0505b-2.jpg



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

音楽が聞こえそうな可愛い琳派

花材 薇・鉄線・撫子・山吹・鳴子百合

かわいい先生の作品
0504b-2.jpg


薇を沢山琳派に使うと音符みたいに見えて
音楽が聞こえて来そうに感じるんだよね
時々絵を見て メロディが聞こえてくるけど
(老人性の耳鳴りでは無く^^ 昔から)
反対に音楽を聴いて景色が・・も有るけど
生け花ではまだ無い お花単独だとあるんだけど・・・。



おまけ文人?瓶花だよねぇ  まだ解っていませんよG鳥花さん(T^T)
花蘇芳・山吹・百合

ぴかぴか(新しい)先生の作品
0504b-1.jpg


バックが白いのに+補正を忘れたら少しお花が暗くなったので
PCで明るく補正してみた イマイチ不自然 
上手く撮れなくてm(_ _)mゴメンナサイこの作品の作家様


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

著莪 写景様式 

花材 著莪・都忘れ・日陰

るんるん先生の作品
0503b-1.jpg


かわいい先生の作品
0503b-2.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
0503b-3.jpg



一つの花留にいける、二つの花留にいける
葉組みを5組にする7組にするで随分と表情が違ってきますよね

ベランダの著莪 随分育って来たがまだお稽古用とまではいかない(/_・、)


著莪 旧旧の3分冊の本では、都忘れと取り合わせると春の近景 
   薊や姫百合と取り合わせると夏の近景となっていたが
   最近の本では著莪は夏の近景になっている もし筆記テストだと
   都忘れとは 取り合わせないほうが無難なのか? 

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

花奏

花材 アルストロメリア・リュウカデンドロン・天文冬・ブルーファンタ・ドラセナゴットセフィアーナ

ハートたち(複数ハート)先生の作品正面
0502b-1.jpg


気になる足元
0502b-2.jpg



術後 とても疲れ易くなりました
お稽古の途中で 一人でコーヒーブレイクしています^^
0502b-3.jpg

サッサと帰れよ〜〜〜のお言葉が聞こえてきそうですが・・・。
なるたけ最後までいたいですぅ
特別注文花作品のご指導が最後になることが多く
見るだけでも目の保養になるし〜で



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

昨日の花材 他の先生の作品


カバン先生の作品正面
0501b-1.jpg


側面
0501b-2.jpg


リボン先生の作品正面
0501b-3.jpg


側面
0501b-4.jpg


かわいい先生の作品正面
0501b-5.jpg


側面
0501b-6.jpg


るんるん先生の作品正面
0501b-8.jpg


側面
0501b-9.jpg




これだけいい作品の数々を拝見させていただけて
写真にして 整理して 理解しているつもりになっているのに
いけるとどうして 上手く行かないのかなぁ
手が付いていけないって つらい(/_・、)



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 11:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする