☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2013年03月30日

同じ花材でまわると花奏

花材 チューリップ・スナップドラゴン・マリンブルー・ゴット・レモンリーフ

るんるん
先生の作品 で まわるかたち
F1000047.JPG


リボン先生の作品 で 花奏
0330b.jpg


教場のお稽古花をメールで送ってくださいました
とっても春らしい取り合わせ ルンルンです
サイズが何でか随分違う????同じメールなのに?



さて 自己リハビリで散歩をしています 
25日に出かけた時のもろもろ報告 
桜の満開が発表された29日の分も追加しました

25日は
25-1.jpg
季節ですね 桜と謝恩会(卒業式?)帰り 親御さんと記念撮影の方々もいらっしゃいましたよ〜

25日は、白木蓮、辛夷、雪柳等 白色の花が満開でした
25-2.jpg


もう少しすると桜が満開になるだろうなと・・・
きっと今日30・31あたりは、凄くきれいだと思う 人もスゴイだろうけど^^
この橋の上からの景色は、川岸に雪柳の白・桃園の中は濃い赤・ピンク白と賑やかに
土手の部分は、桜の薄ピンクの三段重ねになります
25日
25-3.jpg

29日
29-1.jpg

花が咲いてきているのが解りますか29日桜の満開が発表されたんですよ
アクアボートでお花見の方もいらっしゃいます
29日
29-2.jpg
この時期屋根の無いボートも出てお花見です
ブルーシートで場所取りも始まっています

桃はこのような 満開と 五分咲き 固い蕾が有るのでもう少し長く楽しめますが
桜はほんの一時なので お見逃し無くですね
25日満開の桃
25-4.jpg

25日五分咲きくらいの 枝垂れ源平 
25-5.jpg

29日には 同じ枝垂れ源平の下 可愛いお嬢チャンにインコもいました
29-3.jpg


25日 帰りには、ベランダで育てている椿と似た種類も発見
ここのビルのお庭は、椿が数も種類も多くて毎年楽しみです
25-6.jpg


自己リハビリ 中々疲れます 28日は、疲れが貯まってきたのか?
お風呂にも入らず バタンキュー10時間くらい寝ていました(^_^;)



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 00:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

写景盛花自然本位

花材 連翹・椿・木苺・雁足・著莪

お手直し前
0327b.jpg


お手直し後正面
0327b-1.jpg


側面
0327b-2.jpg


かわいい先生の作品正面
0327b-3.jpg


側面
0327b-4.jpg


ハートたち(複数ハート)先生の作品
0327b-5.jpg


リボン先生の作品
0327b-6.jpg


るんるん先生の作品
0327b-7.jpg


久々の写景自然 なんか見るだけでも力 入るわぁ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

お瓶花でもアマリリス

花材 山茱萸・アマリリス

るんるん先生の作品正面
0325b.jpg


側面
0325b-1.jpg


リボン先生の作品
0325b-2.jpg


お瓶花でのアマリリスの扱いが
いつも色彩様式に準じる様な扱いなんだよねぇ
そのほうが綺麗に見えるからなんだろうけど
とんでもない!!!みたいなのも見たいなぁ
って 御指導の先生にしっかり直されるんだろうけど
天邪鬼の当方 とんでもないが見たいよ~ぅ
お手直し前に写真撮りたいよう なんてネ!




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

色彩盛花様式本位 アマリリス

花材 アマリリス(花2葉5)・雪柳・菜の花

るんるん先生の作品正面
0322b.jpg


側面
0322b-1.jpg


リボン先生の作品
0322b-2.jpg


この取り合わせ 手の上の先生だとやはり 中間流しかぁ
当方雪柳に力強さを感じないので きっと しっかり菜の花客枝 
中間枝にフワリと雪柳としそうだなぁ
でも 枝物と草物だと枝物の方が 格が上になるかも〜
なのでヤッパリ 中間流しかぁ
ハイ!!! 何年たってもイマイチしっかり覚えてない(^_^;)


病院食です OP後直ぐの食事がこれでした
チョットしっかりの量なので驚いた
0322b-3.jpg


国循のレシピまでとはいかないが 
まずまずの美味しさでした



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(10) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

花奏 二作

花材 小手鞠・百合・椿

リボン先生の作品
0320b-1.jpg


ハートたち(複数ハート)先生の作品
0320b-2.jpg


教場で盛花用のお花で花奏のお稽古をしましたよと
メールするで写真を送ってくださいました
御協力有り難う御座いますm(_ _)m
倍率を上げたら 少し画像が荒くなってしまった(^_^;)



狭いベランダの植物達 今回は2週間の水切れ一息ついて
一週間強の水切れ その間はとても寒暖の差も激しく過酷でありました
しかし
スミレ
0320-1.jpg

スノードロップ
0320-2.jpg

椿
0319-3.jpg

いずれもけなげに 花を咲かせていました(T^T)
よ~~~く頑張ってくれた えらいぞ〜ヾ(^▽^)ノ
私もこの子達に負けないよう頑張らねば^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

文人調いけばな

花材 桐・万年青・小菊

かわいい先生の作品正面
0317b.jpg


側面
0317b-1.jpg


定番中の定番と言う気がせんでもない
花材の状態によって 桐が副枝か 万年青かと悩む
この作品では 万年青が・・・
もう一つの悩みどころは小菊の位置づけかな?




入院中朝昼夜と慰めてくれた お部屋から見えた大阪城 3姿
携帯で撮影したら随分と小さく見えるが お堀の直ぐ傍の病院なので
実際に見た目にはもう少し大きく見えま〜す
大阪城朝.jpg


大阪城昼.jpg


F1000041.JPG


そのうちに食事の紹介もしますね


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

よそおい&報告

花材 桃・菜の花・レザーファン・小手鞠・ラッパ水仙

リボン先生の作品
0316b.jpg


側面
0316b-1.jpg


とても春らしい取り合わせですね

14日に無事退院しました 沢山のコメント&メールに励まされました
 
     大変感謝していますm(_ _)m


やっとPCを、覗く元気が出てきました
前記事に沢山のコメントを有り難う御座いましたm(_ _)m
携帯からは、コメント承認のみにしており
お返事が遅くなっています<(_ _)>
ボチボチになりますがお返事を書かせていただきます

毎日ブログをUPしていた時には、気付か無かったのですが
毎日UPするって結構気力がいる
幸いと言うかpcを使える環境に無かったのも
UPせねばの気力をそいだのかもですが
病気でも ブログを続けてらっしゃる方に頭が下がる思いです
当方 体もだが 気持ちの方がグタグタに成りました

もうこのままお花も やめちゃおうかななんて 滅茶苦茶弱気 
とりあえず3月いっぱいは 教場も当方の教室も お休みにして

痛み止めを飲みながらですが 普通に生活するほうが
回復が早いそうですが・・・・。
痛い!!!!!  ^^



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 11:11| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする