☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2013年02月16日

ご心配おかけ致します

ご心配有難う御座います<(_ _)>

救急車搬送され只今入院中
順調に溶けていると思っていた胆石が悪さを致しまして…。
搬送された病院ではOPが出来無いので炎症だけ治しています

他院にてOP予定です

暫く更新出来無いです

携帯より

続き 新病院での入院日が決まり3月の8日がOP日に決まりました
石が見つかった時にOPすればこんなに長引かずに済んだのに〜だそうです^^
二月十九日 追加報告です

○○様へ
3月11日帝国劇場光ちゃん 妹が代打に立ってくれます
クゥ〜〜〜〜痛恨の未観劇 
2月11日森之宮ピロティ(東山君)も未観劇ついてないなぁ〜


再続編です
胆石にしてはあまりに長い 癌ではとの御心配m(_ _)m有り難う御座います
胆石性胆嚢炎を起しまして、肝機能の数値も悪くなり長引いています
その上、血液をさらさらにする薬を飲んでいたので、このお薬からの
影響が体から抜けるまでは、手術が出来ないのです
去年胆石の手術 4日間だった方から 心配のメールを頂き
ヒョットしたら他の方も同じことを考えてらっしゃるかも~と・・・・。
再報告です
二月二十二日
posted by 8787 at 20:48| Comment(21) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

同じ花材で瓶花と花奏

花材 桃・雲竜柳・アイリス

かわいい先生の作品
0210b.jpg


るんるん先生の作品正面
0210b-1.jpg


気になる足元
0210b-2.jpg


この取り合わせ 瓶花用に来ていたのだけれど
花奏にするとスッキリで素敵でした。


挿花1月号の特集 花奏入門 わかりやすくてよかったです
花奏用の三角水盤も 役枝の位置づけの説明に役立ちそう



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

藪椿一種の小品花

花材 椿

かわいい先生の作品
0209b.jpg


白玉椿の一種いけほどには厳しくしなくても良いけど
小品花は難しい(^_^;)
挿花2月号にも”空間をさりげなく彩るいけばな”が特集されているが
こんな小品花を さりげなくいけてみたいものだ


昨晩から 異様にけだるい どうなる本日

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

ひらくかたち(多面性)

花材 小手鞠・スゥィートピー・ガーベラ・ドラセナゴットセフィアーナ・ベアグラス

かわいい先生の作品お手直し前
0208b.jpg

お手直し後正面
0208b-1.jpg


上から
0208b-2.jpg


左上のゴットの位置が変わっただけで
ひらいた感がすごく強くなったように思いました


PS 昨日、社中さんが帰った後 人気がなくなったからか、急に背筋がぞくぞくした
  インフルちゃんかも〜〜〜〜 幼稚園も小学校もインフルエンザ休校なんだって・・・。


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

小品花

花材 連翹・椿・雪柳

リボン先生の作品正面
0207b.jpg


側面
0207b-1.jpg



この取り合わせを見たとき
どういう風にいける?
椿で構成して雪柳を吹雪が渦巻くようにすると
連翹は????思い浮かばん(/_・、) イメージが湧かん(T^T)
それで自分用は他のを選んだ^^

先輩がいけ上げたのを見てこういう風にいけるのかぁ
と また、一つ勉強になった


今回のお稽古用取り合わせ
0207b2.jpg



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

写景盛花様式本位(梅の一木挿し)

花材 苔梅・水仙・日陰
かわいい先生の作品 いけている途中
0206b.jpg

水仙の位置に悩んでらっしゃいました。 横においてあるボンドは苔 貼り用です

お手直し後正面
0206b-1.jpg


側面
0206b-2.jpg


今月のトップバナーに この作品の部分を使わせて戴いています
この作品の後 立派な五葉松で琳派をいけてらっしゃったのだが
当方 疲れのあまり 喫茶店へ
完成作が見れずに残念だった

最近 よく疲れる (><)


りっぱな五葉松
0206b-3.jpg

こんな風に葉が五本出ていました
0206b-4.jpg

 
普通の松は2本 2葉松と分類されるの知っていました?
ゴヨウマツと音で覚えていて勝手に御用松だと思っていた(^_^;)
どんな琳派になったのかなぁ〜





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

色彩盛花様式本位・アマリリス・中間流し

花材 アマリリス・菜の花・雪柳


るんるん先生の作品正面
0205b.jpg


側面
0205b-1.jpg


かわいい先生の作品正面
0205b-2.jpg


側面
0205b-3.jpg


気になる足元
0205b-4.jpg

菜の花の葉だけが一枚足元隠しに?
こういったところがとても気になる
各々の一寸した技である


リボン先生の作品
0205b-5.jpg


古いメモから七宝の使い方について

取り合わせが花2葉3・客側3本の2種の時のおき方
   逆Lとヘ(客側の取り合わせの葉がしっかりしている場合)
   Lとへ(客側の取り合わせの葉がしっかりしていなくて足元
    が見えるものの場合)
取り合わせが3種類の場合L又は逆Lとと\の
    3つを使ったほうが入れやすい
但し3種類でも中間流しに入れる場合は逆Lとヘの方が足元が締まる

主枝のアマリリスは葉を3本決めて後からエイッと花を入れる
花を先に入れて葉を入れると 葉が入れにくいよ
七宝は茎の大きさによってですが少し大きな物を使う事が多いです



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

桃で瓶花

花材 桃・小手鞠・アイリス

お手直し前                    お手直し後正面
0204b.jpg 0204b-1.jpg

側面0204b-2.jpg

アイリスを少し起しました
高く入っていた小手鞠は少し倒したので
後ろの付き枝が生きてきました
お手直し前を写した後 
小手鞠の花を少し整理したので
小手鞠の花の整理はOKでした
年の初めは イマイチ乗り切れない

この取り合わせが余っていたので
社中さん用に手に入れることが出来ました

ここ2,3日の寒暖の差は激しい
風邪を引かないようにしなくては〜



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

写景盛花自然本位

花材 雲竜柳・椿・水仙・晒蟹羊歯・日陰

るんるん先生の作品正面
0203b.jpg


側面
0203b-1.jpg


かわいい先生の作品正面
0203b-2.jpg


側面
0203b-3.jpg


花材 日陰が枝物に変わりました枝の名前が解らん?
リボン先生の作品正面
0203b-4.jpg



何処かの支部の研究会の取り合わせのようです
一種類は変更してもいいそうです
それで、下の取り合わせも有なんだそうです
そんな研究会もあるんだぁ〜
新しい発見です



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

写景盛花自然本位

花材 木瓜・木苺・菜の花・著莪・晒蟹羊歯

かわいい先生の作品正面
0202b.jpg


側面
0202b-1.jpg


リボン正面
0202b-2.jpg




2作目の先生の蟹羊歯の使い方がとても素敵!
とチョット会話が盛り上がったら 
側面から撮るのをすっかり忘れてしまった(><)ショック

ショックと言えば、月曜日から始まりますねぇ〜
当方は、3月東京4月福岡の2回のみ参戦です
9月はまだ案内来ないしなぁ 
大阪は母もつれて行きたいから当ててね
2月は 東の森之宮ピロティ参戦のみです
アハハ 誰に報告



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★



posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

花奏 色彩美

花材 カラー・ブルーレース・ブルースター・玉羊歯・チューリップ

かわいい先生の作品正面
0201b.jpg


気に成る足元
0201b-1.jpg


リボン先生の作品
0201b-2.jpg


足元側面から
0201b-3.jpg



花奏 挿花でも特集が始まりましたね

後の作品をいけられた先生から 
『足元の感じが 最初より変わってきてると思わん?』と尋ねられた
確かにそう感じる 進化中らしいからねぇ もう少し変わるかも〜です



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする