☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2013年01月31日

写景盛花様式本位 木瓜 春中景

花材 木瓜・菜の花・日陰蔓

るんるん先生の作品お手直し前
0131b.jpg


お手直し後
0131b-1.jpg


一月ももう終わりですねぇ
この間年が明けたと思ったのに アッ!と言うまの一月でした

今年のお稽古はじめは 昨日からでした
2ヶ月ぶりにお目に掛かった方々が大半で
お年始の御挨拶からはじまり お休み中のお話に花が咲いたり
少し早めに行くので お花のお渡し時間(1時)まで賑やかです
そして、お花は一気に はる〜〜〜〜の感じでした^^


今日の作品の先生は、中景が研修で上手くゆかなかったと仰っていた
で 客枝の菜の花と木瓜の横の菜の花の長さが同じくらいにする事と
直立型より挿し口すこしが後ろになる事
傾斜型に入れた場合は客枝の開く角度は 直立型で構成するより少なく
倒す角度は少したち気味だよ
どうしても直立型でいれる事が多いから
目がその客枝の角度になれてしまって
つい直立型と同じような感じに入れがちになるけどね
なんて解ったような会話をしちゃった^^

ア!それと 日陰の蔓もっと丁寧にひこうね



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

ヘリコニアフミリスで 花奏

花材 ヘリコニアフミリス・ドラセナブラック・ガーベラ・白妙菊・ソリダスター

るんるん先生の作品
0130b.jpg

側面から
0130b-1.jpg

足元
0130b-2.jpg

花材名いつもならヘリコニアだけで済ますのだが
24日の花奏のもヘリコニア見た目がこれだけ違うのに
同じ花材名にするのもなぁとググって確認してみた
アンドロメダも?だったがフミリスも?覚えられんだろうなぁ
きっと次回もググらないと・・・。(><)

今日から 教場のお稽古が始まります 
二月の第一回目です 
忘れないで行ってね G鳥花さん



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

石化柳を主材に瓶花2作

花材 石化柳・椿・裏白

リボン先生の作品 正面
0129b.jpg


側面 角度が少し後ろからになってしまった
0129b-1.jpg


花材 石化柳・モンステラ・グロリオーサ

かわいい先生の作品
0129b-2.jpg



瓶花を始めたばかりの社中さんから
これ何型ですかと尋ねられる
教えてもらっているのと角度が違う云々かんぬん
ええ〜〜と 上のほうになると花材を見て
一番いい感じにいけるのよ
それまでは、花型どうりにいけて
枝の見方、留め方、など基礎的なことを身に付けてね
それからこういう花に挑戦しましょう
と(^_^;) かく言う当方こういう花から入って
基礎の花型は研修を受け始めてから勉強した^^ヾ
そういう教え方って難しい
基礎から教えるほうが やりやすい
だからお願い やりやすいほうからm(_ _)m



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

自由 潔い花材の選び方 

花材 石化柳・ピンクッション・グロリオーサ
ー(長音記号2)先生の作品 正面
0128b-1.jpg


斜め後ろから
0128b-2.jpg


一番目を引くであろうグロリオーサの花を使わずに
葉だけ使った所に 作者の潔さを感じる

自由好きだなぁ デモデモ〜〜 器がどうしても限られる
研究会や研修が影響しているのだろうなぁ

当方のお稽古場でも 自由に使える器は そう多くない それに
社中さんに変形花器を出しても 家に無いので困るからと
基本の花器を使われてしまう(/_・、)
冒険してくれよ〜〜〜〜〜〜〜と心で叫ぶ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

琳派調いけばな

花材 水仙・玉菊・椿・松・裏白

るんるん先生の作品正面
0127b.jpg


上から
0127b-1.jpg


琳派調いけばな 初めてお稽古する方への説明が難しい
意匠的に 琳派絵画の様に・・・。
と抽象的で具体性に欠ける 
直立型等のように主枝の長さ角度
挿す位置が決まっているわけではない
そう考えると 色々決まっている花型を教えるのは 
説明しやすくて助かる
当方 作例写真と同じような花材を手に入れて
この様に一度入れてみて〜と言って 
出来上がりを見てから 琳派調の説明をする 
小判二面より 扇面の方が琳派らしく仕上がる 
器でチョットよく見せようなんてね 姑息かも〜 へへ 



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

写景盛花様式本位(万年青1株)

花材 万年青・小菊・日陰

かわいい先生の作品正面
0126b.jpg


足元の細工、詰、など気に成る所のUP
0126b-1.jpg


他の先生の、葉の細工の仕方や
詰の仕方はとても気になります
日陰をどけている最中を撮らせていただきました
無理を聞いていただきm(_ _)mです



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ひらくかたち

花材 桔梗蘭・サンダーソニア・向日葵・ソリダコ・弁慶草

かわいい先生の作品

0125b.jpg


主調色の黄色に同系のオレンジ
弁慶草の少し優しい赤紫の異色配色の効いた
目に柔らかく感じる作品ですね

社中さんのお稽古には弁慶草を抜いた4種で
金額あわせをしそうですが^^



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

花奏 ヘリコニア・アンドロメダを使って

花材 ヘリコニアアンドロメダ・ミニ薔薇・リモニウムキノプラン・アスパラガスミリオグラタス

お手直し前
0124b.jpg


お手直し後
0124b-1.jpg

角度を変えて
0124b-2.jpg


気になる足元
0124b-3.jpg


るんるん先生の作品
0124b-4.jpg


今回の花奏 ヘリコニアに葉を付けたままにしたので 
   少し長い目にとって、茎の部分がクロスするように使ってみたが
   『花奏 全般的に あまり長くしない方が良いでしょう』との事
   お手直し前は上がヘリコニア 下がバラと別々の感じがするので
   下にもヘリコニアを入れましょうとの事でした 
   足元をリモニウム ミニバラ ミリオですっきり纏めてみたが
   上のヘリコニアの葉の重さと比べると 力が弱すぎると言うことで
   ヘリコニア&リモニウム&ミリオを追加 ミニバラも2輪追加してあります
   下に入れた ヘリコニアの葉が長く、方向がとても難しいです
   器の外に出過ぎない、他のクロスを邪魔しないとのご注意も有ました
   
   ミニバラの後ろに引いている分が、他のクロスの邪魔をするので
   角度を変えました

花奏中々掴みきれていない 
スッキリと少なすぎるのバランスが難しい
直径+器の高さの外へはみ出さないが原則だが
細い枝先や葉先は出てもOK 
このOKがどれ位か掴み辛い
何センチなんて聞くのはナンセンス?^^



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

まどかの縁を生かして自由

花材モンステラ・霞草・グロリオーサるんるん先生の作品正面
0123b.jpg


角度を変えて
0123b-1.jpg


この作品で気に入っている所は
前もってたっぷりとモンステラに水を打っている所と
グロリオーサの花びら一枚で赤を聞かせている所です
"うまい!!!心使いが行き届いている"さすが〜〜
◎◎先生(^人^)パチパチ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

琳派調いけばな

花材 中菊・スプレー菊・桐・椿・裏白羊歯

かわいい先生の作品
0122b.jpg


桐の蕾に椿 本当に春近しの取り合わせですよね

この桐の蕾 当方随分と長い間 実だとばっかり思っていた
ある日本物の実が来た時に吃驚した!
これは何?とばかりに カッターで切り開いたら
雌蕊や雄蕊の赤ちゃんが・・・。 あれ! 蕾だったのね
勝手に実だとばっかり思い込んでいた自分に 
"バカジャン"と突っ込みをいれた

そういえば、薄紫の綺麗な花は高い木の上に咲いている
咲いてしまったら目に付くけど、
このフワフワの毛に包まれたベージュ色の蕾の間は
あまり目だたないから 気付いてなかったのかぁである

近所に有った桐の木や 電車から見えていた桐の木が
開発の為にどんどん切られていく
桜のピンクも綺麗だが この薄紫も素敵なんだけどなぁ
そういえば、桐を植樹しましょう運動が起こった話は聞かない



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ならぶかたち(多面性)

花材 カンガルーポー・トルコ桔梗・デンファレ・霞草・玉羊歯

ハートたち(複数ハート)先生の作品お手直し前
0121b.jpg


お手直し後正面
0121b-1.jpg


上から
0121b-2.jpg


とても春らしい 色でほんわりとした
春風を感じます

金曜日に出かけた、5分位歩いた目的地までの間に
チラリ少しおいてチラリ 二片の雪?にあった 
小さなゴミかと思ったが落ちてき方が雪みたい
とても気になった たった二片だしなぁ 違うかも
と思っていたら 夕方の天気予報で 
大阪でも雪が降りましたとの事
やはり雪だったのかと・・・。
それにしても 少なかった^^

最近は、ヒートテックやブーツやダウンに帽子・マスクで
完全防寒して歩くから、昔ほどに寒さを感じない
御蔭で『寒いですねぇ』の挨拶に『そうですねぇ』と
答える声に実感が籠められない 実際ダウンの下では
少々汗ばんでいる 着すぎなのかも〜ですが(^_^;)




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

写景盛花様式本位(実南天)

花材 実南天・小菊・日陰

かわいい先生の作品
0120b.jpg


実南天 最近は門松に使って有るのをあまり見かけなくなった。
それで、小さな葉がバラバラ落ちるので、清掃の方が嫌がっていたのを、思い出した^^

花材としては、紅い実が可愛くとても好きだ
昔、直上型と言う花型が有った時、お瓶花で笄留のお稽古に、
よく中菊と取り合わせて使った物だ

最近、エッセイ教室に数度通った
課題を出されて、昔を思い出し思い出し、書いているものだから、
つい直上型なんて思い出してしまった(^_^;)



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

琳派調いけばな

花材 水仙・椿・小松・小菊・裏白羊歯

るんるん先生の作品 お手直し前
0119b.jpg

お手直し後
0119b-1.jpg


この季節ならではの取り合わせですね
小松と裏白でお正月気分を残し
水仙と椿で厳冬を現すまさに今の時期の
意匠性溢れる 琳派調いけばなに仕上がっています

お手直し前・後共に好きです



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

花奏(色彩美)

花材 珊瑚水木・ユーカリ・ガーベラ・ブルースター・レザーファン

るんるん先生の作品お手直し前
0118b.jpg

お手直し後
0118b-1.jpg


かわいい先生の作品
0118b-2.jpg


リボン先生の作品
0118b-3.jpg


春らしい色合いの作品でした
花奏 どれを各役枝にしてどの位置にもってゆくかで
各々特徴が出てきますねぇ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

ひらくかたち(多面性)

花材 カラー・ドラセナゴットセフアーナ・ピンクッション・レースフラワー・シンフォリカリポス

ぴかぴか(新しい)先生の作品

正面
0117b.jpg

上から
0117b-1.jpg


正面写真をページのトップバナーに使おうかなと思った位のお気に入り作品です
ピンクッションが好きと言う事もありますが・・・。



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

寒桜で瓶花

花材 寒桜・中菊・著莪

リボン先生の作品
正面                      側面
0116b-1.jpg0116b-2.jpg

るんるん先生の作品
正面                      側面
0116b-3.jpg0116b-4.jpg 

かわいい先生の作品
正面
0116b-5.jpg


側面
0116b-6.jpg


いずれも奥行きの有る足元の締まった作品で
著莪の使い方に、其々の方の個性を感じました



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

南天で敷き松葉 二作

花材 南天・水仙・藪こうじ・日陰・枯松葉

ぴかぴか(新しい)先生の作品正面
0115b.jpg

上から
0115b-1.jpg


上記花材 藪こうじ⇒小菊へ
カバン先生の作品正面
0115b-2.jpg


枯松葉の敷き方これでいい?
って 私に聞かないでぇ〜
知っている事は 松葉は長ければ3つ位に切って長さ調節 
下に七宝を入れて嵩を増す 日陰より先に敷く まん丸にはしない
そんな位しか知らないよ〜 参考になるかなぁ?



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

琳派調いけばな 二作

花材 水仙・桐・椿・裏白・小菊

るんるん先生の作品お手直し前
0114b.jpg

お手直し後
0114b-1.jpg


上記花材が小菊⇒中菊
リボン先生の作品
0114b-2.jpg



中菊に替わると 雰囲気が全然違っちゃいましたね


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

まわるかたち

花材 アンスリウム・ミニ薔薇・スカビオサ・アマクリナム・ミリオグラタス

リボン先生の作品正面
0113b.jpg


上から
0113b-1.jpg



可愛い色の まわるかたちですね

気が付いていただいているでしょうか
1日〜今日まで 全部違う いけかたの種類(はながた?)
なんと言うのが正しいのでしょうかしらね

これ以外にも たてるかたち(盤にいける・瓶にいける)
かたむけるかたち(盤にいける・瓶にいける)
ひらくかたち(正面性)ならぶかたち(正面性)
盛花(直立・傾斜・観水)等が有ります
作例が見つからなかった(^_^;)



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

よそおい

花材 紅葵・向日葵・ドラセナゴットセフィアーナ・シンフォリカルポス・ミニ薔薇

かわいい先生の作品
0112b.jpg


紅葵の赤い実を干して作る
「ローゼルティ」はクレオパトラも飲んでいたとか
知らなかったなぁ 
ハイビスカスティって売っている分がこれだろうか?
ググって見ようっと



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

自由 二作

花材 晒三椏・フォックスフェイス・旭葉蘭

かわいい先生の作品
0111b-1.jpg


リボン先生の作品
0111b-3.jpg


どちらの作品も個性的
器の使い方にも・・・。

追伸 11時半今日はコメント欄も読んでね そしてポチもして
   ご意見があればコメントも宜しくm(_ _)mネ!


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

ならぶかたち(多面性)

花材 ベロニカスマートエイリアン・トルコ桔梗・千日紅・擬宝珠・スターチス

るんるん先生の作品正面
0110b.jpg


上から
0110b-1.jpg


正面写真の右側に水きり用のタッパが写っています
持参されている様です 
用意周到 見習いたいものです

花材名 エイリアンって 怖い名前だね



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

ひらくかたち(多面性)

花材 アンスリウム・ドラセナゴットセフィアーナ・カーネーション・シキミア・霞草

かわいい先生の作品正面
0109b.jpg

上から
0109b-1.jpg


珍しいカーネーションの色がシキミアの蕾の色とマッチしていました
最近店頭でもよく見かけるシキミアとても丈が低いのですが
花意匠や花奏では 結構重宝します



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

花舞 (3点構成で)

花材 実木瓜・ごくらく鳥花・アレカ椰子

電車先生の作品
正面
0108b.jpg


側面
0108b-1.jpg


この花舞の形を当方勝手に『追っかけるかたち』と呼んでいる
側面からの写真で見ると 
先頭をアレカが行って ごくらく鳥花が追っかける
最後に両手を挙げたような格好で 実木瓜が
アレ〜〜〜 待って頂戴ってな 物語が見えたりなんかして〜

おいかけぇて♪ おいかけぇて♫ すがりつきたいのぉ〜♬

ハイ!!!お正月惚けで 一寸した与太話を・・・。
笑って済ませてくださいね



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

同じ花材で瓶花&小品花

花材 実木瓜・木苺・小菊かわいい先生の作品お手直し前
0107b.jpg


お手直し後正面
0107b-1.jpg

写真ではお手直し箇所がわかりにくいが 
前の実木瓜や小菊の位置や傾斜角度が変わっている
短い小菊は挿し口の位置が主側によっている

側面
0107b-2.jpg


るんるん先生の作品
0107b-3.jpg

この作品はG鳥花お気に入りで12月の前半のトップバナーとして使っていた

小品花
ハートたち(複数ハート)先生の作品
0107b-4.jpg



小品花は何処まで花材を絞り込むか
そして究極の技を使って 枝を作ったりする
足し算の花は以外と いけやすいが
小品花のように引き算の花は難しい
引き過ぎると ただの少ない花になるし
いけばな何年いけてもまだまだ奥が深いです



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

花奏 色彩美

花材 ジンジャー・ピンクッション・桔梗蘭・レースフラワー・白妙菊

ぴかぴか(新しい)先生の作品
0106b.jpg



綺麗でスッキリ素敵な花奏でした
輸入物の花材って 冬にとってもお役立ちの花材です


この回のお稽古用取り合わせをUPし忘れていたようです
0106b-2.jpg



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

谷渡り 色彩様式 通年

花材 谷渡り・薔薇

るんるん先生の作品
0105b.jpg


色彩様式の中で この取り合わせだけが傾斜型です
その所為かも知れませんが 中間高の薔薇の長さを
直立型の玉羊歯の中間高と同じ様にされる方を時々見かける
気をつけようね 傾斜型のほうが少々長めに取ります

薔薇3本だけの作品はこの教場では珍しいので
つい撮ってしまう ^^



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

写景盛花自然本位

花材 実木瓜・木苺・水仙・小菊・木賊

かわいい先生の作品正面
0104b-1.jpg


側面
0104b-2.jpg


晩秋から初冬への景色だろうか
木賊の使い方が好きです


2013年に撮影上 気をつけること
側面からの写真は必ずバックを立てよう
残花とかぶって 修正が難し〜い


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

文人調いけばな

花材 杜松・キングプロティア・ダグラスブルー

雪先生の作品
0103b.jpg


御協力いただいた先生
お待たせいたしました 満を侍しての登場です
堂々たる杜松の枝ぶり
伸び伸びしていていいですよねぇ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

琳派調いけばな

花材 水仙・玉菊・桐・椿・裏白

プレゼント先生の作品
0102b.jpg


ゆっくり過ごされていますでしょうか?
当方は 実家でのんびりだらだら
PCの環境が整っていないので
TV付けの毎日だと思います
それに ずっと食べっぱなしだと・・・。

お医者様にダイエットはどうしたと言われそう
きっと座敷豚まっしぐらだと(^_^;)



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

万年青の2株写景様式でお正月

花材 万年青・小松・水仙・小菊・日陰  

ハートたち(複数ハート)先生の作品正面
0101b-1.jpg


側面
0101b-2.jpg


日陰無し
0101b-3.jpg

日陰を敷くと解り難くなってしまう 水仙の長さと袴の位置
こんな細かい事も 様式では重要です!

上から
0101b-4.jpg

おまけ七宝の位置
0101b-5.jpg


お正月早々 お勉強パターンの 画像になってしまった^^




★★★★★★★★★

明けましておめでとうございます

m(_ _)m

旧年中は 色々とお世話になりました

本年もなにとぞ 当ブログを 御贔屓くださいませ

★★★★★★★★★



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする