☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2012年09月30日

秋の風情たっぷりの立透し花籠

花材 紅葉丸葉万作・蔓梅擬・鳥兜

かわいい先生の作品正面
0930a-1.jpg


側面
0930a-2.jpg


あ〜 シェーみたい といけばなには相応しくない感想を言ったけど 
伝わらない人もいた^^  伝わらなくて チョット ホットもした


今回の取り合わせ
0930a-3.jpg




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


PS ああ〜ん 光ちゃん 君ホンマに 嵐を呼ぶ男(石原裕次郎だけでいいのに)やなぁ
  公演が 大阪城ホール12月16日(日)振り替えだって Fさん連絡頂戴ね 顔見に行くし〜 
  
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

色彩様式 菊5・3・3

花材 菊一種


るんるん先生の作品 正面
0929a-1.jpg


側面
0929a-2.jpg



詳しくは酔う漆器本
様式本でなんて手抜きをして
随分前だが、薔薇がもの凄く安価で手に入った
直立型を教えるつもりだったので 
この感じでいけてもらった 菊でいけるより
随分と可愛い感じに仕上がりましたよ〜〜〜



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


ps 28日 光ちゃんを見て来ました 
スタンド9列となっていたので あまり期待していなかったのに
  吃驚!!! 一番前でした その上 最後の方で吊廊下のような物が降りてきて
  そこを光ちゃんが歩いてくる  私の目の前まで来て歌ってる おめめがキラキラしていて 
  メチャメチャ 興奮したぁ〜   あんなキラキラおめめひさしぶりだあぁ〜〜
  そして今回は会場が 狭いからか銀テープも飛んできて4本ゲットです
  これでしばらく 幸福に過ごせる 元気のチャージもしてもらいました 
  只今12時半 今夜は中々寝付けない
posted by 8787 at 00:00| Comment(12) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

文人調いけばな

花材 実石榴・鶏頭・アレカヤシ

新幹線先生の作品正面
0928a-1.jpg


側面
0928a-2.jpg


当方の好きなアレカヤシのひねり方
これだけでも花丸ですけど〜


PS Nよりお越しの 名前が似ている先生 実石榴確かに受け取りましたm(_ _)m
  丹波焼きの壁掛けに 一本入れています カッコイイですよ と自画自賛^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

色彩盛花様式本位 紫苑3・5・5

花材 紫苑・鶏頭・小菊

かわいい先生の作品正面
0927a-1.jpg


側面
0927a-2.jpg


直立型でいける時
中間枝5本の時は、とりあえずこの位置と倒す角度を覚えておくと
色々の取り合わせに 応用できる
これがしっかり身についてから 自分流に個性が出せればいいと思う

この取り合わせは この時期定番中の定番
地区別の為に様式の取り合わせを暗記したついでに
秋の七草を覚えると 秋の琳派の取り合わせを記せ
なんてのに役立つ ついでに 
紫は七草の桔梗より竜胆や鳥兜の方が秋に手に入れやすい




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


この山牛蒡 今年は我が家のベランダで豊作で いけばなに何度か使った
葉の緑 茎の赤紫 実の黒に近い紫 がとても個性的だ
9月の中頃からは 葉のふちが赤く紅葉して来てえも言われぬ



posted by 8787 at 09:48| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

立透し花籠に季節をいける

花材 万作・薄・女郎花・竜胆・吾亦紅

かわいい先生の作品正面
0926a-1.jpg


側面
0926a-2.jpg



立透し花籠の中は 秋の花たちでいっぱい
素敵にはいっていますね

やっとですが 朝夕は 秋らしくなってきましたねぇ

あの酷暑を乗り切ると 体が暑さに強くなってるのか
初夏の頃30度だと暑くて暑くて クーラーのお世話になっていたのに
少し空気が秋らしく 爽やかと言う事もあって
クーラー つけなくても何とかなる
体の不思議かな? あたりまえかな?^^


PS 10月に 親戚が2けん引越しする 手伝おうと思っているが
  役に立つのか? 前の時は お掃除おばさんに変身できたのだが・・・。
  それにしても 同じ月になるとは 動き運みたいなものが有るのだろうか



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

 



posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

琳派 ぬばたまで(珍しい)

花材 ぬばたま・女郎花・鶏頭・小菊・楓

プレゼント先生の作品
0925a-1.jpg



今までに こう言う雰囲気の作品は見たことが無いような
一種独特の雰囲気に 包まれた作品でした >0<ウオオ~





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

写景盛花自然本位

花材 夏櫨・山帰来・薄・山鳥兜・山羊歯

るんるん先生の作品正面
0924a-1.jpg


側面
0924a-2.jpg


当方 鳥兜より 山鳥兜の風情の方が好きです

夏櫨も色付き 山帰来も実になり
薄の穂が 秋ですよ〜〜〜と教えてくれています




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

花奏&イギリスで見たオクロレウカ

花材 オクロレウカ・キングオンシジューム・アンスリューム・ドラセナゴットセフィァーナ・ミリオグラタス

リボン先生の作品
0923a-1.jpg


ブラックプール(イギリス中部)の植物園のような公園メチャクチャ大きい
にあったオクロレウカ紫色ののあやめによく似た花が咲いていました
大きさが解り難いが 葉の長さは70p位有りました
ア!手前の紫の花は別の物です  ワカッテルッテのお声が(^_^;)

0923a-2.jpg


こちらは縞オクロレウカ ニューサイランかと思ったが
触ったら 葉が柔らかい 花は黄色 やはりあやめの様な形でした
人を少し入れて有るので大きさが70p位なのが解るだろうか?
今の所 日本の花屋さんでは 縞無しの葉しか見た事が無いが・・・。
0923a-3.jpg

この角度だと花がわかるか

0923a-4.jpg



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

実石榴で文人

花材 実石榴・蓮・石化鶏頭 

るんるん先生の作品
お手直し前                      お手直し後0922a-1.jpg0922a-2.jpg

G鳥花的には どちらもいけてる〜
かっこい〜い なんだけど・・・。




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

よそおい パンパースで華やかに

花材 パンパース・アンスリューム・ドラセナゴットセフィァーナ・薔薇・モンステラ

かわいい先生の作品
0921a.jpg


パンパースがとても華やか
下に短く使ったパンパースも効いていました
ピンクで纏めて有るので 可愛さも感じました



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

写景盛花様式本位 燕子花 秋

花材 燕子花一種

ぴかぴか(新しい)先生の作品
0920a-1.jpg

七宝の位置を知りたくて 少し覗き込んで撮ってみた

角度を変えて
0920a-2.jpg


いい角度でと思って撮ったのだが 少し傾いてしまったPCで修正しようとしたら
実と客の外側の葉が見切れてしまう 時々こういうポカをする (T^T)

小原流の様式では燕子花のいけ方は
早春から晩秋まである 冬は無い 
ところが35年ほど前に
京都のどこだかの神社さんの前の池
少しの水が薄氷になっている所に
葉も実も茎も茶色で折れていたのに
紫の花だけが短く一本咲いてた

“ウソッ!!!!” 
と言う私に 一緒にいたメンバーから
『嘘ちゃうでちゃんと本物咲いてるで』の言葉
“すご〜〜〜い なんかありえへんねんけど〜”
いけばななどに縁の無いメンバー
チューリップと向日葵 位は解るけど位の花の知識だからか
別に不思議だとか凄いとか感じないらしく
ジッと見つめている私に『行くで〜 置いてくでぇ〜』と・・。
そういえば その場所を教えてくれた 彼女は今は亡く・・・

残念ながら カメラを持参して無かったので写真が無い
全体の景色は セピア色にかすんでほとんど忘れてしまったのに
薄氷の上の紫色だけが記憶の底に夢のように残っている

いったい何処だったのだろうか?
そして 私は いつかあの冬の紫を いけられるのだろうか・・・・。



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(7) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

小品花 花梨?マルメロ?

花材 蓮・花梨?・鶏頭

かわいい先生の作品正面
0919a-1.jpg


側面
0919a-2.jpg


素敵な小品花でした

花梨の実だと思い込んで花材名を訊ねなかった
写真をUPしようとして ハタと迷いが出た
ヒョットして マルメロ?
写真を拡大して 葉の形を確認したが
(花梨は丸から先に細くなってとがり・マルメロは丸くそのままとがり)
な〜んて適当に覚えていた この葉はその中間ポク見える
どっちかなぁ マア似てはいるんだけど・・・。




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


今日は下の妹の所に こうちゃんの録画を見に行きます
家に行くのは久しぶりだなぁ 楽しみです
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

撮る角度を変えると

花材 唐胡麻・女郎花・竜胆

かわいい先生の作品
何時もの角度
0918a-1.jpg


少し目線を下げて
0918a-2.jpg

角度を変えて撮ると
違う作品みたいに見える
当方は 上の撮り方の方が好きだなぁ


ps この作者 涙をこぼしてらしたので 慰めたけど
  ヒョットして うれし涙だったのかしら なんて
  今頃 思い当たる節が・・・。sore dattara sukosi hazukasii

 そう  観水型ですよ〜 ってだれに^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

華やかな琳派調いけばな

花材 蓮・面高・楓・鉄線・撫子

新幹線先生の作品
0917a-1.jpg


先日まで 当ブログのトップを飾ってくださっていた琳派
ブログトップ用に高さを押さえる為 少し上の位置から撮っていました
これが何時もの目線です
作者様 いつも御協力有り難う御座いますm(_ _)m




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

写景盛花自然本位

花材 蓮・葦・野茨・河骨・燕子花

ぴかぴか(新しい)先生の作品 正面
0916a-1.jpg


側面
0916a-2.jpg


河骨の実が水面に・・・。
遅咲きの燕子花が短く葉の間に
野薔薇の実も・・ 葦は秋風を呼び
まさに秋に移り変わろうとする風情です


と言ってもまだ日中は暑い大阪です 



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

このブログ多くの先生方に支えられています

花材 野茨・薔薇・モンステラ

るんるん先生の作品正面
0915a-1.jpg


側面
0915a-2.jpg


撮影用バックを頼める先生が見つからなくて
時々無しで撮影する
この時も その状態で撮影していたら
“バック持ちましょう”とお声を掛けていただけました
多勢の先生が 当ブログには作品を提供してくださる
そして 撮影の協力もしてくださる

誠に有り難い限りです m(_ _)m感謝

見てくださる方も 大勢になってきた
G鳥花 とても幸せに思っています





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

9月の研究会花

花材 蓮・野茨・鶏頭

るんるん先生の作品
0914a-1.jpg


かわいい先生の作品
0914a-3.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
0914a-2.jpg





今月の 研究会は95点の大盤振る舞いだったそうです

“おめでとう御座います”と違うことでお祝いを言われていた当方に
『アアッラ あなたも95点』と言われてしまった
ア!!イエ私は、受けていないのです

賛否両論でしたが
『文人調のお花だから どこか良いところがあれば95だったんじゃないかしら』
と仰る 元採点していらした先生のお言葉に 納得した当方です

支部によっては 100点大盤振る舞いの所が有るやに聞いている
褒めて育てるの 昨今の風潮とても良いんではないのかしらん

怒られて 泣かされてそれでもお花いけます 食いついていきます
の方もいらっしゃるけど  うう〜〜〜ん これから先どうなんだろうなぁ
うちだったら きつく言ったら確実に社中さんに逃げられるなぁ





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

花奏 

花材 パニクム、ダラスブルース・孔雀草・鶏頭・女郎花・タバリアファン

るんるん先生の作品
0913a-2.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
0913a-1.jpg





あれ〜 同じ取り合わせなのになんか違うと思っていたら
二作目の作品の先生 ダラスブルース 
イマイチ好きでないので足元に短くしか入れなかったそうです^^



今回の取り合わせに入っていたタバリアファン 
前に特注の先生に入っていたのに作品写真撮り忘れて
残念に思っていた花材です
かたちはレザーファンに似ていますが
とてもレーシーで繊細で柔らかい
花奏や花意匠には使いやすそうである
写真が上手く取れなかったので
楽天さんの写真をお借りしました
タバリアファン.jpg




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

紫苑の様式

花材 紫苑・鶏頭・小菊

かわいい先生の作品
0912a-1.jpg

上記の作品は 紫苑の花の選び方を少し考えた方がいいかも〜でした

るんるん先生の作品
0912a-2.jpg

こちらは葉の選び方
副枝の葉の選びが 素直で少したらんとしていた 
まだ前に入れている 少し捻りの有るしゃんとした方が良かった様だ

どちらの作品の時も 花が3本の時は副側の花は
2本のときより長くなりますと説明されていた

当方なんぞは 2本の時は主の1/2で3本の時は 2/3なんて
勝手に数字で割り切っているから 花に風情が無くなる(T^T)


ここで七宝の説明をされた
この先生の七宝の置き方

0912a-3.jpg


七宝の置き方に決まりはないが
L字くの字二つ付と持ってくるのがいけやすい基本でしょう

この先生 L字への字二つ付でした

解るよなぁ 私もH27年のノート見返したら
への字になっていましたもの 
よくこのほうがいけやすいでしょうと言われたものです 
但し花2葉5枚 鶏頭3 小菊3でした  懐かしい〜

今回 花3葉7枚 こうなると主側の七宝は
逆Lの方がいけ易いそうです
それに今回は 紫苑の花が3なので 客側の小菊は
五本の方がバランスがいいでしょうと言う事です
そうすると 七宝は2つ付では窮屈なので
3つ付のほうがいいでしょうとのことで 
主・副・客とも3つ付です




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

素直に答えて顰蹙を買った(T^T)

花材 キササゲ・鶏頭・著莪

るんるん先生の作品お手直し前 正面
0911a-1.jpg

側面
0911a-2.jpg


お手直し後正面
0911a-3.jpg


側面
0911a-4.jpg


どう思う?と聞かれたので素直に
これ自由? ふ〜〜ん いけ上げる自由は苦手だと答えた
いけあげるって?
う〜〜〜ん たてるかたち応用と中間枝の著莪が写景的な扱いの組み合わせ
にいけてあるとしか見えない  自由と言うより写景と言われた方が納得する
との答えに  

あんたならどうするのと鋭い問い

は〜〜い キササゲの綿を水面に浮かして
ほんの少しの鶏頭と著莪をその下に色だけと言う感じにします
と答えた

エエ〜〜〜〜〜ッ!!! それの方が理解できん
と合唱された(^_^;)

あらかじめこの取り合わせとわかっていたら
著莪を魚の形のパウチで抜いて
水面下に形の抜けたしゃがをおいて
キササゲ綿の上に魚の形の行列を並べる
すると 水面下にある 形が抜けた著莪との対比が
実物と陰になるけど〜〜〜
マァ鶏頭はほんの少し塊で岩か?  
もっと少なく餌か?にするかなぁ
なんて 言っていたらもっと変な事を言い始めたと
返事も無かった  顔はあきれていた^^

偉い先生のお手直し後に意見を言うなって・・・・。
それだったら "どう思う” と聞かないで〜〜〜〜
今度から素直に答えへんでぇ
なかなか 面白いアイデアなんやから






いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

稽古数が少ない盛りで文人調いけばな 

花材 糸芭蕉・杜松・薔薇

かわいい先生の作品

0910a.jpg


文人調いけばなは、圧倒的に瓶花が多い
盛花での作例は貴重だ





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

花材名で・・・。(^_^;)

然る先生が“ダラスブルーですかぁ?”と何度も確認してらした
聞かれた方は “花屋さんが書いて行ったのだから 間違い有りません”と答えてらした
この花材確か先週はダグラスブルーって書いてあったような?と思ったけど 
当方今回はカメラを忘れてたので確認できない
たしか、ググって見たけど見つけられなくてスキャンダラスブルーなんてのが出てきた(^_^;)
イネ科で 植物辞典を見てみたけど見つけられなかった
多分  ○◎●のダラスブルーなんだろうなぁ○◎●が解らん?
しかし当方には 草としかおもえない ハハ


0909a-1.jpg


花材 栗・ダラスブルー・紐鶏頭(アマランアス)

0909a-2.jpg


ダラスブルー 楚々としていて 薄より優しい
葉は 葦に近いか と言う所です
積極的に使いたい花材ではないなぁ

篭などにサラリっと入れるにはとても良さそうだが




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

石化鶏頭で琳派

花材 石化鶏頭・薄・楓

お手直し前
0907a-1.jpg


お手直し後
0907a-2.jpg


 花材が全体的にが器と離れて見える
(上に浮いていると言った方が解りよいか
落ち着きがないといったほうがよいのか) 
で!!! お手直しは薄の扱い
他の花材は変更して無いのに違う作品みたい
先生凄い!(あたりまえですの声が聞こえそうですが)
薄の葉の扱いが 露芝紋のような流れで綺麗でした


PS お手直しの先生がとてもいい香りでした ヘヘ
なんというパヒュームだろうか?


るんるん先生の作品
0907a-3.jpg


かわいい先生の作品
0907a-4.jpg


今回の琳派の花材数であれば
当方のように三点構成するより 
後ろ二作のように二点構成の方が
ゆったりするし よい構成だそうです
当方 二点構成苦手なんだよなぁ〜



カメラケースを開けてびっくり カメラが入っていない
この暑さの中 取りに帰るのもイヤなので 携帯にて撮影
慣れていないので 最後の作品は明るさの補正に失敗して
白とび寸前である (^_^;)


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

瓶花

花材 唐胡麻・ダグラスブルー・菊

るんるん先生の作品正面
0907ab-1.jpg


側面
0907ab-2.jpg


かわいい先生の作品
0907ab-3.jpg
 

今回のお稽古3番目の取り合わせです
へいかと入力すると最初に陛下と変換する
瓶花だよ〜〜〜〜 
何度しても変換順序は変わらない^^




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

写景盛花様式本位

今回の取り合わせの二番目 花材 唐胡麻・小菊・日陰

基本取り合わせ47種以外ですが お稽古用にはよく来ます
秋の近景です  傾斜型でいけてありました

るんるん先生の作品
正面
0906a-1.jpg


目線を少し下げて長さの確認
0906a-2.jpg


かわいい先生の作品正面
0906a-3.jpg


目線を下げて
0906a-4.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
0906a-5.jpg


リボン先生の作品
0906a-6.jpg


目線を下げたのには わけが有ります 
唐胡麻の横の小菊の長さが気になったのと
主枝と客枝の角度が気になったからです





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

今回のお稽古

今回は、注文花と研究会花が多かったので
取り合わせが3種類しかありませんでした

0905a-1.jpg


一番目の取り合わせ作例かわいい先生の作品お手直し前
0905a-5a.jpg


お手直し後 正面  鶏頭が増えているのにすっきり見える
0905a-5b.jpg


側面
0905a-6.jpg


上の作品のようにいけるべし!!の取り合わせなのに
当方の脳みそがパンパスと山万作はマッチしないよ〜〜〜と
感性が受け付けない 仕方なく山万作と鶏頭で傾斜型に
お手直しは 前の枝が貧弱すぎると立派な物に変更
鶏頭の挿し口を 三角の場所からぺけの位置に
(これは一部の人にしかわからん位置変更^^
関西から関東への移動と言う所です)

お手直し前
0905a-2.jpg


お手直し後 正面
0905a-3.jpg


側面
0905a-4.jpg


流石に基本どうりの花型に入れると
20分なんて短時間で終ってしまった
御指導の先生方はお食事から帰ってないし
他の先生方もまだいけてらっしゃって写真も撮れないし
退屈ってんで お茶にノンビリと出かけていたら
お稽古始まってました 緊張感の無いやつです(^_^;)

で!!!早く終わったので、すぐに帰っても良かったんだけれど
最高顧問のお話が有るので 残って聞きました




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

挿花誌上コンテスト「空間を彩る花」


挿花 いけばな写真コンテスト
「空間を彩る花」佳作に選ばれました
お祝いのメール有難う御座いますm(_ _)m
どうやっていけたの? の疑問にお答えして


花材 胡蝶蘭・トルコ桔梗・クリスマスローズ・オーニソガラム・アスチルベ・アンスリューム・霞草・マトリカリア・デルフィニューム・ドラセナゴットセフィアーナ・擬宝珠・晒三椏・着色柳

器     オアシス・ワイヤーハンガー

いけた空間 非常階段、踊り場の梁の裏側



何時もはこんな感じ
0904a-1.jpg


室内干しを利用して下いけします
これはまだ胡蝶蘭や着色柳を入れる前
0904a-2.jpg


最終
0904a-3.jpg



手すりの上から作品を空中に出し 
手すりの間に手を入れてずらしていきます
踊り場の梁の所にハンガーを引っ掛け
作品を固定しています 
最後の手直しは階段の隙間や
手すりの隙間から手を突っ込んで
写真を撮っては 手直しを 
これの繰り返しで仕上げました
腹ばいになったり(^m^)フフ 凄い格好でしたよ
何しろ助手無しなので、危ない事この上ない
皆様にはお勧めできない場所です^^



作品タイトル  《感謝をこめて》

コメント    全文

ドアを開けるといつも目の前にある非常階段の踊り場
太い鉄骨(心強い) いざと言う時も普段の階段運動の時も
大変お世話になります 感謝を籠めて飾ってみました
暗い場所で暗いペンキの色 薄い色の花材を中心に取り合わせて
明るい雰囲気になったかしら・・・。




久しぶりの入賞です 
マイイケの賞にも見放されているし(/_・、)
ヒョットして時代遅れの感性になってしまった?
五世についていけないのかも〜
なんてチョット 悲観的になっていた時だったので
気持ちがぐっと救われました
ヾ(^▽^)ノ 素直にうれしいです




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

写景盛花様式本位 蓮一種

花材 蓮一種

リボン先生の作品 正面
0903a-1.jpg

側面
0903a-2.jpg


あれ!  エコ? なんて言われていました
本当だ 客枝の位置の七宝が1個
遠慮しなくていいのにとも言われていましたよ
でも! 綺麗に入っているからいいんじゃないですよね




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

花奏  色彩美

花材 グラジオラス・ダリア・レザーファン

かわいい先生の作品
0902a-1.jpg



気になる足元
0902a-2.jpg



とてもわかりよい作例だと 評判でした



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

暑い時に情熱色のまわる

花材 ミメラス?・フリージア・エリンジューム・ブルースター・ミリオグラタス

ググって見た ミメラスが見つからない 役枝に使っている花材の名前 解りません
花材表に書いてあったので ミメラスと書いておきますがご存知の方教えてくださいね

かわいい先生の作品正面
0901a-1.jpg



上から
0901a-2.jpg


ミメラスとフリージアの 朱赤と黄色が暑い〜〜 
消火するように水色のブルースターとエリンジュームが取り合わせて有るが
いかんせん 情熱の色が勝っている 暑いよ〜〜にぴったりの色だぁ

 
9月と言うに 暑いですねぇの挨拶が欠かせない
どうなっている 地球環境


さて!
今年も  坐摩神社さんの境内に私の大好きな鷺草が・・・。
0901a-3.jpg


0901a-4.jpg


25年以上前だったと思う
くも膜下出血OP後の母に 夜間付き添って 疲れた朝の帰り道
駅までの長い下り坂の途中 左側が一部土手になっていた
そこに 鷺草が群生していた  鷺草?こんな所に?
車が沢山走る道沿い エエッここ!!! と言う場所でした
それまで なんども鷺草の鉢を枯らして来た当方ビックリ
もの凄くか弱い植物と言うイメージだったのだが
鷺草って意外と強いのかも〜 なんて思いました

死ぬかも知れない 麻痺が残るかもと心配で心が折れそうな時に
大好きな鷺草が 苛酷な環境にすっくと立っている姿は
がんばれ がんばれ あなたが折れてどうなる
私のようにすっくと立ち上がって どんな風もサヤサヤと
受け流したら何とかなるよと 励まされているようでした
今でも 鷺草を見るとあの土手で頑張っていた群生を思い出します

 
      

      余談だが
      その一年前には父が、数年後には妹が くも膜下出血に
      はぁ〜〜〜〜(><) うう〜〜〜ん(/_・、)  
      中々サヤサヤとは受け流せんかったが
      3名とも命は助かったし 麻痺もない 不幸中の幸いだった
 

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする