☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2012年06月30日

昨日と同じ花材で瓶花

花材 珍至梅・紫陽花・矢羽根薄
るんるん先生の作品正面
0630a-3.jpg


側面
0630a-4.jpg


かわいい先生の作品
0630a-5.jpg


リボン先生の作品
0630a-2.jpg


カバン先生の作品
0630a-1.jpg


最後の先生の作品は 器の口の珍至梅以外は
奔放な動きの付き枝の面白さを活かしていけている
とても高度な作品でした

社中さんのお稽古に この取り合わせが手に入ったので
かわいい 先生の作品を見本にいけていただきました




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★







posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

花奏

花材 珍至梅・紫陽花・薄

今回も お稽古用に来ている取り合わせの中から
花奏が出来そうな取り合わせを2つ選び 御指導の先生に相談して
こちらの取り合わせにしました
下の三角・途中の交差・上の三角・に気をつけたつもりだったが
上の三角が一直線に近い感じになってしまった(^_^;)


お手直し前
0629a-1.jpg


お手直し後
正面
0629a-2.jpg


側面
0629a-3.jpg


背後
0629a-4.jpg


正面性の花だが 全方向からの鑑賞にも耐える様にいける
写真で見るより 実物の方が立体感があって素敵です



かわいい先生の作品
正面
0629a-5.jpg


側面
0629a-6.jpg


この取り合わせ 季節美もかね合わせていて
中々 評判が良かったです

何作か見せていただきましたが 役枝が3本とも直線の取り合わせは
とてもいけ難そうでした 
取り合わせを考える上での参考になればと思います
ちなみにこの取り合わせ お瓶花用でした



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★



posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

琳派調いけばな

花材 竹島百合・鉄線・擬宝珠・刈萱・アベリア

ぴかぴか(新しい)先生の作品
0628a-1.jpg


アベリアを琳派に使う取り合わせは
初めて見たかも〜〜
長い間 この赤い額を花だと思っていた当方です(^_^;)




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★




posted by 8787 at 14:24| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

写景盛花自然本位

花材 雪柳・燕子花・太藺・暖竹・河骨

ぴかぴか(新しい)先生の作品
0627a-1.jpg


リボン先生の作品
0627a-2.jpg



昨日の取り合わせに 暖竹と河骨をプラスして 自然本位の作品に
とても豪華で夏らしい作品になっています



イギリスの硬貨
0627a-3.jpg


銅色小1PENNY 大2PENNY  銀色小5PENNY 大10PENNY
7角形小20PENNY 大50PENNY  金色1£ ツートンカラー2£ であった。 

2千円札が普及しなかった日本出身の当方
2PENNY 20PENNY 2£ の扱いであたふたした (;¬_¬)ジー(^_^;)

ドレス着たさにダイエットをしたが その反動で
只今人生で一番太っている
昨日 歯医者さんの帰りに 元社中さんのお母様に会った
“歯科の帰りなんですよ”と答えたら「ほんと両頬が腫れていますね」と・・・。
)・0・( ヒョェ~~~ 太っているんですと答えられなかった(^_^;)(/_・、)  



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

瓶花

花材 雪柳・燕子花・太藺

るんるん先生の作品
0626a-1.jpg


当方この取り合わせだと
雪柳をもう少し控えて 燕子花にポイントをおいてしまう
そうすると 太藺が右側で・・・。 何時も同じパターンに・・
このいけ方は 新鮮だ!!!



さて 写真の整理をしていたら 一枚だけ3人で写った物があった 
ただし鏡に映ったものを 撮ったので左右が反対だが
0626a-2.jpg


この二人とあまりにも雰囲気が違う当方 ア!顔も似ていない
『伯母です』と紹介されても 大半の方の反応は
❝ヘッ!!?????❞である^^




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

6月研究会 一級課題

花材
夏櫨・姫百合・矢羽根薄

ぴかぴか(新しい)先生の作品正面
0625a-1.jpg


側面
0625a-2.jpg


かわいい先生の作品
0625a-3.jpg


はてさて 結果やいかに?
両方とも好きだが・・・・。





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★





posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

文人調いけばな

花材 紫陽花・花石榴・暖竹

るんるん先生の作品
正面
0624a-1.jpg


側面
0624a-2.jpg


正面
0624a-3.jpg


実石榴もいいけどこの季節の花石榴も大好きです
文人はとても好きなんだけど 難しいよね
この取り合わせ 花奏にも使えそうですよ〜





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

昨日の取り合せー雪柳で花奏

花材 金糸梅・紫陽花・蒲・スモークツリー

かわいい先生の作品正面
0623a-1.jpg


側面
0623a-2.jpg


微妙に理解し辛い 交差部分
出来上がりは好きなんだけど〜〜
いけていく過程で悩む悩む
花材は昨日の写景ー(マイナス)雪柳
取り合わせの参考にしてねぇ〜




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


posted by 8787 at 00:12| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

写景自然 &キューガーデン

花材 金糸梅・雪柳・紫陽花・蒲・スモークツリー

るんるん先生の作品正面
0622a-1.jpg


側面
0622a-2.jpg


リボン先生の作品
0622a-3.jpg


スモークツリーが入るととたんに情景(心象写景と言うのだろうか)っぽくなるなぁ


ロンドンでは定番のバッキンガム宮殿・大英博物館・ハロッズなどに行き
最終日は 世界遺産にもなっている植物園キューガーデンに行きました
生憎の土砂降り 温室巡りをしました


オオオニバスと変わった葉模様の睡蓮
0622a-4.jpg


コンニャクの種類?
0622a-5.jpg

花咲くとこんなになるそうです
0622a-6.jpg



本体とは別物のように花咲く種類の植物が結構あった
0622a-7.jpg


沢山紹介したいが 一日7枚しかup出来ないブログなんで
本日はこれにて  



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★













posted by 8787 at 01:34| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

まわるかたち &ブラックプール少々

花材 グロリオーサ・サンダーソニア・ピペリカム・ソリダスター・ミリオグラタス

るんるん先生の作品正面
0621a-1.jpg



上から
0621a-2.jpg



グロリオーサの動きがとても素敵です
ソリダスターの抑えた量の使い方が新鮮




ブラックプールでは、生まれて初めて B&Bという形式の所にとまりました
英会話教室で ベット&ブレックファーストと言う事で 寝床と朝食を提供してくれる所と聞いていたので 
なんとなく朝食付きビジネスホテルを想像していたが それより素敵だった 
何より気に入ったのは朝食を給仕をしてくださる方が
英国の小説に出てくる給仕さんみたいだった事
そのB&Bに5年も住んでいるおじさんが白雪姫と7人の小人に出てくる
小人を大きくしたような方だったのも なんだかゆかいだった
0621a-3.jpg


ブラックプールタワーと言う 通天閣みたいなタワーに昇った
タワーから見える ウィンターガーデン(ダンス会場)
0621a-6.jpg


ブラックプールと言う町は 海岸沿いに縦に伸びた町でした
タワーから望む北側
0621a-7.jpg


街中はトラム
0621a-4.jpg

やバスなどの交通網が整備されています
0621a-5.jpg


町は一年中何かしらのイベントがある街です
そして コメディやショウダンス・ゲイの劇場などエンターティエメントが沢山有ります
世界最古の遊園地・水族館・マダムタッソー蝋人形館・お化け屋敷等
子どもから御年寄りまで一日中(イヤ午後〜朝方まで)楽しめる 町です
観光と言うより ゆっくり滞在してノンビリ過ごすがピッタリ
私の主治医の知り合いが近々 マジックの大会でブラックプールにいくそうです
そういうイベントもあるそうですよ〜〜 楽しそうですね
浅草の西洋版みたいな一面も有りました



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★






posted by 8787 at 00:37| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

琳派調いけばな &ダンス少々

花材 百合・鉄線・撫子・擬宝珠・楓

かわいい先生の作品
0620a-1.jpg


作者に合わせたようなとても可愛い琳派でした


さて、ダンスの結果は プロになって初めてのプラックプール大会挑戦
一回戦だけかも〜と聞いていましたが 2回戦まで進みました
大健闘です いいぞ〜〜〜〜〜!!
0620a-2.jpg


新しいドレスも御披露目
0620a-3.jpg


準決勝戦は 二階から3人で観戦しました 会場の雰囲気伝わりますか?
凄く素敵な会場です
0620a-4.jpg


夜が更けてから 観戦される方々は 元チャンピオンの方とか 
ダンス関係者の 高名な方が第一列目にはおられるそうです
流石に蝶ネクタイの男性やイブニングドレスの方々が多いです
0620a-5.jpg


当方も 日本ではもう着れなくなった 
ピンクで全面ビーズ刺繍のドレスなどを持っていきました
7号サイズなのでそれに合わせて ダイエットもしました^^
しかし 写真を撮り忘れた(^_^;)
メチャクチャ残念 もう二度と着れないと思うのにぃ〜




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

立透し花籠 &旅行報告少々

花材 笹百合・夏櫨・擬宝珠

プレゼント先生の作品
0619a-1.jpg


爽やかな 初夏を思わせる 作品でした


イギリスへは北京乗換えでいきました
もの凄く広い空港でした 
ゲート E8の案内が P8に聞こえた(^_^;)
甥っ子と一緒でよかった 一人だったらP8を探して
さまよい歩かねばならなかっただろう(T^T)
空港内のスターバックス
0619a-2.jpg
こんな風に書くんだぁ下のマークが無かったら解らん所です

コカコーラゼロはこう↓
0619a-3.jpg
おもしろ〜〜い


北京からロンドンまでの間の何処なんだろう
ウネウネと川と湖がいっぱい 人間の営みの気配が無い
0619a-4.jpg


ヒースロー空港から乗った急行から見えた看板
0619a-5.jpg

黄緑で書かれている文字は何文字????
生まれて初めて見たような・・・・。


さて、台風が近づいているそうな
この記事を上げた時点ではまだ 雨風はきつくないが
台風が通過するだろう地域の皆様
くれぐれもお気をつけくださいませ
当方 台風極度に怖い 真ん中の
窓のない壁と扉に囲まれた部屋にこもりま〜す(^_^;)
 


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★








posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

写景自然 &ロンドン少々

花材 松・笹百合・馬酔木・山羊歯・日陰

るんるん先生の作品
正面
0618a-1.jpg


側面
0618a-2.jpg


花展用なのだろうか もの凄く立派な松であった
枝をこの様に組上げると 持って帰ってから
いけ上げるのにも一苦労するだろうなぁ



さて!
0618-1r.jpg

この真っ最中に ロンドンにいた
千隻の船のパレードの日は 街中はお祭り騒ぎで
歩行天であった 大勢の人とリンゴンリンゴンの異様な鐘の音で
私もチョットおかしくなっていたのか 
そのときの人混みの写真が 一枚も無い
あの雰囲気を伝えられないのが とても残念(T^T)
0618-2r.jpg

これは 少し後の日なので街中も少し落ち着いている
しかし、景色の切り取りかたの下手な事 
もっと素敵な所があった イギリス国旗が両側に出ていて
旗のアーケイドのようになって 祝賀ムードが町中にあふれていたのです
そこが撮れて無い  くやしい(/_・、)
30ウン年まえに 行った時の印象は 暗く静かだったのですが
今回は 天気は雨&曇りにもかかわらず 皆さんが明るい感じだった
それと 人種が増えた感じがした&美味しいものも多かった


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★






posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

花奏

花材 エルムルス・クッカバラ・スモークツリー・トルコ桔梗

ハートたち(複数ハート)先生の作品
0617a-2.jpg


今回の取り合わせ
0617a-3.jpg


最多の人数?
前日まで幹部研修会が有ったそうです
もう一泊して 家元教場でも御勉強
その熱心さに 頭が下がります
そして ボードにも書いてあるとおりお出ましです
有意義な御話を今回もしてくださいました
0617a-4.jpg




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
 




posted by 8787 at 00:59| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

写景盛花自然本位

花材 スウィートメモリー(八重咲)・桔梗・夏櫨・鳴子百合・山帰来

るんるん先生の作品
正面
0616a-1.jpg


側面0616a-2.jpg



どう説明したらいいのだろう 一風雰囲気が違う写景だなぁ と感じました  




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★





posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

同じ花材でまわる・ならぶ(多)・ひらく(多)

花材 スカビオサ・桔梗蘭・ドラッセナゴットセフィアーナ・薔薇・スモークツリー

るんるん先生の作品正面
0615a-3.jpg


上から
0615a-4.jpg


かわいい先生の作品正面
0615a-1.jpg


上から
0615a-2.jpg


リボン先生の作品正面
0615a-5.jpg

上から
0615a-6.jpg


先生方有り難う御座いますm(_ _)m

こういう風に“かたち”が全部拝見できると言うのがとてもありがたいです





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

花奏 初挑戦

花材 紫陽花・姫百合・矢羽根薄

お手直し前
0614a-1.jpg


お手直し後
0614a-2.jpg


側面から
0614a-3.jpg
チョットこの写真は酷い撮り様だ(^_^;)

見るだけの講習会とか 桔梗誌 を見てこんな物だろうといけてみたが
大いに違った 花舞いの様に寄り合う触れ合う重なり合うではなく
完全に交差をしてその交差美を見せるということだった
まず役枝を交差させ 交差点が一点になら無い様に注意する

下段はまわるの様にいっぱい入れると 
この花材の場合は役枝の存在感が無くなるので注意

一応正面性の花だが 何処から見ても綺麗見えるよう
今回の場合だと下段は 後ろの足元や
向って右の後ろ側に気をつけると
うまくいくようだ!


かわいい先生の作品正面
0614a-4.jpg


側面
0614a-5.jpg



花材を選べば 社中さんのお稽古用花材費で間に合いそうだと感じた



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


posted by 8787 at 03:51| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

ならぶかたち多面性&正面性

花材 ジャーマンアイリス・ブルーカーネーシーョン・ブルスター・ブルーレース・エメラルドウェーブ

多面性
ぴかぴか(新しい)先生の作品
0613a-1.jpg


るんるん先生の作品正面
0613a-2.jpg


上から
0613a-3.jpg


正面性
かわいい先生の作品
0613a-4.jpg


ボ~~ット見ていたらジャーマンアイリスを鳶尾の花?って思ってしまった(^_^;)



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★






posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

写景様式 夏の多種挿し

花材 夏櫨・笹百合・鳴子百合・桔梗・撫子

リボン先生の作品 正面
0612a-1.jpg


側面
0612a-2.jpg



正面からの写真だと なでしこが同じ所から出ているように見える
側面写真で確認すると 3箇所に挿されているのがよくわかる



さて  旅先から自分宛に出した葉書が届いた^^
英会話教室一年の成果 が書いてある
自分の言いたいことは何とか言えた
ただし 相手が答えていることや車内&機内放送が聞き取れない
と言う自分の欠点に気付かされた。
紙に書いてもらって 電子辞書と首っぴきでした (^_^;) ヘヘ

早速 “TOEICテストリスニングで点を稼ぐ”CD3枚付きを手に入れた
これに オトキソ(NHK)等を加えて 一年間じっくり頑張ったら
何とか成るだろうか 来年の海外旅行は何処にしようかなぁ
楽しみが増えました

ちなみに英会話教室は退会しようと思っています



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

小品花

花材 燕子花・撫子・太藺
かわいい先生の作品正面                   側面
0611a-1.jpg 0611a-2.jpg
瓶の中の細工 横一文字留
0611a-3.jpg


うまいなぁ  こういう技の効いた渋い作品がいけれるようになりたいなぁ

少々声が出てきました しかし 投薬されてるのが副腎皮質ホルモン系
流石に気楽な当方も これはチョット凄いことになっているのではと思った
何しろ声帯が変形していて 閉じない息が漏れて声になら無い まいったぁ

メチャクチャ楽しんだ後がこれなんて なんてことだ トホホホ




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


posted by 8787 at 01:26| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

写景盛花自然本位

花材 燕子花・撫子・素馨・紅李・太藺

るんるん先生の作品
正面
0610a-1.jpg


側面
0610a-2.jpg


かわいい先生
0610a-3.jpg


世界遺産になっている イギリスの植物園
キューガーデンに行ってきました
生憎の雨だったので 温室巡りをしました
入り口から其処に行く間の道中に
この作品に使われている紅李の大木が
妖怪?妖精?魔法使い?と言うか が
出て来そうな雰囲気でしたよ〜〜〜


チョット時差ぼけ気味でまだ目がさえている
あちらで 声帯が感染症の菌に侵されて炎症がひどくなり
声が出ない いけばなの先生としては致命的です
声出すなと Drストップがかかっています(/_・、) (T^T)



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★




posted by 8787 at 00:43| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

同じ花材でひらくかたち多面性


ハートたち(複数ハート)先生の作品
正面
0609a.jpg



上から
0609a-1.jpg


上から撮ると 役枝の位置がとても良く解りますよね
たまには自分の作品も上から見てみようよ〜


そろそろ コメント欄復活できるか?
それとも再起不能か?
乞うご期待  誰も期待なんぞしとりゃせん
のお言葉が聞こえてきそうです  へへ





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ならぶかたち正面性と多面性

花材 チューリップ・フリージア・コワニー・スウィートピー・天文冬

正面性
るんるん先生の作品
0608a-1.jpg


正面性をいけるときの注意点 
主枝副枝客枝が真横に並びがちなので
少し前後をつけるように でした
この先生はほとんど お手直し無しでした。


多面性
バー先生の作品
0608a-2.jpg


プレゼント先生の作品
0608a-3.jpg


季節はずればかりでm(_ _)mゴメン もう少々の辛抱を



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

谷渡りの様式

花材 谷渡り・薔薇

るんるん先生の作品
0607a-1.jpg


花材 谷渡り・カーネーション・マーガレット
牡牛座先生の作品
0607a-2.jpg


獅子座先生の作品
0607a-3.jpg



射手座先生の作品
0607a-4.jpg


魚座先生の作品
0607a-5.jpg



谷渡りのお稽古は 何年にも渡り
玉羊歯と交互に毎週お稽古した
しまいには見るのもイヤになった
それでもマダマダで、奥深い物がある

中間枝の扱いに決まりはないが
カーネーション一作目の様に一番短い物が
向って右に入るほうが 
写真を撮った時にはきれいに見える
実物はどちらでも綺麗だけど・・・・。





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

同じ花材でひらくかたち多面性



かわいい先生の作品
0606a-1.jpg


ハートたち(複数ハート)先生の作品
0606a-2.jpg


教場でありがたい事の一つが
同じ花材で 違う花型にいけてくださることです
自分ひとりだと ワンパターンに陥ってしまうことがあるのに
色々な先生方が、思いもつかない いけ方をされたりするので
とても勉強になります   感謝ですm(_ _)m





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

ならぶかたち正面性と多面性

花材 カラー・チューリップ・スウィートピー・ニゲラ・レースフラワー・玉羊歯

正面性
かわいい先生の作品
0605a.jpg



多面性
リボン先生の作品
0605a-1.jpg



どちらの作品もとても参考になります
こうして並べると 違いが良く解りますよね


さてさて、私は元気にしているのでしょうか?
予約投稿と言うのも 中々面白いです




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

ヒョエ〜〜〜〜〜 凄い!!!!

花材 苔白梅・椿

バー先生の作品

0604a.jpg



ワ〜〜〜〜凄い!!!!
カッコいい〜〜〜
スッキ・スキ・スキ・スキ♪〜〜〜〜♬♫♩
って お花がですよ〜〜  へへ


季節はずれですが m(_ _)m  事情で

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

ならぶかたち多面性

花材 カラー・ドラセナ・スウィートピー・レースフラワー・アンスの葉

ぴかぴか(新しい)先生の作品
正面から
0603a.jpg


上から
0603a-1.jpg


色の取り合わせがとても印象的 
強烈で とても好き!!



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

ならぶかたち正面性&瓶花

花材 桃・雪柳・トルコ桔梗


るんるん先生の作品
0602a.jpg



獅子座先生の作品
0602a-1.jpg


乙女座先生の作品
0602a-2.jpg


山羊座先生の作品
0602a-3.jpg


エ〜〜〜〜この季節に桃と(゜□゜;) でしょうが事情があって
3月の末に 予約投稿している分なんです
季節はずれでゴメンナサイm(_ _)m




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

jiyuu~~~~~

花材 木五倍子・ヘリコニア・ドラセナゴットセフィアーナ

お手直し前
0601a.jpg



お手直し後
0601a-1.jpg


角度を変えて
0601a-2.jpg


自由をいけようと思って花器置き場を見て愕然!
変形花器がない?????
ヤット見つけたのがこれ 
チョット自分の意図には合わないけど
御指導の先生もこの器ではねぇ
“合わない”が第一声でした(/_・、)



さて月も変わり 6月ジューンブライトですね
って日本は梅雨に入るからなぁ〜〜
外国の事をなんでも取り入れるのもなぁ
って結婚式場は梅雨で減る時期を
この言葉で 盛り上げて・・・・。
って 魂胆でしょうか  うがち過ぎですかね へへ
当方には あまり関係のないことですが



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする