☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2012年02月29日

写景盛花自然本位

花材 山茱萸・椿・菜の花・裏白・枯薄

リボン先生の作品
0229-1.jpg



るんるん先生の作品
0229-2.jpg




両作品共にとてもダイナミックな初春の景色でした
流石です 両先輩!!!




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:04| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

2月24日と同じ花材で正面性

ひらくかたち 正面性  24日の花材から 
この作品もフリージアがラッパ水仙と色がかぶるとの理由で使っていなかったです


ぴかぴか(新しい)先生の作品

0228.jpg



このお教室では 正面性の作例が少ないです
貴重な一作m(_ _)m
とてもスッキリ 多面性より好きかも〜〜〜



明日は おまけの一日 なんだか得した気分るんるん
29日のある年はオリンピックがあるんだよね 今年はロンドン
当方もロンドンには寄る予定だが オリンピック前になります
30数年前に一度行ったきり どんな風に変っているのだろうなぁ
楽しみです

文章が中々上手くかけない 言葉足らずで 上手く伝わってなかったりする
褒め言葉のパターンも少なすぎるし どうすれば〜〜〜〜(^_^;)


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

山茱萸の瓶花

花材 山茱萸・アマリリス

るんるん先生の作品お手直し前                   お手直し後正面
0227-1a.jpg 0227-2a.jpg

側面
0227-3.jpg



かわいい先生の作品正面
0227-4.jpg


側面
0227-5.jpg




アマリリスの葉は 様式のように3枚同寸で囲むように扱わなくても良いそうです
お手直し前のように いれるのが正解なのかとズ〜〜ト思い込んでいました
花2本ならば葉は5枚は必要と思っていましたが
そんな決まりも無いそうです
どうも色々と作例を見るうちに思い込んでいった物のようです
こういう事が結構有ります へへヾ


私信  イヤ確かに 当方も様式に準ずると聞いたことが 有る様に思っていました
    しかし 確信がないし 別に決まりのないことだから いいんでないの〜〜
    という御返事ではだめでしょうか    追伸⇒消去しました


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★



posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

個展 拝見報告


金曜日 とてもいい感じの晴れ 散歩日和 
岩田先生の作品を拝見してきました
みさき公園駅から徒歩15分となっていたので
一日30分以上歩いてくださいと言われている当方には
Goodな距離だったが 
住宅地の中の建物ででそう目立たない
近くまで行っていたのに判らない
自宅の車庫で作業中の男性に尋ねたら
そんなのないよとの返事
心の中で イヤ!アリマッセと答える・・。
支部の◎◎様にTEL 迷惑をかけつつ現地到着

小さな空間だったが 竹の作品存在感が有りました
色々なバージョンを拝見しているので 
今回はこう来るのね  でした
狭い空間でしたが 床の松や松ぼっくりは近くの
松林の物なのでしょうね とてもマッチしていました


26-2.jpg



さて 初めてのところなので少し遠く感じました
チョット小旅行気分

海の近くなので 会場に行くまでに新鮮な魚料理の店でも有るか
との期待は見事に裏切られた  お腹空いたぁ〜(T^T)
しかし迷った時でも 焦らず余裕の撮影 ここは私らしい 
水仙が少しずつの塊でなんだか野生的
26-1.jpg


帰りは公園の間(園の舞台裏)を通る近道をおしえていただいたが
ここでいいのか?
26-3.jpg



人っ子一人通らない(/_・、)  両脇の公園も開園中なのに
休園?っていう位人がいない スピーカーから流れる音楽が
とても空しく響いていた
26-4.jpg


ミステリーファンの当方 うう〜〜ん此処で○○殺人事件が
有ったりしたら どうしよう 発見者になりたくないよ〜
(被害者と言う選択肢はなかった^^)
26-5.jpg


さすがに 入り口近くは綺麗に舗装もされて
公園の感じにはなっています
26-6.jpg


やっと駅が見えてきました どきどきのお散歩も終わり
26-7.jpg


これは!!!なんでここにナウマンゾウでした^^
26-8.jpg


(説明が日焼けして字が読めない もしかしたら
牙の化石でも発見された記念かも〜)


ナウマンゾウが御見送りしてくださるなんて

はい!意外な終わり方で^^ヾ




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

昨日と同じ花材でならぶかたち


かわいい先生の作品
0225-1.jpg


黒ハート先生の作品正面
0225-2.jpg


上から
0225-3.jpg


二番目の作品の先生はフリージアとラッパ水仙が同じ色で重なるからと
フリージアを入れませんでしたとの事
へぇ〜〜 先生凄い そんな思い切りも必要なんですね
とってもスッキリしていました
上からも撮らせていただきました 


私信 岩田先生の個展見に行ってきました 
   明日 報告がUP出来たらいいのだが



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ひらくかたち(多面性)

花材 フリージア・ラッパ水仙・ブプレウルム・スウィートピー・ゴットセフィアーナ・蘭

リボン先生の作品
0224-1.jpg


かわいい先生の作品正面
0224-2.jpg


裏面
0224-3.jpg


少し斜め左上から
0224-4.jpg



いずれも素敵に入っていました 
ひらくかたちもなんだか段々平べったくなっていくような
そういう感想を持つのは 私だけσ(^_^;)? かも〜〜〜





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★



posted by 8787 at 00:17| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

小品花 クイズ有り

花材 連翹・椿

ぴかぴか(新しい)先生の作品
お手直し前                        お手直し後

0223-1.jpg  0223-2.jpg


さてお手直し箇所は何処でしょう?
実際には結構長い枝一本を抜いてもう一箇所は枝の向きを変えるでしたが 
写真では後ろの花や置いてある物とカブって判り難いです

羨ましいよなぁ お手直しの少ない作品がいけられるなんて

今回も当方 枝の選び方から違っていた
立てる枝と 傾ける枝が反対だった・・・。




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 09:56| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

多分? 文人

花材 木蓮・薔薇・アンスの葉


るんるん先生の作品正面
0222-1.jpg


側面
0222-2.jpg



マタマタ、迷っています
お瓶花か 文人か へへ

勉強不足なのでしょうねぇ(^_^;)

今日は本年度 2回目の御稽古
どんな取り合わせが来るのか 楽しみです
それと御友達との会話も楽しみです




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★




posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

突入した

ブログが ついに 5年目に突入ヾ(^▽^)ノ だが・・・。

記念に最初にあげた写真を再掲します とても好きな作品なんです

DSCN4177.JPG


お手直しは 泉谷先生でした

私の作品の中で最高の部類です




丸4年ブログを続けてきた訳だけれど・・・。
継続は力なりと言われて来ているけれど・・・。
未だ 未熟の域から出きっていない(^_^;)

少しは PCにも慣れタイピングも早くなるかと思いきや
仕事の頃より 使う時間もタイピング数も少ない
せっかく 退職前にブラインドタッチを覚えたのに
段々キーの位置があやふやになってくる。

記事をUPする時間も少しも早くならないし
ボケ防止と思って頑張っているが
防止になっているのかは疑問である
PCの前に座るよりウォーキングに出掛けた方が良いのでは
なぁんて 悶々として5年目に入ってしまった
と 得意のぼやきです^^ヾ


初心者気分が いまだ抜けずの拙いブログですが 

御訪問くださる 皆様の励ましのおかげでなんとか続けています

今しばらくヨタヨタと続けようと思っています 

見捨てずにご訪問くださいませ

ヨロシク ヨロシク オンネガイタテマツリマス <(_ _)>





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

水温む写景自然

花材 木瓜・椿・柘植・芽出し木苺・薇

リボン先生の作品正面
0220-1.jpg


側面
0220-2.jpg



かわいい先生の作品正面
0220-3.jpg


側面
0220-4.jpg


プレゼント先生の作品正面
0220-5.jpg


側面
0220-6.jpg



照り葉を効かせた作品
椿の葉を高く上げた作品
木瓜の動きがダイナミックな作品等

同じ花材での自然表現 さすが大先輩方
各々の個性が光ります



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★




posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

傾斜型

花材 雪柳・スウィトピー・レザーファン

るんるん先生の作品

0219.jpg


いけばなは 春ハルはるなのに
毎日の寒さはなんでしょう 春なお遠しですよねぇ

とはいえ、私の子どものころは
大阪でも雪が積もり 雪ダルマや雪投げをして遊んだものです

一番 遅く雪が積もったのは 
公立高校の入試の日 確か3月半ば
積雪で 入試が午後開始になったことが有ります
大阪でしかも3月半ばですよ〜

それを思うとやはり 温暖化しているのかなぁ
昨今は 雪ダルマが作れない




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

瓶花 小品花?では無いよねぇ

花材 木瓜・薇・著莪

射手座先生の作品正面
0218-1.jpg



側面
0218-2.jpg


取り合わせ表をみて この取り合わせなら 
皹寧に小品花としていけるのだろうなぁと思っていたら
大きな器にいけてあった(゜□゜;)
これもありなんだぁ  頭が少し固くなりつつ有りますかな


昨日の検査結果 γーGTPが一年前の35から72に少し高いと思うけどオ〜
先生は気にするなという 正常値の2倍位はあるしなぁ チョット気になる

遠い地震か?と思う位のフラ〜っとする眩暈を 毎回うったえるのだけど
これはまったく無視される
足のコムラ返りも あ〜まだ有りますか? だし 
血液検査の結果が コレステロールと中性脂肪が正常値に(薬で)成ってるし
いいですよ〜〜 と言われてもなぁ  
疲れやすく  よく横になってるしイ〜

イマイチ信頼しきれないんだよなぁ 
と自分の不摂生と運動不足を棚に上げて 
軽くここで ぼやいておく



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


 






posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

アマリリスで色彩様式

花材 アマリリス・フリージア・マーガレット

かわいい先生の作品
0217-1.jpg



リボン先生の作品
0217-2.jpg


同じ支部からいらしている先生なのでしょうかしら?
研究会の課題のようです
副枝の前に出る葉の長さで悩んでらっしゃいました

当方は教える時 マーガレットの花の茎の伸びかたで
そのまま挿すか 葉と花を別に挿すのかの境で悩みます^^



さて、今日は定期診察日&採血日 どんな結果が出ますやら
友チョコの食べすぎで中性脂肪が上がっているかも〜〜〜〜




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

ひらくかたち

花材 フリージア・チューリップ・ドラセナゴットセフィアーナ・霞草

プレゼント先生の作品正面
0216-1.jpg



上から
0216-2.jpg



いけばなは 春〜〜ですねぇ
来週の社中さんの御稽古これにしようかなぁ
すごくかわいいよね
それにとても説明しやすい作例
右から客の範囲を超えて左にも色が少し入る
左も同 チューリップ3本の位置も解りやすい
霞草を左右に開いて(真ん中にまとめてじゃないよ)




昨日は冷たい雨でした 雪になるかなと思ったけど
先週は ほんの少し雪が舞いました 
大きなホコリ? まさか そりゃないと思うくらい
フワーと 雪片が数えられる位少ない数がフワリ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

苔梅で瓶花

花材 苔梅・椿・裏白

リボン先生の作品正面
0215-1.jpg



側面
0215-2.jpg


お正月の雰囲気がまだ残っている作品です
新春の梅の若枝(ずわえ)が効いていますねぇ




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

琳派調いけばな

花材 連翹・椿・百合・玉菊・小手鞠


るんるん先生の作品

0214.jpg


華やか〜 
店頭売りでも手に入りやすそうな花材です
って・・・どうしてもいけ方もだけど
取り合わせで 頭を悩ますことが多いので
そっちの方に目が行ってしまう へへヾ


昨晩 記事を上げるのを忘れて寝てしまった
起きるの遅いし 記事を打ち込むのに時間がかかるし
ホント最近は一つ事をすると 一つ忘れる
すること時間割でも作ろうか



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 10:06| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

私の御稽古花

花材 榛の木・椿・水仙

お手直し前
0212-1.jpg


お手直し後正面
0212-2.jpg


側面
0212-3.jpg



同花材他の先生の作品 正面
0212-4.jpg


側面
0212-5.jpg



お手直しはほとんど全面
注意点
椿は下草のように 葉を詰め込まない
 花は植栽の様に沢山つけない
 この時期の花は少し高い位置に・・・。

榛の木の枝の向きがおかしい

水仙は作りすぎているのでもう少し自然観をだして

って 花材3つとも悪いって事は・・・ 全部ジャン
残念(/_・、) (T^T)でした

何時も楕円形の大きな器にいけているので
写景は大きな器でしかいけられないと
社中さんに思わせてしまった
反省をこめて 丸水盤でも十分出来ることを
見せなくてはと挑戦したが・・・へへヾ


誰かぁ〜なぐさめてくれ〜〜〜



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★



posted by 8787 at 00:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

写景盛花自然本位

花材 雪柳・枯薄・晒カニ羊歯・霞草・菜の花


かわいい先生の作品正面
0212-0a.jpg



側面
0212-0b.jpg


この季節ならではの取り合わせだが
いけるの難しそうだ
出来上がった作品は とても幻想的だった



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


posted by 8787 at 00:01| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

昨日と同じ花材で直立型

プレゼント先生の作品

0210-1.jpg


今回の取り合わせ

0210-2.jpg



昨日とは随分と違う感じの作品です
いけ方を変えると エッ! 同じ取り合わせ?って思う位です


私信 今日ブラ付きタンクトップをやめてちゃんとしたブラにしてみた
   やせて見える そうか〜〜 最近はノーブラの日もあったが
   こんな所から お婆さん化が始まるのだと 反省した
   
   ◎◎様のお嬢様貴重な御指摘アリガトウゴザイマスm(_ _)m
   お母様より 私の方に効き目が有りました^^

   ア!それから○○様 極楽鳥花ではなく、ごくらく部分はひらがなです



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


   
posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

ならぶかたち

花材 リューカデンドロン・ラッパ水仙・レザーファン・ミニバラ・霞草

るんるん先生の作品

0209-1.jpg


角度を変えて斜め上から
0209-2.jpg



久しぶりに皆様にお目にかかれて楽しかった
お花をいけるのもだが、言葉を交わすって凄く心にいいです



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

凄い!!! 写景的琳派絵画というのか

花材 苔梅・椿・裏白羊歯

かわいい先生の作品正面
0209.jpg



側面
0209-1.jpg


凄い!!!!としか・・・
ブログトップにしたいが・・・・




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

写景盛花自然本位

花材 山茱萸・椿・柘植・石蕗・山羊歯

リボン先生の作品
0207-1a.jpg




山茱萸の鈴のような花が民謡
“庭の山茱萸のぉ木 鳴るぅ〜鈴付けえてぇえええ♪〜〜”
を思い出させます
確か 悲恋の歌だったか?
昔は 山椒の木だと思い込んでいた
茶色くて丸い実が付くし〜 空耳現象ですね

山茱萸
=さんしゅゆ
柘植=つげ
石蕗=つわぶき

私信  少し前から 読み難かろうと思われる漢字に読みをおまけのように付けてみているが
    御満足いただけていますか? スミコサマ^^


教場の御稽古 私は今日が今年の御稽古始めになります
例年だと普通の事なのだけど 昨年今年と
御家元の個展の準備等の関係で教場は早く始まっています
私のみ例年どうりでないと始動出来なかった(T^T)




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

これなら文人とわかります

花材 木瓜・百合・枯ストレリチア

かわいい先生の作品正面
0207-1b.jpg



側面
0207-1c.jpg




この作品は文人調ですと答えられます^^
これ位ハッキリと判る作品だといいんだけど
中国趣味ではないけど 見立ててなんてのを持ってこられる時もあって
瓶花と見分けがつかないもの多しです(/_・、)





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

はい!これは瓶花だと解ります^^

花材 木蓮・柘植・アイリス

プレゼント先生の作品
0205-1a.jpg




これなら 瓶花と解りますっ へへヾ





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★



posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

瓶花?文人調いけばな?

花材 白木蓮・椿・裏白羊歯


かわいい先生の作品
正面
0205-1a.jpg


側面
0205-1b.jpg


裏白羊歯の使い方が好きです
大鳥が羽を広げて悠々と飛んでいるように見えます
裏白羊歯は使い慣れない方が入れると
草の傘を差しているように動きが出ていなかったり
葉がダラッとたれていたり等です
以外と扱いが難しいです
鏡餅の下に飾ってあるように使ってもイマイチですよ〜〜

なんて^^偉そうにネ 当方も何時も迷って暴れ裏白になります へへヾ



私事  産地直送の御野菜をネットで頼んでみた
    雪のため遅くなりますの
    メールが入った 
    アレ〜〜〜そうなんだぁ
    お店に揃っている物を購入していたので
    雪で遅れるなんて想像もしていなかった
    実に阿呆な当方でした



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


    










posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

ならぶかたち(多面性)

花材 チューリップ・ガーベラ・レザーファン・デルフィニウムベラドンナ

かわいい先生の作品

0204a.jpg


多面性テーブルに置いて全方向からも見れるので好きです

A子ちゃんいわく花壇のお花みたいですてき!
か・か 花壇??うう〜〜〜ん
いろんな感じ方があるのですね〜


昨日は一番寒かったそうです 
あまり寒い寒いとTVで言う物だから怖気付いて
一歩も外へ出れなかった  
インフルエンザも大流行だそうで
予防注射が打てない(タマゴアレルギーで)当方 
おそろしくて買い物にもいけない(^_^;)



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★





posted by 8787 at 00:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

小品花

花材 木瓜・著莪・薇

リボン先生の作品
0203-a.jpg


今日は 大阪でも雪がチラつきました風が強かったので吹雪いているという感じでした

いけばなはもう春・ハルしていますね

この器 とてもいい箱に入っているのを持っているのだが
購入した記憶が無い 何かで頂いたのだろうか??
とても好きです




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

瓶花

花材 小でまり・椿・木瓜

るんるん先生の作品
0202-1.jpg



小でまりの奔放な枝を大胆に使っている
当方なら 木瓜で骨格を作って
小でまりをチョロッと 椿で〆てなんて
とても小さくまとまってしまいそう
何時ごろから 花を小さく纏めるようになったのだろう(??)
昔は 他の人を吃驚させるくらい大胆だったんだけど・・。




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

盛花傾斜型2種3作

花材 芽出し木苺・ラッパ水仙・柘植

るんるん先生の作品
0201-1-a.jpg


リボン先生の作品正面
0201-3a.jpg

上記作品 勉強のため写す角度を変えてみた
0201-3b.jpg



花材 芽出し紫陽花・ラッパ水仙・エリカ

プレゼント先生の作品
0201-2-a.jpg




教場では 基礎の花型は 大抵が社中さんの研究会の為に 
確認の御稽古をされていると言うことが多い
で、当方も長さ等の確認のため
一作だけ 角度を変えて撮ってみた
たまには 初心に戻って 御勉強御勉強




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★



posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする