☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2012年01月31日

写景盛花自然本位

花材 木瓜・椿・芽出し木苺・菜の花・枯薄

手(チョキ)先生の作品お手直し後
0131-2.jpg


お手直し前
0131-1.jpg



難しい取り合わせです
木のもの3種 下草に扱える物が 椿の葉しかない
芽出しの葉も小さいし木瓜には葉が有ってもなぁ です
冬の名残の 枯薄の扱いも・・・・。
やりすぎてもいけないし ただ枯れて其処に有るでもいけないし
うううう〜〜〜〜ん 迷う所です




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


今回のバナーは 数年前8月の中ごろ散歩道で見つけた 烏瓜の花です
朝方の薄暗い時に咲き明るくなるとしぼむので
めったにお目にかかれない花だそうです
それが不思議なことにお昼の3時半ごろに撮影したのです
確かに曇りで 街路樹の下の植え込みの上
ビルの陰で薄暗くは有りましたが・・・。
ヒョットしたら違う名前の植物かもしれないけど
なにしろ 御稽古に来る以外の植物の名前に弱い
特に野草と呼ばれる物には 区別が付かない物が多くて(へへ)





posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ひらくかたち 多面性

花材 黒芽柳・ドラセナゴットセフィアーナ・薔薇・スイトピー・霞草

正面
0130-1.jpg


上から
0130-2.jpg


なんて可愛い取り合わせでしょう
春のフクラミをいっぱいつけた柳に
春の少女のようなピンクのスイトピー
薔薇も同じ可愛いピンク 
春の皇女様のお出まし〜



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

瓶花

花材 山茱萸・薔薇・ドラセナゴットセフアーナ

かわいい先生の作品

正面
0129-1.jpg


側面
0129-2.jpg


山茱萸=サンシュユ
初春の花材ですね
寒い毎日が続いていますが 花材は確実に春
あと少しの辛抱と言い聞かせていますが
よほどの用事が無い限り 引篭もっています^^

運動不足としゃべらない不足に陥りそうです
風邪&インフルエンザが怖くてねぇなんて理屈もつけてます




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:49| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

写景盛花自然本位

花材 野茨・苔躑躅・椿・水仙・山羊歯

るんるん先生の作品 正面

0128-1.jpg


側面
0128-2.jpg



もの凄く迫力のある 写景でした
迫ってくる様なという表現がぴったり


しっかり?さわやか?のCM始まりましたね
やっとアルコール類の宣伝解禁なんですね
今までって なんかお子様扱いでしたものねぇ
おばちゃんとしては ホッとしています
これで熱愛と結婚か?が出てくれればもっと安心
やっと普通の男子扱いになりますもの

でも、アルコールアレルギーの当方
せっかく君たちがCMしてるのに飲め無いのがツライ(T^T)



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:13| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

まわるかたち

花材 ガーベラ・スィートピー・サンダーソニア・レースフラワー・ミリオグラタス・ゲイラックス

るんるん先生の作品
正面
0127-1.jpg


上から
0127-2.jpg


当方カタカナの花材名を覚える時
つい変な連想をして覚えてしまう
今回のサンダーソニアはサンダーバード(フル!)
列車名ではなく 人形劇
判った方はそうとうな御年配だと^^

ゲイラックスは ゲイは楽ッスなんて連想した物だから
今日、中々名前が思い出せない時に浮かんだものと言えば
“おかま”“おなべ”“ニューハーフ”なんかそんな関係だったような?
う〜ん“ホモ” ホモゲナイスだったっけか???
とんでもない連想ばかり出てくる(^_^;)

イヤイヤ  なんか音が違う ア〜〜〜〜
“ゲイ”そうそうゲイラックスだ!!!思い出すまで半日かかった

はい どうも変な連想で (へへ)




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

瓶花

花材 キーウィ蔓・木苺・小菊

プレゼント先生の作品
0126.jpg



スッキリと入っていますよね
器をもう少し力の弱い物に替えた方が
よりよくなる感じがするが具体的に名前が浮かばない
いざとなると どれにしようと迷いそうだ

花材と器との出会い とても難しい物です

自分の部屋にいける花は
リンク先のケイコ様のブログで
ヒントを貰ったりしています





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★





posted by 8787 at 00:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

写景盛花自然本位

花材 苔躑躅・野茨・曲木賊・水仙・石蕗

るんるん先生の作品

正面
0125-1.jpg


側面
0125-2.jpg


躑躅=ツツジ
曲木賊=マガリトクサ
石蕗=ツワブキ
お花の花材名では時々一般的でない呼び方をする物がある
野茨の実=ノイバラノミ と言うよりは 野薔薇=ヤショウビということが多い



 私信 (T^T)ワ〜〜〜〜〜ンワ〜〜〜〜〜〜ン
    チヒロチャン 早すぎるんじゃない 
    やすらかにというのもツライ 

    01/24/23連絡が入った




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

瓶花

花材 錦木・小菊・著莪

かわいい先生の作品

0124.jpg




A子ちゃん曰く 恐竜の背中みたいな木だそう
そう言われれば (^m^)フフ そう見える

この季節 葉を落とした錦木は自由花や
造形にも使えて重宝する花材なんです




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

琳派調いけばな

花材 梅・松・椿・水仙・菊

るんるん先生の作品

0123-1.jpg




昨日と同じ琳派調いけばななんだけど
もう少し劇的なネーミングにしたいくらい雰囲気が違う
と言っても  いい言葉が浮かばないんだけど
ボキャブラリーが非常に少ない当方
こういう時に適切な言葉が浮かばない
ただこういういけ方は好き



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 07:52| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

琳派調いけばな

花材 菊・小菊・アスター・竜胆・楓フウ

るんるん先生の作品お手直し前
0122-1.jpg


お手直し後
0122-2.jpg


カバン先生の作品
0122-3.jpg


リボン先生の作品
0122-4.jpg


プレゼント先生の作品
0122-5.jpg



同じ花材でも 器が違うと雰囲気が随分と違います
紅葉している葉だとか 菊が多いからでしょうか秋っぽく見えます



昨日は一日冷たい雨がしとしとと降っていました
こうなると 30分のお散歩は 取りやめ 
足上げ運動に変更ですが すぐに飽きちゃいます(^_^;)

体型を維持している 御友達 パーソナルトレーニングを受けてるそうです
やっぱりなぁ 努力しているんだぁ って感心していないで
当方も頑張らねばねぇ^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:02| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

初稽古はすでに始まっている^^

花材 コワニー・ガーベラ・カルセオラリア・スイトピー・レースフラワー・アスパラガスミリオグラタス

るんるん先生の作品

0118.jpg



当方が 博多座で 興奮している間に
教場ではすでに御稽古が始まっています
メールで作品を頂きました
すっかり春の取り合わせになっていますよね




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★
posted by 8787 at 00:05| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

立透し花籠で

花材 蔓梅擬・竜胆・著莪

かわいい先生の作品

0120.jpg



蔓が伸び伸びと動いています

著莪の使い方も凄いです!




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 11:20| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

小品花


花材 椿・水仙


リボン先生の作品
お手直し前
0119-1.jpg


お手直し後
0119-2.jpg



画面で拝見すると 何処をお手直し?に見えるのだが
水仙です 側面からを撮り忘れたのが残念!



昨日の興奮は全身に及んでいたらしく(思っていた以上に疲れていた)
ぐっすりと寝込んで、さっき起きたばっかりだ(^_^;)
昨年 一回鑑賞出来なかっただけなのに 内容がぐっと変わっていた
それと博多座自身がいい 私的には見やすかった

&現地に行って知ったのだが もう一人のこうちゃん
お教室が近くにあると聞いて会いに行って来た
御土産を持って行ってなかったので
博多座土産をもっていった (爆笑)
お元気そうでほっとした




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 10:11| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

榛の木で写景自然NO3

花材 榛の木・馬酔木・水仙・小菊・晒羊歯

プレゼント先生の作品正面
0118-1.jpg


側面
0118-2.jpg



16日分取り合わせの椿が小菊に
裏白羊歯が晒かに羊歯に替わった作例です
随分と違う取り合わせに見えます
晒かに羊歯の所為でしょうか
それとも椿(木物)から小菊(草物)への変化の所為でしょうか


本日早朝出発 博多座 光ちゃ〜〜〜〜ん ルンルン
NO28様とも ランチしますアア楽しみだわぁ〜


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

榛の木で写景自然NO2

花材 榛の木・椿・裏白・米躑躅・小菊

リボン先生の作品正面
0117-1.jpg


側面
0117-2.jpg


16日分取り合わせの馬酔木が米躑躅に
水仙が小菊に替わった作例です
水仙と小菊の違いで随分と雰囲気が変わりますね




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

榛の木で写景自然no1

花材 榛の木・椿・馬酔木・水仙・裏白

るんるん先生の作品正面
0116-1.jpg


側面
0116-2.jpg



三日続けて この季節の榛の木を使った
写景自然をUPしようと思っています
取り合わせの参考になるといいなぁ^^



私信 胆石以外? 異型狭心症・高血圧・高コレステロール血症・多発性脳梗塞です
   イアヤ〜〜自慢じゃないけど 病名だけ聞いたら 心臓に脳アチャチャ〜
   大丈夫????なのですが 見掛けはいたって健康そうですよ
   一応追っかけも出来るし〜〜
   それに束縛される物が無いから マイペースで休憩できるからね
   自分の時間で 動けるってとってもいいみたい 


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 00:39| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ならぶかたち

花材 ヘリコニア・レースフラワー・トルコキキョウ・ミニバラ・ミスカンサス・レモンリーフ

るんるん先生の作品
0115-1.jpg


リボン先生の作品正面
0115-2.jpg



上から
0115-3.jpg




器の大きさが違うと 同じデザインでもなんだか雰囲気が違います


さて教場の御稽古は 去年に引き続き変則となりました
はや、1月の18日から 2月分御稽古が始まります
しかもその日は 残念無念 博多座に光ちゃん見物

アレ! お花より光ちゃん?

勿論であります^^

しかも、1月中に2回の御稽古 予想外(^_^;)
3月の御稽古が2月の中から始まるので
その日から参戦しま〜〜〜す




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★




posted by 8787 at 07:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

琳派調いけばな

花材 水仙・玉菊・裏白・小菊・楓

プレゼント先生の作品

0114.jpg


琳派調いけばながやはり一番豪華にみえるよなぁ


さて、エコー検査の結果 自分では想像もしていなかったものが見つかった
胆嚢に コレステロール結石の卵が小さく丸く2つ

まだ結石に成長していないため 薬で溶かすそうだ一回2錠朝昼晩  
結石になると激痛が走るそうだ 早めに見つかってよかった
コレステロール値の高い方は御用心

当方、何年か前から 右の腰から背中が時々痛むので
整形外科でRIなどの検査をしていた
骨に異常が無いし ヘルニアでもない
その度に使い痛みでしょうといわれていた

肝臓のあたりもしくしくしていたが 
検査数値が今までは 正常であったのでそれ以上の検査もせず

内科の先生いわく 肩の辺りも痛みませんでしたか?
痛いと言うより 肩から腰にかけて凝っている感じです

体の右側背部から腰にかけての不調は 
胆嚢でコレステロール結石の卵がここまで成長する間に
何度か炎症を起こしていた結果らしい

胆嚢かぁ〜 本当に考えたことも無かった
でもまぁ 薬で解けるのであれば 不幸中の幸いか
半年から1年のスパーンで考えてみてくださいと言うこと

食事にも気をつけて 過ごせと言うことですねぇ
大事なんですよね 食事 


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


 

posted by 8787 at 00:55| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

花舞

花材 石化柳・葉蘭・グロリオーサ

リボン先生の作品

0113.jpg


すっきりです〜〜〜〜



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


今日は腹部エコー検査の日です 
異常に疲れるのと 肝機能の血液検査の結果が悪かった
父が肝癌で亡くなっているので念のためだそうです
posted by 8787 at 00:05| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

自由花

花材 石化柳・晒箒・葉?

かわいい先生の作品

0112.jpg



自由花 この教場では三世御家元の時代は盛んにいけられていた
器も色々な面白い物があった
よく 花材と器との出会いが大切と言われた物だ

ある時突然面白い形の器が教場から無くなってしまった
吃驚して 受付の方(前任の方だが)に伺ったら
さる先生の指示でなくしましたとの事
それ以来 自由花を生ける方がほとんどいなくなった
時々 研究会の課題で出た時のみ御稽古される方がいる位
それも 研究会なので小原流の基本花器と言うことが多い

色々な器で 色々な発想で 器を重ねたり
ひっくり返したり 複数を組み合わせたりと
ユニークなアイデアが沢山拝見できた物だったが

大変残念である
  
ただ 自分が教える側になった時
花型で決まっている花は教えやすいが
自由花は、当方自身は得意中の得意であるが
この発想と言うのを教えるのは至難の技である

いまさらながら 三世の偉大さを感じている所である

花材と器の出会いも大切であるが
師との出会いもとても大切だ




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


posted by 8787 at 00:09| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

瓶花

花材 木蓮・薔薇・アレカ椰子

るんるん先生の作品

お手直し前
0111-1.jpg



お手直し後
0111-2.jpg


お手直しごは
花が大きく見える




私事 pcを買い換えた時 仕事はもうしないだろうからOfficeは 
   いらんだろうと入ってない分を買った
   もう一台(デスクトップの場所をとる分)に入っているしと思っていた
   部屋を広く使いたくなって その一台を奥へ入れてしまった
   
   年が変わって 月謝袋と単位カードを印刷しようと思ったら
   アアララララ!!!奥のpcはとても出せる状態でない(/_・、)
   
   このpcにはワードパットとメモ帳のみ  罫線が引けない(T^T)
   判とり用の表が作れない だれか〜〜〜作り方知らない?
   pcで調べてみたけど載ってないしぃ



追記 1月10日は十日戎の日だと 知っていたが
   110番の日でもあるらしい 大阪駅の所で
   新春キャンペーン中だった 逆光なのと携帯なので
   せっかくの宝塚の御姉さんがうまく撮れていない
0111-a.jpg




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★






posted by 8787 at 07:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

ならぶかたち

花材 向日葵・ドラセナゴットセフィアーナ・ヒペリカム・ブルースプレ

かわいい先生の作品

0109.jpg



多面性のならぶかたちである
裏面や上からを撮り忘れている???
色的には補色関係に近いが 目には以外と優しいなぁ

洋花の取り合わせは この季節にひまわり?
夏じゃないの?ひまわりってなんていうのが出回っている
季節の取り合わせ問題で困るよなぁ



昨日は一日 冷や汗ダラダラでPCと格闘していた
甥っ子にメールでSOSを出したが 忙しいのか
他所で試合かで応答なし
今朝方 夢のお告げで メモをもう一度確認せよ

ヒャ〜〜〜〜 奇跡的に上手く行った
お告げ様ヾ(^▽^)ノでした



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 07:45| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

小品花

花材 実木瓜・椿・水仙

かわいい先生の作品

正面
0108-1.jpg


側面
0108-2.jpg


実木瓜の位置に吃驚した
当方 ワンパターンで正面前器の口下につい入れてしまう
こんなに後ろはちと怖いなぁ

水仙の葉の動きは凄いこんな風に足元を〆て
葉先に動きを出してみたいものだ


私事  先日某所の雑談で、睡眠時間の話が出た
    当方普段8~9時間眠る 驚かれた(^_^;)
    その方は3~4時間だそうなその方が吃驚した
    3時に寝て6時半に起きるそうだ
    
    起きている時間が長いのは羨ましい
    沢山のことが出来る気がする

    昨晩試して見た  結果は
    目が覚めた時間は9時過ぎであった
    ハハ やっぱりだめだった
    一応 携帯で6時半に目は開けたが
    トイレにいって又、寝てしまった^^
    目を開けている時間の人生が人より短い
    なんだか勿体無い気がする


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★




    



posted by 8787 at 10:27| Comment(3) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

まわるかたち

花材 グロリオーサ・カスミソウ・クリスマスホーリー・ミリオグラタス

るんるん先生の作品

正面
0107-1.jpg


上から
0107-2.jpg


前回か前々回かの御稽古に似たような取り合わせが有りました
その時グロリの葉を使いますか?とのコメントが入っていましたね
この作品ではとても効果的に葉が使われていました
写真より見た目の方が 葉が効いていましたよ


PS 講師試験9人も若い方が合格したそうな
  この作品の先生も合格だったようです
  おめでとうヾ(^▽^)ノ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★




posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

写景盛花自然本位

花材 辛夷・水仙・小菊・椿・山羊歯
辛夷→コブシ

かわいい先生の作品
0106-1.jpg



お気に入りの角度から
0106-2.jpg


当方の趣味全開の角度です
葉隠れに咲く風情のいい花より ここに咲いてます
と開花宣言している花の方が好きです

アチャ〜〜そう来るって 誰かさんから苦情が来そうですが^^



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

南天を使った瓶花

花材 南天・水仙・椿

るんるん先生の作品

0105.jpg



この作品を見て思い出した事
昔この時期 よく実南天を直上型にいけたものだ

そして 南天の留め方 研修で和彦先生が直伝と教えてくださった留方を思い出した 

なんと最近は想い出にふけることが多いことか チョット反省  

前向け前向け後ろ向くなんて なんからしくないよ 




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 07:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

文人調いけばな

花材 枇杷・芭蕉・石化百合

満月先生の作品
正面
0104-1.jpg


側面
0104-2.jpg


この取り合わせ 黄金の実を付けたり 房に驚くほどの実を付けたりと
今の少子化の日本には有り難い取り合わせ
沢山子どもを生んでくださいね お願いしますよ〜〜〜

   
って誰にぃ〜 ^^



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 07:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

万年青の様式2株

花材 万年青・小松・小菊・水仙・日陰

プレゼント先生の作品
正面
0103-1.jpg


側面
0103-2.jpg


リボン先生の作品
正面
0103-3.jpg


側面
0103-4.jpg


各位置関係が解りやすい作品発見
ぴかぴか(新しい)先生の作品
正面
0103-5.jpg


上から
0103-6.jpg



様式の中でも 一番お正月ぽい作品です
当方は楕円形の器より 
長方形の器の方がいけやすかった様に記憶しています
でも 御三方とも楕円と言う事はこちらの方が研修に出るのか?



お正月も3日目そろそろ体重計に乗らなくては(^_^;)だろうなぁ^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★


posted by 8787 at 07:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

お正月花を感じさせる写景自然

花材 松・苔躑躅・木瓜・椿・日陰

かわいい先生の作品
0102.jpg


写景自然でお正月用の作品は無理なんじゃぁないと思っていたが
以外素敵に入っている



自宅教室の お正月花
教室用ホームページの不具合で写真がUP出来ない
クリスマスに引き続きこちらに掲載させてください

花材 胡蝶蘭・葉牡丹&飾り物松・梅・水引・注連縄・飾り扇・松ぼっくり・塗り敷き盆・塗り御碗蓋付


0102-1.jpg




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

posted by 8787 at 07:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

明けましては琳派で

花材 南天・水仙・玉菊・裏白・アスター又は小菊

るんるん先生の作品
0101-1.jpg


リボン先生の作品
0101-2.jpg


あけましておめでとうございますm(_ _)m

本年もよろしくお願い申し上げます


年明け一番は大好きな 琳派です
G鳥花的には もっと金銀が入ってほしいところです
キンキンキラキラ 超豪華なんてね へへ




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _)m★

さて今回のバナーは 雌蕊と雄蕊のUPです
命の循環に感謝の意味で 取り上げました
posted by 8787 at 07:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする