☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2011年11月30日

よそおい

この日の花材一覧今日の花材は最後の取り合わせです日付が少し前後しています

1130-1.jpg



るんるん先生の作品

1130-2.jpg


リボン先生の作品

1130-3.jpg



よそおいはどの花材を 役枝に持ってくるかで
随分と印象が変わります
自分でいけるときにはとても迷う所です


チョッとした独り言
今年になって 知り合ったお友達方
イタリア・クロアチア・マレーシア・タイ・カリブ海  など色々な所に行かれています
当方もコンサートを台湾まで見に行ったが観光と言う気分でもなく
海外に行った気がしない  なんだかずっと国内にいる感じ
行きたいなぁ 海外 明日は12月 もう今年中は無理だなァ
5年以上おとなしく 国内旅行だけにしていたので
海外行きたい虫が 動き出しています^^
勝手に行け と言われそうですが へへ


しかし 一年過ぎるのが早い 退職して5年以上があっという間に過ぎ去ってしまった
ブログのUP以外 何も成し得なかった 毎日がボヤットの連続で非生産的である
時間がたっぷり有ったのだから 何か出来たはずなのになんて 悔やんでみる
反省してみるが 明日からも また同じ毎日なんだろうなぁ

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:23| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

瓶花

花材 青文字・薔薇・晒箒木

かわいい先生の作品

1129.jpg


晒箒木の使い方が好き 生きてるみたいに動きがある

晒系の花材当方とても好きです


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:10| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ひらくかたち

花材 オーニソガラム・サンダーソニア・ドラセナゴットセフィアーナ・バラ・ブルースター・カスミソウ

るんるん先生の作品

1128.jpg



落ち着いた素敵な ひらくかたちです
この写真をブログの一番上の表題にする方法がわからない
HT何とかはわからないしなぁ^^



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

今回のバナーは 春に九州より頂いてきた 韮の苗から出てきたお花です
posted by 8787 at 09:23| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

よそおい

花材 木瓜・薔薇・霞草・トルコ桔梗・ドラセナゴットセイアーナ

るんるん先生の作品

1127.jpg


この取り合わせに木瓜とおもったけど
出来上がりを拝見したら 
う〜〜ん有りだなぁと・・・
想像していたよりはずっと素敵な作品になっていました



ps:私信  No87 が届きました 
     この子達こんなに足長かったっけの表紙でした^^
     なんかバランス変だと思わない? 


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

今日はプラネタリュウムを見に行きます 
眠らないかと心配です  
その後ロイヤルホテルで会食です
おいしいかなぁ ネームバリューばかりだったなんてならないかなぁ
最近色々な事に心配性です
posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

花奏

花材 赤芽柳・バラ・ドラセナゴットセフィアーナ・カスミソウ

早々にお稽古されている先生もいらっしゃいますプレゼント先生の作品

1126-1.jpg


講習会が有りました お見本花も見せていただきましたが
丸専講習会のように実技が有る訳では無い
花材を触って実際に 手取り足取りしてもらっても
中々上手くなら無いのに 講習で見るだけではなぁ

お稽古しようと思って 特注しようとしたら
"来年からしか受け付けません"  ってどう言う事??


1126-2.jpg


例年なら,G鳥花この日が今年のお稽古最終日なんですけど
今年は 12月14日に お家元が教場で 講習デビューなさるとの事
14日のみ お稽古にいくことになりました
見逃せんものねぇ 家元教場で家元が御教授されるのは
何年ぶりになりますかしらねぇ 涙が出るかも〜〜〜 (^_^;)
って この記事書きながらもう涙ぐんでます



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 07:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

牢屋???柿 瓶花

花材 老爺柿・椿

リボン先生の作品
1125-1.jpg




ろうやがき?牢屋????ググって見ました老爺 
名前の由来がみつからない? 日本名は姫柿 
老爺と姫ではえらい違いです^^
当方が余り熱心に upで写真を撮るものだから
作者この落とした枝をくださいましたm(_ _)mアリガトウゴザイマス
蔕の所がピンと反りあがって 羽子板のはねみたいです


1125-2.jpg




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:52| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

昨日と同じ花材で写景自然

今年は写景自然をと思っていたのに
御指導の先生方いわく
今日の榛の木はよく動いてるので
お瓶花にとの事 お瓶花にしたのにぃ
お瓶花は当方一人でした(^_^;)


リボン先生の作品正面
1124-1.jpg


側面
1124-2.jpg



るんるん先生の作品正面
1124-3.jpg


側面
1124-4.jpg



かわいい先生の作品正面
1124-5.jpg


側面
1124-6.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
1124-7.jpg


G鳥花としては、一番最後の作品が可愛くて好き
咲いてる花が目立っているもんねぇ
ホント私好み〜〜〜〜〜〜

渋くて手の枯れた作品は確かにウウ〜〜〜ン凄いと唸るけど
好きは又別だよ〜




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:30| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

今まで何していたの?の瓶花

花材 榛の木・椿・著莪

お手直し前                         お手直し後
1123-1.jpg 1123-2.jpg


参った参った!!!!
ここまで違う作品になると アレ????であります
◎◎先生から ☆☆先生に替わった時とおんなじ現象です
お手直し前著莪の方向が逆だろうとは思いましたがね(^_^;)


側面から
1123-3.jpg


主枝に使ってある枝は同じ物です
裏に見えるのでワザワザ逆勝手に入れたのにぃ〜
ソウ見る????なんてねぇ 参りましたぁ〜〜

さて、この取り合わせでは 瓶と言えども写景感をもっと出す
器の底までの高さを意識して もっと大きくいける

椿の生け方として 
この季節高い所に花の咲いたのを持ってくるのは
この季節感らしくないので低い位置づけにする

ホェ〜〜〜〜〜ここまで違う物になると
家に帰って いけられるだろうか
いろんな方向から 写真を撮ってみた
いや〜〜〜むずかしかったです 微妙に違う物が仕上がった^^


字が小さくて読み難いとのご指摘が有りましたので 少しの間 色々試して見ます


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:10| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

椿 一種いけ

花材 椿(白)

かわいい先生の作品
1122-3.jpg


カバン先生の作品正面
1122-1.jpg


側面
1122-2.jpg



今回驚いた事は 第一作に使ってる器
小品用の皹寧や蓮葉等しか使わ無いのだとばかり思っていたので
この大きさ使っていいんだぁ

前の方でいけていらっしゃる大先輩の先生方が
さっさとしまわれたので 写真が写せなかった(/_・、)
椿の一種いけの作例が少なくて 残念です




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:18| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

文人調いけばな

花材 豆柿・芭蕉・百合

かわいい先生の作品

1121.jpg


側面
1121-.jpg


もの凄く伸び伸びとおおらかに入っていました

花展会場の作品のようでした


20日は お家元による花奏の講習会が御堂会館で行われました
出席者は900名でした

流暢な楽しい語り口で  楽しくお勉強できました
御報告は纏めきれてないので 後日・・・。

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 10:11| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

花舞

花材 蔓梅擬・旭葉蘭・オバケアンス

るんるん先生の作品

1120-1.jpg


すっきりしていてセンスのいい感じにはいっています

そういえば花舞に取り組む方が減ってきたなぁ

かく言う当方も随分してないような


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

ベランダに芋虫がぁ〜〜  虫嫌いの方は見ないでね

大丈夫な方は続きも読んでね続きを読む
posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

方寸盛花 3作

花材 木瓜・苔躑躅・日陰・ソリダコ・小菊

かわいい先生の作品
1119-1.jpg



リボン先生の作品
1119-2.jpg



小さい作品なのでつい覗き込んで撮ってしまう
大きさが判り難いので 鋏を置きましょうと
他の先生が置いて下さったので 二作一緒に
少し距離を引いて写したこの方がいい感じです
1119-3.jpg



花材 コチア・七色唐辛子・ミリオグラタス・ブルースター・レースフラワー
何時も方寸をお稽古する先生の作品

1119-4.jpg




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 07:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

花意匠&自由

花材 ストック・サンタンカ・ミスティブルー・ブルースター・モンステラ
同じ花材で各種

よそおい
るんるん先生の作品お茶目にお顔出しだったんですが・・・。

1118-1.jpg



かわいい先生の作品
1118-2.jpg



ならぶかたち
リボン先生の作品
1118-3.jpg



ならぶかたち応用???と思ったが 
作者を見て この先生がそれは無いよなぁと
ハートたち(複数ハート)先生の作品

前面
1118-4.jpg


裏面
1118-5.jpg



裏側から見ると作者の意図がよくわかった
すてき!!!!!
こういう発想って好きだ〜〜〜〜〜


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 10:33| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

万年青の瓶花

花材 桐・万年青・椿

リボン先生の作品

お手直し前                   お手直し後

1117-1.jpg 1117-2.jpg


全体にすっきりしています 
ここで椿の位置を見ていたはずなのに
なぜ? と言う疑問が湧かなかったのか
なぜ確認の質問をしなかったのか

おかげで後日 椿の位置で・・・・。



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

ついに2位に いつかはこんな日が来るだろうとは思っていました
何しろ小原流の上級者の花に特化していますものねぇ
でも頑張ります  ポチ引続き宜しくお願い申し上げます
                ごくらく鳥花



posted by 8787 at 09:31| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

小品花

花材 榛の木・水仙・椿

るんるん先生の作品

お手直し前                       お手直し後
1116-1.jpg 1116-2.jpg

かわいい先生の作品

1116-3.jpg




お手直し前の主枝の先が見切れてしまっている(/_・、)
あるか無きかのお手直し この先生方のお社中さんも
今回の試験をお受けになるとかで 先生の方も緊張されてます


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


  
posted by 8787 at 08:31| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

昨日の続き

何時もお手直し前もお手直し後もほとんど同じ先生方なので
お手直し後しかUPしていない先生が数名いらっしゃいます
そのうちの2名 
昨日G鳥花が??とおもった 器は何が正解の答えかも〜

るんるん先生の作品
お手直し前                      お手直し後
1115-1.jpg 1115-2.jpg

お手直し後側面
1115-3.jpg



ぴかぴか(新しい)先生の作品
お手直し前                     お手直し後
1115-4.jpg 1115-5.jpg

お手直し後側面
1115-6.jpg



当方と同じ考えで 器を選ばれた先生の作品
1115-7.jpg


器選びも 作品におおいに関係があるようですが
当方口の大きさやいけやすさでしか器を選ばない傾向がある
中国・西洋・和調等もう少し勉強が必要だなぁ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:26| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

瓶花

花材 柿・菊・孔雀菊

お手直し前
1114-1.jpg


お手直し後 正面
1114-2.jpg


側面
1114-3.jpg


真面目なお花ですねぇ
面白くない・・・・。
  エ〜〜 最近は地区別でも基本に忠実なのがいい御点らしいので
  たてるかたちを意識していけてみたんだけど・・・・。
それと器が中国 花が・・・。 色は洋風なので・・・。
  アレ?  それで どうしたら 正解と言う説明は????
  ウウウ〜〜〜ン先生今日は切れが悪いぞ しんどいのかなぁ?

今年の課題は 写景自然と言っておきながら
柿なんていい花材が来たらつい! そちらを選んでしまう

北海道には自生していないらしく 
いらしている先生は柿のなる景色は憧れです とおっしゃっていました

いいところに実があったのねぇ
  イエイエ  いいところに実を付けたのです
  当方 そういう技はとても上手いのです^^

2箇所付けたんだけど クイズにしておこう
 

るんるん先生の作品
1114-4.jpg


これくらいのが面白くてよかったのかぁ
先に言ってくだされば 当方それもの凄く得意です  へへ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 09:11| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

水仙の様式9株

花材 水仙・小菊・日陰

お手直し前
1113-1.jpg

お手直し後
1113-2.jpg



長さの関係がわかるかなと少し目線をさげてみた

お手直し前
1113-3.jpg

お手直し後
1113-4.jpg


お手直し前もお手直し後も わたしには、とても素敵に見える!!!

水仙を'11.11.11にUPしていらっしゃる方がいらした
思いも付かなかったよ〜〜〜〜
たてるかたち正面性の方もいらした
皆凄いなぁ 
当方111111が並んだ何かの写真を撮ったような
記憶も曖昧だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:08| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

谷渡りの様式

花材 谷渡り・カーネーション・小菊

リボン先生の作品
1112-1.jpg


角度を変えて 葉や花の位置確認
1112-2.jpg




珍しい 座摩さんの本社に明かりが 夜の祝詞?でもあるのでしょうか

1112-3.jpg



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 09:13| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

琳派No3  吃驚!の扇面散し

昨日のアスター⇒菊に替わった作例

るんるん先生の作品
1111-1.jpg


かわいい先生の作品
1111-2.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
1111-3.jpg


随分前に手に入れた3面組みの器 最近あまり活躍する事もなかったのだが
この使い方に吃驚!!! 確かに扇面散しだ

1111-4.jpg


さて3日間にわたっての 琳派調いけばな 
取り合わせを考える時の参考になればいいなぁと思っています


PS この取り合わせでは扇面を2面使って 
  扇面散しにした方が良かったでしょうかの質問に
  3種ですしね 1面でもいいでしょうとのお答えでした

  何処かで?  海鮮チラシでは有りませんと
  "笑い"を取ってらっしゃる方が ^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 09:27| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

石化鶏頭で琳派no2

昨日の花材が黄金柏⇒伊賀楓に替わった

お手直し前
1109-1.jpg


お手直し後
1109-2.jpg


昨日の2,4作目のように片側にアスターを寄せたいなぁといけてみたが
石化鶏頭の頭の大きさの所為かバランスが悪いので全体に石化鶏頭を使い
右側にアスターの紫 左側にアスターの白を纏めて入れてみた
どうもその迷いがよくなかったらしい


るんるん先生の作品
1109-10.jpg



扇面花器をつなげてユニークな使い方をしていらした
ヘェ〜 おもしろいとおもって撮らせてもらった
かわいい先生の作品
お手直し前
1109-8.jpg


お手直し後
1109-9.jpg


扇面花器は やはり扇面散しに置くのが良いようです



明日も石化鶏頭で琳派 今日のアスターが菊に替わった作品をお届けします



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:16| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

石化鶏頭で豪華な琳派

花材 石化鶏頭・黄金柏・アスター

ハート先生の作品
1109-3.jpg


スペード先生の作品
1109-4.jpg


ダイヤ先生の作品
1109-5.jpg


クラブ先生の作品
1109-6.jpg


地下鉄先生の作品
1109-7.jpg



お稽古花の取り合わせとしては豪華です
頭の大きい石化鶏頭だったので 
器は 袖師の先生が多かったです
 
扇面2枚使いの先生もいらっしゃいましたその作品は明日に続く


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
2位のブロがーの追い上げが凄いです 是非ポチを! 
なんてね  厚かましいお願いですが <(。。)>
posted by 8787 at 08:30| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

メールで戴きました瓶花

花材 桐・万年青・椿

かわいい先生の作品

1108-1.jpg


この作品を見ると思い出すことが
一人3期と言ってお稽古をしていた頃(特注なので先に花材が判る)
手持ちの作例写真で見たように 万年青の葉を副枝にした

"万年青を格調高く生ける事を主眼においていけなさい
無理やり副枝に葉を持っていかなくてもいいですよ
副枝にちょうど良い葉が来た時にだけにしなさい

今日の葉は 他の配材で副枝にしましょう
デモマア 副枝に万年青の葉が来る事もあると
覚えておくのはいいですよ"

ハイ! 黙っていけかえをすることが普通だった
先生の貴重なお言葉です


この日は、疲れて最後まで教場に居れませんでした
で!!最多出場の先生の作品が撮れなかった
お願いしてPCメールで送ってもらったのがこの作品です

お手数おかけしましたm(_ _)m

さすが! 格調高く入っています





いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:04| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

方寸盛花

花材 木瓜・アスター・ソリダコ・ミリオグラタス 

かわいい先生の作品 お手直し前には多肉植物が入っていました
1107-1.jpg


客枝側 下草部分を ソリダコとミリオで縞のように工夫されてましたが さて どうなるか


お手直し後
1107-2.jpg


工夫部分は 綺麗に没 トホホ
多肉植物も この取り合わせにはそぐわないと言う事で
4種で仕上げられました
ソリダコも自然な扱いに

方寸盛花 ただ小さくすれば良いと言う物でもなさそうだ!!!


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:18| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

福岡花展 

I like him
1106-1.jpg


今回の目的 NO28様のコーナー 花奏でした
1106-2.jpg


秋の景色
1106-3.jpg


このコーナーの作品の総てにデンファレが入っていました
1106-4.jpg


方寸
1106-5.jpg


色が気に入った
1106-6.jpg


孔雀の羽根? 色はそうなのに 特徴的な目玉のような所がない???
1106-7.jpg



楽しかったです  
早い目に行って 博多座の位置確認 
その近くで食事  
市立美術館によって 北京故宮博物院展鑑賞
花展を見て   早い目の夕食

堪能してきました


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:54| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

福岡支部の花展に行って来ました

御家元の作品です
1105.jpg


チョットお疲れ気味
花展の報告は明日に


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 11:55| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

琳派調いけばな

花材 菊・竜胆・アスター・黄金柏・桔梗蘭

かわいい先生の作品
1103-1.jpg


リボン先生の作品
1103-2.jpg


桔梗蘭の使い方に "ヘッ!!"なに〜〜こんな使い方なん?
チョットびっくりした 柔らかい線が出るので 薄の葉っぽくつかうのかなぁ
それにしたら幅広すぎるし如何するんだろうと思っていました
こなるんだぁ ふうう〜〜〜んでした


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 07:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

課題の写景自然

花材 雪柳・木苺・小菊・葦・ギシギシ

お手直し前
1103-1.jpg


お手直し後正面
1103-2.jpg


側面
1103-3.jpg


るんるん正面
1103-4.jpg


側面
1103-5.jpg


かわいい先生の作品
1103-6.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
1103-7.jpg



さて もう終盤に近づいている 写景自然なのですがマタマタ大幅手直し
ううううう〜〜〜〜 でした。

今日はだんじり囃子があまり続くので 外で見物していた
野次馬なんですよね 
お陰で記事のUpを忘れそうに へへ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:10| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

取り合わせとならぶかたち多面性

今回の取り合わせ表
1102-1.jpg


るんるん先生の作品
1102-2.jpg


かわいい先生の作品
1102-3.jpg


5番目の取り合わせです 当方いつもより教場到着が少し遅かった。
2番人気でもうなかったのだが 作例は二つしか気が付かなかった(^_^;)?

この取り合わせでは クロトンの使い方に苦労いていらした
器を離してあるのは 葉の大きさゆえだろうか


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:19| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

瓶花&小品花

花材 土佐水木・椿・著莪

牡羊座先生の作品お手直し前
1101-1.jpg


お手直し後正面
1101-2.jpg


側面
1101-3.jpg


双子座先生の作品
1101-4.jpg
  


この枝選びがとても好き 当方返り枝を上手く扱えない


大先輩方 流石の小品花です これも当方ちょっと難しい

獅子座先生の作品正面
1101-5.jpg


側面
1101-6.jpg


魚座先生の作品
1101-7.jpg



同じ花材をこうも上手く扱われると
当方まだまだだなぁ と奥深さを実感する
もう40年以上お花をしているのにである

もう霜月にに入りました と言うわけでは有りませんが
ブログの頭の写真を 霜の朝に変えてみました

少々お疲れ気味の 当方コメントのお返事遅れております

さてブログ訪問者数が皆様のお陰<(_ _)>アリガトウゴザイマス何時も感謝いたしております
で 平均300名を超えてからだいぶ経ちますが
昨日おかしなことが (^_^;)
ページビュウと言う数字はそれの約3倍くらい900が平均なのですが
一万を超えていた??????
しかも写真のページのビュウの数がハンパでない
何が起こっている(゜□゜;)  G鳥花のブログ
心当たりの方は ちょっとコメント欄に一言お願いします



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 09:51| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする