☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2011年09月30日

写景盛花自然本位

花材 雪柳・紅李・貴船菊・著莪・油萱

ハートたち(複数ハート)先生の作品


お手直し前
0930-1.jpg


お手直し後
0930-2.jpg


側面
0930-3.jpg



この取り合わせでは 気品のある貴船菊を高く上げるほうがいいでしょう
油萱を上げる方法も有りますが・・・・・。
前に使った油萱は 紅李と同系色なので同化して見えるから
後ろの貴船菊の大葉の所で色のコントラストを見せましょう


油萱が 上がっている作例
るんるん先生の作品
0930-4.jpg



側面
0930-5.jpg



チョットばたばたしますので 一週間ばかりコメント欄閉じます 
再開した時には更新の励みになりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

本日から しばらく予約投稿しています
posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

豪華な石化鶏頭で琳派

花材 石化鶏頭・紫苑・二輪菊・丸葉万作・蔓梅擬

かわいい先生の作品

0929-1.jpg


お手直し前は二輪菊を五本使っていたので蔓梅の入れる所が無くなって・・・。

と仰っていました  エエ〜〜 こんな上手い先生でもそういうことが有るのかぁ
当方チョット ホッとした  ^^


お稽古場のある座摩神社さんの境内には季節の花が有ります
睡蓮
0929-2.jpg


河骨
0929-3.jpg


河骨の実が器の外に 乾燥に弱い実なので水の中に戻したいが
人様の物を触るのもなぁ 何か訳有って外に出しているのかも〜〜
なんて思ったりして 結局そのままに

研修会館に来た時には 本殿の周りも見てね〜


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

本日から バナーは西洋山牛蒡の実です
来年はいけばなに使えるくらい大きくなってくれるかしら
posted by 8787 at 10:02| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ならぶかたち(多面性)

花材 ヘリコニア・スプレーバラ・ミリオグラタス・ソリダコ・ワックスフラワー

リボン先生の作品
0928-1.jpg



ハートたち(複数ハート)先生の作品
0928-2.jpg



偶然なんだろうか 器が珍しく 3つの扇形でした

ヘリコニアの葉の使い方がポイントなのでしょうかね
苦労していましたよ

とても可愛いワックスフラワーがきていました


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 07:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

文人調いけばな&取合せ表

本日のお稽古用取り合わせ
0927.jpg



この中で一番人気でした
花材 枇杷・百合・アレカ椰子

0927-1.jpg


側面
0927-2.jpg


皆さん本日の 一番お得がわかってらしゃる様で ^^

受付の方が仰るには 午前と午後の人気取り合わせには違いがあるようです
同じ御指導の先生同じ取り合わせなのに不思議だと仰っていました

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:13| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

瓶花

花材 丸葉万作・百合・吾亦紅

お手直し前
0926-1.jpg


お手直し後
0926-2.jpg


側面
0926-3.jpg


当方 時々この花材如何いう風にいけたらいいのか解らない時がある
今回がそうだった 先輩に尋ねると 瓶花でも琳派もできるよとのこと
吾亦紅が入っているから籠でもOKとの事
久しぶりに籠に挑戦してみた

お手直し前は吾亦紅が3本入っていた⇒2本に
丸葉万作は百合の前に長く入っていた分は無しに
万作は整理して後ろにも一本 百合はもう少し短くてもいいかも〜
との事でしたが 気に入っていたのでいけ変えませんでした

知り合いはこの 百合を高くするのは変だよ〜との意見でした
確かに!!! 他の先生がいけていらしゃる型が 定石かと思います

かわいい先生の作品
0926-4.jpg


側面
0926-5.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
0926-6.jpg



同じ 百合を一本におさめるのでも 下の二作の方が目が落ち着きますよねぇ
G鳥花一番気に入った物を 一番先に手にとる傾向が有ります  へへ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:25| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

色彩盛花様式本位(菊7・5・5&五種)

花材 菊3種

るんるん先生の作品正面
0925-1.jpg


側面
0925-2.jpg


菊五種

かわいい先生の作品正面
0925-3.jpg


側面
0925-4.jpg


上の作品傍での大先輩方の会話
『十文字台ではいけにくいわよねぇ』
「そうですよね!」
当方????

(先生 十文字台の口が開いているからいけ難いと言う事ですか?
丸水盤ならOKなんでしょうか)
『マァ! この子はフフフ  楕円形の横長水盤の方が良いと言う事ですよ
 丸だとこの数ではいけ難いわよねぇ ということ』

ちなみに十文字の台はお稽古ではたいてい使っていずに直に机においています

そういえば 伝承花の講義を受けた時5・3・3から7・5・5へ数を増やし
最後に5種をいけたなぁ あのノートは何処へ
見つかった折に一度UPしておこう


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:25| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

琳派調いけばな 五作

花材 石化鶏頭・孔雀菊・尾花

大先輩の五作  いつも同じパターンでしかいけられない当方
目から鱗です〜〜  一枚の紙に印刷してとってお勉強材料にしよう

0924-1.jpg


0924-2.jpg


0924-3.jpg


0924-5.jpg


0924-6.jpg



3番目と5番目の作品の先生の会話
『裂いて使われたんですね!』
「ああ そうよ!!!」

当方?????(^_^;)
<あのぉ〜〜〜  今の会話が良く判らんのですが
裂くって何を どういう風に?>

先生が実演して見せてくださいました
薄の葉の両側を指先でつまんで裂いて葉を細くするでした
そうすると カーブさせて使っている
薄の葉のカーブが優しいたおやかな動きになるでした
確かにこの時期の薄の葉は 幅が広くて強いです

花の配置や各花材の扱い等この五人の先生方には
何時も何時も教えていただく事ばかりです
無料で有り難う御座いますm(_ _)m


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 10:26| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

散紅葉2種

花材 米躑躅・女郎花・竜胆・紅葉・日陰

リボン先生の作品

0923-1.jpg



花材 小松・実春蘭・小菊・紅葉・日陰

天秤座先生の作品

0923-2.jpg


『今度の桔梗は 散紅葉の特集だよ』
の言葉が聞こえてきました 
早く UPして参考にしてもらおうと・・・・。


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:20| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

杜松で自然&た〜ま〜(/_・、)

花材 杜松・山万作・蔓梅擬・山羊歯・竜胆

るんるん先生の作品

0922-1.jpg


わっ凄い!!! メチャクチャ立体的に写っているんですけど〜
って ブログにUPするとどうなのかなあ〜

深山の感じ出てますよねぇ 山奥にひっそりと咲く
薄紫の竜胆 いい〜〜

私信⇒ 堀田先生 お花戴きましたありがとうございますm(_ _)m

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

まずは"ぽちっ"としてから花以外 続きをどうぞ

続きを読む
posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

籠いけ

花材 蔓梅擬・秋明菊・丸葉万作

るんるん先生の作品正面
0921-1.jpg



側面
0921-2.jpg


この蔓梅擬の動き 好きだなぁ

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 07:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

写景盛花自然本位

花材 山万作・藤袴・桔梗・著莪・刈萱

お手直し前
0920-1.jpg


お手直し後正面
0920-2.jpg

側面
0920-3.jpg




今日は何時もお手直ししてくださる先生がお休みで
代理の先生でした
 
「マア!いくら風が吹いているからと言ってみんな平行のように
同じ方向に倒れたらおかしいでしょ」
??????へぇ〜!!!!!!????

「それに 藤袴はここ 桔梗はここと言う風に別々に入れずに
足元を引き締めるように 前にもネ!」

えっ!!! 同じ植物は同じ環境の所に咲くと言われたような
最近は記憶もおかしくなってきたか?

少々お年の割には 脳の梗塞部分が多いですね
と言われたばかりの当方(見かけは若いが中身はひどい) 
やはり記憶が混乱か(^_^;)などと悩んだり

『先生によって 捉え方が違うので気にせずにね!』と
慰めてくださった方が いらしたが

マァ綺麗に見えたら如何でもいいかぁ の当方 
はい!これも有りと言う事で一件落着

他の先生方の作品
0920-4.jpg


0920-5.jpg

側面
0920-6.jpg


0920-7.jpg


0920-8.jpg


0920-9.jpg


いくら お稽古しても深いですよね
なんだか 違う深みにはまり込んでいくような気もせんではないが
気を取り直して  ハハハ!!! 気楽に楽しもうよね!


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 09:41| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

文人調いけばな二種

花材 枇杷・薔薇・芭蕉


リボン先生の作品
0919-1.jpg



花材 小松・実石榴・百合


クリスマス先生の作品
0919-2.jpg



いずれも 文人らしい!!!
一昨日の文人と合わせてみていただくと
この季節の取り合わせ参考になるかも〜です


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:30| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

秋の香りのする籠いけ

花材 野茨・唐胡麻・薄

かわいい先生の作品正面
0918-1.jpg


側面
0918-2.jpg


正面からの写真では想像も付かない奥行き 1m越えである
この先生のお宅にはこのはなが置ける場所がある
当方の家にもある しかし社中さんの家にはない
何時も"これはお稽古に入れなくていいです
お父さんが邪魔だと言って形を変えてしまいます”と言われる

床の間があって ゆっくりと花を観賞できる家の割合が減ってきているのだよねぇ?
大きな場所を持っている方だけがいけばなをしたら〜〜なのか?
それはないよなぁ いけるって楽しいし 
うう〜〜〜ん  このブログは私の勉強用の写真集だしなぁ

社中さん用に方寸の普及か 
はたまた小さな器で入れる方法を考えるかだよなぁ
自分がいける用と 可愛いい花と いま少し悩んでみよう
 

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:01| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

枇杷で文人調いけばな

花材 枇杷・蔓梅擬・百合

るんるん先生の作品
0917-1.jpg


側面
0917-2.jpg


時々、側面写真を見て吃驚する事がある
正面から見てそんなに長くないと思っていた枝が
思いのほか長い 実物を見ているはずなのにである

今回の蔓梅擬の前に伸びている枝 などがその例だ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 09:12| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

枯れ蓮の写景自然

花材 枯れ蓮・河骨・葦・野茨・撫子


かわいい先生の作品正面
0916-1.jpg


側面
0916-2.jpg



河骨の実の使い方が気になって
0916-3.jpg



朝夕は少し涼しくなってきましたが
お昼間はとても暑いです
この水辺の景色のように 涼しくなるのは何時の事なのでしょう


社中さんの3歳のお嬢チャン こんにちわ!
って額に髪の毛が汗でくっついてました

暑かったねぇ 

涼しい教室で あそぼうね
今日もおとなしく^^
おやつを食べて お絵かきして お歌を歌って
お母さんのお稽古が終わるのを待っていました


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m





posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

紫苑の様式花2&3

花材 紫苑・鶏頭・小菊

リボン先生の作品
0915-1.jpg


花2この作品は9月研究会一級脇の課題でした

花3 中間5本の作例です
珍しく正面から綺麗に5本の位置が確認できる
るんるん先生の作品正面
0915-2.jpg



側面
0915-3.jpg



かわいい先生の作品
鶏頭がダリアに変わっています 
後ろの5本目が前の花と被ってって4本に見えています
側面写真で位置確認してね〜〜〜

正面
0915-4.jpg


側面
0915-5.jpg


この季節ならではの取り合わせですよね

花を葉で三方から囲む 葉の長さが違うのは
紫苑と擬宝珠
同じく三方から囲むけど 葉の長さが同じなのは
アマリリスとアガパンサス
色彩盛花様式本位の中でこの4つと玉羊歯中間枝や客枝の扱いがほとんど同じです
ア!菊の3種もかなぁとなると10種のうちの6つは制覇出きるか
いちはつも多分 万年青は中間流しでなければ多分同じとなれば
これに谷渡りの中間高が少々違うで・・・・・。(傾斜型だ物ね)

気をつけなければいけない中間客は花菖蒲のみかなぁ〜
なんて!!!  なんて!手抜きな 中間客の覚え方  へへ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

研究会のお稽古2級

花材 野茨・木苺・竜胆

かわいい先生の作品正面
0914-1.jpg


側面
0914-2.jpg



ぴかぴか(新しい)先生の作品
0914-3.jpg


うう〜〜〜ん 二級でこの写景自然は
難しいんでは無いかいとおもいましたが

どうだったのでしょうかしらねぇ

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

9月研究会1級のお稽古

10・11・12日と3日間にわたっての研究会 
皆様良いお点いただけましたでしょうか?
花材 野茨・木苺・二輪菊

牡羊座先生の作品
0913-1.jpg



双子座先生の作品正面&側面
0913-2.jpg0913-3.jpg


蠍座先生の作品正面&側面

0913-5.jpg0913-6.jpg


山羊座先生の作品正面&側面

0913-7.jpg0913-8.jpg


魚座先生の作品正面&側面

0913-9.jpg0913-10.jpg

二週にわたってお稽古されていました
写真でも分かるように 二週目の方が木苺の葉が色付いて
とても秋らしい風情が出ていました
前2作が一週前の作例です

どの先生の頭上に 優秀花の神様が舞い降りてきたのでしょうか


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

琳派調いけばな

花材 鶏頭・女郎花・木苺・小菊・薄

るんるん先生の作品
お手直し前
0912-1.jpg


お手直し後
0912-2.jpg




かわいい先生の作品
0912-3.jpg




お手直し後? 何処を直したんだろうって言うくらいです
女郎花の角度かなぁ クイズにしても正解が当方にも解ってないしなぁ

今回の木苺は とても小さな葉でした
遠くから見たときに 新種の楓かしら?と思ったくらいです^^

これくらいお手直しのない作品をいけてみたいものです
高望みかしら? 


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:01| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

写景盛花様式本位

花材 実木瓜・竜胆・日陰

かわいい先生の作品

0911-1.jpg


0911-2.jpg


秋の代表選手のような実物の様式です
いけばなでは秋真っ盛りですが

現実は朝夕は少し涼しくなって来ましたが
日中はまだ33度と中々の暑さです

9月になると 体が弱っているよと知らせてくれた
単純ヘルペスさんも 治療の成果で出なくなってきたけど
やはり夏の疲れは この頃に出てきます
皆様お気をつけて 元気にお過ごしくださいね


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


私事  少し長くなるので 続きで続きを読む
posted by 8787 at 09:51| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

方寸盛花で散紅葉

花材 米躑躅・女郎花・紅葉・桔梗?竜胆?・羊歯

かわいい先生の作品
お手直し前
0910-1.jpg


お手直し後
0910-2.jpg


とても可愛い 散紅葉でした 
桔梗のような竜胆の様な花は小さな鉢植えできていました
花の長さぐらいの低いサイズの物で
グランドカバーのように鉢一面に花が咲いてました
多分別の名前だと思う

日陰の替わりに来ていた羊歯も 
小さな物で葉全体が縮れているような
それに全体に湿っぽかった↓
0910-3.jpg

羊歯の名前は聞いたと思うんだけど・・・・(^_^;)

何しろ可愛かった  この先生お家をお引越しした関係で
大きなお花がいけられる場所がなくなったそう
で! ほとんど毎回方寸盛花なんだけど
これが又 別注なので普通お稽古花の倍くらいのお値段です
こんなにかわいいのに お値段は全然可愛くない^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

花意匠 3種

花材 シンフォリカルポス・鳴子百合・カーネーション・吾亦紅・アストランジア

るんるん先生の作品
0909-1.jpg


かわいい先生の作品
0909-2.jpg


上から
0909-3.jpg

このまわるの作者いわくシンフォリでいちおう役枝はとったんだけど
小花が多くてなんだか分からなくなっちゃって こんな感じに纏めました
と仰っていました なるほど どれが役枝か 判らないなあ

G鳥花なら カーネーションを役枝にするかなぁ

ぴかぴか(新しい)先生の作品
0909-4.jpg


ハートたち(複数ハート)先生の作品正面
0909-5.jpg

裏面
0909-6.jpg

上から
0909-7.jpg


この花材を 社中さんの教材用に購入したゆえに
心安い先生に頼んで正面裏面上からと撮らせていただいた

作例では主枝または副枝に鳴子百合を使っている物もあるのだが
一番下の先生作品と同じく 鳴子百合の葉が大きすぎたので
シンフォリとのバランスが悪い
それで役枝を吾亦紅にした作品をしっかり写して
社中さんのお手本作例とした 



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m





posted by 8787 at 09:07| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

水盤で文人調

花材 杜松・蔓梅擬・ピンクッション

るんるん先生の作品
正面
0908-1.jpg


側面
0908-2.jpg


先日から 水盤の文人調がよくいけられている
めずらしいなぁ 花展以外ではあまり見かけないよなぁ 
なんていうお話をしていた所  判明しました

幹部研修会 の研究項目の一つに入っている
お稽古の先生方の社中さんの中に幹部のかたがいるらしい
先生方も大変だなぁ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:47| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

籠いけと自然

花材 万作・唐胡麻・薄

るんるん先生の作品正面
0907-1.jpg


側面
0907-2.jpg


かわいい先生の作品正面
0907-3.jpg


アラ!!!大事な薄の穂が見切れていますこう言うポカが多くなってきた

側面
0907-4.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
0907-5.jpg




ビックリ!
当方この取り合わせでは 自然は無理と
今回は琳派を選んだのに 写景自然にいけていらっしゃる方が
残念G鳥花段々頭の方が硬くなってきつつ有るようだ

リボン先生の作品
0907-6.jpg



今年の研究課題は写景盛花自然本位なのにぃ〜〜〜〜
まだ悔しがっています


TVで孤立していた 和歌山の本宮町の景色が・・・。
唖然とした! 本宮の入り口の木に船が載っている???
ここまで水が来たって事だよね 
お向かいのお土産を買ったお店は?

それにあの方のお家は何処?
気にはなっても 連絡方法がない


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:57| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

よそおい

花材 パンパス・ソリダコ・ヘリコニア・ドラセナゴットセフィアナ・クッカバラ・五色唐辛子

プレゼント先生の作品

0906.jpg


とても豪華で綺麗でした  
これ特注? イエイエ今日のお稽古用ですよ
って アレ〜? 見落としていたのかなぁ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

私事
メールで ◎◎大臣の 放射能ばら撒き発言如何思います?
返事はブログ公開で  って?????
G鳥花 ((((@@)))) エエエエ~~~なんのことぉ
ネットで調べてみました あ〜〜〜この事

政治的発言はしたくないが
放射性物質は一ケ所だけで収めておかないと
外国から見たら日本中が汚染場所に見えて
観光や輸出に影響が出るんじゃないかな

それに広げると子ども達に大きく影響が出ると思う
詳しい事は判らないが 
今の当方の知識の範囲内ではそう思う
止めていただきたいです

これで返事になりますぅ?

予約投稿なので8時UP予約でもタイムラグで遅い時は9時過ぎになります
一応すぐに書いたんだよ
posted by 8787 at 08:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

瓶花

花材 馬酔木・枯蓮・鶏頭

かわいい先生の作品

0905-2.jpg


お稽古花材に予想通りの枯れ蓮がやってまいりました
とても素敵に入っています
お手直し前も撮ったんだけど お手直し何処?
の状態だったのでUPはパスしました

この先輩 私の理想の雰囲気の方なんですよね
当方明るくて 面白い人と言われる
彼女のように 素敵で上品を目指しています
無理かぁ(^_^;)

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

追伸  台風被害の御心配ありがとうございます
    台風?????状態でした
    
   被害に見舞われた皆様お見舞い申し上げますm(_ _)m
 
    ベランダの植木鉢を全部取り込んだり
    ラティスをくくりなおしたりして万全の備えをした。
      
    部屋も何時もはずしている 板製の襖?を入れ
    窓もベランダもない中央の部屋を確保し 寝室にした
    しかし!!! ゴウと風のきついのはほんの少し
    テレビの報道は凄いので 何度もベランダで
    確認したが 覚悟したほどではなかった
    何しろ恐ろしくてこの3日間と言うもの引きこもっていた

    当方 第二室戸台風と言う大きな台風の折
    窓から 大きな柱が飛び込んで 危ない思いをしたので
    台風と聞くと 過剰反応してしまう^^
posted by 8787 at 09:30| Comment(10) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

色彩盛花様式本位

花材 玉羊歯13枚・カーネーション5本・小菊5本

るんるん先生の作品

正面
0903-1.jpg


側面
0903-2.jpg


『玉羊歯が好きなんです』  と仰るだけあって 完璧です

G鳥花  エエ〜〜〜ッそうなん私はチョット ^^

お好きという気持ちが伝わって来たか 写真もとても綺麗に取れてます
なんか立体感がある ブログの画面ではどうなるかわからないけど・・。



台風大丈夫だったのかなあ  直撃コースではなかったのかしら?
心配してるだけで 何もしてあげられないんだけど・・・・。
PCは苦手だっていってらしたしなぁ
当方と同じ年なんだけど  この年令位の女性はpcできる人と
できない人まだ半々くらいなんだよね


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

写景盛花自然本位

花材 蔓梅擬・山万作・薄・女郎花・山羊歯

プレゼント先生の作品
正面
0903.jpg


当方の苦手な水際の処理
0903-1.jpg



今回のお稽古用 取り合わせ  ↑は特注です
0903-2.jpg



秋らしい取り合わせになってきています

このブログの写真が上手くプリントアウトできない
との質問  そうなんです名前をつけてとかマイピクチャだと無理かも
画像をPCなら耐えられる大きさに小さくして有ります
このページをA4判でダイレクト印刷していただけば
なんとか大きい写真が手に入りますよ〜〜〜


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:36| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

琳派調いけばな

花材 鶏頭・楓・薄

お手直し前
0902-1.jpg

薄を3本葉は入れず すきり入ったなぁと・・・。

お手直し後
0902-2.jpg



薄を2本 葉も追加 鶏頭の頭を少々移動  右前の楓を後ろに引き
って全部に手が入っているやン (/_・、)
大きな作品になりました 追加した長い薄の使い方大好き

赤と黄色の色の配色に迷い 別々にしましたが 他の先生の作品では↓

るんるん先生の作品
0902-3.jpg



ぴかぴか(新しい)先生の作品
0902-4.jpg



各々個性が出ています  薄の使い方も 4本しか入らないと仰っていた先生の薄の穂も
ちゃんと綺麗に5本入っています
葉の使い方も綺麗  薄の葉は茎についていると言う感じではなく
別物ですと言う感じの方がいいそうです

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

台風の風が ゴウゴウ鳴っています 
台風の進路に当たる皆様お気をつけくださいませ
posted by 8787 at 09:07| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

方寸盛花

すみません。この場をお借りしてPRとおことわりを。
「いけばなじん」に明日からごくらく鳥花さんにかわりアップされる横浜特派員です。かなり抵抗をしたのですが、説得されて引き受けてしまいました。笑ってしまう記事になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします(深く詮索しないでください?)。
それと、なぜか、ごくらく鳥花さんだけ入っていない仲間の写真が載ります(あしからず)。載っている皆さん事後承諾ですがよろしく(大きなハート)。
Posted by 横浜特派員

昨日のコメント全文掲載して いけばな人の紹介とさせていただきます リンク集からもいけます
いけばな人NO26クリック その場合は 私登場なので 右上いけばな人バナーをクリックして
NO27を御覧ください

いけばな人 NO27 拝見してきました ごくらく鳥花写っています どの人かクイズにしようかな
コメントにお答えを(^m^)フフフ見つかるかな 


では今日の記事です!!!!!

花材 サラセニア・木苺・スモークツリー・睡蓮・水玉草?

るんるん先生の作品

0901-1.jpg


初めてお目に掛かった 先生でした 花展の前稽古だそうです
写真撮影もブログ掲載も 気軽にOKしてくださいました
ありがとうございますm(_ _)m

0901-2.jpg

サラセニアの花の子房が大きく膨らんで種になりそうでした




さて 挿花 花のはがきコンテスト“花のお礼状”
マイイケに引き続き マタマタ箸にも棒にも掛かりませんでした

0901.jpg


未曾有の震災の後でも、春は訪れ花咲きました
今年ほど 花が咲くことで心が癒されたことは無かったように思います
それで普段はあまり目立たない 雌蕊や雄蕊達の会話形式で命の循環に 
お礼状を作ってみました


と言う物だったのですが残念でした
又次回 挑戦します!


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする