☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2011年07月31日

方寸盛花

花材 馬酔木・ソリダスター・ミリオグラタス・?実・?花

るんるん先生の作品

0731-1.jpg



?実 
0731-2.jpg


今回は 花屋さんが書いてきている花材名で異論紛々
実も花も結局不明のままだ(笑)


最近重宝している物
リンク集 いくらなんでも35歳 ひとり暮らし様のブログにて見つけたもの
横アーチが 上カーブではなく 下カーブになり
膨れた部分に 踏み寄せ?胼胝が 脚は疲れるし痛むしで困っていました
チャコットによって両足分で2100円也
チョット良くなって来た感じが(気のせい)
0731-a.jpg
0731-b.jpg


気のせいだけではないよ〜〜〜


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

今回のバナーは、スィートバジルの花です 葉は食卓で大活躍です
posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

新進作家展中期 他流

ひょんなことで お知り合いになった
他流のお家元 御本人同様繊細な作品です

0730-1.jpg


この作品を見て"こんなんやったら私にも出来るわ"と仰っていたおば様が・・・・
イエイエ貴方には この小さな蓮の水揚げすら無理だと思いますと喉まで出かかった
それにこの花材も 揃えられますまい
0730-2.jpg


今回の一番のお気に入り作品
嵯峨御流
0730-3.jpg


壁に映る影が気になって 少し斜めから写してみた
未生流
0730-4.jpg


中の花材をどうやって入れたのかな?
これも気になって斜めから
草月流
0730-5.jpg


圧倒的な存在感を放っていた赤
池坊
0730-6.jpg



いずれも力作ぞろいでしたよ
さて後期は又月曜日あたりにUPします

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:10| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

新進作家展中期 小原流

中期は26日〜28日まででした 今日から後期が始まります

まずは小原流6作有ったのですが24番撮り忘れてましたm(_ _)mゴメン

0729-1.jpg


0729-2.jpg


0729-3.jpg


0729-4.jpg


0729-5.jpg


最後の作家様 失礼かとおもいましたが 
後ろからのこの角度 お気に入りなので
この写真で紹介させていただきます^^ヾ

マイイケで御使用になってらっしゃったのと同じ種類の紙ですよねぇ
こちらの見せ方の方が好きです

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

写景盛花様式本位

花材 太藺・睡蓮

キスマーク先生の作品正面
0728-1.jpg



側面上から睡蓮の位置確認
0728-2.jpg


ううう〜〜〜ん きれい!!
涼しげ〜  
そういえば 太藺で主枝を・・・ と言う作品は
当方 今まで数えるほどしかとりくんだことがないなぁ〜


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 08:22| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

7種で写景自然

花材 燕子花・雪柳・紅李・段竹・太藺・撫子・霞木

ぴかぴか(新しい)先生の作品

0727.jpg


7種も入ると壮観です が!!!写真では 方寸盛花の圧倒感に負ける(/_・、)

今朝も蝉の鳴き声が もの凄い
どこかで 何かを勢いよく撒いているのかと ベランダへ出てしまった
それ位 蝉らしく無い ジャアーの団体だ
蝉の声が降ってくる様との表現が有るが
何処かに強力なシャワーで 水を叩きつけている様な感じがする
私の耳がおかしいのか それともマンション特有の音の響きか

先日蝉取りをしている 少女達に出会った
少年ではない チョットビックリした
しかも 各自、虫取り籠いっぱい 
“一週間しか飛べないのに 子孫が残せなかったらどうするのだ”
と心の中でしか叫べなかった 
この子達に説教してもなぁ 
変なババァといいそうな子達に見えるしなぁ
気弱な面が出た G鳥花でした

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:38| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

新進作家展 前期NO2

他流のお気に入りを数作紹介

まずは G鳥花 大のお気に入りの作家さんの作品
この先生はガラスの花器も御自分で制作なさっています
二葉流
00-1.jpg


個人的に好きな 透明アクリル  
この作品は鏡に映ってとても深さを感じられる作品で心惹かれました
未生流
00-2.jpg


今 一番の関心を抱いている 透明グルー ただグルーガンが上手く扱えない
嵯峨御流
00-3.jpg


夏櫨の色が とても綺麗でした
未生流庵家
00-4.jpg


このすっきりと纏まった足元が好き
池坊
00-6.jpg


上下の展開がとても心地よい
古流松藤会
00-5.jpg


造形とピーマン太藺の組み合わせが面白いと感じた作品
草月流
00-7.jpg


前期は月曜日で終わりました
とても見ごたえがあって楽しく 過ごせました
まだまだいいものは沢山有りましたが 
少しだけですが御紹介させていただきました
中期は水曜日に拝見に伺おうかな


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

新進作家展 前期

いけばな新進作家展2011  大丸心斎橋店で開催中 前期23~25中期26~28後期29~31日です

まずは小原流から
s-1.jpg


s-2.jpg


s-31.jpg


s-4.jpg


s-5.jpg


s-6.jpg



いずれも 力作でした 明日は他流で気になった作品 
G鳥花ファンの作家さんも出しておられました

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 01:06| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

方寸盛花

花材 多幸の木・ヒペリカム・リモニューム・ミリオグラタス・多肉植物

お手直し前
0723-1.jpg



お手直し後
0723-2.jpg


ヒペリカムがタコノキのそばに入ったら 連携が良くなった
お手直し前は此処に木此処にヒペリカムと別々に入れましたに
見えていたと仰っていました


さて当ブログの写真が最近上手く写真に出来ないとのご指摘が有りました
無料で使えるディスク容量の関係と
大きい画像のままだと画面の展開が遅いと言う二つの理由で
長尺を450ピクセルというちいさい画像にしています
画像に名前をつけるやピクチャを開いて記憶するではとても小さい画像になります

画像の必要な方はこのページをそのまま印刷すれば大きなままのが手に入ります
一気に画像がほしい場合は 過去ログ○年○月をクリックすれば
1ヶ月分が出てきて一気に印刷可能です


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

昨日の続き



るんるん先生の作品正面
0721-5.jpg


側面
0721-6.jpg


かわいい先生の作品お手直し前
0721-7前.jpg


お手直し後
0721-7後.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
0721-8.jpg


いかがでしたか 流石に文人 枯れた感じがいいですね


小品花と文人の違いについて質問された方がいらっしゃいました
決定的な違いは取り合わせでしょう 
文人調は、迷語画題からと言う事になっている(珍花奇草という事にも)
ただ、花材が揃わずに 見立ててと言う場合があるので 混乱するのかな

使う器も違ってきます 白磁や金属器など 中国趣味の物

小品花は小さくいけるというのではなく 少ない数で
研ぎ澄まされたいけかた といってもいいかも
数を沢山見るといいでしょうね

と聞こえて来た所のみです 参考にならんかなぁ^^

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

久しぶりに文人調いけばな

花材 枇杷・蓮・鶏頭

お手直し前
0721-1.jpg


随分葉を間引いたつもりだったが 後これだけ取りましたヾ(・0・)ノ
0721-2.jpg


お手直し後正面
0721-3.jpg


側面
0721-4.jpg



久しぶりに写景自然以外をいけました
お手直し前 こういう風にしかいけられないけど 何処かしっくり来ない
"もう如何して良いか判らなぁ〜〜い"

『別に悪いわけではないが・・・。』

下の蓮の円の上にチョンと乗っている感じに鶏頭をいけるのでは無く
すこし蓮の葉を押しのける感じに入れていくと動きも感じられる
高い蓮の向きを変えて 出来た空間に枇杷を一枝低く足す でした

お手直し後は、凄くすっきりしましたよ
一番高く入れた枇杷の枝が後ろへ湾曲していたので
チョット扱い難かったです

同じ花材の他の先生方の作例は明日UPします

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

花舞

花材 斑入り鼠糯・グロリオサ・カークリコ

るんるん先生の作品
0720-1.jpg


角度を変えて
0720-2.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
0720-3.jpg



蠍座先生の作品
0720-4.jpg



今回の花材 イボタ? と思ったら鼠糯の斑入り はじめて見ました
鼠糯ってあの黒い小さな実がいっぱい付くぶんだよねぇ
花材として使った事ないかも〜〜 です


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

色彩盛花様式本位

花材 擬宝珠・鶏頭・小菊

るんるん先生の作品

0719-1.jpg



0719-2.jpg


お稽古用の花なのに 葉7枚・花3枚特注かと思いました なんだかお得

マイイケ報告 講評が上手く纏められない
もう少し後で報告します


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

マイイケお気に入り部分

まずは、会場お気に入り部分

0718-4.jpg


作品お気に入り部分
0718-1.jpg


0718-2.jpg


0718-3.jpg



まだ他の作品の整理が終わっていません
少し時間が掛かりそうです


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 09:42| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

山車に会った さい先いいかなぁ〜

昨日はマイイケ初日 結果のわかる日でした
近所の夏祭りの山車に遭遇 さい先がいいかなぁ〜

都会の山車は 前も後ろも車に挟まれて 見ていてヒヤヒヤする

0717-1.jpg


さあ 会場到着 2階のエレベーター前には 
迎え花ならぬ 迎え作品
招待作家の 作品展示です

0717-2.jpg


さて結果は 散々でありました(T^T)

講評を聞いた後 各賞受賞者の表彰 最後は特別賞受賞者で締めくくり
0717-4.jpg



パーティへと移ります 今年は立食のデザートに果物以外に
バームクーヘン丸々一本 切り分けるのを見るのは楽しかったです
3種類のソースに ホイップクリーム 一口戴きました 美味しかった

0717-3.jpg


受賞作品は 後日 挿花誌上でご覧いただけるので
ここでは参考作にあげられた作品や
気になった作品等 整理がすみ次第UPします
乞うご期待!!!

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

花舞 器が・・・。

花材 アレカヤシ・グロリオーサ・カスミソウ

かわいい先生の作品正面

0715-1.jpg


側面
0715-2.jpg


この器 こんな使い方も有りなのね でした

此処のところ活躍の回数の非常に少ない器なんです


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

瓶花 下垂型

花材 野茨・竜胆

バースデー先生の作品
0715.jpg


見事な下垂型です 
そういえば G鳥花自身はこんなにしっかりとした花型
社中さんに教える時以外しなくなったなぁ

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


さあ!  本日はマイイケいけこみ日 と言うか設置のほうがしっくり来る
成る様にしかならんが  頑張ります^^ヾ
posted by 8787 at 08:29| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

よそおい 11日と同じ花材で

11日と同じ花材でよそおいが有りました
まわるの作例と見比べてくださいね


リボン先生の作品

0714.jpg



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


昨晩 2時までかかって やっと梱包が終わった
9時に運び出しだが 壊れずに着いてくれるだろうか
今回ほど疲れた作品は無い  (^_^;)
posted by 8787 at 08:47| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

瓶花

花材 夏櫨・山帰来・姫百合

魚座先生の作品正面
0713-1.jpg


側面
0713-2.jpg


射手座先生の作品
0713-3.jpg


双子座先生の作品
0713-4.jpg



最後の先生の作品のようにこの取り合わせでは姫百合に色が無いと寂しいですね

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


連日の暑さ 蝉が元気に鳴いていると 何でそんなに元気なのとうらやましくなります

換気を良くしてお使いくださいの接着剤を使っているので 開けっ放し
あつ〜〜〜い 元気でな〜〜〜い どうしたら良いか考えがまとまらな〜い 

ついに  成るようにしかならんの心境に ^^ヾ(^_^;)
posted by 8787 at 08:26| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

文人調いけばな

花材 枇杷・野茨・百合

かわいい先生の作品お手直し前
0712-1.jpg



わぁ〜〜素敵^^ 文人調ってこれ位面白いほうがいいよね  
って撮ったら お手直し前でした

そしてお手直し後
0712-2.jpg


うわぁっ 上品


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:41| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

まわるかたち色違いだけで・・・

今回の取り合わせ
0711-1.jpg


お稽古用の一番最後の取り合わせ 薔薇の色違いがあったようです

るんるん先生の作品
0711-2.jpg



上から
0711-3.jpg



かわいい先生の作品
0711-4.jpg



上から
0711-5.jpg



あわてものの当方 反対にまわっているのと
ミニバラの色の違いで 違う物だとばっかり思っていました

どちらも素敵にまわっていました


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

方寸盛花

花材 杜松・ネペンセス・アスパラガス・アストランジア・ソリダコ

るんるん先生の作品

0710.jpg


とてもダイナミックに見える方寸盛花でした
花展に出されるのかと思っていたら
“家用ですよ この大きさはとてもいいんです”とおっしゃった
なるほどね 結構飾りやすいかも〜〜 と思った


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 07:57| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

蓮で文人調

花材 蓮・鶏頭・野茨


るんるん先生の作品

0709.jpg


すっきりと入った夏らしい文人ですよね!


今日は偶然 通りかかった 花屋の社長さんが バックを
持ってくださっていますm(_ _)m  

彼は然る教室で 一緒にお勉強した中なので
もう随分経っているのに ついお友達感覚になってしまいます


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:19| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

予告のひらくかたち

かわいい先生の作品

0708-1.jpg


上から
0708-2.jpg


一昨日の花材と同じです  ?花材  フロリダバンダって書いてあったよと
フロリダバンダ? それって薔薇の名前ではないの 未だ不明です
この作品では左側に展開している フォニョフォニォと伸びている分です


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

ただいま マイイケ作品と格闘中 昨日は社中さんに
何でこんなものが家の中に とビックリされてしまった
ベランダ作業は 暑すぎて クーラーきかせても
中々出来ずに 冷や汗ダラダラで〜〜〜す

さる事で 知り合いの中でなるだけ若い人をと推薦しようとしたが
怖気づいてしまわれた  ゴメンナサイm(_ _)m
いけばな暦にこだわらずとなっていたので・・・・。
この場を借りて謝ってっておきます<(_)>

私信  お目に掛かった時には 是非お食事でも 
posted by 8787 at 08:22| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

蓮の一種

るんるん先生の作品
お手直し前
0707.jpg


お手直し後
0707-1.jpg


側面
0707-2.jpg


凄い豪華版ですよね  前には一年に一回いけてたのになぁ・・・。
何処かの支部で 葉5花1巻葉1を丸水盤にいけるそうな
G鳥花 お稽古したことがあるが 窮屈だぁ〜〜〜〜

さて今日は七夕 お二人のお星様は 上手く会えるのかな
短冊に願い事は書きましたか  叶うように祈っています


予告のひらくかたちは明日になります

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ならぶかたち

花材 金盞花・菊芋・ミニバラ・モンステラ・?
?はミモザの様な花に 柳葉のユーカリの様な葉でした 名前が判らない


るんるん先生の作品正面
0706-3.jpg


上から
0706-4.jpg




かわいい先生の作品正面
0706-5.jpg


上から
0706-6.jpg




ぴかぴか(新しい)先生の作品正面
0706-1.jpg


上から
0706-2.jpg



↑作品の器の使い方は初めて見たような



リボン先生の作品正面
0706-7.jpg


この取り合わせでは モンステラの使い方がポイントだったようです
最後の先生は 2枚で纏められていました

もう一作は ひらくかたちだった 明日UPします



ウウウウウ〜〜〜〜 マイイケ作品 早くに取り掛かったのに上手く行かない
間に合うのか(゜□゜;) (^_^;)(/_・、) 材料負けしている(T^T)G鳥花には荷が重いか?


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

夏の多種挿し

花材 笹百合・桔梗・撫子・鳴子百合・夏櫨

ぴかぴか(新しい)先生の作品

正面
0705.jpg



側面
0705-1.jpg



初めて この多種挿しをいけたときに 
G鳥花って他の人の作品を しっかり観察していないなと感じた
正面から見ると 桔梗の一番長い分が位置がはっきりわからない
で!勝手に 笹百合の右前に入れて 前傾させた
側面写真で解る様に少し後ろへ引くであった
先輩の作品を何度も見ているのに 全然理解していなかった事に
少々ショックであった


今月のいけばな人 お友達登場です 行き方は続きで

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


続きを読む
posted by 8787 at 09:33| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

花意匠 まわるかたち

花材 アンスリューム・瑠璃玉薊・ミニ薔薇・ブルーファンタ・レザーファン・


何年ぶりでしょうるんるん先生の作品お手直し前

0704.jpg


お手直し後
0704-1.jpg

上から
0704-2.jpg


とても熱心にお稽古されていました 
花材は研修を受け始めたので特別注文しました
とお話くださいました

G鳥花に『おぼえてる?』と不安そうに尋ねられました
“はい勿論覚えていますよ 金沢の先生でしたよね
たしか 前に金箔入りの飴や油取紙をくださいましたよね”
とお答えしたら ホッとされていました

ご自分では お気づきではないようだが 
結構インパクトが有って印象に残る先生です


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m







posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

文人調いけばな

花材 花石榴・筍・竹島百合

0703.jpg


すっきりとはいっていますねぇ

やはり 夏は風が通るくらいすっきりの御花がいいのでしょうねぇ

G鳥花としてはなんだか寂しいんですけど・・・。当方の感覚が悪いのでしょうね

別に批判しているわけでは有りませんよ〜〜 
G鳥花の感覚がずれてきているのかと 反省しているのです(^_^;)



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
続きを読む
posted by 8787 at 11:42| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

写景盛花自然本位

花材 花菖蒲・段竹・雪柳・紫陽花・スモークツリー


リボン先生の作品
0702-1.jpg


るんるん先生の作品
0702-2.jpg


かわいい先生の作品
0702-3.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
0702-4.jpg



今回 逃した取り合わせです
難しそうです


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

小品花

花材 矢羽根薄・笹百合・夏椿




リボン先生の作品

0701.jpg


すっきりと入っていました

笹百合が とてもしっかりしていて スィートメモリー? と思ったほどでした


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:17| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする