☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2011年06月30日

立透し花籠にいける

花材 萱草・小葉の髄菜・桔梗

かわいい先生の作品正面
0630-1.jpg


側面
0630-2.jpg



とても涼やかに入っています

UPしようとして気になった事 
籠の吊下げ部分が横に来ている 後ろにしてくださいね
立透し花籠時々そうしてらっしゃる方々がいらっしゃるお気を付けて〜〜

昨日G鳥花に“観水型の説明 桔梗の何号の何ページに載っていますか?”
と聞かれた方がいらしゃった  ????

『あの〜〜 何号の何ページとかは判りかねますが・・。』と答えたところ
不満そうに“なんでも 御存知そうだから”と  『いや〜 そんな覚え方は・・。』
それに、そんなに買いかぶって戴いても 当方スーパーコンピューターでは有りませぬ
いけ方を聞かれたら答えられるかも〜ですが ホント普通の人間ですと軽いボヤキを^^



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

今回のバナーは可愛いカタバミさんです


posted by 8787 at 13:40| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

後半の先生は石榴⇒馬酔木

花材 馬酔木・段竹・透かし百合


るんるん先生の作品
0629-1.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
0629-2.jpg


かわいい先生の作品
0629-3.jpg


石榴が馬酔木に変わっただけなのに随分と雰囲気が違う


獅子座先生の作品
0629-4.jpg


『先生 これは自然ですか?』とお尋ねしたところ
“観水型のお稽古をしました”と仰っておられました(^_^;)
ふうん〜〜〜ん ん〜〜ん そうなんだぁ 納得したようなしないような^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

ブロ知りに会った続きを読む
posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

瓶花で〜す

花材 石榴・透かし百合・段竹

お手直し前
0628-1.jpg



お手直し後
0628-2.jpg



かわいい先生の作品
0628-3.jpg



今回は教場到着が遅かったため 写景の出来そうな取り合わせが
二人前でなくなってしまいました
で!今年初めてのお瓶花で〜〜〜す
主枝の選び方は良かったようだが もっと矯めて・・・・。
結果 全面改訂です へへ


写真を見て気が付いた事 写真を写す位置が低すぎるのかも〜
どちらの作品も 器の口元が見える 
そういえば盛花を写すよりも後ろの位置から撮っているのに
カメラを構える位置が同じです それって低すぎますよねぇ
今頃気が付くなんて遅いぞ〜と・・・。

そういえば 泉谷先生に後ろから撮るのだったら椅子に乗って
って何度か 注意されたなぁ 教えていただいたことが実践されていません
ごめんなさ〜い  m(_ _)m

ブロ知り合いの方と 今日始めてお目にかかります 楽しみです!

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:18| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

写景盛花自然本位

花材 雪柳・段竹・撫子・睡蓮・スモークツリー

かわいい先生の作品

0627-1.jpg



写真でダイナミックさが伝えられないのが残念です

写真は大きな作品ほど 力が伝え難い 

反対に小さな作品はUPの効果で力強く見えてしまう


今回の普通稽古用 取り合わせです 参考にしてください
0627-2.jpg


2番目の馬酔木⇒石榴のセットもありました

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ならぶかたち&まわるかたち

花材 ブットレア・バラ・トルコキキョウ・ゴットセフィアーナ・スモークツリー

るんるん先生の作品正面
26-1.jpg


上から
0626-2.jpg



ぴかぴか(新しい)先生の作品正面
0626-3.jpg


上から
0626-4.jpg



まわるの先生は中々まわるが理解できないとの事で
一から説明を受けながら いけていただいたそうです
花意匠 まわるが一番難しいと仰っていました

そういえば 研修で 器を回しながらいけていた方がいましたっけ

私は 研修ではよそおいに苦労した覚えが・・。


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

続きを読む
posted by 8787 at 09:37| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

籠にいける

花材 夏櫨・笹百合・擬宝珠

かわいい先生の作品お手直し前

0625mae.jpg



お手直し後
0625go.jpg


凄くすっきり 風吹き渡るになりましたね

でもでも G鳥花的にはお手直し前のほうが心にぐっと来る
ウウ~~~ン 困った困ったですね

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

珍至梅で瓶花

花材 珍至梅・紫陽花・矢羽根薄


牡羊座先生の作品正面&側面0624-2.jpg0624-3.jpg



天秤座先生の作品
0624-1.jpg



魚座先生の作品
0624-4.jpg


最後の作品のみ紫陽花が高く上がっていた
“珍至梅  高く上げるほどいいのがなかったし”
『イエイエ 何を高くとの決まりは無いわけで 当方としてはありがたい作例です』
色々なパターンでいけていただきたい 
残りの花材量を見たら 無理すれば琳派もと思えた・・・・。


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:54| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

早くUPしなくっちゃ花菖蒲

花材 泰山木・花菖蒲

リボン先生の作品側面? 正面が無い?
0623-1.jpg


喫茶店先生の作品
0623-2.jpg


泰山木 昔お花だけ見たら朴の花かなとおもったんですよね
葉っぱの形が全然違うのに  (^_^;)
そうそう 大山蓮華の花も似ている


22日にもお稽古花に有りました 花菖蒲 
でも季節ものは急いでUPしなくちゃね!!!


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:11| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

写景盛花様式本位

花材 雪柳・太藺・睡蓮

かわいい先生の作品
0622-1.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
0622-2.jpg





水瓶座先生の作品
0622-3.jpg


天秤座先生の作品
0622-4.jpg



この取り合わせ 基本的には上の2作のいけ方なんだけど
下でも間違いではない

で! G鳥花 研究会の時は 時間に余裕がほしいので
つい下のいけ方にしてしまう(#"--)ノ☆(^_^;)テヲヌクナ

何しろ人生においても 右左どちらでも良い時は
迷わず楽な方を選ぶ性格な物で・・・・。

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

今年の私的課題自然本位

花材 素馨・紅李・紫陽花・撫子・太藺

お手直し前
0621-1.jpg


お手直し後
0621-2.jpg


わ〜〜〜ん 紅李の実が使いたかったのに(/_・、) (T^T)
お手直し前の一番前に注目 アメリカンチェリーくらいの大きさの実が付いていました
G鳥花の場合 他の方と違う花材が来たら
それを一番目立つ場所に使う傾向があります^^
そうすると全体のバランスが崩れちゃうんだよね
で!思ったとおり 一番最初に 抜かれちゃいました^^

君の花は手直しし難い・・・・ ン!!!!何処かで聞いたことのある台詞
そうだ! 故岡嶋先生(教場の三世家元の助手だった先生)が同じ事を
“あんたの花は好きなんやけど 私にはあんたの花が手直し難しいてできまへん
お家元か、故横東先生(papaの方)に見てもらいなはれ”と(^m^)フフ
なつかしいなぁ その台詞


さて他の先生の作品2作
    
0621-3.jpg

この先生の作品は丸水盤なのにせせこましく入っていずに すっきりだぁ〜〜〜


0621-4.jpg
 しまった!バックを立てればよかった  反省


失敗して記事の途中で UPしてしまった
アワテモノです(^_^;)

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
 

posted by 8787 at 08:24| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

社中さんの研究会花

花材 アガパンサス・カーネーション・薔薇

るんるん先生の作品

0620.jpg



綺麗に入っていますねぇ
社中さんに上手く伝わるといいですよねこの技


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:07| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

籠いけと琳派

花材 萱草・芍薬・楓

リボン先生の作品
0619-1.jpg


るんるん先生の作品
0619-2.jpg


かわいい先生の作品
0619-3.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品
0619-4.jpg



いずれも力作ぞろいです

写真選びの時にビックリした事
扇面にいいけてある作品 小さな画像の時は同じ物に見えた(゜□゜;)
よく見ると 器の違う分も 同じ構図 ウウウ~~~ン

ヾ(^▽^)ノとビックリするくらい 違う構図もお願いしますよ~~~
↑どなたにお願いしているのやら ^^

昔はこんないけ方もあり? なんて作品が多かったんだけどなぁ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 08:13| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

夏らしい籠いけ

花材 夏櫨・スウィートメモリー・矢羽根薄

ハートたち(複数ハート)先生の作品

0618.jpg



とても涼しげでした 

こういうすっきりしたお花 上手くいけられない私って(/_・、)

私信
先日のぼやきの中で テレビ無しの生活はなぜ
又、貴方独特のわけでも?  のお答え

そうなのです  あなたは鋭い!!!

約30年ほど前 サイエンスという雑誌で 
壁にかけられる液晶テレビは もう実用化される段階なのに

昔 電球から蛍光灯への切り替えが家電メーカーの思惑と絡み 
発明から約10年ほどかかった
ブラウン管からこの液晶化へはいったい何年掛かるのだろう の記事を読んで
ちょうど 買わなくちゃの時期でも有り チョット抵抗してみました

それがなんと十ン年も掛かってしまい とちゅうで
見かねた 妹宅からテレビがお嫁に来ました(^_^;)

その後ビデオで残したい物も出てきたので テレビデオも購入
アアア〜〜〜〜〜 私の抵抗ってなんか的外れ

先日  ヨドバシカメラのテレビコーナーで壁掛けを見つけて
思わず買いかけた まだまだ もう少し軽くなってから
なんて ブレーキをかけました^^ヾ

またまた いけばな以外で長話  
お付き合いありがとうございます

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ならぶかたち(多)

昨日と同じ花材で 器が違う作品

獅子座先生の作品正面
0617.jpg


上から
0617-1.jpg


後ろから?
0617-2.jpg


そういえばこの器 家にもあったなぁ

3っつを並べる並べ方で
真ん中が手前に凸カーブしている方がいけやすい
別に決まりが有る訳では無いけどという話が出ていました



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:01| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

ならぶかたち多お手直し中

花材 リュウカデンドロン・カーネーション・アスチルベ・ブプレウルム・レモンリーフ

沢山の見物人の後ろから ウロウロと撮影しました
お手直し前は 正面性?多面性?状態でした

右から
0616-1.jpg


左から
0616-2.jpg


右後ろから
0616-3.jpg


後ろから
0616-4.jpg


右後ろから
0616-5.jpg




出来上がり正面
0616-6.jpg


上から
0616-7.jpg



お手直しの先生 周りをうろうろしてゴメンナサイm(_ _)m

手元を見るの必死で(^_^;) 蠅の様に周りをブンブン 
そんなことしたらアカンテ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ ヤッパシ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:32| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

写景盛花様式本位 燕子花9株

花材 燕子花

ぴかぴか(新しい)先生の作品

0615.jpg


確か 前回のお稽古の時に 花菖蒲の9株をなさってらした先生
今回は 燕子花で  G鳥花 中間のヒョ〜ット伸びた葉がお気に入りです


昨日テレビを見ていてビックリ!!!! 
つい何日か前まで テレビの右上に アナログの文字があったところに
デジアナ変換と出ている????? アレ〜〜なんだぁこれは?

でネットで調べてみたら どうも自動的にに変換してくれているらしい 
マンションにケーブルテレビが入っているからだろうか?
別にケーブルテレビの契約はしていないのだが?????

G鳥花 光ケーブルが有るのに何を今更デジタルと 
国の方針に少々臍を曲げていて まだ買い換えていなかったのです
それにあまりテレビ見ないし〜なぁとも・・・。

でも安くなって来ているし そろそろかなぁと思っていた矢先
ウウウ~~~ン 何時まで このデジアナ変換で見れるのだろ
録画を見たら もう日曜にはデジアナ変換になっていた????
録画も出来るしなぁ


次回はテレビ対応ノートパソコンにしたいなぁとも思っているし
7月何日かになったら プッツンと見れなくなったりして〜〜(笑)
まあ 随分前には テレビ無しの生活をしていた時期もあるし
その頃は、仕事が忙しくてテレビを見る時間も無かったので困らんかったしなぁ

今は PCから情報取れるし 芸人さん全盛の番組もいまいちだし

ウダウダグダグダともう一ヶ月ばかりしてみよう(^_^;)

ウダウダ話に長々のお付き合いありがとうございます
今日はいけばな以外のほうが長くなりましたm(_ _)mゴメンナサイ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

横浜特派員報告

遅くなりましたがと“みんなの花展”の写真を送ってくださいました

創作する器というテーマでそれぞれ力作です

0614-1.jpg


0614-2.jpg


0614-3.jpg


0614-4.jpg


0614-5.jpg


0614-6.jpg


0614-7.jpg


コラージュ・ペインティング・デコラート・重ねる を凝らした器で
思い思い の花材での作品です
器と花材の出会いもお楽しみください

特派員様何時もありがとうございます<(..)>

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 07:34| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

琳派調いけばな

花材 紫陽花・鉄線・鳴子百合

ハートたち(複数ハート)先生の作品

0613.jpg


私が大好きなタイプの琳派調です
お花いっぱいすきだ〜〜〜〜〜

ってこのお花は賛否両論が有ったんですよ
何処が気に入らないんだろう?

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:09| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

写景盛花様式本位

花材 燕子花・河骨


リボン先生の作品

0612-1.jpg



0612.jpg



水物の中でもこの取り合わせは特に好きな物の一つです
すっきりと涼しそうだ〜〜〜


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

いけばな以外続きで続きを読む
posted by 8787 at 07:53| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

写景盛花自然本位

花材 紅李・青葉楓・燕子花・太藺・擬宝珠 

お手直し前
0611-1.jpg


薮蚊が出て来そうとの御感想
全面改訂(^_^;)のお手直し後 とてもすっきり 涼風が感じられます
0611-2.jpg



かわいい先生の作品
0611-3.jpg



ぴかぴか(新しい)先生の作品 お手直し前
0611-a.jpg


お手直し後正面
0611-b.jpg



側面
0611-c.jpg



後ろの裏を見せて使っている擬宝珠はこの器の色だと効か無いので
表の方がいいでしょうとの事だったそうです


今年は徹底的に 写景の自然に取り組むつもりですが・・・・。
中々 上手くゆかない

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

色彩盛花様式本位 花菖蒲

花材 花菖蒲・紫陽花・姫百合


手(チョキ)先生の作品お手直し前
0610.jpg

お手直し後正面
0610-1.jpg


側面
0610-2.jpg


 
お手直し前も綺麗に入っていて 何処を・・・。でしたが
お手直し後を見て納得 副枝の角度のおさえ方
姫百合の整理の仕方 いくらお稽古しても やはり何処かが^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

立透し花籠で小葉の髄菜

花材 小葉の髄菜・笹百合・鳴子百合

リボン先生の作品

0609.jpg
  

0609-1.jpg


久しぶりにお目にかかりました 小葉の髄菜 
蕾の状態が好きです 

とても爽やかな 夏らしい作品だなぁとおもいました


私信⇒木の皮手に入りました お騒がせいたしました。
   


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 07:52| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

よそおい チョット薀蓄アリ

花材 ギガンジューム・ドラセナゴットセフィアーナ・ガーベラ・トルコキキョウ・ソリダコ

乙女座先生の作品
0608-1.jpg


魚座先生の作品
0608-2.jpg


牡牛座先生の作品正面
0608-3.jpg


側面
0608-4.jpg


最初の作品の先生 いけ終わった時は 瓶の客枝がガーベラ
盤の客枝が トルコ桔梗 でした ギガンジュームは 主枝と中間枝に
という風にとても 瓶のほうが強い作品になっていました

『これ どない思う』と G鳥花に意見を求められたので

「盤の客枝が弱すぎると思う 確かよそおいは全体の主枝が瓶の主枝
全体の客枝が盤の客枝になると聞いているので これではどうかなと思うけど」

『あ〜 そうなん 瓶をいけあげてから 盤をいけてんねんけど・・・・』

「あ! いけ方はそうでいいねんけど 花材を何処に持ってくるかを
決めるときに 下の客に結構しっかりしたものを 先に選んでおくゆうことやねん」

『そういうことか〜 いつも瓶を仕上げてから 盤をいけるので
残りの花材で 盤をいけるという感じになってしまっているわ〜』

「そうやねんなぁ 割とそういういけかたしている方 見掛けるわぁ
私はそういう作品を見るとなんや不安定な気分になんねんわぁ」

などと会話を交わして いけなおしたのが この花材の選び方です
何処に何を持ってこなければいけないという 決まりはないのですが
今回の花材では 下の客はピンクの優しい感じのするトルコよりは
強烈な赤の強い色のガーベラを持ってくるほうが 
全体が安定して、落ち着くように思います


この先生とは 不思議と素直に結構こういう会話をして 
G鳥花 薀蓄を披露する事があります

他の先生とは あまりこういう会話にはなりません
“御指導の先生に聞いてください” と答えてしまうんですよね へへ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

竹島百合でお瓶花

花材 山万作・竹島ゆり・鳴子百合

かわいい先生の作品正面
0607-1.jpg


側面
0607-2.jpg



竹島百合の特徴である 車状の葉のとても綺麗な材料でした
その葉の特徴がとても生かされた作品になっていました
ただ少しでいいから 花が黄色く色付いて いてほしかった

でも、花が色付くと葉が痛むときいたことが・・・。


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

萱草を使って

花材 夏櫨・萱草・擬宝珠


牡羊座先生の作品正面
0606-1.jpg


側面
0606-2.jpg



獅子座先生の作品 器を変えると文人ポイ
0606-3.jpg




盛花2作
るんるん先生の作品正面
0606-4.jpg


側面
0606-5.jpg



かわいい先生の作品正面
0606-6.jpg


側面
0606-7.jpg



この取り合わせで 写景になるとは思わずに 他の取り合わせを選んでしまった へへ
いずれも凄く爽やか 涼風が吹いてくる感じです


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

この季節らしい琳派

花材 燕子花・紫陽花・楓


ぴかぴか(新しい)先生の作品

0065.jpg


爽やか琳派です
すっきり〜  梅雨の小雨が似合いそうです



私信 御心配いただいているようですが 病気ではありません(^_^;)


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m





posted by 8787 at 10:18| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

まわるかたち

花材 アンスリューム・ドラセナ・ゼラニューム・アリストロメリア・トルコキキョウ

るんるん先生の作品

上から
0604.jpg


最初は アンス3本しか使ってなかったのだけど
御指導の先生が 5本にしてくださいました 等々
雑談を交わしていたら 正面からの写真を撮り忘れた
本当にポカが多いです 
白い花も多分トルコキキョウの開いた分だと思うけど
違っていたらゴメンナサイ



アンスリウムの想い出

もう40年ばかり昔になるが 
ハワイからのお土産に 箱入りで3本いただいた
どう見ても生花に見えない ビニールの造花に見えた
お花をしているから と買ってくださったのだろうが
その当時の私の腕では使い方が分からん
で花瓶にぽんと無造作に3本入れただけ(^_^;)
これもね と下さった チョコレートのほうがうれしかった


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

色彩盛花様式本位 谷渡り

花材 谷渡り・薔薇・シャスタデージー

かわいい先生の作品

0603-1.jpg


まさにお見本のようなお花です フォア〜〜〜〜〜って見とれましたよ
薔薇の一本一本 デージーの一本一本の花の向きまで
細心の注意を払っていけられていました


お稽古花の取り合わせの参考にしてください
0603.jpg



いけばな人以外でこのブログを読んで下さった方からの感想を戴いた中に
詩人のようです と言うのが有りました

ビックリです!!!! 
ただ今当方言葉が上手く打てない
というか言葉(単語)が出てこず 文章に成らないという状態で 
コメント欄も閉じさせていただいているのに
本当に頭のどこかが 溶けて行っているのかも〜〜
の恐怖を味わっているのに なぜだ????

何処を持って詩人なんだろう UUUうううウウウ・・・・。
本当にこのブログを見たのだろうかとの疑問が(^_^;)

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

やはりおかしい・・・・デをダと打ち間違えていたし バナーを付け忘れていた
機嫌よくして コメント欄復活かと思ったけど やはりだめだぁ 

posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

文人調いけばな

花材 芭蕉・山法師?・グロリオーサ ヒョットして花水木の白?

手(グー)先生の作品正面&側面
0602.jpg0602y.jpg


花材名を聞くのを忘れた 山法師の花の様だが葉が花水木にも見える 
写真では解り難い 時々こんな失敗もします。


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 09:25| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

花菖蒲で瓶花

花材 花菖蒲・イボタ・撫子&花菖蒲・菊 

双子座魚座各先生の作品
0601-1.jpg 0601-2.jpg


かわいい先生の作品正面&側面

0601-3.jpg 0601-4.jpg

ぴかぴか(新しい)先生の作品
0601-6.jpg


るんるん先生の作品 正面&側面

0601-5.jpg 0601-7.jpg

花菖蒲瓶花にいける時 盛花の色彩様式に準じていますね

今日から もう6月です 久しぶりにお稽古が有ります
今日当たりはもう花菖蒲は来ていないでしょうね
とても短い期間しか 出回りませんものねぇ
自分はお稽古しなかった分 社中さんにお稽古してもらって
各注意事の再確認 
教えるって 自分自身のいい稽古になります^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする