☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2011年04月30日

鳶尾で豪華な琳派

花材 鳶尾・桜・芍薬・鳴子百合・小菊

かわいい先生の作品

0430.jpg



この季節ならではの鳶尾 急いでお稽古&UPしなくてはね
社中さんへのお稽古も琳派でと思っていたが
色彩盛花様式本位で・・・・。になりました

素敵でしたね 昨日のロイヤルウエディング キャサリン妃賢そうでした
しかし、時々気になる カメラアングル(^_^;)  
頼むから枯れの高等部(彼の後頭部)からは、やめてでした(T^T)


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

昨日から ポチのバナーを 烏の豌豆に変えています
バナーに使っている写真は ベランダの鉢等に自生している
野草を使っています 可愛くて抜けない 毎年生える箇所が違う
そして種類も増えているような???
posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

瓶花&花舞

花材 木瓜・鉄砲百合・木賊

次項有先生の作品正面
0429-1.jpg

側面
0429-2.jpg



プレゼント先生の作品正面
0429-3.jpg

側面
0429-4.jpg


リボン先生の作品
0429-7.jpg


花舞天秤座先生の作品正面&角度を変えて
0429-5.jpg 0429-6.jpg

G鳥花難しそうな取り合わせだなぁ〜 と敬遠した分です
皆様流石の纏め方  花舞は木賊の足元は花留め無しでした

本日から 大型連休ですね 楽しんでいますか
お疲れの出ませぬようにお過ごしくださいませ

休日の間はG鳥花のブログ ポチッ数が もの凄く落ちます
御協力よろしくお願いいたします^^ヾ

いつもポチッありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

燕子花の琳派

花材 燕子花・撫子・鳴子百合

るんるん先生の作品
0428.jpg


この器二面は研究会でもよく出てきますよね
社中さんのお稽古も もっぱらこの器使いです
そのうちに扇面でもいけさせてあげないと・・・。とおもっています

昨日の椿の一種いけ UPし忘れが一作ありました
グッド(上向き矢印)先生の作品
0428-1.jpg



>>>>余計に迷いますかね〜〜〜(^m^)フフ 私信です


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

椿の一種いけ

花材 椿

牡羊座先生の作品  正面&側面
27-1.jpg 27-2.jpg

双子座先生の作品  正面&側面
27-3.jpg 27-4.jpg

蟹座先生の作品  正面&側面
27-5.jpg 27-6.jpg

獅子座先生の作品
27-7.jpg


乙女座先生の作品
27-8.jpg



牡牛座先生の作品  
27-10.jpg


白玉椿ほどに 厳しく葉の整理はしなくて良いそうですが
それにしても難しい

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

芽出し木苺の中景

花材 芽出し木苺・燕子花・日陰

ぴかぴか(新しい)先生の作品

0426-2.jpg


角度を変えて七宝の位置 葉組みの位置確認

0426-1.jpg



燕子花が3株はよく見かけますが5株になると
中間の二株の葉組みや 位置に決まりが無いので迷います



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

鳶尾で琳派調いけばな(5種で)

花材 鳶尾・芍薬・桜・黄浜菊・鳴子百合


天秤座先生の作品

0425.jpg



ヤッパリ鳶尾はこれくらい大きな器の方が見栄えがする

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

花会に行ってきました

地元の新聞にも取り上げられていました

24-16.jpg


この3人の方々と一緒に訪問 立派なお屋敷でした
24-1.jpg


ご主人様も協力した 夏みかんとカラタチの作品 後で戴きました夏みかん^^ 
作品を門から歩いていった順に 紹介
24-2.jpg 24-3.jpg


御一緒したお嬢チャンお気に入りの椿
24-4.jpg 24-5.jpg

玄関プロムナードの蘭&玄関靴脱ぎ外のガラスの向こうに桜の造形
24-6.jpg 24-7.jpg

特別表彰で戴いた器   チューリップの造形の間には感謝の言葉が・・・。
24-8.jpg 24-9.jpg


中庭が見渡せるところに 花意匠二作
24-10.jpg 24-11.jpg

三世家元とのツーショットも飾ってありました  掛け軸も素敵
24-12.jpg  24-13.jpg

24-17.jpg


洋間の応接セットのところで お抹茶とお菓子を戴きました
そこには年間優秀で戴いた 器にならぶかたちが・・・。
24-15.jpg



東大阪の御自宅でも 花会を開かれるだけあって
場の使い方がとてもお上手で 大変楽しいひと時が過ごせました

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


 
posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

立透し花籠

花材 七竈・薊・鳴子百合


かわいい先生の作品
0423.jpg




教場にとても仲の良い御夫妻がお稽古に来られています
お隣同士でいけた後 お互いのお花のお話を・・・。とても熱心にされます
0423-1.jpg


バックを左右で持たれていましたので こっそり撮影
UPしたら怒られちゃうかなぁ

G鳥花こういう夫婦関係とてもうらやましいです
こういう選択もあったのかです 

いまさら(^_^;)と笑われますね 気付くのが遅すぎましたねぇ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

鳶尾の色彩様式&琳派

花材 鳶尾・薊・山吹


ぴかぴか(新しい)先生の作品
0422-1.jpg



るんるん先生の作品
0422-2.jpg


プレゼント先生の作品
0422-3.jpg


同じ花材で琳派
リボン先生の作品
0423-4.jpg



好きだなぁ 教場の先生 色彩様式だと思い込んでいたら 
琳派でもきれい ツイ思い込んでこれしか出来ない・・・。なんだけど
こうして具体的に違ういけ方をしていただくと 
こういう展開も有るのだと 一々納得する

『一重の山吹珍しいですね』と話し掛けられました
G鳥花????? 普通はどんなの?
教場には結構来るけど〜〜と思っていたら
『家は八重でねぇ・・・。』と  そうかぁ八重が一般的なんだぁ
少々常識からずれているG鳥花です^^



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

真夜中に目が覚めたので 記事を予約投稿していたら
急に眠気が襲ってきた 早くベッドに入らなきゃ
ここで寝てしまう (--)zzzzzz
posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

瓶花&クイズの答え

花材 杏?(梨)・薔薇・ドラセナソングオブインデア
花材は杏と仰る先生 梨 いや林檎 等々 結局正解はなんだったのか?
何しろ バラ科の実の食べられるものである事は確かだろう^^


ぴかぴか(新しい)先生の作品

0421.jpg




今回のお稽古用取り合わせ
0421-1.jpg




さてクイズの答え
2お手直し前⇒3お手直し後
6お手直し前⇒9お手直し後

通りすがりの流人様とcrea様&空冷様が大正解でした
結構判るのですねぇ 皆様の眼力に感服ですm(_ _)m

解説は通りすがりの流人様の仰るとおりです

2は不肖の私の作品です^^ 鳶尾が暴れているとの事でした
そして この桜は立ち上がるタイプではなく横に流して
美しく見えるので 押さえて横に流して入れる方が良いのだそうです

G鳥花 琳派は自分なりのパターンをあみ出しておりまして
無理やりにでもそれに当てはめます
なので 桜のタイプなど二の次でした(^_^;)
が お手直し前とは知らず
桜の使い方が お気に入りでバックを立ててしまった作品です
お陰でこのクイズを 思いつきました^^

琳派でクイズの日の通りすがりの流人様のコメント
とても判りやすい解説ですので併せてご覧戴くと幸いです

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

七竈の中景

花材 七竈・薊・山羊歯


かわいい先生の作品 正面
0420-1.jpg


側面
0420-2.jpg


この取り合わせは 流石に早すぎない?と思ったが・・・。 

昨日の 琳派でクイズの予想コメントが少なぁ〜〜〜い
予想オッズ(^_^;)いやコメント入れてくださいm(_ _)m


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

琳派でクイズ ^^

花材 鳶尾・桜・芍薬

お気に入りでバックを立てて写したら お手直し前でした
これは面白い 沢山とってクイズにしよう

お手直し前が二作あります
どれとどれでしょう そしてそのお手直し後はどれでしょう

1.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg


7.jpg


8.jpg


9.jpg



解りましたでしょうか?

正解は後日ですお楽しみに


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(12) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ならぶかたち 多面性

花材 グラジオラス・トルコ桔梗・カスピア・鳴子百合

ぴかぴか(新しい)先生の作品

0418.jpg



uu~~~nn
うう〜〜〜〜んこの色合わせはシックで大好きだ〜〜〜
アレ! もう一つ大好きだ〜〜〜を発見 
ピントが中々合わなくて怪しいおばさんになっていました
かわいいぞ〜〜〜 つぅよしくぅん
tuyo.jpg



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

著莪の写景盛花様式本位

花材 著莪・都忘れ・日陰

かわいい先生の作品

0417.jpg



著莪の様式そういえば何時したっけかな^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

燕子花7株 初夏の挿方

花材 燕子花

リボン先生の作品

お手直し前
0416.jpg


お手直し後
0416-1.jpg



7宝のの配り位置
0416-2.jpg



初夏の5株はよく見かけるが 7株は初めてです  
春の挿方の株の方がが多いんですねぇ
中間枝だから決まりは無いのだろうか?
聞くのを忘れた^^ヾ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

色彩盛花 直立型

花材 デルヒニウム・カラー・天文冬

るんるん先生の作品
お手直し前
0415.jpg


お手直し後正面
0415-1.jpg


側面
0415-2.jpg



天文冬の客枝の扱いが難しそうでした
一番前のカラーの位置が副枝に寄り過ぎていますと正面に

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(5) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

琳派調いけばな

花材 百合・桜・椿・玉菊・鳴子百合


天秤座先生の作品

0414.jpg



おとなしい色合いの琳派です 桜や椿が咲いたら
もう少し華やかになるかなぁ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:43| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

唐桃の遠景

花材 唐桃・貝母・日陰

るんるん先生の作品正面 (一木挿し)
0413-1.jpg


側面
0413-2.jpg



ぴかぴか(新しい)先生の作品正面
0413-3.jpg


側面
0413-4.jpg



唐桃で一木挿しの 作例は珍しい 苔付きのいいボクがあったので
これを生かしたい と挑戦されたそうです


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

山桜で写景盛花自然本位

花材 山桜・薇・山羊歯

かわいい先生の作品
0412-2.jpg



お手直し後
0412-1.jpg



お手直し前
0412.jpg



お手直し箇所  山羊歯は裏白のように高く上げない
        薇はせいぜい2本でしょう
写真では薇の高さがあまり変わらないように見えますが
お手直し前は 高い薇は 前傾していて長かったのです
5cmくらい短くなっています そして3本入っていました。

骨格の山桜の位置はマアマアだが 後ろに引いた枝は
前の枝と比べると力が弱すぎる もう少し太いのがあれば・・・。
残念ながら ありませんでした^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m









posted by 8787 at 08:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

色彩盛花様式本位

花材 鳶尾・芍薬・小菊

かわいい先生の作品
0411-1.jpg



水瓶座先生の作品
0411-2.jpg


蟹座先生の作品正面
0411-3.jpg


側面
0411-5.jpg


側面からも 一番短い芍薬の花が写らない 
実際の目には見えているのに ヨシ!写真用に・・・。

0411-4.jpg


せっかく 3輪撮れたのに 主枝の頭が切れている(^_^;)
一つの事にとらわれると 他がおろそかになってしまう
アワテモノのG鳥花で御座いました^^

この作品で 注意されてらっしゃったポイントは
主枝と副枝の距離<副枝と客枝の距離 ですという事

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

 
posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

写景盛花自然本位

花材 銀葉・鳴子百合・薊

ぴかぴか(新しい)先生の作品 正面
0410.jpg



側面
0410-1.jpg


もう薊が 取り合わせに入っていました
今回の薊は “アーティチョークみたい(笑)” 
何ていう言葉が出るくらい大きな物でしたよ
銀葉の枝も いつもなら細いのに とても立派な幹でした

この日は 教場に着くのが遅くなった為 
撮影する事が 出来なかったのですが
同じ花材で瓶花にしていらっしゃる方もいらっしゃいました


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

ポチしていただくバナーについて
ベランダに育っているハコベの花です
幸せを運べ(ハコベ)という思いをこめて今月のバナーにしました
posted by 8787 at 08:16| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

rinnpa 南洋風

花材 木瓜・デルヒニュウム・リューカデンドロン・撫子・ドラセナゴットセフィアーナ

かわいい先生の作品正面
0409.jpg



少し上から器の位置が解るように
0409-1.jpg


いけ方自体のお手直しはなかったのですが
最初 長方形の色は青系の器に入れてらっしゃいました
多分デルヒニウムの色を引いてきてかなと思いますが(写真が取れていないのが残念です)

器を替えた方が しまりが出るということで
扇面2面に 入れ替えたら 凄い  器でこんなに!!!
というくらいの変身でした

何でこんな取り合わせなんだろうという質問に
南洋風の琳派の取り合わせと注文したら この取り合わせが・・・。
ふうう〜〜ん  納得というか それで木瓜?

でもとにかく綺麗だし カッコイイしいい勉強になりました


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m








posted by 8787 at 09:48| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

同じ花材でひらく(多)&まわるかたち

花材 デンファレ・サンタンカ・天文冬・スウィートピー・ブルースター・レースフラワー

天秤座先生の作品
0408.jpg



獅子座先生の作品正面
0408-1.jpg


上から
0408-2.jpg



上からの写真の方がまわっている感じが良くわかる作品でした

昨晩は、又、東北で大きな地震があった 大丈夫なのだろうか○○様
山形もゆれていたようだが 地面が割れているテレビを見ながら
どうなっているの? 地球 もうそろそろ落ち着いたら
なんて独り言をつぶやいている・・・。


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:37| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

写景盛花自然本位

花材 杜松・木瓜・椿・柘植・山羊歯

山羊座先生の作品

0406.jpg



杜松が入ると 山間の感じがより強調されますね
杜松を入れるときのコツは 後で水を入れます
理由は樹皮等で とてもお水が汚れるんです



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:38| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

チャリティ企画展“祈り”後半6作報告

昨日の最後の作品を 回り込んだところに3作

錦松・海棠・黄金板宿
8.jpg



枝垂桜・板宿楓
9.jpg



清崖楓・藤・石楠花
10.jpg



大きな作品が正面と側面に各一作

11.jpg


各作品には このように花材名が書かれたカードがおかれていました
14.jpg


12.jpg



苔松・紅梅・鴫立沢楓
13.jpg




流木の作品と最初の石榴の作品の花材名を 撮り忘れました
何しろ 私が到着した時は 遠くからバスでいらした先生方で
芳名帳の前は長蛇の列 そこと義援金箱を飛ばして まず作品拝見

よかったです! 以外の報告は無いです

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m





posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

チャリティー企画展“祈り”報告 前半6作

全12作 入り口から 歩いた順に紹介します

1.jpg



吉野桜
2.jpg



苔杏・観葉物・オブリザタム・リプサリスロブスター・台湾コブ
3.jpg



枝垂れ松・朱木蓮・バンダ・スプレンゲリー
4.jpg



こぶし・胡蝶蘭・アスパラガスプルモーサス・クリプサンタス
5.jpg



苔松・石化バナナ・ゴツ木瓜・しゃれ木
6.jpg


この作品の前で お家元に遭遇 焦って ピントがぁ〜〜〜何処にもあっていない オートなのに(^_^;)
7.jpg


帽子がとてもよく似合ってらっしゃいました おひげもなく
さわやかイケメンでしたよ〜  おっしゃれ〜〜〜〜


義援金の箱には お札が多かったです(思わず覗き込んでしまった)^^ヾ



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

同じ花材で6作

花材 辛夷・椿・柘植

牡羊座先生の作品
0403.jpg


牡牛座先生の作品
0403-1.jpg


双子座先生の作品
0403-2.jpg


蟹座先生の作品
0403-3.jpg


獅子座先生の作品
0403-4.jpg


天秤座先生の作品
0403-5.jpg



研究会のお花以外は 皆様ここまで個性的にいけられますよ^^

盛花も瓶花もううう〜〜〜〜んんんん!!!!!とうなる作品ばかりです
柘植の紅と椿の緑の対比が 好きです


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m






posted by 8787 at 08:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

瓶花

花材 木五倍子・アンスリューム・斑入り葉蘭

ぴかぴか(新しい)先生の作品
0402-1.jpg



葉蘭の使い方が凄いねぇと・・・。

昨日は記事が中々UPされなく 色々試みたがだめで
ブログ元に質問してみた 答えは一度私が試みた方法だったのに
今度は OKだった ????? なんで????

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:05| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

主材の色違いだけで ヾ(○O○)ノ

花材 バンダ・フリージア・サンダーソニア・レースフラワー・エリンジュウム・天文冬

牡牛座先生の作品正面
0401-1.jpg


上から
0401-2.jpg



乙女座先生の作品正面
0401-3.jpg



上から
0401-4.jpg


主材が色違いなだけなのに 違う取り合わせかと思ってしまった作品です

それに ボードに"バンダ"と書いてあったがG鳥花には"モカラ"に見えた
ウ~~~ン ついに記憶にまで混乱をきたしてきたか へへ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m





posted by 8787 at 00:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする