☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2010年09月30日

琳派 お稽古に使い易い

花材 鶏頭・小菊・尾花

グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)各先生の作品

DSCN4024no30.jpg


DSCN4001no30.jpg


小判二つが一番研究会でも利用されますよね!
三種の花材で取り合わせると おけいこにとりいれやすいです

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:49| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

琳派調いけばな

花材 石化鶏頭・藤袴・玉菊・尾花・木苺

次項有先生の作品
お手直し前
DSCN4037no29.jpg

お手直し後
DSCN4040no30.jpg


微妙な違いですが 違いを探して楽しんでみてね

G鳥花 凄い勘違いを 鶏頭をいけるのに 色違いがあるとき
赤は赤 黄色はオレンジとあわせてなんて 同系色を近づけた方がいいと思っていましたが
それだと別々の感じがするので 入り混じっていたほうが良いそうです



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:03| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

瓶花で自由

花材 鶏頭・晒三椏・アレカヤシ

るんるんグッド(上向き矢印)先生の作品
お手直し前&お手直し後 正面
DSCN4033no28.jpgDSCN4035no28.jpg

側面DSCN4036no28.jpg



アレカを一本 丸くしてから前にプラスしました 
右への張りも出て 作品が大きく 動きもダイナミックになりました
瓶花での自由は花展ではよく見かけるものの お稽古ではあまり取り組まないなぁ〜



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 10:10| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

秋草でのまわるかたち(珍しい)

花材 秋明菊・竜胆・藤袴・尾花・鳴子百合

牡牛座先生の作品 正面
DSCN4043no27.jpg


上から
DSCN4044no27.jpg


凄くいけにくそうでした 研修士の先生でここまで困るのだったら
うう〜〜〜〜ん の取り合わせかも
昔 発表された当時のまわるかたちなら 
すべてを長く使ってもう少し面白い展開になったかも~~
特に尾花が面白くなるかな ナンテネ!


PCを変えてから 色々大変でして 今日もブログにサインイン出来なくなっていて
バタバタしましたよ~~~~~

私信⇒PCのメールアドレス変わりました 
携帯メールの方にご連絡くだされば新アドレス送ります
お手数かけますm(_ _)m


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:35| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

キササゲで瓶花

花材 キササゲ・木苺・秋明菊

お手直し前&お手直し後
DSCN3992no26.jpgDSCN3994no26.jpg

側面DSCN3996no26.jpg


晴れ先生の作品お手直し前&お手直し後
DSCN3997no26.jpgDSCN3999no26.jpg


ぴかぴか(新しい)先生の作品お手直し前&お手直し後
DSCN4016no26.jpgDSCN4025no26.jpg

るんるん先生の作品
DSCN4017no26.jpg




今月は大阪支部の先生方が 10月の花展のお仕事でお忙しく 
お稽古お休みの方が多いです 特に今日は少なく 
43番なんて花番初めてです 午前中で100番越えの日もあるのに

で!お手直し前が沢山写せました お手直し後と比べて参考にしてくださいませ

キササゲの実はまだ緑が強いものが多く 枯れた実のように面白くは動いてくれません
秋明菊も葉は綺麗だけど お花は硬い蕾でした 咲いてくれるかなぁ

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

好き色の蓮で瓶花

花材 蓮・野茨・鶏頭

るんるん先生の作品  正面&側面

DSCN3928no25.jpg
DSCN3930no25.jpg



いい色の蓮と 伸びやかな野茨 鶏頭の紅がきいています

少し涼しく 過ごし易くなって来たので 猛暑引きこもりの間に溜めていた用事を
片付けていたら ブログの記事をあげるのをすっかり忘れていた^^ヾ
散歩にも良いし クーラーからも解放されるし 気持ち良い~~~~

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 09:57| Comment(10) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

写景盛花自然本位

花材 野茨・蓮・葦・燕子花・面高


天秤座先生の作品

DSCN3937no23.jpg


秋の風が感じられるとても素敵な作品です
特に 正面下に入っている 蓮の色の変わり方は最高だ〜〜
季節の移ろいを ヒシヒシと感じる 


この新しいPCものすごく使い難い アアア〜〜〜困った
互換性が悪いのかも~~~ 又、買い換えると言うのもなぁ(/_・、)


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 11:11| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

写景盛花自然本位

花材 車輪梅・女郎花・竜胆・水引草・著莪

お手直し前
DSCN3942no22.jpg

全然違うものになりました  ^^ヾ
お手直し後正面
DSCN3943no22.jpg


お手直しご側面
DSCN3962no22.jpg


かわいい先生の作品お手直し前
DSCN3915 no.jpg


お手直し後
DSCN3924no22.jpg

すっきりになった


ぴかぴか(新しい)先生の作品
DSCN3920no22.jpg


射手座先生の作品
DSCN3923no22.jpg



ファーストフード先生の作品
DSCN3949no22.jpg


同じ花材で同じ写景でも 器や表現方法に個性が良く出ていますよねぇ
G鳥花自分の作品より 一番下の作品が一番好きかなぁ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

色彩盛花様式本位 紫苑

花材 紫苑・鶏頭・小菊


かわいいるんるん各先生の作品

DSCN3926no20.jpg


DSCN3953no20.jpg



色彩の様式 紫苑です 
この葉は同じ長さにするのでは?と 
結構お花を長くお稽古している先生からの質問
エエ〜ッ!!! イタイ!!! こう言う時 イエ違いますよ!!
と言えない 少々気弱なG鳥花です

いや〜〜〜ぁ 私はアガパンサスやアマリリスのような細い葉は同寸
紫苑や擬宝珠のような少し幅のあるものは長短有り
なんて覚え方してますけど どうなんでしょうねぇ〜

えっ!!!違うでしょ  と言い返されると
はぁ〜〜 ねぇ  とあいまいな返事

お知り合いやお友達だと ちゃんといえるんだけどねぇ



DSCN3970kakuninn.jpg


何この写真?  とお思いでしょうが
G鳥花色彩の様式の時 七宝を3・2・2・2と使う癖がありまして
3・3・2と使われると鶏頭の挿し位置に困りまして・・・。
思わず確認のために後ろから 撮りました
このブログG鳥花のお稽古日記 お勉強日記の為 時々これ何のため?
の写真も有ります  ご勘弁を〜〜〜〜〜〜m(_ _)m




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 10:17| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

文人調いけばな

花材 杜松・郁子・グロリオーサ

るんるん先生の作品

DSCN3980no.jpg



お手直し前は もう少し豪華にグロリオーサが入っていたのですが
これくらい抑えたほうが 杜松と郁子が映えるでしょうとの事

たしかに! グロリオーサが目立ちすぎていたなぁ〜

さて!
一昨日、10年ぶり位に 南座で玉様を見てきた ア~~~ヤッパリお美しい
カレンダー 購入 見とれるわぁ〜〜〜〜
だが それにもまして 海老様の肌の化粧のりの良さ 
お若い方の肌のうつくしさにはヤッパリ勝てませぬわ

後、もう一つビックリした事 美術館のように イヤホンの貸し出しがあった
何時ごろから このサービスが出来たのだろう ¥650だが
色々と解説してくださり 今までなんで?この衣装なんて思っていた疑問も解消
芝居の進行に合わせての 解説 とてもよくわかりましたよ 
ぜひご利用になる事をお勧めします 100倍楽しめるとまでは行きませんが
私の両側で いねむりしていた人!是非是非ご利用ください^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
休日のぽち数が極端に少ないです ご協力切に切にぃ〜〜〜〜〜 と歌舞伎風に^^


posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

お休みの日の息抜きのお花

花材 郁子・鶏頭


DSCN3908no19.jpg


残り花で 時々遊んでいます  息抜きのお花のほうが 好きかも~~~~


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

まわるかたち

花材 クルクマ・ブルーファンタ・玉シダ・ブバリア・5色唐辛子


るんるん先生の作品正面
DSCN3946no18.jpg



上から
DSCN3947no18.jpg



文化祭へ 出されるそうです
お客様が喜ぶ顔を想像してしまった
唐辛子とかって いけばなしていない人から見ると
とても面白いらしいです

当日はブバリアをもう少し高く入れると良いですよ
そうですよね この取り合わせブバリアだけ当日まで持ちそうに無い
いけこみの時 新しいので長めにするとよりまわるが強調されるなぁ

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

琳派調いけばな&

花材 秋桜・秋明菊・孔雀草・女郎花・鳴子百合

かわいい先生の作品

お手直し前
ノ16DSCN3951.jpg
お手直し後
DSCN3958no17.jpg

1箇所しか変わっていないそうです
は〜〜〜い! バックの色って言うのは無しです^^


天秤座先生の作品

円画法の琳派だとおっしゃっていました
DSCN3917no17.jpg

G鳥花いまいち円画法がわからない???

同じ花材で
ぴかぴか(新しい)先生の作品  よそおい
DSCN3925no17.jpg




わぁ~~~~びっくり  主枝のコスモスの頭が切れている せっかくのいいお花だったのに
ごめんなさいm(_ _)m ただこんないけ方もしてらっしゃったということで・・・。



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

花展用のいけばな

花材 松・クリプサンタス・チランジア

るんるん先生の作品

の16DSCN3899.jpg



花展用のお花をおけいこをされてました
この暑い時期に4日間持たせるとなると、日持ちがよく
見場の良いものという事になりますよね

当日は この器ではなく 20年連続出席記念でいただいた
思い出の器を使用したそうです

さて、昨日のお稽古終わりかけの時に思わぬ方が・・・。

御家元が 何か?の打ち合わせにいらっしゃいました
とてもかっこいい!!!!!

一部の先生は 23日の金沢の 討論会?(どこかのブログに載っていたが?)
ニチイケだったか?を拝見に行きますとお話しが盛り上がっていた
私たちは、ミーハー振りを発揮して記念撮影をしました

お稽古付けていただきたかったなぁ〜 
そうしたら写真に撮っていただいて 
三世代にわたってのお稽古を付けていただいている貴重な記念写真が出来たのに
⇒どこまでミーハーやねんですよね!


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 10:47| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

初秋の写景

花材 蔓梅疑・木苺・薄・女郎花・竜胆

るんるん先生の作品

DSCN3883no15.jpg



射手座先生の作品

DSCN3891no15.jpg



いけばなはしっかりと初秋 もう少し涼しくなると 葉が色づいて又少し季節が進みます

大阪もやっと 朝夕の温度が低くなってきました
といっても現在 朝7時半の時点で室温は30℃超えてますが^^
涼しく感じています 
いかに猛暑を潜り抜けてきたかが分かります
あともう少し夏服さんに頑張ってもらいます


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 07:40| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

美味しそう^^栗

花材 栗・鶏頭・孔雀草

DSCN3869 no14.jpg



季節ですねぇ〜〜  実りの秋 実物が活躍する時期に入りました


大好きなので シツコク登場  鷺草  コンテナでも育てられるんだと関心した
何度も育成に失敗している 私は何?(/_・、)
DSCN3861no14.jpg




いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

よそおい

花材 パンパス・トルコキキョウ・ミスティブルー・ピンクッション・ジャマイカ・ゴットセフィアーナ


ぴかぴか(新しい)先生の作品

DSCN3878no13.jpg


お稽古花でこの豪華さは凄い特注かと思いました
たてるかたちとかたむけるかたちの組み合わせ
社中さんがお得感があるという 花型です


ごくらく鳥花が一番好きな 鷺草です
DSCN3860no13.jpg


通称 座摩さんと呼ばれている 神社さんの境内で大事に育てられていました



いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:40| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

3種で自由花

花材 葉蘭・ドラゴン柳・アンスリューム


るんるん先生の作品

正面
DSCN3897no11.jpg


側面
DSCN3896no11.jpg


この作品の作者は、お若い方ではなく 多分80歳は過ぎているかも~~~の大先輩です
感性の鋭さや 器の片側には花材を入れないという斬新さ G鳥花見習わなければです


おまけ・・・お稽古花 取り合わせ
DSCN3865no11.jpg



教室での取り合わせを考える時の参考にしてね!
ノートに書き写す先生方が多い中 
G鳥花のようにカメラで撮る先生も少しですが増えてきました^^


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

文人調いけばな

花材 蓮・唐胡麻・二輪菊

るんるんぴかぴか(新しい)先生の作品

DSCN3873no10.jpgDSCN3884no10.jpg


同じ花材なのに 雰囲気が全然違います 
いけ手の個性が 存分に出ているというところです

側面から
DSCN3875no10.jpg


せっかくご協力いただいたのに 側面からの写真
前作一つしか 上手く撮れていませんでしたm(_ _)m

このごろカメラの調子が悪いと思っていたら
いつの間にやら 露出が+7にどうりで 白っぽくなっていたはずだ
来週分からは少しマシになるかも?????


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:50| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

新鮮ですよ^^ 瓶花

花材 郁子・夏櫨・山鳥兜

お手直し前
DSCN3870no9.jpg


山鳥兜 真っ直ぐ中央に入れてある物は自然じゃなく変 もう少し前傾して
前にたれるようなのがgoodだそうで 高い分を一本抜いてくださいました
足元がスカスカして腰高に見える との事で夏櫨の短いものを少したして
前に絡ませていた郁子の蔓を絡ませずにはずすと オンヤ! えらくいい位置に収まりました

お手直し後
DSCN3871no9.jpg


かわいい先生の作品
DSCN3881no9.jpg


るんるん先生の作品
DSCN3880no9.jpg


G鳥花はこれは籠だ!と思って立透し花籠を選んだけれども
白磁の角切でも 緑が白の器に掛かった所なんて素敵だ!

はい!久しぶりのお稽古は、大阪の偉い先生方が10月の花展の準備でお忙しく
沢山の方がお休みになられていて なんだか閑散として寂しかったです


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 07:28| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

同じ取り合わせで3日目よそおい

花材 カラー・デンファレ・クッカバラ・ガーベラ・スプレーバラ


魚座るんるん先生の作品

165no8.jpg



色々なパターンにいけてくださる先生方に感謝しています

今日は久々の 教場でのお稽古日です
明日の記事は いけたてホヤホヤの新鮮ないけばなを UPすることが出来ます
楽しみいにしていてね
 

さて!最近というか 薄々とい言うか気が付いていたこと
教えるのが好きな人と 教えてもらうのが好きな人がいる事
資格を取るとすぐに教え始めるのが前者 何十年もお稽古にのみ通う方が後者
G鳥花どうも後者みたい  
もちろん自分の教室も持っているのだが 教えるのも全然イヤではないのだが
いけばな以外にもお稽古がしたくなる
どうも人に教えてもらうは とても気持ちがいいみたい^^ヾ
そういえば自分の教室でも、社中さんにいけばな以外の事
色々教えてもらっている^^ヾ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



 

posted by 8787 at 10:10| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

昨日と同じ取り合わせでひらくかたち多面性

花材 カラー・デンファレ・クッカバラ・ガーベラ・スプレーバラ

かわいい先生の作品
161no7.jpg



色合わせが可愛いので どんなかたちでいけても愛らしいです

いつまで続くこの暑さ 家から出ないので運動不足に
といっても明日が 9月の初稽古 台風が近づいているので久しぶりの雨?
いつもは いやな台風ですが 強くなく ちょうど良いくらいの恵みの雨お願いします
くれぐれも暴れまわる台風ではなく ちょうど良いくらいで・・・。(ー人ー)ナムナム
これで 少々涼しくなってくれると良いのですが・・。
ア! そうそう 雨◎◎様方が教場には 約2名ご指導に その所為でしょうか
恵みの雨 (-m-)ププ アリガタヤ!ありがたや!(−人−)


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしま

すm(_ _)m
posted by 8787 at 10:14| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ならぶかたち 多面性

花材 カラー・デンファレ・クッカバラ・ガーベラ・スプレーバラ


るんるんぴかぴか(新しい)かわいい各先生方の作品

140no6.jpg

166no6.jpg
 
173no6.jpg


7月7日撮影の作品です カラーを主枝に持っていく作品と デンファレを主枝に持っていくのと
ずいぶんと雰囲気が違います  違う取り合わせかと思いました

今朝はボーっとしていて ぼやぼやしていたらもうお昼過ぎ 
あれ! 今日の記事UPしたっけ?
朝飲むはずのお薬も〜〜〜〜 しっかりしてくださいG鳥花さん 暑さボケですか^^

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 13:01| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

桧扇の琳派 

花材 桧扇・鶏頭・白撫子・藪蘭・万作 7月14日撮影


るんるんぴかぴか(新しい)先生の作品

215no5.jpg


夏になると必ず取り合わせに入ってくる 桧扇この作品に使われている分は
まだ葉幅が狭いが 小判水盤だと横幅いっぱい見たいなのがきた時には(/_・、) です
孔雀桧扇というのが お瓶花で来たことがあるがあれは花までの茎が異様に長かったりする
なんて!花材の特性だよ~~~~~~  文句言わずにG鳥花サンちゃんと取り組んでね


話題のスカイツリーを写メでいただき!
TV番組では近くからの像が多いので こんなにスマートだとは感じて無かった
もっと高くなるそうなのにこんなに細くていいの?です

F1000206.JPG


東大病院談話室から撮影


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 08:35| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

特派員報告 続き

盛花 優秀花

STIL0013yasu盛花.jpg


おめでと〜〜〜〜〜ございますm(_ _)m
教場でご一緒の先生 特別注文の花材でいけた作品を撮らせて下さる先生です
私は実名が出ても OKよ とおっしゃっていましたので 今回は・・。
地区別で成績優秀だったので 研修T期免除の先生 今はもう研修士になられています
教場でもG鳥花と違いお手直しが ほとんど無い とても上手い先生 さすがです!!!!

さて!メールから
盛花は 山楓(やたらでかい) 鶏頭(やや小さめ、スタンダードな赤)3本 すすき(立派、太い穂が大きい)
出題は色彩盛花でいけること。直立型・傾斜型・観水型またはそれを展開させたかたち。
ここでも表現方法に巾がありましたが、基本の花型を展開させると、どうしても写景に近付きます。
やはり、基本の花型をおっかけるのが点数に結びついたようです。優秀賞は1作。綺麗な傾斜型でした。 
盛花の方は一通り審査されてから、ピックアップした作品に戻り、再度審査されていたので、90点の中から95点を選びだした感じでした。 
審査風景は良く見えるのですが、残念ながら、声はひろえず。。。
公開審査としていっそマイクで放送してもらえたらもっと、地区別が楽しくなるのになぁ。 
そうそう、参加して初めてわかりましたが、剣山持参なんです。。
丸水盤は植木鉢のお皿のような、プラスチックの軽いもので、こんなんあるんや〜と感心感心。
 外に出てみないと解らないこと、知らないことが沢山ですね。 参加人数は250人くらい。
沢山の傾斜型の作品から、選ばれた1作は流石の作品で、誰がみて納得のゆく傾斜型でした。
お家元のみる目の確かさは素晴らしいものでした!!
点数が若干厳しい感じもしますが、採点基準がぶれていないのは本物の力です。 
地区別を終え、岡山駅で」「きびだんご」を買って帰りました。「めでたし、めでたし」

忙しい中 特派員報告をしてくださって ありがとうございますm(_ _)m
皆様もたまには 違う会場を訪れてみるのも良いかも~

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:57| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

特派員報告 地区別

瓶花優秀花

STIL0012yasu瓶花.jpg


大阪での地区別を 都合で受けられなかった先生が 他会場で挑戦されてきました

感想等メールくださいましたのでご紹介します

場所は「岡山武道館」。
初めて訪れるわたしは「日本武道館」を小さくした建物をイメージしていましたが。。。
小さくより。。古くした感じで、昭和の香り高い会場でした。
でも武道館形式なので、ステージ(いけこみ会場)をぐるりと360度観客席から見下ろせるタイプで、
審査風景をノーカットで観覧することができます。観客席の最前列でかぶりつきで、ガン見していたら、頭が痛くなってしまいました。。。  
審査員はお家元を筆頭に、金森先生、原ほうき先生 司会進行 原かずえ先生でした。 
お家元が1作1作丁寧に審査くださるお姿をみていると真剣にいけなくては!といけ手の責任を重く感じました。 

瓶花は グラジオラス(わりと細め、葉短い)2本ガーベラ(黄色 細い、小さい、そっくり返る)3本レザーファン(やたら大きい、反りがきつい)2本 
とても条件が良いとは思えない花材でしたが、どげんとせんといかん。 
器は基本瓶。出題は基本花型(傾斜型・直立型・下垂型)でもよく、花意匠(たてるかたち・かたむけるかたち)でもよく、
またそれらを展開させたかたちでも、自由創作的なものでもよく、どんなかたちでも審査の対象としますと、
懐の広いお話でしたが、今日の花材では、どれもこれも力不足で、基本花型に当てはめて、良作をいけるのが、得策だったようです。
優秀作は1作。基本の直立型におさまっていました。
主・副は間違いなくグラジオラスで、グラジオラスの葉を副・中間にうまく使うこと! 
客枝はガーベラまたはレザーファン。どちらが客枝でもよいそうですが、どちらが客枝がはっきりわかるように位置付けること!
瓶花は優秀賞が一発で決まっていたようです。2度見はありませんでした。
   
講評時に、金森先生がデモンストレーションでこの瓶花をいけてくださいました。
竹串を駆使してスーと留められるのを見ていると、四苦八苦した自分の技術不足を痛感しました。

イヤ〜〜この暑い中、他会場まで行って 受講されるなんて G鳥花頭が下がります

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m 

posted by 8787 at 13:15| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

琳派 7月7日撮影分

花材 紫陽花3種・鉄線・撫子・楓・矢羽薄

るんるん双子座先生の作品

170no2.jpg



いろどりがとても爽やかで涼感を感じる 琳派です
7種イヤ・・・。5種と数えるのか・・・。 沢山の花材でも涼しく感じるのは
色だけの所為でしょうか    やっぱり作者の腕ですよね!!!

朝とても涼しく感じるんだけど 室温は30度です
連日の猛暑で 暑さ慣れしてきてるのでしょうか?
それとも呆け^^
ただ 蝉の降る様な声がさっぱり聞こえなくなり 
鳥の声だけが聞こえてきます
やはり 9月にはなっているのですねぇ
猛暑日の記録更新中の大阪 そろそろ解放されたいものですが
月半ばくらいまでは続くという天気予報 今回ははずれてくれると嬉しいのだが


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 07:55| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

鶏頭で琳派 NO2

花材 鶏頭・中菊・浜撫子・万作・矢羽薄 

器も変わってかわいい牡牛座先生の作品

373の1.jpg


昨日の取り合わせ 小菊⇒浜撫子  薄の穂⇒矢羽薄の葉  器も変わると 
ずいぶんと雰囲気が変わります


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 09:55| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする