☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2010年07月31日

マイイケ報告最終

さて 昨日は◎◎氏を間違っていたので訂正しておきました
参考作続きです

030.JPG044.JPG048.JPGDSCN3398.JPGDSCN3498.JPG236.JPG176.JPG

1〜6番目がHM氏参考作 7番目がFK氏参考作です
漏れている作品もあるかも〜〜 
その分は堪忍してくださいm(_ _)m 
G鳥花あわてものですゆえ何かが抜ける(へへ)ヾ


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 10:26| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

マイイケ報告2

昨日に引き続き 参考作品を
小さな画面ですがクリックしていただくと画像だけの画面になりますので そちらでもお楽しみください

021.JPG128.JPG154.JPG156.JPG
ここまでが2氏の参考作に取り上げられた方
AK氏&FK氏3作目まで 4作目FK氏&HM氏

012.JPG110.JPG123.JPG216.JPG

以上AK氏単独参考作品1・4FK氏単独2・3 
明日は残りの参考作品を・・・。
でもなんだか数が足りないみたい? 
出品者全作を写したつもりになっていたのだけれども
それにピントがいつものごとく少々甘い^^

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 10:52| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

マイイケ 報告

今回は 初めて五世家元が審査に加わったくださいました
そして 初の家元賞に輝いたのは・・・
9月号挿花にプロが写したのが掲載されますので手にとって御覧ください

Є鳥花は惜しくも参考作品になって 掲載されない(多分)作品を取り上げていこうと思います

家元賞は一作 参考作品10作の内 他の審査員が賞に選んだもの2作を除く8作です 
小さな画面ですがクリックしていただくと画像だけの画面になりますので そちらでもお楽しみください
2作目はHM氏参考作にも選ばれていました7作目はFK氏参考作にも

104.JPG132.JPG149.JPG183.JPG209.JPG220.JPG226.JPG230.JPG


最後の作品Є鳥花の撮る時間が悪かったのか ニューサイランが元気がない
確か 出来上がったときにはしゃきっと鋭く紙に突き刺さっていました
参考作はいつも その場に来た方の目にしか留まらないのが残念です


いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


 
posted by 8787 at 10:09| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

マイイケバナ出品作品

今回は表題をつけました

026.JPG


作品全体
294.JPG


中央部UP
292.JPG


中央部 水&浮き草が盤面上にあるよ〜〜〜の確認画像
025.JPG


今回も外枠の白がいけなかったと・・・。
床面に同化するような色が良かったそうです

Є鳥花としては光を重ねると白になる
バックの漆黒の闇と対比になっていいかなぁと思ったのだけど
そこが一歩 詰めが甘いのかと・・・。
今年も参考作品で終わりました  残念です!
写真では天井の蛍光灯が写りこんで実際に目で見るのと少し違います


PCが壊れて 記事のUPが出来ず
Є鳥花の身体をご心配くださった皆様
ありがとうございましたm(_ _)m
何とか復活 まだメール等の設定がうまく行っていません
ぼちぼち取り組みます

いつもぽちありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

夏椿で瓶花

花材 夏椿・鉄線・矢羽薄

ぴかぴか(新しい)魚座先生の作品 正面
DSCN3134.JPG


側面
DSCN3135.JPG


るんるん獅子座先生の作品
DSCN3174.JPG


満月射手座先生の作品
DSCN3182.JPG


夏椿は白い一重の可憐なお花を咲かせます
昔 京都のお寺の庭 砂洲の上にハラハラと舞い落ちた白い花びらが印象的でした
暑さを忘れさせてくれる 白でした

矢羽薄の扱いに各先生の個性を感じました


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m





posted by 8787 at 09:14| Comment(16) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

文人調いけばな

花材 枇杷・グロリオーサ


グッド(上向き矢印)かわいい先生の作品

DSCN3178.JPG



枇杷の葉を どの位間引いていいのか悩む〜〜 とお悩みの先生に
Э鳥花いわく 『悩む間は 枇杷の葉は3〜4枚だけにするとか 自分なりに決めたら〜』
と、得意の大雑把発言 何しろ自分なりの感性が発達するまでは 
物真似や自分勝手に決めた方法を取るのも一つの手なのではと思います



昨日の作品の奥行きが知りたいとのメールいただきました
撮り忘れていたと思ってたのですが有りました

DSCN3160.JPG



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 11:03| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

じゆ〜〜〜〜う!!!

花材 グロリオーサ・スプレンゲリ・茴香


るんるんグッド(上向き矢印)先生の作品

DSCN3158.JPG


Э鳥花のお友達先生  この自由さが好きだ〜〜

DSCN3145.JPG


今回の取り合わせ どれを選ぼうか悩みました どれもイメージが湧かなかったんです
エエ!!!君ってイメージで花いけてんの?  との疑問がわくでしょうね
そうなんですよ!  だからイメージのわかない日は散々な事になります(へへゞ


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:51| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

琳派調 自作のみ例外

花材 楓・半夏生・桔梗・鶏頭・矢羽薄

お手直し後

DSCN3152.JPG

お手直し前
DSCN3150.JPG



大先輩が 折角の織部の器が生きていないよ モット器を生かしてと教えて下さいましたが
どうしてよいかわからない???
時々Э鳥花 何も考えずに 感じたままに器を選び 感じたままにいけます

お手直し後は流石にすっきり しかも織部の内側の文様もみえて
大先輩のおっしゃった意味が 良くわかりました
アドバイスしてもらっても 中々作品に生かせない所が Э鳥花らしいかも

所がお手直し後の作品を見た 御友達 観水型???って 
アア〜〜〜ン(/_・、) 勝手いけにしたつもりなのに〜〜〜〜  でした!
教場では固いばかりのお花以外も 楽しめます


では!まじめな琳派 各先生方の作品をご覧下さい

DSCN3146.JPG


DSCN3164.JPG


器を前後さかさまに 矢羽薄が片側からの珍しい作品
DSCN3172.JPG


琳派で奥行きの有る作品と言ってはいけないのかもだが
扇面をとても感じさせてくれる 良い意味での奥行きのある作品
DSCN3189.JPG


器違い  長方水盤の中では一番奥行きの無い分の器でした
DSCN3188.JPG


へそ曲がりのЭ鳥花の作品は別にして いずれも見ごたえのある琳派調いけばなでした


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 10:40| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

写景盛花様式本位

花材 燕子花・河骨・太藺


グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)先生の作品

DSCN2659.JPG



ハァ〜〜〜〜〜 涼しそう 蒸し暑い日はこんないけばなが一番です

Э鳥花一年に一回だけ 燕子花・河骨・睡蓮をいけて 
夏の水もの イッチョあがり の手抜きをします(へへゞ
“ナンチュウヤッチャ”の御声が何処かから飛んで来そうですが・・・。


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 09:41| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

小品花と瓶花

花材 珍至梅・笹百合・矢羽薄

射手座かわいい先生の作品 お手直し後&お手直し前

DSCN3058.JPGDSCN3015.JPG 


上記花材+擬宝珠・撫子

るんるん天秤座先生の作品 正面

DSCN3052.JPG


側面
DSCN3051.JPG



瓶花の基本は花材2種でそれ以上は多種挿しといいますと聞いたっけ 
でも〜 3種が多いような・・。
 
今回瓶花は5種挿してありますこうなるとすっきり入れるのに技がいる

後側面からの写真でわかるように相当奥行きが取ってある(前に倒してある)



ア! 今日は七夕でしたね 綺麗な天の川が見れる地方はあるのだろうか
年に一回の 織姫&彦星のデートの成功を祈ります

Э鳥花はデートより今日から売り出しだと言うジャンボ宝くじを狙います
(−人−)ナムナム当たりますように
宝くじ当たったら人生変わるよ〜 という人がいました
ソリャそうだろう 楽しみじゃ〜〜〜〜〜〜

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m





posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

ネット花展はじまりました

今回 出展作品


花材:薔薇2種・キングオンシジューム・霞草
器:ガラス製コンポート型果物用食器
本来果物を盛って,食卓に置いておく器に
花を沢山盛ってみました
これがホントの盛り花ってネ!


DSCN3094.JPG




最初は、今年はマイイケバナの作品をエアーキャップで作る気力が無かったので
真珠色の泡と題した 旧作品をバックに 小品をいけてみた 
あくまでどこかで エアーキャップを使いたいらしい(へへゞ
これを提出しようかと思ったのだが いかんせん写真がハレーションを起こしているのか
いまいち 自分が思っている感じが出ていない それがこれ↓

img074.jpg



花材費も歴然の差であるが・・・・。 こういう小さな作品も好きだ〜〜〜




いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


ネット花展 全作品は ここでご覧下さい http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147




posted by 8787 at 09:43| Comment(18) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

背筋ゾクゾクの小品花

花材 燕子花・雪柳・撫子

るんるん魚座先生の作品

DSCN3022.JPG


昔、青年部でご一緒だった先生が Э鳥花さん前の方に背筋がゾクゾクするような
小品花がはいっているから見てきたら!と教えてくださったので 早速

ヒィェ〜〜〜!!!  高くシナを作ってあげた燕子花の葉
(この写真では伝わり難いが)
あれはЭ鳥花には絶対出来ん技や〜〜〜
足元を見れば

DSCN3020.JPG

おわかりいただけるだろうか 別の葉で挟んで継いで有るが 
水揚げは出来るようにチャンと足元が水についている
この継ぎ方で 足元が水から浮いている方が多い
(その時だけの花になっていることが多いのに・・・。)凄い!この先生

こういうすご技がЭ鳥花には無い 葉をこの様に上手くしならせる技も無い
無い無いづくしで何年 お稽古しているのやら(へへゞハンセイハンセイ



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

文人調いけばな

花材 筍・紫陽花・花柘榴


牡牛座ぴかぴか(新しい)先生の作品正面&側面
DSCN3054.JPGDSCN3053-1.JPG


紫陽花に花柘榴 色が〜〜〜〜 独特の組み合わせになります
そこが文人調なのでしょうね

柘榴はいけていると アリンコが腕を這い登ってくる事が多いです
堪忍してくださいよ〜〜気持ち悪い なのですが
アリンコさんに負けない位 柘榴の実は好きです


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m





posted by 8787 at 12:04| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

琳派講習会の花 横浜特派員

講習会のお花をPCメールでいただきました

fukusi2.jpg


fukusi3.jpg


fukusi1.jpg



長方水盤でルレーブ・薊・矢羽薄・鳴子百合・撫子・丸葉万作 や

扇面花器を5面も使った大作もあったそうです
流石に 5面は撮れなかったか 

とても丁寧な説明で 予定時間をかなりオーバーしたそうです
とても充実した講習会だったようです よかったネ!


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

瓶花

花材 筍・深山南天・スィートメモリー

グッド(上向き矢印)天秤座先生の作品正面・側面

DSCN3006.JPGDSCN3007.JPG

正面写真からは 想像もつかないくらいの奥行き 
これが小原流の瓶花の真髄 かも〜〜 とかってに思っている

るんるん牡牛座先生の作品&かわいい山羊座先生の作品

DSCN3083.JPGDSCN3084.JPG

右側の作品 撮り方の所為で 筍が一本に見える〜 m(_ _)mゴメン



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m









posted by 8787 at 08:48| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

花意匠 よそおい

花材 アレカヤシ・ヘリコニア・ミスティブルー・薔薇・丹頂アリアム・トルコ桔梗


お手直し後
DSCN3013.JPG

お手直し前
DSCN3012.JPG


アレカヤシを2枚使いたいのに 何処に???状態になってしまった
原因は前に入れたミスティブルーの所為だと思う

そうだ! ご指導の先生への課題と言う事で←ドンダケ上から目線やネン^^

で!たてるかたちの方はお手直し後のようになりました
かたむけるかたちは上の客も正面 下の客枝も正面 なので
下の客枝を少し振りましょう ということで左へ少々振っています
薔薇が写真では同じ長さに見えますが 後ろの分の方が短いです!

この取り合わせでは ヘリコニアを主枝にする方と
アレカヤシを主枝にする方がいらっしゃいました
留めやすさからすれば ヘリコニアです アレカは留め難かったそうです。


山羊座ぴかぴか(新しい)先生の作品
DSCN3044.JPG


かわいい獅子座先生の作品
DSCN3042.JPG


グッド(上向き矢印)乙女座先生の作品
DSCN2993.JPG


Э鳥花さん 「真ん中の器を前後同じ花材で挟んじゃいかんって聞いた事無い?」

有るような無いような????? “綺麗だったらいいんじゃないって”
またもや中途半端な答えを 確か決まりは無かったようなぁ〜


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

 
posted by 8787 at 09:14| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする