☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2010年06月30日

水辺写景

花材 燕子花・雪柳・暖竹・撫子・晒アプライト


台風るんるん先生の作品  

正面
DSCN3017.JPG



側面
DSCN3019.JPG




ー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)先生の作品

正面
DSCN3059.JPG


さて 昨日のおさらいのような作品です 陸⇒湿生⇒抽水ですネ!
ここでは晒アプライトの扱いでしょうか
心象的に扱うのか 何かの代用か と言う事になるのでしょう


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 09:33| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

写景盛花自然本位 水辺の写景について

花材 燕子花・雪柳・河骨・暖竹・太藺 


グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい) 先生の作品正面

DSCN3037.JPG


角度を変えて

DSCN3038.JPG





水辺の写景をいける時は 以下の事を頭に浮かべる

@湿生 湿地、溜池、水田など しめった所の植物(陸に生えている物もある)
    太藺・燕子花・オモダカ・水芭蕉・座禅草・暖竹・サトイモ科の植物等

A抽水 水底に根をはり 茎の下部は水中 
   茎か葉の部分が水上に突き出ている挺水植物とも言う
    河骨・葦・ヨシ・蒲・マコモ・蓮

B浮葉 水面に葉を浮かべ水底に根を張った植物(水中葉を持つ事もある)
    睡蓮・羊草・鬼バス・ジュン菜・菱

C沈水 植物全体が、水中に有り 水底に根を張った植物
    梅花藻・クロモ・エビモ ☆浮葉植物よりも水深が深い場所に生育できる

D浮遊 根が水底に固着せず 水面を浮遊している植物
    浮き草・布袋葵・牡丹浮き草・マツモ・ムジナモ

陸から水へと展開していく時 @からDにして行くのが基本と思えばよい
との 丁寧なご説明が有りました 有難う御座いましたm(_ _)m

確かに 理論的に説明はされていなかったが 
大先輩方は経験的にこれをしっかり抑えてらっしゃる
やっぱり 凄いなぁ!

ア!!! 勿論これを説明してくださった ご指導の先生も物凄いです
Э鳥花注水植物とか沈水植物なんて分け方も知らんかった(へへゞ


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



    
posted by 8787 at 10:37| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

凛花の発表会に行ってきました

昨日 梅田まで 第二回発表会「色をいける」を見に行ってきました
懐かしい芝田町ビル(昔家元教場が有った所)を通り過ぎて すぐの所でした

DSCN3103.JPG
DSCN3104.JPG


DSCN3106.JPG


後ろのボードに 先日の読売新聞の夕刊が掲示してありました
DSCN3105.JPG


実はこの方のことも気になって 行ったのです
(肝心の写真なのにピントが甘い)(へへゞ
DSCN3097.JPG


作品には 花材名と作者の一言が添えられています
DSCN3113.JPG


元気にお稽古を続けられている様で ほっとしました
仕事の関係で Э鳥花の教室から凛花へ編入させていただいたのです
丁度ご指導の先生にお会いできてとても丁寧にお花をいける方ですとの事 
凛花でもその姿勢は変わってないんだと・・・。 
丸専をめざしてお稽古中 頑張って!  将来 小原流人を増やしてね




いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

アガパンサスの様式

花材 アガパンサス・カーネーション・菊


かわいい蠍座先生の作品
正面
DSCN3030.JPG


側面
DSCN3029.JPG
DSCN3026.JPG



るんるん水瓶座先生の作品

DSCN3066.JPG


カーネーションが5本だと写真では上手く写せない
側面からの写真で位置確認してね!

☆アガパンサスの大きさに比べて菊が大きすぎたので小さくしました
●小さくするって? 外側の花びらを取ってしまったのですか?
☆花びらを抜いてしまったら 花びらがバラバラ落ちてしまいますよ!
花びらを 爪でちぎって小さくします  
●へぇ〜〜〜また一つ技が・・。


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 10:15| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

写景盛花自然本位

花材 夏櫨・柘植・山帰来・笹百合・矢羽薄

るんるん天秤座先生の作品

正面
DSCN3002.JPG


側面
DSCN3003.JPG



花材 山帰来⇒日陰の蔓

ぴかぴか(新しい)ー(長音記号2)先生の作品

DSCN3005.JPG



お知らせ
今日の14時〜19時:27日の10時〜18時 Ohara School of Ikebana 凛花
第2回作品発表会「色をいける」が開催されます
場所  新阪急ホテルアネックス 北側 芝田グランドビル3F
06−6374−0300です


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 11:51| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

夏の三種挿し 近景

花材 夏櫨・姫百合・桔梗

グッド(上向き矢印)かわいい先生の作品 正面

DSCN2995.JPG


側面

DSCN2996.JPG



水瓶座かわいい先生の作品 正面

DSCN2997.JPG


側面

DSCN2998.JPG



この作品をいける時の 大先輩のアドバイス

様式の本では 本来の花型構成の半分以下の高さで
最初に夏櫨だけで構成していくとなっているけど
まず姫百合の主枝でしっかりと長さと位置を決めてから
いけ始めたほうがいけやすいよ  との事でした

なるほど!!!  
上手い先生と言うのは自分なりのいけかたを
確立してらっしゃるんだと 毎回感心します

ア!でもこの作品は大先輩のでは有りません
Э鳥花にいけかたアドバイスしてくださったのです


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 09:41| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

シマッタ!!の琳派調いけばな

花材 銭葵・珍至梅・紫陽花・菊


キスマーク天秤座先生の作品

DSCN3067.JPG


お手直し後の撮影時に  矢羽薄が入っていないことに気が付かれました

Э鳥花が 教場の入口を出る時に薄を追加していただいてましたよ〜〜〜
何処に追加されたのか 各自でお手直しして下さいね


DSCN3011.JPG


本日のお稽古花取り合わせ 前回一番人気の児手柏が4番人気でした
いつも残るタイプの 花意匠が珍しく2番人気でした
さて! Э鳥花何を選んだでしょう 早くに行くので全部そろっていたのです


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 10:14| Comment(3) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

竹島百合で瓶花

花材 竹島百合・桔梗・山法師

お手直し後 正面

DSCN2915.JPG


側面

DSCN2916.JPG


お手直し前

DSCN2907.JPG


“竹島百合2本も使わずに一本にしたら”のアドバイスどうりに入れてみました
この器の力に一本は ????だったので山法師を効かして見たが

お手直し後は 竹島百合2本に  “ほうら!やっぱり2本のほうが〜”
ってご指導の先生にその言い方は(へへゞ  失礼なやつでした^^
昔からの知り合いの先生なので ツイ甘えてしまいます いけませんねぇ


同じ花材でかわいいるんるん先生の作品

DSCN2917.JPG


上の作品の向こうに竹島百合一本の作品が偶然移りこんでいた
拡大したので見にくいが

かわいいぴかぴか(新しい)先生の作品

DSCN2917-1.JPG



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

写景盛花自然本位

花材 暖竹・雪柳・紅李・撫子・睡蓮

ぴかぴか(新しい)射手座 先生の作品

DSCN2918.JPG



かわいいexclamation 先生の作品
DSCN2936.JPG


同じ花材なのだけど 静と動ほどの違いが有ります
睡蓮の花が咲いているのと 蕾という違いもでしょうが
Э鳥花どちらかというと 動の方が好きです!

もっと早く  UPして欲しかったの声がありそうですが
ブログアレルギーの方々に配慮しての本日UPです
ブログアレルギーって 伝染力強いようです
これからのアイテムだと思うんだけれどなぁ

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

涼しげな小品花

花材 燕子花・雪柳・縞太藺


ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印) 先生の作品

DSCN2942.JPG



しんどくて引き上げようとしているところへ
『前の方に いい小品花が入っているよ!』とのお言葉
それは写さなくてはと ノロノロと行って写させて頂きました

物凄く涼しげ この取り合わせでは 縞太藺がその役割をしているのだろうなぁ 

縞太藺⇒撫子になる取り合わせの方が多いから新鮮でもある



いけばな以外

先日 廊下側で とてもうるさく鳥の声が 何事?
と思って 覗いてみたら 見たこともない鳥が
通路の手すりと 非常階段で 御互いに呼び合っていました
DSCN2967.JPG


DSCN2965.JPG


慌ててカメラを持ち出して撮影しましたが あまりよく映ってない(~~;
ズーム機能を使うことがあまり無いので 手ブレが〜〜 でした
恋人同士なのでしょうか  それとも親子?巣立ちの練習なのでしょうか
しばらく呼びあっていましたよ 

都会のど真ん中ですが 大阪城公園が近い事もあって
知らない鳥がよく来ます
と言ってもわかるのは鳩・烏・雀の3種類だけなので
後は皆知らない鳥で一括りです(へへゞ

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m






posted by 8787 at 10:05| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

メールで頂いた琳派調いけばな

花材 花菖蒲・芍薬・紫陽花・山法師・擬宝珠

かわいいるんるん先生の作品

STIL0004.JPG


昨日の作品と同じ先生作の豪華な琳派です

Э鳥花少し早めにお稽古を切り上げたのでいけあがりの実物を見ていないのです 残念!!
バケツに入っていた時点で これって牡丹?って思わせるような芍薬でしたよ

メールで送ってくださって有難う御座いますm(_ _)m 助かります


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 11:49| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

花菖蒲5花 立透かし花籠

花材 花菖蒲・五月梅・姫百合


手(チョキ)ぴかぴか(新しい)先生の作品

DSCN2679.JPG



花菖蒲三花は良く見かけるが 五花は作例数が非常に少ない
5花目が 姫百合より低く入っているのが写真でわかるだろうか・・・。


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m 

posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

琳派調いけばな

花材 芍薬・菊・五月梅・紅李・スチールグラス


お手直し後

DSCN2714.JPG


お手直し前

DSCN2704.JPG


グッド(上向き矢印)牡牛座先生の作品
DSCN2700.JPG


ぴかぴか(新しい)水瓶座先生の作品
DSCN2716.JPG


グッド(上向き矢印)次項有先生の作品
DSCN2727.JPG


菊⇒芍薬に替えて 器の使い方も 3面です
グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート) 先生の作品
DSCN2760.JPG



この取り合わせでは 紅李は彩り程度に使ってあまり目立たせないほうが良いそうです

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

同じ花材で自由&瓶花

花材 オクロレウカ・グロリオーサ・柏葉ゴムの木

かわいいるんるん先生の作品 正面
STIL0003.JPG

角度を変えて
STIL0002.JPG



ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)先生の作品

DSCN2912.JPG



るんるん射手座先生の作品

DSCN2938.JPG


いずれも!   オオッ!!!! いい という作品でした

花舞でいけていらっしゃる先生の分を撮り忘れたのが残念です

一番上の作品は Э鳥花いつもより早くお稽古を切り上げたので
いけあがった実物は見れませんでしたので
作者にお願いして メールしていただきました
ブログへのご協力有難う御座います

嬉しい事が・・・オランダや台湾で小原流を学んでいる先生が
このブログを訪問してくださっています 感謝ですm(_ _)m


今日も大阪は夏日だそうです  朝は結構涼しかったのですが
午前9時で部屋の中はもう28度になっています 
何度まで上がるのでしょうね   
熱中症に気を付けて 水分補給に勤めてくださいませ^^


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 09:10| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

筍で琳派調いけばな

花材 筍・鉄線・万作・紫陽花・矢羽根薄


かわいいぴかぴか(新しい) 先生の作品

DSCN2940.JPG


矢羽根薄の使い方に新鮮さを感じました

この先生の作品がブログ最多UPかも〜(筍の先っちょ見切れてゴメン!)
いつも沢山の特別注文花をいけておられます
Э鳥花のブログのお助け作品です!

入院している間に マンションの敷地の紫陽花が満開になって
まだ次から次へと咲いています
そこに梅雨入りした 雨が映えていました

が!本日は梅雨の晴れ間だそうで7月位の気温に
この時期の高温は湿気が多くて より一層暑く感じられます

皆様Э鳥花のように体調崩さないでネ!!!


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 09:16| Comment(10) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

文人調いけばな

花材 筍・枇杷・萱草

乙女座るんるん 先生の作品 正面

DSCN2833.JPG


側面
DSCN2834.JPG
 


たらーっ(汗)ぴかぴか(新しい) 先生の作品

DSCN2867.JPG



いずれも 個性的にはいっています
さすが 文人調 投入れ花の真骨頂という所でしょうか!
萱草の葉も花も凄くいい  活きています



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:08| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

遠景 と・・・

花材 児手柏・深山南天・錦紅花躑躅・桔梗・日陰

遠景

グッド(上向き矢印)かわいい先生の作品

DSCN2920.JPG



遠景&中景

ぴかぴか(新しい)乙女座先生の作品

DSCN2927.JPG


かわいい射手座先生の作品

DSCN2935.JPG


河向こうが森で遠景 こちらの岸が中景と言う作例2作
初めて見たような??? 
それとも桔梗に作例が載っていたのをЭ鳥花見落としているのか?
記憶に残していないのか? どちらかなんだろうなぁ

そういえば 先ほど大先輩が『中景がムニュムニュ・・』とおっしゃっていたのはこれのことかぁ
“へえぇぇ〜〜〜  そうなんですかぁ”
と何がなんだか理解できていない返事してしまった(へへゞ

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 09:18| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

文人調いけばな

花材 プラタナスの実・観音竹・紫陽花


双子座ハートたち(複数ハート) 先生の作品

DSCN2909.JPG


とても新鮮な取り合わせでした
スッキリしていて大胆 いつも素適な作品を
写させてくださる先生です 

プラタナスの枯れ〜葉舞う 冬の道で〜♪という歌や
観音竹商法 等を思い出したりして^^
結構古い事を 何かのキッカケで思い出したりしています



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 10:58| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

同じ花材で写景に瓶花

花材 雲仙躑躅・鳴子百合・笹百合


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 先生の作品 正面

DSCN2924.JPG


側面
DSCN2925.JPG



ハートたち(複数ハート)ー(長音記号1) 先生の作品

DSCN2928.JPG


ー(長音記号2)るんるん先生の作品

DSCN2930.JPG


笹百合が来てました スィートメモリー程元気ではないけれど しっかりした種類でした 

盛花の先生の作品は お手直し前も写してあったんだけど
写真ではほとんど差がわから無い位のお手直しでした

笹百合が入ると爽やかな色っぽさをかんじます
昔はとても手に入りやすい 百合だったそうですが
乱獲や土地の造成が進んで 手に入り難い花材の一つになったそうです
とうぜん 御値段も〜


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

花菖蒲の様式

花材 花菖蒲一種

るんるん手(チョキ)先生の作品

DSCN2878.JPG


後もう少し待っていたら満開の状態が 拝見できたのかしら
とても豪華な様式になりました


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

写景盛花自然本位

花材 花菖蒲・雪柳・紅李・葮竹・睡蓮


天秤座魚座 先生の作品 正面

DSCN2880.JPG


側面
DSCN2881.JPG



ついに 睡蓮の季節がやってまいりました
涼しげで好き  庭があったら睡蓮いけ作りたいよ〜〜〜

蚊が発生するのだろうか



PS  このブログはあくまで Э鳥花個人が勉強の為に写した写真の整理の為の日記です
    教科書ではありません 
    ましてや!研究会で優秀花が取れるなんていうものでもありません
    写真だけで 優秀花が取れるようだったら そのかたの腕がよかったということです
    くれぐれも 個人の日記なので 
    ご訪問くださった方は記事の差し止め要求は止めてください
    特に親先生を通じての プレッシャーはきついですよ〜〜〜〜!

    と言わせて下さい これは個人日記です公開はしていますが
    他人の日記を読んでいるのだ という気持ちを持ってください
    他人の日記に クレームは無いでしょう 悪口等は書いておりませんし



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 10:38| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

同じ花材で文人&琳派

花材 萱草・芍薬・楓

お手直し後

DSCN2849.JPG

側面
DSCN2851.JPG


お手直し前

DSCN2837.JPG


萱草の葉の動きが悪いのと 向かって右側への展開が無い
あら本当だ!   
お手直し前の写真をトリミングしようとしたら
器が画面の右端に寄ってしまう
丁度 前でお手直し中の先生の右肩で花が終ってしまう
少し右を入れてトリミングしなおしました
お手直し後は萱草の葉が活き活きしています
この取り合わせでは 萱草をいかすいけ方にしたほうがいいので
楓は極力目立たず抑えて入れましょうとの事でした
Э鳥花そのつもりでいけていたが・・・・。なっていなかったか(へへゞ

かわいいぴかぴか(新しい)先生の作品 正面

DSCN2864.JPG


側面
DSCN2866.JPG


牡牛座魚座先生の作品

DSCN2835.JPG


天秤座獅子座先生の作品

DSCN2859.JPG


かわいいるんるん先生の作品

DSCN2853.JPG


グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)先生の作品

DSCN2856.JPG


いずれの作品も 素敵でしたよ
文人にいけようか琳派にしようか大いに迷いました

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

琳派調いけばな

花材 花菖蒲・菊・撫子・五月梅・鳴子百合

るんるん天秤座先生の作品

DSCN2858.JPG



ハート水瓶座先生の作品

DSCN2847.JPG


魚座牡羊座先生の作品

DSCN2841.JPG



どの作品もとても素敵でした 

琳派って大好き いけるのもだけど
こうして写真で見ても素敵です
すべての作品を横に並べても作品として成立する所もいい


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします


posted by 8787 at 09:19| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

写景盛花自然本位

花材 萱草・七竈・山しだ・日陰の蔓・撫子

るんるんグッド(上向き矢印) 先生の作品

DSCN2840.JPG


DSCN2844.JPG


尊敬する大大先輩の作品 お手直し前も後もほとんど変わりなし
え〜〜っ何処直しはったん? 
ここをこうしてと教えていただいたはずなのに
写真にしたら一緒だった(へへゞ

本当に上手いの一言です!!!


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

お休み中の作品花舞一作

花材
ハンギングヘリコニア・小葉の髄菜


かわいいぴかぴか(新しい)先生の作品

STIL0001.JPG


取り合わせには もっこうばら も付いていたそうですが
合わないので 却下されたそうです^^
↑そういう思い切りって大事ですよネ!
お稽古に ハンギングヘリコニアって(((゚○゚))) 
花展の作品みたいじゃん


さて!更新が滞っていたのは 29日から昨日まで
緊急入院していたのです 異型性狭心症だそうです
点滴や心電図・血圧計等に繋がれていた為
2日のお稽古はお休みしました
御友達がお稽古した分をメールしてくださったので
この写真で癒されていました

御医者様が何かストレスでもとおっしゃいましたが 別に無いし〜 
興奮した事は?  28日の御家元のテレビ出演かしらとは言えないし〜^^
原因不明です! 夕方から朝方にかけての安静時に起こることが多いそうです
寝ている安静時におきやすいって????
眠っていても動き続けなアカンのやろか?
なぁ〜んて 馬鹿なことを考えたりしていました^^

お気遣いのコメント メール 有難う御座いましたm(_ _)m
ユックリですが 返事を書かせていただきます

更新がストップしている間も ぽちっ っとしていただき感謝しています 

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 10:49| Comment(14) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする