☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2010年05月29日

まわるかたち SP

花材 ガーベラ・ベロニカ・ブルースター・ブプレウルム・ダスティミラー・ゲイラックッス

ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)先生の作品 正面


DSCN2877.JPG


上から
DSCN2876.JPG


剣山が滑らないように 新聞を敷く 扇型の剣山全面に敷いていました。

が!!!! 器の底の形状が外へ向かってせり上がっているので
扇型の内側円周部分に新聞を敷いて せり上りの所を平行にすると
滑り難いし より外側に剣山が置ける 『へぇ〜〜』と合唱が^^
なるほどなるほど!(。。φ メモメモ

SP(セキュリチポリス 岡田准一&堤真一 ではありませぬ(へへゞ

スパイラルです勝手に縮めちゃいました^^

まず ガーベラで主・副・客のスパイラルを作り
その線上にいけていくと考えるとやりやすいとの事でした!

何度説明を聞いても??の方もいた
 
Э鳥花 感じでわかるのだけれども 言葉で説明となると
エ〜ト 竜巻みたいに上開きで巻き上がっていくなのです
ソフトクリームみたいに下開きで巻き上がっていくのではなく
バームクーヘンは 同心円です
あ〜〜〜 どういう風に説明すれば解りやすいのだろうか???


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m






posted by 8787 at 08:00| Comment(14) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

花菖蒲の色彩様式

花材 花菖蒲・イボタ・撫子

かわいい牡牛座 先生の作品

正面&側面
DSCN2703.JPGDSCN2701.JPG


るんるん魚座先生の作品

正面&側面
DSCN2743.JPGDSCN2744.JPG


かわいいぴかぴか(新しい) 先生の作品

撫子が大きかったので客枝のほうに5本 使った作品です
DSCN2718.JPG

Э鳥花 社中さんにはこれの方が説明しやすそうと・・・。^^



水瓶座ハートたち(複数ハート)先生の作品
DSCN2757.JPGDSCN2759.JPG

主枝の両側に使う葉は 通常高さを左右で前高・後高と違う分を
2枚重ねて下で折り曲げ後ろの大穴に斜めに入れ 
その中に主枝の茎を入れるでしたよね

ところがこの先生の葉は 花芽の入っている葉だったので
凄く厚みある分でした 
こういう時は2枚重ねて折るのではなくそのまま茎に添わせるだそうです
葉の下の部分を触らせていただきましたが 
葉だけの分の2倍以上あるんじゃないかという位 ぷっくらしていましたよ

この作品  今回は七宝の置き方こうなっていました
 
 他の置き方が2008年5月のどこかに載っていた16日か18日
右の検索欄に 花菖蒲と入れて 記事の方に黒丸を移してから
気長に検索してみてください (へへゞあまり古い記事のURLの出し方が解らん


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

今日の一番人気

DSCN2829.JPG


今日のお稽古花の取り合わせ 一番最初に赤い×がついたのは

花材 七竈・萱草・擬宝珠



次項有かわいい先生の作品

DSCN2861.JPG



るんるん蠍座先生の作品

DSCN2875.JPG


目牡羊座先生の作品

DSCN2845.JPG


Э鳥花 自分の萱草をいけるのに手間どっている間に 
ほとんどの方がいけ終わって かたずけてしまっている(/_・、)
上手い! 萱草が生きている。

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

posted by 8787 at 08:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ひらく&ならぶかたち 多面性

花材 ブルーレース・ドラセナゴットセフィアーナ・ダリア・アルケミラモリス・ブバリア・天文冬


かわいい射手座 先生の作品

DSCN2734.JPG


るんるん牡牛座 先生の作品 正面

DSCN2728.JPG


上から
DSCN2732.JPG



同じ花材で 違うかたちにいけていただけるのはとても参考になります 
先生方有難う御座いますm(_ _)m
写真を撮る時も 上から取るなら 椅子押えてあげましょうと
とても親切にもしていただけます (/_・、)が出るくらい感謝です 


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

豪華な琳派調いけばな

花材 花菖蒲・芍薬・鳴子百合・楓・スモークツリー

かわいいぴかぴか(新しい)るんるん先生の作品
お手直し後

DSCN2741.JPG


お手直し前

DSCN2726.JPG


いつも豪華な花材をとても上手にいけあげられる先生です
ご本人も豪華な雰囲気が漂う方です


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

I・I フェスタ 続き

フェスタ会場までの白いタイル道は 雨で一気に散った
楠の花でベージュ色のジュータンが敷かれている様でした

DSCN2776.JPG


いけばな以外に毎年 日本の伝統芸能が上演されるのが楽しみの一つです
今年は和泉流『狂言』 清水でした
望遠で撮ったのであまり綺麗な画面では有りませんが 
鬼に謝っている場面です

DSCN2802.JPG


留学生に各流派が ワークショップを開きます
凄い人で賑わいます 小原流のコーナーをパチリ
多分 英語が飛び交っている^^

DSCN2814.JPG



他流の作品の数々

DSCN2798.JPG


DSCN2777.JPG


DSCN2800.JPG


DSCN2799.JPG


DSCN2796.JPG


DSCN2808.JPG


DSCN2818.JPG


DSCN2819.JPG


他にも気になった作品は沢山有るのだが 
いつものように花展会場では 距離が取れない
ピントが〜〜〜で 何とか見切れてなく
何とかピントの合っている物のみUPです!


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 10:56| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

IIのフェスティバル

DSCN2822.JPG


まずは小原流のみ

DSCN2820.JPG


DSCN2791.JPG


DSCN2778.JPG


DSCN2783.JPG



DSCN2787.JPG


DSCN2784.JPG


DSCN2790.JPG


DSCN2816.JPG



以上です  いずれもとても素敵でした 明日は他流他



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 16:24| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

同じ花材で三様

花材 夏櫨・桔梗・鳴子百合


るんるん乙女座先生の作品  写景
正面
DSCN2736.JPG

側面
DSCN2738.JPG


サッカー天秤座先生の作品 観水型
正面
DSCN2687.JPG

側面
DSCN2688.JPG


ぴかぴか(新しい)射手座かわいい水瓶座各先生の作品
正面DSCN2706-1.JPGDSCN2720.JPG


左の作品側面
DSCN2707.JPG

右の作品の側面
DSCN2722.JPG


各作品とも 個性が出ていてとてもいいです 
Э鳥花時々この取り合わせは 写景と思い込んだりしてしまい
他のいけ方が思い浮かばない事があります
そんな時 頭が固くなってきたことを痛感します
鬼才といわれる位頭柔軟だった事有るのになぁ〜(/_・、)

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:53| Comment(12) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

100点の文人調いけばな!!!

花材 枇杷・鉄砲百合・擬宝珠

るんるんぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)先生の作品

正面
DSCN2709.JPG


側面
DSCN2710.JPG



○○先生が100点とおっしゃった文人調が入っているから
しっかり見てきなさいといわれて撮影にいったら
凄い人だかりでした〜〜〜〜


今日(19日)は 20日から始まる研修U期の最終お稽古の為に
地方からの先生方もいらしてたので 大変な混雑でした
ベルギーからも 2期を受講する為 お稽古にいらしてました

気候が少し違う地方からいらしている方には 
花材の関係や会場下見にも(2期からの方もいらっしゃるので) 
講習会場であるここで 最終追い込みをされるのってとても良いかも〜
↑教場の宣伝マンではありませぬ! タダの感想です^^



今回のお稽古取り合わせ
DSCN2697.JPG



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:27| Comment(7) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

琳派調いけばな

花材 燕子花・楓・五月梅・薊・撫子

射手座獅子座 先生の作品

DSCN2636.JPG


器の使い方の所為だろうか 一風変わった琳派に見えた
扇面二面使ったからかなぁ(??)なんか違う
花展以外で二面使うの見慣れていないからなんだろうなぁ


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

自由表現 と英語で・・

花材 アンスリウム・アレカ椰子

るんるん射手座先生の作品

正面
DSCN2675.JPG

右側から
DSCN2676.JPG

左側から
DSCN2677.JPG



ドイツからお免状授与式にいらした先生がお稽古にいらっしゃいました
英語でご説明中 皆様笑ってお聞きになってらっしゃいますがЭ鳥花???
DSCN2668.JPG

この周りは沢山の人垣  人と人の頭の間から 撮影しました^^
とても和やかな雰囲気伝わりますでしょうか

帰りに大阪駅までご一緒させていただきましたが
少ない単語を駆使して 冷や汗物でした
JRの外国人専用パスを見せていただいたりもしました

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:44| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

スィートメモリーを使って

花材 山帰来・夏櫨・スィートメモリー


るんるん射手座先生の作品

正面
DSCN2673.JPG


側面
DSCN2665.JPG



かわいい天秤座先生の作品

DSCN2649.JPG



同じ花材で写景自然

天秤座牡牛座先生の作品

DSCN2638.JPG



様式の取り合わせで 笹百合の代わりに時々来るスィートメモリー
笹百合より少しだけしっかりしています

Э鳥花 スィートメモリーという名前が好きです
メロディーるんるん揺れるハートがうかびます

この取り合わせ いけ方が写景自然しか思い浮かばず(チョイ苦手)
選ばなかったんだよね 下垂型が出来たのにぃ〜
選べばよかったと一番上の写真の作品をみておもった
本当に残念だぁ〜〜〜〜ふらふら



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 08:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

特派員報告 一級95

花材 花菖蒲・イボタ・撫子

正面から
F1000199.jpgF1000200.jpg
側面から
F1000197.jpg

3本目の花の角度がポイントだそうで、
傾け方で花菖蒲全体が突っ立った感じにならないそうです

側面写真で確認ください メール添付写真を取り込んだので
少し画面が小さく 判り難くてゴメンナサイ これがセイッパイです

ご指導の先生参考作品は盛花だったそうです

F1000198.jpg


皆様結果はどうでしたでしょうか?
よいお点だったでしょうか  
お天気の様に 清々しい結果だった事を・・・・。


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします


posted by 8787 at 16:50| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

琳派調いけばな

花材 芍薬・五月梅・擬宝珠

お手直し後
DSCN2657.JPG


お手直し前
DSCN2620.JPG


骨格は これでいい!
ってお手直し後を見たら全然違っていました(笑)


るんるんぴかぴか(新しい) 先生の作品
お手直し後
DSCN2661.JPG

お手直し前
DSCN2653.JPG


違う器で
バー魚座 先生の作品
DSCN2639.JPG


蠍座台風 先生の作品
DSCN2623.JPG


いずれの作品も 擬宝珠の使い方に個性が出ています

五月梅 花を整理しなくてはいけないのかなと思っていましたが
どうしていいか判らず 痛んでいる所のみ外して使いました
今回は それでOKでした 多分芍薬が固い蕾なので
あまり整理すると寂しく琳派らしくなくなるからのようです 

今日の 芍薬いけている間に水が下がってきます 困ったなぁ〜
家にもって帰って 水切りをしなおしたら 物凄く元気になりました
持ち帰りに結構時間かかったのでダメかと思ったのに
おかしいなぁ〜   教場の水が合わなかったの?

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ならぶかたち多面性

花材
DSCN2630.JPG



水瓶座乙女座 先生の作品

DSCN2667.JPG



同じ花材で他の先生が まわるかたち よそおい 
をいけてらっしゃったのに撮り洩れしちゃいました 残念です(/_・、)


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:10| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

研究会一級と色彩様式

花材 花菖蒲・イボタ・撫子


魚座牡牛座天秤座先生の作品
正面&側面
DSCN2643.JPGDSCN2645.JPG


山羊座るんるん乙女座先生の作品

DSCN2654.JPG


お瓶花だから決まりは無いのだけど 色彩様式に準じるかな
参考に一緒にUPしました
今日 初めてみた主枝の作り方
主の花の茎の前後に5センチ位の長さの茎を前後にくくりつけておく
それに添わせて葉をくくると葉が茎に丸まって付かずしかも葉が茎から適当に離れるという技でした
2日の記事にも書きましたが 個々の技が有りますやりやすい方法を見つけてね

瓶花は花菖蒲の花の根じまりがポイントだそうです
イボタは中間枝といえども 副枝&客枝あたりに位置付けて有りました
色彩様式と見比べてくださいネ!

五月の研究会皆様 よい点をと祈っております
2日の記事に少し詳しい説明を載せています参考にしてください下のURLをクリックしてもいけます
http://gokurakuchoka.seesaa.net/archives/20100502-1.html




いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

 
posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

谷渡りの様式

花材 谷渡り・トルコ桔梗・霞草


水瓶座台風蟹座先生の作品

DSCN2589.JPG



色彩盛花様式本位  今回の作品 霞草の使い方がとても新鮮に感じました
なんで?  と聞かれても 言葉で説明出来無いけど 何かが違う・・・。

八重咲のトルコキキョウ花弁の先にフリルも入っていて 凄く豪華
少し離れた所から見た時は 薔薇? って思っちゃいました。


PS 写真コンテスト出されましたか? 
   オオーイ!!! そこの君  に呼びかけです
   
   Э鳥花 大苦戦中 どうしよう 
   これ出してもいいの? 状態です^^

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m   
posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ひらくかたち 多面性

花材 グズマニア・オンシジウム・ドラセナゴットセフィアーナ・レースフラワー・天文冬


乙女座蠍座射手座先生の作品

DSCN2587.JPG


レースフラワーを除くと 他の花材はとてももちが良さそう
花展なんかだと重宝する取り合わせかも〜


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします


posted by 8787 at 09:01| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

写景盛花自然本位

花材 野茨・縞蒲・太藺・燕子花・河原撫子・晒しアプライト


牡羊座山羊座先生の作品

DSCN2594.JPG


初夏の感じが漂う 水辺の景色です
凄く涼しげ〜 ムシムシする日はこの作品で涼風を感じたいですネ


ブログを覗いてビックリ 10日の記事が無い!(??)
UPミスしていました(へへゞ


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 13:46| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

瓶花 

花材 銀葉・鉄線・鳴子百合

獅子座水瓶座先生の作品
DSCN2553.JPG


牡羊座牡牛座るんるんぴかぴか(新しい)各先生の作品

DSCN2554.JPGDSCN2563.JPG

いずれも 素敵です 

 
鉄線の水揚げについて 聞かれましたが お花屋さんがしっかり水揚げしてくださっているので
Э鳥花は足元を砕いて水につけておくぐらいしかしていません


銀葉 について 
PCでしらべたら無い! 多分この花かと思われる
 『私の花図鑑』様の分を掲載させて戴いています
ki96uraziro.jpg

裏白の木 バラ科ななかまど属 分布地は本州以南 樹高20mまで落葉高木



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
posted by 8787 at 11:40| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

ならぶかたち多面性

花材 ひまわり・レザーファン・カーネーション・ヒペリカム・天文冬・ミスティブルー


水瓶座乙女座牡牛座先生の作品 お手直し前
DSCN2562.JPG


お手直し後正面
DSCN2575.JPG


お手直し後 上から
DSCN2577.JPG


山羊座天秤座牡牛座先生の作品

DSCN2559.JPG


ならぶかたち多面性って パーティ用のテーブルに置いたらとても映えそうです

もうひまわり?というか此の頃 冬でも見かけることが有るけど
4季咲きひまわりっていうものが出来たのかなぁ〜



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

花舞

花材 アンスリウム・谷渡り・アリアム

乙女座魚座先生の作品

DSCN2567.JPG



水瓶座牡羊座先生の作品

DSCN2561.JPG


花舞は 大好きだけれど 何度聞いても 社中さんへ説明がし難い
自分がいけるときは ほとんどインスピレーションに頼っているので!!


この日のお稽古用取り合わせ

DSCN2544.JPG


Э鳥花は、 写真で記録していますが 教場の先生方は
ノートに記入されている方が多いです
この取り合わせだけの専用ノートの方もいらっしゃいました
お稽古のお花を注文する時に参考になさるそうです

作品も 写真&スケッチ両方するとよく判ると言う方も
結構沢山いらっしゃいます




いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 11:52| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

写景盛花様式本位 中景

花材 深山南天・姫百合・山羊歯
ヒョットしたら七竈かも〜〜 写真からはわかりにくいm(_ _)mゴメンナサイ

かわいいるんるん 先生の作品 お手直し後

正面
DSCN2569.JPG

お手直し前
DSCN2568.JPG


お手直し後
側面
DSCN2570.JPG



この作品で 初めて知った事
春の低木の中景の株挿しと 
この繁茂している茂みを現す中景とでは少し違う 
茂みを持った物の方が足元を少し広げる
春の株挿しの時には 大穴部分を2つ使ったが 
このときは もう一つ増やして 3つ使いました
(toriawasekaraittara natunanndakara asimotoyurukuha atarimae)
tonogositeki arigatougozaimasu
konosetumeityuha haruno・・・・dekiiteirutumoridesita


基本の株挿し=花木瓜・芽出し紫陽花・木苺 等
チョット足元を広げる株挿し=実山南天・七竈・夏櫨 等

近くに銀葉がありました“あれはドッチ”の質問に
芽出しの時分は基本で 葉が大きくなった時は足元を広げるでした
この作品をいけた先生と二人して 
『知らんかったなぁ〜〜  今日はこれだけでもえらい収穫になったわ』
と大満足のお稽古でした akumade harunotumoridesita^^


写真で足元が広がっているのが判り難いかもしれません
側面写真では 少し判るかも〜ですね
花材をどけた後の 七宝を撮らせてもらえば良かったと反省しています


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

posted by 8787 at 09:57| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

琳派調いけばな

花材 花菖蒲・薊・斑入り擬宝珠・紫陽花・楓(獅子頭)

ぴかぴか(新しい)るんるん 先生の作品 上お手直し前・下お手直し後

DSCN2546.JPG
DSCN2550.JPG


天秤座かわいい先生の作品

DSCN2581.JPG


どちらも 特別注文の花の作品
昨日の取り合わせ+紫陽花・楓だったので 
取り合わせを展開させていく時の参考になればと
あえて2日続きで琳派にしました

上の作品をお手直しされてるときに気になった事
花菖蒲の前に紫陽花を入れずに紫陽花・花菖蒲と
少しずらして入れると説明されていました (??)
Э鳥花がいけるとき わざわざ前にいけるんだけど〜
なんて思ってしまった(へへゞ


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:59| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

研究会琳派のお稽古

花材 花菖蒲・鳴子百合・中菊

かわいい 先生の作品

DSCN2573.JPG



花材 花菖蒲・擬宝珠・撫子

ぴかぴか(新しい) 先生の作品

DSCN2572.JPG


教場の先生 社中さんの為にお稽古なさる方多いですよ
下の写真の出来が大変悪い 去年も同じ取り合わせだったので
下記URLで去年の分も参照してください 5月14日の記事
http://gokurakuchoka.seesaa.net/archives/20090514-1.html

写真を上下に並べて気が付いた事 2作が全く同じパターンだ
擬宝珠の葉の5枚の位置と鳴子の位置 菊の位置と撫子の位置
これは参った!!! 必ず去年のを参照してください
確か違うパターンがあったはずです

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

色彩盛花様式本位

花材
花菖蒲・鳴子百合・撫子

ぴかぴか(新しい)かわいい 先生の作品

DSCN2571.JPG


さて昨日の作品の記事に出ていた 盛花様式に準じるの作例が
1作有りましたので 参考にUPします

この作例は 花菖蒲の葉が細いので 
基本よりは少し長めに入っているとの事でした
撫子も先輩方は石竹のようだとおっしゃっていました
Э鳥花石竹?がわからない(へへゞ

さがしたら、昨日の取り合わせと同じ物の盛花が2008年6月13日の記事にありました
自動的に飛ばす方法がわからないので申し訳ないが下のURLで行けると思う(^^;
http://gokurakuchoka.seesaa.net/archives/20080613-1.html


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

昨日今日と いい御天気で暖かく 行楽日和ですよ〜
posted by 8787 at 10:04| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

瓶花 花菖蒲

花材 花菖蒲・斑入りイボタ・撫子

るんるん双子座 先生の作品
正面&側面
DSCN2578.JPGDSCN2580.JPG

ぴかぴか(新しい)牡羊座 先生の作品
正面&側面
DSCN2592.JPGDSCN2593.JPG

花材がイボタ⇒七竈になっている取り合わせ
るんるん蠍座先生の作品 正面

DSCN2543.JPG

 
決まりでは無いのですが いけるときに主枝の花に2組の葉をくくりつけます
左右の葉は長い葉が左右で前高 後高 と変化をつけてくくります
このくくり方にそれぞれ工夫が有ります 紐自体の結びかたや
葉が茎にベタッとつかないように間に何かを入れる方や
(紐を巻く時に紐自体を間に入れるや葉を間に入れる等)
いけた状態を見て葉と茎の間を調整する等
ここに先生方それぞれのわざというものが出ます

花菖蒲一番前に左高の(本勝手の場合)3枚組の
綺麗でしっかりした自然組の葉を使います

イボタと撫子の使い方は 盛花の色彩様式に準じているようにかんじます
              (色切り)
主枝になる茎に横に竹串を刺すとき 竹串を平たく削って使っておられました
こうすると 竹串が回らないのでいいそうです(茎が回らないの方がいい説明かも)

瓶花って 様式として決められた物はないのだけれど この花菖蒲や燕子花
万年青と石化柳の取り合わせなどは 様式か?と思われるほどです
これってЭ鳥花だけ感じていることかしら・・・。


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 11:10| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

燕子花と太藺で様式

花材 燕子花・太藺


るんるんぴかぴか(新しい)先生の作品
正面
DSCN2585.JPG


側面
DSCN2586.JPG


葉の長さの関係
DSCN2588.JPG


この取り合わせ今回は太藺3本で中間枝にしていますが
 太藺5本を主枝にするいけ方も有りますとの説明もありました
燕子花の葉が添わない時 七宝にはいる位置を持って葉を添わせて下さい
葉の上の方を持って 葉を添わせても七宝に入れると添ってきませんとの説明も!
こういう時に動画が取れると良いのにと思ってしまう
動画は取れるけど UPが出来無い(/_・、)

同じ花材で他のかわいい山羊座ハートたち(複数ハート)獅子座各先生の作品
DSCN2542.JPGDSCN2574.JPG




いや〜〜昨日は 朝3時ごろから1時間ぐらい胸が痛くて眠れなかった
シュワッ 心臓? 救急車呼ぶ場合?とか思ったが 朝一番で病院に
レントゲンと心電図は異常無しでした きょうは心エコーを撮ります
で異常なければ 肋間神経痛だが こんなに長時間痛いのか?
あ! 肩甲骨の部分も痛かったなぁ前と後ろから痛かった^^

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします



posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする