☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2010年04月30日

写景盛花自然本位

花材 山鈴懸け・錦紅花躑躅・都忘れ・鳴子百合・日陰


お手直し後
DSCN2556.JPG

お手直し前
DSCN2549.JPG


今回はリンクしているおとこのいけばな様の写景盛花自然本位のいけ方 
動画で見せていただいた分を参考に骨格形成をしてみました
お手直し個所○左の後ろに山鈴懸けの短い枝を
       前後の枝のつながりを出すために1本入れていただきました
      ○一番高く入っている鳴子百合を少し短く
      ○都忘れの花 長い分2本の首の部分にふりをつける
      ○一番の違いは 日陰の蔓のひき方でした
       Э鳥花足元にチョットだけ七宝隠しのようにいれていた
       真ん中をへこまして入り江の様←(違う表現をしてらした) 
       日陰の蔓の様式の時に棄てる 蔓の先の部分を
       水盤の後ろの方に長く これでぐっと自然感が出た 
       凄い!!!! と思った
    Э鳥花早々にゴミ箱へ棄てていた蔓を拾いに行った(へへゞ   
日陰の部分お手直し後
DSCN2558.JPG



違う器で水瓶座天秤座蟹座先生の作品

正面
DSCN2539.JPG


側面
DSCN2540.JPG


同じ器で魚座射手座牡牛座先生の作品 

DSCN2565.JPG



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

★◎◆☆特派員の講習会報告

2日間にわたった講習会のお見本花の写真を戴きました

Э鳥花受ける事が出来ない講習会なので写真いただけて嬉しかったです

小松1.JPG


木瓜1.JPG


鳴子百合1.JPG


カキツ1.JPG

側面
カキツ1−横.JPG



玉しだ1-2.JPG


側面
玉しだ1−横.JPG


以上5作いずれも様式です


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

琳派調いけばな

花材 百合・連翹・椿・裏白羊歯・鳴子百合

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)先生の作品

DSCN1819.JPG


何でUPし忘れてたんだろう 
作品の豪華さにも負けない開いた百合のようにあでやかな先生です

研修T期免除 そしてあれよあれよと言う間にV期まで卒業された
実力の持ち主です  講師はめざしてないって勿体無い


日曜日とても御天気だ良かったので 花水木 白とピンクをパチリ
F1000188のコピー.JPG


そして大阪市のマンホール(近所の分です)
F1000189のコピー.JPG




いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします





 
posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

写景盛花自然本位

花材 接骨木・著我・薇・山羊歯・菜の花

ぴかぴか(新しい)牡牛座水瓶座先生の作品

お手直し後
DSCN1843.JPG


お手直し前
DSCN1833.JPG


接骨木 “にわとこ”と読みます

菜の花の目立つお手直し前も好きなのですが
やはりお手直し後の方が落ち着いて自然らしい


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします


posted by 8787 at 11:48| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

小品花

花材 木瓜・著我

ぴかぴか(新しい)魚座天秤座先生の作品 お手直し後

DSCN1761.JPG


お手直し前
DSCN1746.JPG


わーい(嬉しい顔)かわいい先生の作品 
撮影にはこうして御二人で協力してくださる時も有ります
DSCN1825-1.JPG


でUPする時に下の様にトリミングします
DSCN1825-2.JPG



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

よそおい

花材 木瓜・こでまり・ドラセナゴットセフィアーナ・チューリップ・カルセオラリア

るんるん獅子座魚座先生の作品

DSCN1794.JPG




おまけ!
とても熱心な先生(時には器を持ってきたりもする)
お手直し前ですが この熱心さを見ていただこうと
と言うか「御茶行こう」の誘惑に負けて お手直しが見れなかった (へへゞ

DSCN1881.JPG


 
いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 09:53| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

写景盛花自然本位

花材 虫狩・鳴子百合・薊・撫子・茴香

るんるんかわいい牡牛座先生の作品

正面
DSCN2259.JPG


側面
DSCN2261.JPG


初夏っぽい感じのする 写景ですが 
この取り合わせで茴香の扱いに困っておられました

お手直しの先生いわく心象風景と解釈する事も出来ますね
との事でした  どこかで聞いたような・・・。思い出せない


さて昨日の追加

DSCN1470.JPG

奈良で見つけたマンホールの蓋です チョット笑っちゃいますよね!


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m





posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

ひらくかたち多面性

花材 カラー・チューリップ・ブルーレース・アスパラガススプレンゲリ・ラクスパー


DSCN2319.JPG


とても可愛らしく春らしいひらくかたちでした
お稽古が4月7日の次が来週28日まで無い 寂しい!
社中さんを教えるのより 先生に教えてもらうほうが好きらしい
最近つくづくそう思う(へへゞ 変なやつかも〜〜


旅行にいったり出かけたりすると 
自分には全然関係ないものに興味を持って
カメラを向けてしまう事がある今回はそんな写真を3枚

DSCN2432.JPG

F1000174のコピー.JPG

F1000173のコピー.JPG


マンホールの蓋は 結構写している 
でもピントが有っていないものだらけだ



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 13:23| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

瓶花&無理やりいけばな教室

花材 銀葉・鳴子百合・薔薇


るんるんぴかぴか(新しい) 先生の作品

DSCN2317.JPG


銀葉の枝取りがとてもよかったです!


宮崎でのお花今年は少し早くさいたような・・
駐車場の躑躅が満開でした
DSCN2434.JPG



泊めて頂いた御宅の庭の花を使って お嬢様(中1)に無理やりお稽古 
生まれて初めての作品にしてはとても良いです 
お手直しなしですよ〜

DSCN2491.JPG


最初の計画では 8作稽古して 初等科申請までと思っていましたが
取らぬ狸の皮算用でした(へへゞ

お祭りのパレードでダンスを披露すると言う事で
急遽 メーキャップ係に成る事に 
昔、取ったキネヅカ (美容部員をしていました)がこんな所で役立つとは^^


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 17:48| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

色彩盛花様式本位

花材 鵞尾・芍薬・山吹


次項有天秤座るんるん 先生の作品

DSCN2395.JPG


この取り合わせだと 教場では中間流しの作例が多くなる中
山吹が力が弱かったので 基本のいけ方にしましたとの事
確かに そういう考え方もあるよなぁ〜と思わせた作品でした




さて忙しかった訳
法事に帰っていました 時期が重なるのでこの御祭りも見てきます

県北部で行われる御祭りとしては大きいと言われている
お大師さん祭り 色々なグループが 踊ったり練り歩いたりします
DSCN2496.JPG



知事も参加されてました とてもサービス精神の旺盛な方でした 
次の日には牛の問題でテレビで緊張したお顔が・・・
就任すぐには 鳥問題を早急に解決されてましたので今度も・・。

DSCN2495.JPG



普段人通りの少ない(無いに等しい)所に 何処にこれだけの人が!!!
と驚く位の人出です 勿論平日夜の心斎橋よりは少ないです




鳴子百合が道端に雑草の様に逞しく咲いていてビックリしました
DSCN2433.JPG

季節の花が 毎年見る花達と少し違っていました
 


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント欄再会しました

posted by 8787 at 08:18| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

桃で小品花

花材 桃・鉄線・鳴子百合

ぴかぴか(新しい)るんるん猫先生の作品

DSCN2360.JPG


特別注文 お瓶花がいけられる位の量が有ったのに
厳選して 小品花に こういう思い切りが欲しいです


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

明日位に コメント欄を 再会できるかも〜
いつもコメントをくださっている皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

写景様式 小松

花材 小松・撫子・日陰



サッカーかわいい水瓶座先生の作品

DSCN2314.JPG


ダイナミックな作品でしたよ!
小松は来た枝によって花型を決めなさいと言われた事が・・・。
でもこんなに大きいのが来たら焦るよなぁ

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

もう2日ほど コメント欄を 閉じていますいつもコメントをくださっている皆様すみませんm(_ _)m

posted by 8787 at 07:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

再度玉シダの様式本位

花材 玉しだ・カーネーション・スイトピー

蟹座山羊座牡牛座先生の作品

DSCN2402.JPG


るんるんクラブたらーっ(汗)先生の作品

DSCN2403.JPG


玉羊歯や谷渡りはほとんど一年中お稽古出来ますが
特にこの時期に多く見かけられます どちらも葉13枚の作品です
どちらの先生の作品も基本どうりにキッチリ入れられていますよね!

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

しばらく忙しくなるので コメント欄を 落ち着くまで閉じますいつもコメントをくださっている皆様すみませんm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

瓶花 (ごくらく鳥花入り)

花材 朴の木・小手毬・ごくらく鳥花

かわいい魚座先生の作品

DSCN2375.JPG


とてもバランスよく入っています
ごくらく鳥花の花はお稽古にはあまりきません
時々 花舞いに一本入っている位かしら

今日の花はとても新しく花が包の中に5花もはいっていました
(一本手に入れたのです^^)


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

しばらく忙しくなるので コメント欄を 落ち着くまで閉じますいつもコメントをくださっている皆様すみませんm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

春欄で写景様式

花材 春欄・錦紅花躑躅・山羊歯


かわいい曇りぴかぴか(新しい)先生の作品

DSCN2407.JPG


側面から

DSCN2410.JPG



この作品あまりお稽古でも見かけない なので全然詳しくない
先輩方が ここでも侃侃諤諤 主の実と副の実が同じような出方をしているけどいいの?
錦紅花躑躅は 日陰じゃないのだから山羊歯の下の中間部分にも入るのでは?

ヒェ!!!(・0・)  覚えてない(--; 会話に入らんとこ(^^;
何処が問題になっているのだろう(??)

家に帰って様式本(緑の表紙分)を見てみた
ひょっとして副枝の実が葉の束の左外側から出て欲しかったのか・・・。
錦紅花躑躅はなるほど 日陰の作例に比べると中間の位置山羊歯の中にも入っているなぁ
凄いなぁ!  先輩方 そんな細かい事まで記憶しているんだぁ
Э鳥花昔にお稽古して 確か何方かのブログで最近
○専で勉強しましたも読んだはずなのに
春欄の束の外側に実が写景 色彩では束の中位しかわからんかった(へへゞ
本当に勉強不足です


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

しばらく忙しくなるので コメント欄を 落ち着くまで閉じますいつもコメントをくださっている皆様すみませんm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

桜で籠いけ

花材 桜・山吹・鳴子百合


揺れるハートるんるん 先生の作品

DSCN2386.JPG



毎回特注のお花でお稽古の先生です
研修士の資格をお持ちでとてもじょうずです
そして丁寧にお花を入れられます
早いけЭ鳥花 見習わねばです


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


しばらく忙しくなるので コメント欄を 落ち着くまで閉じますいつもコメントをくださっている皆様すみませんm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

同じ花材で花意匠3種

花材 スナップドラゴン・スィトピー・レザーファン・バラ・ソリダスター・斑入り藪蘭

よそおい
お手直し後                       お手直し前
DSCN2380.JPGDSCN2378.JPG

お手直し前の作品は 盛花になっている 花意匠のたてるかたちと
傾けるかたちはもっと 足元を引き締めてすっきりと入れてくださいでした


側面から
DSCN2382.JPG


ならぶかたち多面性

るんるんぴかぴか(新しい) 先生の作品  
DSCN2406.JPG

上から
DSCN2389.JPG



まわるかたち
かわいい魚座 先生の作品 
DSCN2397.JPG


上から
DSCN2399.JPG


この先生 ピンク色は省きました! 潔い 確かにスッキリした感じになる

ダイヤ上から見ると 3つの島に見えるけどコレでいいねんやろか?
クラブうう〜〜〜んいかんと聞いたことも有るけど こういう作例も多いよ
ダイヤご指導の先生に確認ようせんしなぁ 
クラブ確かに!判らんでもない
Э鳥花 綺麗かったらええんちゃう(へへゞ←中々いいかげんな意見です 
ハートスペードダイヤクラブまあ!そうやけど〜〜



いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

鵞尾で琳派(今年はup多いね!)

花材 鵞尾・芍薬・山吹・鳴子百合・楓

射手座るんるん 先生の作品

DSCN2377.JPG


獅子座かわいい 先生の作品

DSCN2423.JPG


今年はどういう訳か鵞尾が多いように感じる
去年もそうだったのだろうか?
なんだか記憶が 曖昧になりつつあるぞ〜〜(へへゞ


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

○○と燕子花 写景様式

花材 芽出し木苺・燕子花・日陰

るんるんぴかぴか(新しい) 先生の作品 早春の葉組みです

DSCN2388-1.JPG


花材 雲龍柳・燕子花・日陰

かわいい射手座 先生の作品 

七宝の位置などが判りやすい角度から
DSCN2414.JPG


長さの関係が判りやすいかも〜の角度から
DSCN2417.JPG


随分長い間 七宝を動かしたり葉組みを変えたり
大先輩が大勢で 御話なさっていた中間枝部分
中高                中低
DSCN2418.JPGDSCN2419.JPG


中間枝部分って決まりが無いからどうでもいいのか・・。
って漠然と捉えていたЭ鳥花には
中々付いていき難い会話であった(/_・、)そっと離れた(へへゞ

最後に落ち着いたのがこの写真の位置と葉組みです


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 10:23| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

色が印象的だったまわるかたち

花材 チューリップ・アリストロメリア・ウィキョウ・ミリオグラタス

かわいいキスマークぴかぴか(新しい) 先生の作品

正面
DSCN2396.JPG


上から
DSCN2394.JPG


春色のシャーベットトーンの取り合せが多い中
赤が中心の取り合わせは とても印象的
情熱的なフラメンコダンスを思い浮かべました


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)> 日曜日はぽち数が極端に下がりますご協力を!
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします


posted by 8787 at 09:08| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

同じ花材で瓶花・花舞・自由

花材 アレカ椰子・アリアム・ヒマワリ


かわいい牡羊座 先生の作品

DSCN2425.JPG


ハートるんるん 先生の作品

DSCN2420.JPG


ダイヤぴかぴか(新しい) 先生の作品

DSCN2412.JPG


天秤座かわいい 先生の作品

DSCN2392.JPG


ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい) 先生の作品

DSCN2391.JPG


いずれもとても個性的 本当に勉強になります

三世御家元の伝記が近々出版されます
23歳の時から20ウン年教えていただいた私としては
多分知らない事が沢山載っているのだろうなぁと楽しみです

怖い先生だったらしいのですが 私に教えてくださる時は
怖い御家元をご存知の方々が想像もつかないくらいの好々爺でした
芝田町の応接室で和菓子をお稽古の後にご一緒にいただけるのが
とても楽しみでした(仕事の後食事もせずに駆けつけていたので
おなかがペコペコでいけばなよりこちらの方が楽しみだったかも〜)
研修会館に移ってからは 夜のクラスが無くなりこの楽しみもなくなりましたが・・。

ア〜〜〜!!どんな御家元の御話なんだろうなあ 楽しみです


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

瓶花2作

花材 桃・鉄砲百合・鳴子百合


魚座るんるんぴかぴか(新しい)かわいい各先生の作品

DSCN2333.JPGDSCN2334.JPG

本勝手に逆勝手上手い具合に有りました
いつも本勝手をいけていると逆の時に?ってなる時が有ります^^


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

鵞尾で琳派調いけばなU

花材 鵞尾・山吹・芍薬・桜・鳴子百合

かわいい双子座るんるん 先生の作品
お手直し後
DSCN2357.JPG

お手直し前
DSCN2337.JPG


チョット周囲が散らかったままですがこんな感じでお稽古していると^^
見学気分も味わってください
扇面一面で桜・鳴子百合の入っていない4月2日の作品も
参考にしてくださいませm(_ _)m


Э鳥花 強度の咽頭炎を治療したのですが・・。
その後の薬疹の為 7日のお稽古にはやっと行きました(そんな根性はイラン)
でもまだ体調が不良 コメントのお返事並びに訪問遅くなっています
少々お待ち願いますm(_ _)m


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 09:57| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

百合樹でお瓶花

花材 百合樹・アンスリューム・レザーファン

るんるんグッド(上向き矢印)るんるん 先生の作品

DSCN2336.JPG


珍しい取り合わせでした 
とてもすっきり入っています


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

鵞尾で色彩盛花様式本位

花材 鵞尾・芍薬・小菊

るんるんぴかぴか(新しい)乙女座 先生の作品

DSCN2328.JPG



ハートたち(複数ハート)双子座かわいい 先生の作品

DSCN2352.JPG


かわいいるんるんぴかぴか(新しい) 先生の作品

DSCN2354.JPG


いずれも作品がこちらに迫ってくるように見えます

Э鳥花色彩様式の中では鵞尾が一番好きかも〜〜
葉のうねりがダイナミックで グチュグチュと葉を触ったりせず
結構自然なままでいいので・・・。←ただ単にめんどくさがり?(へへゞ

蕾の固い芍薬 のり?の様なもので 開かないように加工されている物が
有るそうです 対策としてはお湯の中につける(軽く洗う?)
そうすると のり?が取れて開くそうです 試してみてね!

そういえば この蕾 中々開かないなぁと 思っていたら 
蕾の形のまま ポロリと散った事があったけど これが原因だったのかしら


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

自由表現

花材 ニューサイラン・晒し藤蔓・グロリオーサ

牡羊座ぴかぴか(新しい)かわいい 先生の作品

DSCN2347.JPG

角度を変えて
DSCN2348.JPG


この作品の先生ほとんど出来上がっていたのだけれど
最後にグロリオーサの扱いについて困ってらっしゃいました
グロリオーサの花びら一枚を持ってここでもないあそこでもない
Э鳥花にどうしたらいいとお尋ねだったので 赤い花びらも
ポイントになっていいけど蕾の方が色が落ち着くと思う
で蕾を藤蔓のところに虫が止まっているようにつけるか
グロリオーサの葉っぱ先っちょがクルクルとなっているのでそちらを
ニューサイランの先っちょから出るようにという手も有るけど
それでとても素直に虫を採用されたのですが・・・。ご指導の先生は
茎もしっかりつけた方がいいよとの事でこの出来上がりになりました

なるほど (。。φフムフムメモメモ

いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

玉シダの色彩盛花様式本位

花材 玉羊歯11枚・薔薇

山羊座獅子座牡羊座 先生の作品

DSCN2349.JPG


見本のように綺麗に入っています
基本どうりにキッチリ入れる本当に難しいです!

小原流の様式本位には 昨日の写景盛花とこの色彩盛花2本柱が有ります
一応すべてをお稽古する なのですが 
Э鳥花 蝦夷松・鈴蘭・日陰の花材のみまだお稽古できていません
お稽古用にはとても金銭的に折り合いませぬ(/_・、)

お稽古用今回の取り合わせ

DSCN2329.JPG


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
posted by 8787 at 08:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

著我の写景盛花様式本位

花材 著我・都忘れ・日陰

るんるん牡牛座ぴかぴか(新しい)先生の作品

DSCN2316.JPG


ハート射手座かわいい 先生の作品
DSCN2342.JPG


Э鳥花 著我は花がある時しかいけた事がなかったので
この初夏の葉のみの 著我はチョット新鮮
自然組みの著我の葉を如何にいかすかがポイントかなと思いました
もしいい自然の3枚組みがないとき 組葉をしてもいいが
3枚とも組むのではなく2枚は自然のままをいかして
後一枚で 思うような葉組みに仕上げてくださいとの
アドバイスをされてましたよ!


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:46| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

琳派調いけばな

花材 鵞尾・山吹・芍薬

お手直し後

DSCN2345.JPG


お手直し前

DSCN2322.JPG


芍薬を3本同じ個所に纏めるのか 2&1に分けるのか随分悩んだのに
山吹の使い方や 鵞尾の葉のうねりを生かす事 
鵞尾の一番短い花の位置がおかしい との指摘 
オヤ!マア! 悩む方向が違ったか(へへゞ


同じ花材で
ぴかぴか(新しい)蠍座るんるん先生の作品

DSCN2340.JPG


揺れるハート魚座かわいい先生の作品

DSCN2323.JPG


琳派って 素敵自由表現の次に好きかも〜


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:12| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

花意匠 ならぶかたち多面性

花材 カラー・ガーベラ・アスパラガススプレンゲリ・ピンクレース・デルフィニウムマリンブルー


魚座蠍座牡牛座 先生の作品 

DSCN2331.JPG



かわいい獅子座るんるん 先生の作品

DSCN2339.JPG



いずれも春らしい彩りで とても綺麗です
春らしい色ってなんだかウキウキしてきます!

さて 昨日はお誕生日バースデーでした 一人で外食をと思っていましたら
教場のお友達が2人 お付き合いくださいましたハートたち(複数ハート) ご馳走様でした

お店の方も デザートの半熟プリンを特別にお誕生日仕様にして下さいました
物凄く嬉しかったです!

DSCN2361.JPG

ケーキ&アイスクリームはお店の方からのプレゼントです
ローソクの火が上手く入りませんでしたが 
花火みたいに少しパチパチしていました

お店の名前は “フランスの晩ごはん レストラン シューフルール”です
TEL・FAX(06)6252-5775 心斎橋北商店街にあります
嬉しかったし おいしかったので ご紹介します

先週の土曜日は ごはんは食べないけど飲み物とおつまみだけでもいいですかと
7人であつかましいお願いも聞いていただきましたm(_ _)m
ここのデザートのプリンと半熟プリンはお持ち帰りも出来ます


いつもポチッ有難う御座います<(_ _)>
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
posted by 8787 at 08:00| Comment(12) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする