☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2009年12月31日

お正月花 竹

静岡特派員よりのいただき物

講習会のお花です



img047.jpg




こちらは例年どうり満開の山茶花です 

DSCN1628.JPG


ついに大晦日 色々とありましたが何とか一年過せてまいりました

ブログご訪問くださっている皆々様には厚くお礼の申し上げます

皆様のお励ましで来年も何とか頑張れそうです 


よくくじけるんですよ〜〜^^

拙いブログではありますが来年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

お正月花 松

静岡特派員よりのいただきもの

講習会のお花です!


img044.jpg


松竹梅と三日にわたって^^
UPの予定



Э鳥花お気に入りの 椿 “小紅葉”
何時も三月ごろに咲くのですが???
 
DSCN8744.JPG



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇔ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 08:55| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

写景盛花自然本位&バイキング

花材 木苺・キササゲ・木賊・水仙・裏白


♪〜〜#♭ 先生の作品

DSCN1060.JPG


写景ってやはりいい Э鳥花は何時までたっても納得のいくものが
入れられそうに無いけど(へへゞ


さて日曜日 こんないい天気の元
ブログ知り合いとお目に掛かりました 
二人ともとてもお若い チョット気を使いました^^

DSCN1639.JPG


で!健康食のバイキングのお店を捜してくださっていましたよ!
記念撮影 3人でと思ってカメラを持っていってたのに
最初にとってきた各自のお皿を撮影したのみ
しまった! 記念撮影忘れた(へへゞ

DSCN1636.JPG

DSCN1637.JPG

DSCN1638.JPG


このあと 何度かお代わりしたのですがそれも撮り忘れ!
お話が楽しかったから? たぶん へへ

初めてお目に掛かったのに そんな感じがせず
ブログの知り合いって なんかとても不思議な感覚の仲間です!

posted by 8787 at 08:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

特派員報告2ひらくかたち

花材 アンスリューム・霞草・樅の木・サンキライの実・ヒペリカム

いつも撮影のご協力いただいている HO先生m(_ _)m
のひらくかたち多面性

正面

STIL0028のコピー.JPG


後ろから

STIL0027のコピー.JPG



アレ!昨日は目がどうにかしていたのでしょうか?
同じ花材だとすっかり思い込んでおりましたら色が似ていただけでした(へへゞ
こういうところにオッチョコチョイが出てきます

昨日は ブログでお知り合いになった方 お二人とお目に掛かって
楽しいお食事が出来ました   縁とは不思議なものです!


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
posted by 8787 at 09:43| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

まわるかたち 和歌山特派員

花材 孔雀の羽根・ガーベラ・山帰来の実・レースフラワー・薩摩杉 


特派員作 12月2回目のお稽古より 正面

STIL0024のコピー.JPG


上から
STIL0025のコピー.JPG



思い切ってリースのように短くしてもOKだよとの
アドバイスだったそうです(我らの素敵な◎◎様より)

豪華です〜〜〜クリスマス気分も味わえます!
Э鳥花12月は毎年教場をお休みしているので
特派員報告で!明日同じ花材でひらくかたちを掲載します!

年末忙しいけどまわるみたいに目を回さずに
虎さんのようにぐるぐる回ってドーナツにならないように
体に気を付けてお過ごしください⇒私信じゃないよ皆様に!


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

瓶花 大胆な裏白

花材 米躑躅・水仙・裏白

♪♭〜〜 先生の作品

DSCN1057.JPG


裏白の使い方が大胆です
此処まで大きな裏白が来るとЭ鳥花オタオタしてしまいますが
さすが大先輩 羽根を広げた鳥が雄大に舞っているように
メチャクチャ伸びやかに入っています


さて!昨日は 買い物先のすぐ近くに有ると然るブログで紹介されていた
ベトナム料理の店に行って来ました 
外見がレトロなビルと書いて有ったが まさに!
近代的なビルが立ち並ぶ中 時間が止まったかのようなビルでした

DSCN1629.JPG


この写真の 入り口から入ったら1Fにチョコレート専門店B1に喫茶店
アレ! 店が無い???? 写真の右側面に地下に降りる他の入り口が
ランチ色々有りましたが 950円の海鮮フォーにしました ベトナム春巻き付き

DSCN1630.JPG


食後にベトナムコーヒーか蓮茶付です
フォーは元々大好きな麺なので美味しくいただきました!
春巻は小さなサラミの柔らかい感じでした

食後のベトナムコーヒーは練乳入りの甘いものだそうですので
蓮茶にしました 甘くは無いのですが香りがココナッツミルクッぽかったです


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします




posted by 8787 at 10:18| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

瓶花

花材 石化柳・モンステラ・薔薇


♪###〜先生の作品

DSCN1270.JPG



石化柳の動きがとても気に入っています

器と言い石化柳と言いとても渋い作品ですが
器を白に石化を着色物に変えるとクリスマスらしくなるかなと
勝手に頭の中で変換しています

メリークリスマス!!!!
イブは楽しく過せましたか
Э鳥花一人で クライブ・カッスラー“ロマノフの幻を追え”を読んでました!^^
ついついのめりこんじゃいます 
物凄く珍しく小さな小さなクリスマスケーキはいただきましたが
DSCN1625.JPG


アレとコレをしてと立てていた予定もそっちのけでした(へへゞ
その分今日はバタバタです



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m




posted by 8787 at 10:23| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ネット花展始まりました!

ネット花展が始まりました

今回提出分

DSCN1607のコピー-1.JPG

コメント
冬景色 変形写景のつもりだったのだが 
何枚か撮っている中に不思議な光が入ったものが 
迷える幽霊船みたい^^  本人も迷い迷いの人生だしピッタリかなと


どちらにしようか迷った分

DSCN1617のコピー.JPG



第一案失敗分 (へへゞ

DSCN1570.JPG


第一案は右のドライアイスの煙が立ち込めて
雪の中の紅い花をイメージしたのだが
ドライアイス 手に入れた分があまり煙を出してくれず
夏に他の写真では上手くいったのにと 残念な結果に

他の方の作品は
下記のURLで見れます 
http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147

まずは↓のクリック忘れずに(へへゞ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

↑をクリックして画面がジャンプしただけでランキングポイントが入ります。その後戻るをクリックするとこの画面に帰って来ます
posted by 8787 at 01:00| Comment(16) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

花舞 2作

花材 百合・孔雀菊・雪柳


ABC 先生の作品

DSCN1284.JPG


DEF 先生の作品

DSCN1262.JPG


毎回の事ですが 同じ花材を使っても こんなに違う雰囲気の出る
花舞って 苦手な人にとっては至難の業なんでしょうね

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
↑をクリックして画面がジャンプしただけでランキングポイントが入ります。
posted by 8787 at 10:22| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

静岡支部特派員報告

冬期特別講習会が開かれたそうです そのときの講師がЭ鳥花のファン
の方だったので 写真を送ってくださいましたので 紹介します
スキャンの仕方がまずかったので 画面が少し粗いです

まずは 迎え花5作のうちの2作です

img040.jpg


今回の講習会の器からしつらえまですべて 
先生秘蔵の御名器の品々 だと言うことです

デモの作品 松の絵柄の 蒔絵ふみ箱

img042.jpg


足が馬の器

img043.jpg


六合軒ショップより御取り寄せの器
'09新作コレクション“トレーシングブラック(大)

img041.jpg


この器と お花はくじ引きで4名の方にプレゼントだったのですって
(ふとっぱら!!)との感想がかいてありました

他にも沢山送っていただいたのですが スキャンが上手く行かない(へへゞ
荒い画像で申し訳ないですが楽しんでください


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
↑をクリックして画面がジャンプしただけでランキングポイントが入ります。その後戻るをクリックしていただくとこのブログに帰って来ます

posted by 8787 at 10:18| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

瓶花

花材 郁子・菊2種

♪〜#〜 先生の作品

郁子の蔓があまりに伸び伸びと入っていてカメラのフレームに収まりきっていません(笑)
とても爽やかに感じた作品でした
DSCN1418.JPG



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
↑をクリックして画面がジャンプしただけでランキングポイントが入ります。
その後戻るをクリックすると元の画面に戻ります

posted by 8787 at 10:08| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

写景盛花自然本位

花材 杜松・榛の木・著我・小菊・山羊歯


♪〜#& 先生の作品
正面
DSCN1021.JPG

側面
DSCN1023.JPG

この季節水際が大事だと言われても 冷たく寒々しく感じてしまうのは 私だけなのだろうか 
様式のように日陰を全面に敷いて貰う方が暖かく感じます
って!川とか池が有るのだから無理だろう 氷もはるしとお叱りを受けそうですが(へへゞ


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
!↑をクリックして画面がジャンプしただけでランキングポイントが入ります。 
その後戻るをクリックしていただくと元の画面に帰って来ます

posted by 8787 at 09:13| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

瓶花 春を待つ!

花材 デルヒニウム・百合・クッカバラ・


♪〜 先生の作品
DSCN9420.JPG

色合いがとても春らしい 
冬にこの取り合わせでいいのだろうか?だったのですが
春待ち色のお花ということで・・・。

この時期 店頭には結構スィトピーなどの春物が有ります
Э鳥花の季節感が????となる一瞬です


寒いですネ! 年末に向かって忙しくなりますが
お体に気をつけて 過してくださいませ
それでは待ち遠しい春のお写真を一枚

DSCN8810.JPG


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ⇒ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ドアスワッグ

花材 晒三椏・黄金ヒバ・デンファレ・リボン・クリスマスオーナメント

毎年の事ですが クリスマスはいけばなでは無く スタジオKで
作っているようなものに取り組みます

DSCN1580.JPGDSCN1581.JPGDSCN1585.JPG

いつもより少し時間がかかりました
が楽しんでいましたよ


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
↑をクリックして画面がジャンプしただけでランキングポイントが入ります。その後戻るをクリックすると元の画面に戻ります


posted by 8787 at 09:32| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

3種で自由

花材 晒蔓・朝日葉蘭・グロリオーサ


♪〜# 先生の作品  Э鳥花の好きな角度から

DSCN8837.JPG

角度を変えて足元
DSCN8838.JPG


とてもスッキリしたいい作品です

Э鳥花的に気になった所が一つ
旭葉蘭の茎に鋏を直角に入れているので切り口が丸くなっている
斜めに鋏を入れると切り口が楕円形と言うか先がとんがるので
鋭さがもっと出るかなぁと他の先生の作品で勝手に思う
それとも丸の方が葉先との対照でいいのだろうか?
とこういう 重箱の隅をつつくような所でいつも迷います(へへゞ



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m





posted by 8787 at 10:10| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

斑入りの枇杷で文人調

花材 枇杷・アレカ椰子・グロリオーサ

DSCN1078.JPG

枇杷の斑入りも珍しいけど
枝の使い方が凄い帰り枝と言うのだろうか?
側面からの写真を撮り忘れたのが残念
右の口から左前上にサーッと思い切って伸びている
大大先輩だから出来る枝の使い方かと思う

Э鳥花思いもつかないし 
こういう風に枝を据えると後がついてゆかない(へへゞ
あと 右下のグロリオーサもよういれんなぁ
何時までたっても追いつけそうにないなぁ フゥ〜〜


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:01| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

瓶花と写景自然

花材 実木瓜・水仙・椿

☆◎* 先生の作品

DSCN1282.JPG

またまたやってくださいました 
Э鳥花にお勉強させてくださっているのでしょうか

上記花材に 紅葉柏葉紫陽花をプラスして
写景盛花自然本位です すごくゆったりとおおらかに入っています

◎◎★ 先生の作品

DSCN1260.JPG


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m


posted by 8787 at 09:26| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

写景盛花様式本位 散紅葉

花材 苔米躑躅・桔梗・小菊・日陰・紅葉


☆▽◎ 先生の作品 正面
DSCN1252.JPG
 
上から
DSCN1253.JPG

もう少し早い時期にUPしておく作品だったなと反省

上から取ったほうが 挿す位置がよく解るよと教えていただいてから
何作か試していますが なるほど!!です

紅葉の位置 決まりがないのでいつも迷います
主・主を助けるもの・副・客・客を助けるものと 覚えると楽なんじゃない
とおっしゃった先生の言葉が聞こえそうな位 真面目な位置におさまっています

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:25| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

文人調いけばな

花材 実木瓜・芭蕉・百合

DSCN1030.JPG

文人調のお花って物凄く好きなんだけど 説明となると難しい
花型がなく自由になんだけど シッチャカメッチャカに入れていいもんでもなし
文人調のいけばなの説明(教本以外)ご存知の方 
コメント欄にどしどしお願い致しますm(_ _)m


さて思い出話はお花以外なので 続きを読むで

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
↑をクリックして画面がジャンプしただけでランキングポイントが入ります。
戻るをクリックすると元の画面に帰って来ます

続きを読む
posted by 8787 at 10:38| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

写景盛花自然本位

花材 榛の木・花木瓜・著我・山羊歯・車輪梅

☆★◎ 先生の作品

お手直し後
DSCN1429.JPG
お手直し前
DSCN1414-1.JPG

"何処をお手直し?"って伺ったら“チョット著我の扱いが・・。”“ふーーん”
で会話が終わりやッてんけど あとは各自で見比べて そこかぁと・・・。


同じ花材で
@§£と▼△◎ 先生の作品

DSCN1370.JPG

DSCN1388.JPG


器がどうしても丸水盤や烏泥小判型水盤・袖師白釉水盤等に
片寄ってしまうのは研修のお勉強の方が多いのでいたしかたないことか

時々ご自分の花器を持ってこられる方〜〜〜 きてぇ〜←私信^^

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
↑をクリックして画面がジャンプしただけでランキングポイントが入ります。
その後“戻る"をクリックするとブログに戻ります
posted by 8787 at 09:37| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

花舞 イナバウアー?

花材 アンスリュウム・アスパラガススプレンゲリ・晒三椏

☆◎¢ 先生の作品

DSCN1391.JPG

スプレンゲリがイナバウアーしていると 書こうとしていたら
丁度、テレビに当の荒川静香さんが イナバウアーは
足のポジションの呼び名で 腰をそらす事ではなく
タマタマ自分の振り付けがそうなったのだと話されてました

エェ〜〜〜〜 ビックリでした

昔 少しだけフギィァスケートをかじっていたけど
正しい名称を覚えるではなくダラダラとお稽古していた付けがここで・・・。(へへゞ

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
↑をクリックして画面がジャンプしただけでランキングポイントが入ります。
戻るをクリックすると元の画面に帰って来ます
posted by 8787 at 10:10| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

写景盛花自然本位

花材 実木瓜・水仙・小菊・裏白・車輪梅


#♭〜♪ 先生の作品

DSCN1432.JPG

車輪梅や裏白 大阪のものはいいと花材のよさを誉められてましたが
出来上がりの作品も素敵ですよ〜〜(^人^)パチパチ
木瓜の実の香りもよかったです^^


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 09:29| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

花舞で押したり引いたり

花材 榛の木・葉欄・グロリオーサ


#♭♪〜 先生の作品
DSCN8421.JPG

DSCN8420.JPG

この二枚の画像を何度も繰り返し見ていたら
本当に押したり引いたりしているように見えました
おもしろい! 初期の動画を見るようです

じつは同じ作品を正面からと斜め後ろから撮った分なんです^^
Э鳥花さん!お写真で遊ばないでくださいネ と言われそうですね

近くに不思議な道が有ります

DSCN8216.JPG

ここで車はUターンします この先に小さな橋
しかも一方通行しか架かっていないからです
4車線ある真ん中の2車線は使われていません
昔の予定では高架状のバイパスになる予定でマンションによっては
部屋のすぐ横を道路が通るからと引越しされた方もいると・・・。
なのに出来たら平地の道しかも行き止まり
立ち退き期間を含めると20年はゆうに超えてるような
この不況とあいまってまだこの状態は続くのか
真ん中の2車線でローラーブレードや一輪車の稽古をする人もいます^^

うん!なるほどいい遊び場所かも


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
↑をクリックして画面がジャンプしただけでランキングポイントが入ります。
戻るをクリックしたらこの画面に戻れます







posted by 8787 at 10:08| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

琳派調いけばな

花材 梅擬・小松・隈笹・玉菊・椿

♪〜〜♪ 先生の作品

DSCN1427.JPG


♪#♭〜 先生の作品

DSCN1366.JPG

アリャリャ 傾き具合を修正したら右側が切れてしまったので右側のみサムネイルで

DSCN1365-1.JPG

松竹梅が入っている取り合わせ さすがにお正月近しの感があります
クリスマスにお正月 師走に入ってくるといつもの一日
同じ24時間なのになんだか気がせく感じがするのは私だけなんでしょうか?


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
↑をクリックして画面がジャンプしただけでランキングポイントが入ります。その後戻るをクリックしていただくと記事に戻ります
posted by 8787 at 09:58| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

クリスマス色の花舞&瓶花

花材 アンスリウム・アスパラガススプレンゲリ・晒三椏

◇*☆ 先生の作品

DSCN1400.JPG

花材 ガマズミ・ドラセナ・薔薇

◆*★ 先生の作品

DSCN1408.JPG


いけばなもクリスマスそうして街もクリスマスムードでいっぱいです

F1000149のコピー.JPG

そうして虫さん達も 木の葉にくるまれて 冬準備中です

F1000150のコピー.JPG

寒い冬は Э鳥花冬眠希望です!
ヒートテックのTシャツやレギンス タイツ等
あったか衣類でくるまれていますがどうなる事か?


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m毎日クリックありがとう〜!↑をクリックして画面がジャンプしただけでランキングポイントが入ります。
posted by 8787 at 08:57| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

南天で瓶花2作

花材 南天・水仙・椿

☆◎* 先生の作品正面

DSCN1403.JPG

側面

DSCN1404.JPG

○£◇ 先生の作品

DSCN1444.JPG


今回も器が違うだけで違う印象の作品を・・・。

南天を見ると思い出す事が
実南天を 昔あった直上型 でいけるときに
ある先生が教えてくださった 主枝の留め方
時々たてるかたち瓶にいけるときに重宝しています
上手く手順をUP出来る方法を見つけた時に披露したいなぁ


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:16| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

子福桜?の瓶花3作

花材 水仙・子福桜・紅葉柏葉紫陽花

*☆◎ 先生の作品
DSCN1244.JPG

★*£ 先生の作品
DSCN1255.JPG

◎◆# 先生の作品
DSCN1272.JPG

撮ってきた写真の一覧を見ていた時は 全然違う花材の印象だった
こうして3枚並べると同じ花材だとわかる
器が違うととても印象が違うので驚く
と言う事は・・・。ひょっとして器を上手く選ぶと ムム
少々の腕は誤魔化せるのか?  (へへゞズルイカ

F1000137のコピー-2.JPGF1000138のコピー-2.JPG

いけばなで桜を使ったので この季節に咲く桜を2種写してきました
八重の方が十月桜で一重の方が四季桜と札が下がっていたが・・・。
いずれも10月から2月ごろまで咲くそうです
これは11月に 大阪城公園にて携帯で撮影しました 
上手く撮れなかったのだが この時期は紅葉と桜を同時に見ることが出来ます

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m



posted by 8787 at 07:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

小品花

花材 雪柳・水仙・小菊


#℃§ 先生の作品
DSCN1390.JPG

お庭の小菊が使いたかったのでと 
自宅から持ってこられた小菊を使っておられます

時々ですが 自宅のお花をどうしても使いたくてと持参して 
教場の花と合わせてお使いになられる方が いらっしゃいます
とても羨ましいです 
Э鳥花 花の咲くものは サボテンとカクタスしか育てる事が出来ません^^

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 07:41| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

特別稽古 特派員報告

花材 水仙・寒菊・藪柑子・日陰蔓・枯松葉

見本花 正面

STIL0018のコピー.JPG

上から

STIL0019のコピー.JPG


特派員の先生作品

STIL0022のコピー.JPG

主枝は水仙ですが 副枝は水仙でも寒菊でも良いそうです
水仙は短めで 寒菊は照り葉を生かす
松葉は長いので 半分にザク切りにして 日陰よりも先に盛っておく
日陰よりも先に盛るのが改良点だそうです

わ〜〜〜素敵だなあ  Э鳥花行きたかったよ〜〜〜 残念

方寸の花 見本花

STIL0023のコピー.JPG

写景盛花自然本位 見本花

花材 木瓜・裏白・ツワブキ・日陰蔓・枯松葉

STIL0020のコピー.JPG

今年度に入ってから2回目の特別稽古 指導陣が変わってからの取り組みです
夏は蓮1種と蓮・河骨でした。

大勢で注文するので 一人で特注するよりは花材費が割安になります

丸専の研究会ポイです 勿論全員が取り組むわけではなく
普通のお稽古をされる方もいらっしゃいます


ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 07:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

写景盛花自然本位

花材 榛の木・水仙・小菊・山羊歯・日陰


£&§@ 先生の作品

DSCN1039.JPG

花材 上記+米躑躅
うん?6種? Э鳥花写真を見れば花材名解るだろうと確認しないのですよネ
で!!時々解らない花材や 葉陰にある花材が確認できなかったりします
参考にしてくださっている皆様ゴメンナサイm(_ _)m

☆◎◇ 先生の作品

DSCN1048.JPG

1作目も好きですが 2作目米躑躅が+されるだけで
こうも大きく展開できるのかと とても驚いています

榛の木の楕円形の 雌花 クリスマスリースなどに利用していま〜す^^

余談
先日お目に掛かった えらい先生が ブログ見ているよ
手直しされた個所や何故そうなったか等 もっと詳しく書いて欲しい
研究会の作品の 説明ももっと詳しく載せて欲しいとおっしゃっておられました

Э鳥花 感激です!
でも!写真をとるだけで今の所背一杯と言う所です

えらい先生が コメント欄に 説明を書いてくださるとありがたいですと伝えました  
見てくださっている皆様 此処はこうしたら良いよと言うアドバイス等 
コメント欄に乗せてくださると とてもありがたいです
本名でなくていいのですから 色々お願いします

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ブログランキング参加中です応援宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by 8787 at 10:20| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

写景盛花 様式本位 南天

花材 南天・小菊・日陰

♪〜〜〜 先生の作品

DSCN1059.JPG

とても素敵に入っています
小菊がもう少し開いてくれるとЭ鳥花の好きな感じに・・。

此の頃気になることが 
日陰の蔓 綺麗に扱えない方が増えているように感じる
いい蔓が手に入りにくくなっているのだろうか
それとも立ち日陰がメインになりつつあるのだろうか
Э鳥花立ち日陰は数えるほどしか扱ったことがないので
そちらの方が苦手だが・・・。

熊野古道 近露ではとてもいい日陰の蔓が手に入り
今年は お稽古にフェスタに活躍してくれたのだが
全国的には手に入りにくくなっているのかなぁ

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 09:32| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする