☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2009年11月30日

行って来ました 青年部野外展

DSCN1471.JPG
日曜日 雨を心配して 行って来ました 行楽日よりでした
お気に入りを少しだけ紹介 一週間ぐらいかけてアルバムを作る
予定ですそのときはリンクの所に入れます





DSCN1484.JPG
室内
DSCN1538.JPG

DSCN1504.JPG

DSCN1494.JPG

DSCN1491.JPG

DSCN1520.JPG

DSCN1536.JPG

いずれも力作ぞろいでした
五世の作品は 木立を中に取り込んでとても素晴らしかったです
座りたいなの衝動に!
3作目 ◎の作品が風が吹いたた時に揺れて Э鳥花今回の一押し作
一作だけ室内の分がありました これが又素敵アーティストの作品かと思いました

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 09:38| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

写景盛花自然本位

花材 紅葉雪柳・水仙・砥草・雁足・晒羊歯

お手直し前
DSCN1372.JPG

環境の設定が悪い もうすこし器に合わせて大きく環境を設定して
あと晒し羊歯の使い方を 風が感じられるような使い方にして・・。
フゥ〜〜〜〜ンどうも写景自然は説明を聞いても いまいちわからんЭ鳥花だけかも^^


お手直し後
DSCN1374.JPG

環境を作った所
DSCN1378.JPG

同じ花材で2作

♪∞% 先生の作品

DSCN1383.JPG

♪☆◎ 先生の作品
DSCN1401.JPG


砥草で昔遊びませんでしたか  たわいも無い事ですが節のところで
ポッと音を立てて抜くだけの遊びなのですがと聞かれましたが
砥草で自転車の錆びを磨いた話は聞いた事があるが・・・。遊んだ事は?
そうしたら 歯を磨きましたよと 年配の先生が (・Д・)ヒョェ!ビックリ
口の中 血だらけになるやんと 恐ろしい想像を・・・。
“は”ってもしかして刃だったのかもと あとで思いました ハハハハハ(・・;
年代によって研草の想い出が違う^^  

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 07:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

観水型?写景自然?

花材 藪山査子・車輪梅・野路菊

♪〜〜〜〜 先生の作品

DSCN1367.JPG

タイトルの疑問を呼んだ作品でした
作家がいらっしゃらなかったので疑問は疑問のままでしたが

観水型が 如何に写景自然の導入時に役立つかがわかる作品です

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 10:16| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

丸専2 琳派調いけばな

花材 水仙・玉菊・椿・孔雀菊・裏白

まずは見本花  裏白は入っていません

DSCN1458.JPG

お手直し前
DSCN1451.JPG
お手直し後
DSCN1461.JPG

各先輩先生の作品
DSCN1455.JPG
DSCN1454.JPG
DSCN1463.JPG
DSCN1464.JPG

裏白の使い方は 皆さんにお任せしますだったんだけど
此処が一番 難物なのに 困った困った
いつものパターン 主材の近くに高く1本その足元に方向を変えて1本
この2本を入れたのと同じ花材側に1本 違う花材側に2本
3・2で分けて各高さと方向性を変えるにしたんだけど
お手直しは 結構低く押えて入れられました すっきり!
孔雀菊の使い方向かって右 裏白が入っていたところに
右へ流れるように追加されてます

さて! 説明又長くなりますので 続きで

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


続きを読む
posted by 8787 at 10:07| Comment(9) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

専門認定教授者研究会 万年青色彩

花材 万年青・桐・椿

見本花⇒アクマデ見本で作品ではないそうです^^そのつもりで見ても綺麗に入っていた
DSCN1456.JPG

側面

DSCN1457.JPG

さてとても長いポイントなので先に写真の紹介を

DSCN1466.JPG
DSCN1467.JPG

正面 副枝が切れてしまった
DSCN1468.JPG

側面 
DSCN1469.JPG

食い入るように他の先生の作品を見ていらっしゃいました
Э鳥花この先生の御年まで頑張れるかしら

説明長いので読みたい方のみ“続きを読む”へどうぞ

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


   続きを読む
posted by 8787 at 07:00| Comment(10) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

よそおい 花意匠

花材 ヘリコニア・ユーホルビア・ドラセナゴット・バラ・ブプレリューム・リューカデンドロン

DSCN1428.JPG

豪華な装いでした これが普通稽古の取り合わせで来たとはチョットオドロキです


昨日 ○専の研究会でしたが まだノートの整理が出来ていません
此の頃お出かけすると お疲れ気味になっちゃいます
明日あたりは UP出来るかな 物凄くいっぱい説明があったような(へへゞ

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 09:18| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

大輪菊の琳派

花材 菊・小菊・孔雀菊・梅擬・紅葉柏葉紫陽花

§*$ 先生の作品 

DSCN1426.JPG

珍しい大輪菊でした
巴錦(殿様菊)といわれている菊なのでしょうか
それとも 品種改良後の北斎菊なのでしょうか?
いけ方もですが^^←言い訳がましい 
菊の素晴らしさに目も心も奪われたЭ鳥花でした!

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 07:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

写景盛花様式本位水仙9本

花材 水仙・小菊・日陰

水仙9本 となると位置づけに・・・。

♪〜〜〜〜先生の作品

DSCN1385.JPG

#〜〜〜先生の作品
おんや!この状態で見ていただいたのだろうか?
それとも日陰の状態が悪くて抜かれちゃった?(??)
DSCN1434.JPG



同じ9本でも器が変わると 中間枝の株の位置・日陰の敷き方・客枝の位置付けの違いに注目

♭〜〜〜先生の作品
正面
DSCN1438.JPG

上から
DSCN1441.JPG

客枝側 側面から
DSCN1442.JPG

色々なパターンが みれるのでとても勉強になりますといっても
目の保養だけで身についていないかも・・・。
最後の作品 日陰を取った所を 写させてもらえばよかったと
今頃になって 後悔しています

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

同じ花材で各花意匠

花材 ベラドンナ・アイリス・マーガレット・ミスティブルー・ミリオクラダス


よそおい  ♪〜#先生の作品

DSCN1412.JPG
 
ひらく ♪〜♭先生の作品

DSCN1411.JPG

ならぶ 多面性 ♪〜ф先生の作品 

DSCN1410.JPG

$&* 先生の作品

DSCN1416.JPG


ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 11:25| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

小判2面で琳派調

花材 水仙・小菊・つわぶき・薄・裏白羊歯


♪〜# 先生の作品
DSCN1362.JPG

#〜♭ 先生の作品
DSCN1364.JPG

同じ花材の作品が有るので これも撮って行きなさいと
バックを動かして写させてくださった先生 
ご協力有難う御座います m(_ _)m

つわぶきが琳派に使えるなんて 枯れた薄の葉も
どちらも写景感溢れるので無理かと思っていた頭の硬いЭ鳥花でした
今日は他の作品にもこの手の小菊がきていたんだけど 
あまり評判が芳しくありませんでした
色が大正ロマン溢れる感じで Э鳥花はお気に入りだったんだけど
美的感覚が どうも皆と違うので 時々困ります〜


本日のお稽古用の取り合わせ
DSCN1360.JPG

Э鳥花 今日が今年度教場での普通のお稽古が終わりです
後 丸専のお勉強が一回残っていますが・・・。
12月は毎年教場にいけません で!教場は1月はお休み2ヶ月もあいてしまいます
先生方やお友達に“良いお年を!”の少し早すぎるご挨拶をして・・・。
 
ブログようの写真は貯めてあるけど もしなくなったら 
大先生にお手直ししていただいた写真放出するかなと計画しています

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 10:16| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

写景盛花様式本位万年青2株

花材 万年青・小松・水仙・小菊・日陰

本日はどういう訳か 日陰を引く前の写真が撮れました
各花材の押し位置が良く判るので 日陰無の分をUPします

♪〜 先生の作品

DSCN1393.JPG
主株の一番前の葉にかかっている小松は 葉の下に入れてください
他は 注意無でした 3作のうちではこれが一番好き 小松が副枝の作例です

各位置が判りやすいかもと 上からも
DSCN1396.JPG

☆*# 先生の作品
万年青の葉っぱが副枝の作例です

DSCN1430.JPG

器の違う小松が副枝の作例です
DSCN1423.JPG

七宝の位置を写してみました^^決まりではないので参考程度にしてネ!
DSCN1443.JPG

☆万年青の葉を止める時の足元の切り方 色々な技ありでした
言葉で説明するのが難しい
(葉の中央裏側を少し削って七宝に沿わせるとぐらつかないとか・・。)
☆水仙が丁度真ん中に来ないように少しずらしてください
☆小松を副枝にする場合 万年青の葉は同じ角度に振らずに少し前に振ってください

いずれも完成形は全面に日陰を引く

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m




posted by 8787 at 07:00| Comment(10) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

写景盛花自然本位

花材 米躑躅・木苺・竜胆・小菊・山羊歯


♪〜♪ 先生の作品

DSCN1035.JPG

写真が久しぶりに綺麗に取れてる何の修正もなしなんて・・・。
\(^Д^)ノ \(^Д^)ノ \(^Д^)ノ 気分的に落ち込んでいる時は
顔文字ででも盛り上げておかなくては、
光ちゃん友達に会って 無理やり気分盛り上げてんけど・・。

みっちゃんとデートの日やのに・・・・。 
しゃぶしゃぶでも食べに行って元気だそうかな

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

瓶花? 小品花?

花材 実木瓜・椿

◎£☆ 先生の作品

DSCN1246.JPG

♀℃☆ 先生の作品
DSCN1248.JPG

♪〜★ 先生の作品
DSCN1273.JPG

枝だけの構成の時 どういう仕上がりになるんだろうなぁ?と思っていました
DSCN1258.JPG

時々いけている最中が面白いので 写させてください とお願いすると
いいよ〜〜〜とおっしゃってくださって お手直しが終ると 出来たよ〜〜
って呼んで下さいます  
優しい先生方が多く Э鳥花とてもいい勉強になります

1番目が小品花で 2、3番目が瓶花が正解だろうか?
実木瓜だと思うけど かりんだろうか とてもいい香りでした

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 07:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

フェスタ参加

夏休みの間に 怒涛の10回 子供教室を開催しました
その会場でフェスタが催されました 今回で3回目の参加になります
金曜日のいけこみ日なので塾にお稽古ごとに忙しい子供たち
参加すら出来ない子も それに熱で来れなかった子など
参加数の少ないのが悩みです!


DSCN1343.JPG
一応全員のお稽古時の写真です この写真選びと 
パネル作りに時間がかかってしまい ブログを2日も飛ばしてしまう羽目に
講習が終ってから時間が十分あったのに ギリギリにならないと出来ない 悪い癖です

幼稚園 年小さん 鋏を使うのが上手になりました
たてるかたちで参加です 先生のお手直しなしですよ
“どう!うまくはいいったでしょ!”と言わんばかりのポーズです
DSCN1295.JPG


小2 かたむけるかたちに挑戦中

DSCN1298.JPG
此処で使っている ダンボール製の花台は 
ダンボールの怪獣が展示してある会場にあわせて
特注しました 高い割には此処でしか使えない(/_・、)


小2 講習2年目の参加 ならぶかたちをいけました 
   凄く満足していたとお母様からの報告が有りました

DSCN1307-1.JPG

このならぶかたちは 階段下の通路で どちらからも見えるため
正面性のならぶかたちなのに後ろにもお花が入っています^^



彼女は第一回目からの参加で その続きで 教室にも通って来て下さっています
今年准教になりました(^人^)パチパチパチ
今回のお花は 花型選びから器選び花の取り合わせまで 
自分で全部考えました 

DSCN1309.JPG


チョットテレ笑いをしています 彼女たちの笑顔に癒されているЭ鳥花です

DSCN1302.JPG

すべてをUPする元気が残ってない(へへゞ
なんかとっても疲れた!

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m





posted by 8787 at 11:59| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

講師試験間近の琳派

講師試験間近 研修士の先生方 只今猛ダッシュです

とてもスッキリした琳派と思って撮影したら 活けてる途中でした(へへゞ

花材 木苺・玉菊・小菊紅白


♪☆◎先生の作品

DSCN1250.JPG

薄がまだ入っていませんでした(笑) 慌て者Э鳥花です!

出来上がり 
DSCN1264.JPG


花材 桐・水仙・玉菊・椿・裏白

写真を写しに行ったら丁度 裏白を抜いた所でした
お願いしたらとても快く バックまで立ててくださいました 感謝m(_ _)m

*∞$ 先生の作品

DSCN1279.JPG

裏白が入ったところ

DSCN1281.JPG

裏白が手に入り難い 地域の皆様 ご参考にしていただければ幸いです

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 10:51| Comment(7) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

花意匠 ヘリコニア入りでしたよ

花材 カーネーション・アゲラタム・レースフラワー・ドラセナゴットセフィアーナ

お手直し後
DSCN1241.JPG
お手直し前
DSCN1240.JPG

花屋さんがもって来た取り合わせは、これにヘリコニアがはいっていたんです
Э鳥花 ヘリコニアを見た瞬間 あ!これフェスタで文人に使いたいと
思って本日使いませんでした   チョットせこいか  ^^

お蔭でひらくかたち正面性をする事に(へへゞ 
多面性はお稽古した事有るが 正面性は・・・社中さんには教えるけど・・・。
自分の花として稽古した事無いかも〜〜 初めてのお稽古か?です。

注意事項 レースフラワーは傾けて使わない 綺麗じゃないよ!
     ゴットはしっかり3本使ってください
     (微妙にカーネーの客下あたりに使っているけど・・。それくらいじゃダメか^^)
     アゲラタム向かって左前の位置にある場所にゴットを1本追加
     そのアゲラタムは高く使ったカーネーションの近くへ
     
花材ヘリコニア入りで ならぶかたち多面性

*◎★先生の作品 お手直し後
DSCN1261.JPG
お手直し前
DSCN1245.JPG

☆○★ 先生の作品
DSCN1254.JPG

*☆● 先生の作品
DSCN1256.JPG


同じ花材で ならぶかたち正面性

&☆◎ 先生の作品
DSCN1257.JPG

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m



posted by 8787 at 07:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

琳派調いけばな

花材 水仙・玉菊・小菊紅白・裏白

∞&§ 先生の作品

DSCN1076.JPG

菊の5本の使い方が気になってUPで!

DSCN1077.JPG

花材 桐・水仙・裏白・菊・椿

最近 研修士になられた先生の作品 講師試験に早速挑戦です!

DSCN1081.JPG

Э鳥花の予想では物凄く早く講師になられると思う←ホンマカイナァ なので
恐れ多いと感じたのか 手ブレしております

Э鳥花のコンデジ古いものなので手ブレ防止機能がついていません
そろそろ買い替え時なのか 年で手ブレが増えたような^^


ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 07:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

写景盛花自然本位

花材 楓・紅葉雪柳・著我・小菊・砥草

◎◇* 先生の作品

DSCN1034.JPG


§@# 先生の作品

DSCN1044.JPG

$☆○ 先生の作品

DSCN1045.JPG

☆★◇ 先生の作品

DSCN1051.JPG


どの作品も著我の動きが個性的です 凄いなぁ!

雪柳は 花も 緑の葉も そして秋の紅葉もと とても重宝する花材です
この紅葉が入るだけでぐっと 秋らしい景色になります



さて  Э鳥花のお気に入りの散歩道も秋らしくなっています

F1000140のコピー-1.JPG
こう言うのを 綾錦に色とりどりの秋というのでしょうか
銀杏はまだ全部が黄色というわけでは有りません
何本かがいい色になっています


もう一つお気に入りの ビルの谷間の散歩道

F1000141のコピー.JPG

たしか ビオトープと書いて有ったような・・・。

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m




posted by 8787 at 07:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

喜寿の花会

お知り合いの先生の喜寿のお祝い 花会&茶会に行って来ました

美術館級の器に珍しい花材なのになのに Э鳥花 カメラを忘れまして 
携帯での撮影なので ピントがいまいちですが 雰囲気が伝わればと

F1000121のコピー.JPG

F1000122のコピー.JPG

F1000125のコピー.JPG

F1000126のコピー.JPG

す!すごい!!! BCって 紀元前やんというものがゴロゴロ
フエ〜〜〜〜 さすがお金持ちの粋人 集めているものが違う
ファラオの守り神じゃん なんて ただのミーハー(死語か)してしまいました
F1000127のコピー.JPG

軽いお食事も出ました 美味しそうな白ワインも出たのですが
Э鳥花アルコールアレルギー残念ながらいただけませんでした
F1000128のコピー.JPG

花鑑賞の後 茶席の解説 お部屋をかえて立礼(こんな字であっているのだろうか)
でお茶をいただきました 
お茶自身は好きなのだが 茶席はお茶の心得のないЭ鳥花にとっては苦痛です
といいながら 2杯もいただきましたが (へへゞ
お茶菓子は一口だけいただいて 後はバックへ後日 チビチビといただきます

偶然 ブログを時々拝見させていただいている 花宇の西畠様と茶席が一緒になり
名刺をいただきました 以前新潟で ◎◎先生と彼のブログが話題に上がり
◎◎先生が 是非彼にお目に掛かりたいとおっしゃっていたのです
これはすごい縁が有るのではと今後に期待しています

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 10:06| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

11月研究会一級&熊野古道3

ひろりん特派員が昨日メールで前に出された95点の作品を送ってくださいました

F1000133のコピー.JPG

F1000134のコピー.JPG
2作目の 短い水仙の扱い方にいたく感動されたと(思い切りのよさに脱帽)だったそうです
写真ではその感じがあまり伝わらないのが残念です

さて 近露の続き

DSCN1102.JPG

DSCN1106.JPG

DSCN1091.JPG



近露のやさしい方々が 
紫式部の葉を取る手伝いや からす瓜の蔓を整理して枯れ木につるす手伝い
ピラカンサをドリルで固定する 風がきつかったのでビス止めをあちらこちらに等
色々頑張ってくださいまして やっとめどがついたところを パチリが最後の写真です
本当に近露の方には大感謝です!  毎回有難う御座います

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m




posted by 8787 at 11:29| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

熊野古道に花をいける2

さてこの熊野古道に花をいけるというのは 

〜近露まるかじり体験〜という
近露王子公園から近野保育園前広場までのバス道路沿いに
店舗や体験コーナー 獅子舞や琴演奏など色々行われるイベントに協賛して
 古道沿いや民家の庭 軒先に いけばなをいけている です

今年は小原流は野外の沿道沿いや庭先に 18名でいけました


いつも お声を掛けてくださる 和歌山の先生の作品です

DSCN1162.JPG


同じ教場に通う先生の2作品

DSCN1097.JPG


もう一作は野点をするお宅の玄関前

DSCN1188.JPG



もう一人同じ教場の先生2作

杉中さん宅の庭です (去年Э鳥花此処に作品を作りました)

DSCN1099.JPG

琴演奏をする 横の縁側に

DSCN1170.JPG


今年は田舎善哉を食べました (ちなみに去年は蕎麦がきの入った善哉でした)
普段あまり 甘いものは食べないが お出かけした時はやはり疲れているのか善哉を食べます

DSCN1159.JPG

サツマイモ・サトイモ・丸もちが入っていてお腹いっぱいになりますよ〜^^
一応 限定100杯でしたが


ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m




posted by 8787 at 07:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

熊野古道に花をいける

近露王子集落 古道沿い・民家庭園軒先に 2日公開いけこみ
3日〜8日まで展示      2・3日和歌山大学学生いけばな体験
に今年もいって来ました    今回で3回目の参加です

村上邸の前庭に!

Э鳥花作品 2作

DSCN1103.JPG

DSCN1105.JPG

今年初めて参加の先生の作品です

DSCN1195.JPG

くろしお号の パンダシート 記念写真用です 意外と利用者がいなかったです
DSCN1086.JPG

お知り合いの ご両親が届けてくださった 百花蜜
パンにぬって食べるのを薦められたのですが
蜂蜜好きの Э鳥花 スプーンで舐めてます (へへゞ

DSCN1239.JPG

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 07:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

文人調いけばな

花材 花梨・アスパラガススプレンゲリ・ネオレゲリアレッドギア・胡蝶蘭

U§☆ 先生の作品

正面
DSCN1041.JPG

側面
DSCN1042.JPG

この季節あちこちで行われる花展の下稽古をされる先生が沢山いらっしゃいます

この作品もその一つです 胡蝶蘭は根付きの立派なものでした
花梨の実も いつもは少し茶色くなった所の有る実等が来るのですが
とても美人さんの実でした

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 07:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ならぶかたち 多面性

花材 コチア・レースフラワー・ミリオグラタス・ヒペリカム・ラン

DSCN1038.JPG

とても豪華 クリスマスを連想しちゃうんだけど?
白と赤と緑の所為なのかしら



少し前ですがネイルの講習に行って来ました
小さな銀のつぶを 竹串の先で一つ一つ付けていきます
ハァ〜〜〜〜 肩凝ったでしたよ
前の席に座っていたお嬢さんの作品です
DSCN8636.JPG

自分でするより やっぱりしてもらうほうがいい!


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 07:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

琳派調いけばな

花材 小松・水仙・小菊・鶏頭・裏白

○◎☆〜 先生の作品

お手直し後

DSCN1068.JPG
お手直し前
DSCN1064.JPG

この取り合わせでは 鶏頭があったから入れといたに見えるよね
中菊か 椿あたりの方がよかったかも〜〜〜のご意見が・・・・。
フムフムなるほど(・・)φメモメモ
って 見つけましたよ鶏頭⇒中菊

οξδ 先生の作品

DSCN1047.JPG

どうでしょうね? Э鳥花にはどっちも綺麗に見えるけど・・・。


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 07:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

写景様式 冬の遠景

花材 小松・小菊・日陰

DSCN1067.JPG

そ な
磯馴れの松の感じ===⇒枝によって そうなれの松と覚えたら〜
と有り難い^^ オヤジギャグでアドバイスくださった先生もいらっしゃいました

何処かの○専 で取り組まれるそうです
そういえば Э鳥花も何年か前 ○専でも取り組んだ記憶が・・。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 07:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

瓶花

花材 キササゲ・モンステラ・透かし百合

♂℃§ 先生の作品

正面 側面
DSCN1071.JPGDSCN1070.JPG


○◎◇ 先生の作品
DSCN1058.JPG

◆●▼&◇○▽ 各先生の作品
DSCN1032.JPGDSCN1031.JPG


キササゲいつもとても渋い 花に見えるのに
モンステラと取り合わせているからかしら とてもモダンに見えます

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m



 
posted by 8787 at 07:00| いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする