☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2009年08月31日

ならぶかたち 多面性2種4作

花材  三椏・カスピア・カーネーション・イボタ・ミニバラ

♪&¶&Åの各先生の作品
DSCN8841.JPG
DSCN8870.JPG
DSCN8875.JPG

3人三様の個性が出ています

花材 デルフィニウム・ダリア・ミリオグラタス・リモニウム・コーカシカ
DSCN9531.JPG

上の取り合わせより 4作目の様なハッキリした花材の取り合わせの方が
Э鳥花は好きかな

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

よそおい 4種6作

又また積み残しの よそおい3月〜7月分です 本当についつい積み残してしまいます


花材 桃・ガーベラ・レザーファン・霞草・アリストロメリア
E&F の各先生の作品
DSCN8417.JPGDSCN8424.JPG
G&Hの各先生の作品
DSCN8419.JPGDSCN8929.JPG
4作目
花材 桃・アイリス・鳴子百合・透かし百合・五月梅

I&Jの各先生の作品
5作目
花材 デルフィニウム・丹頂アリアム・トルコキキョウ・ドラセナゴットセフィアーナ・薔薇
DSCN9066.JPGDSCN9317.JPG

6作目花材 ギガンジューム・スプレーバラ・レザーファン・向日葵・ソリダスター


心のつぶやき ア〜〜〜〜 えらい先生手直し後だけど
薄紫のトルコキキョウと黄色の薔薇上下の客枝を入れ替えたい

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ならぶかたち多面性

A  先生の作品
DSCN8669.JPG
エルムレス・スプレーバラ・トルコキキョウ・クッカバラ・天文冬・霞草

B  先生の作品
DSCN8683.JPG
チューリップ2種・サンダーソニア・ソリダコ・天文冬 背景にお尻のならぶかたちが^^

C  先生の作品
DSCN8758.JPG

D  先生の作品
DSCN8794.JPG
スナップドラゴン・トルコキキョウ・ニゲラ・スィートピー・天文冬
下の2作品 トルコキキョウの色が違うだけでとても作品の印象が違います

花意匠 ついつい積み残しになってしまいます 春の頃の作品です

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

写景盛花自然本位

花材 燕子花・雪柳・金至梅・オモダカ・縞太藺

♪〜〜〜先生の作品
DSCN9820.JPG


花材  燕子花・雪柳・オモダカ・暖竹
DSCN9566.JPG

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

レス少し遅くなります
posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

こども教室8 凛花発表会のお知らせ

さて!こども教室の最大の呼び物?
造形です って仰々しく言うものでは有りませんが
夏休み自由研究に提出 出来る物をと思って毎年頭をヒネッテいます

試作品

DSCN0113.JPG
ボトルは真ん中に下げないと団扇が傾く事が判明⇔そんなことは試作しなくても分るだろう(へへゞ


こども作 
DSCN0155.JPG

DSCN0157.JPG
この他にも楽しい作品がいっぱいありました


案内を頂きました 昨日から記事の冒頭に上げています
DSCN0262.JPG

詳しくは http://www.ikebana-rinka.com/news/index.php
家元のお姉さまが 校長先生のスクールの第一回作品発表会です!!!

Э鳥花 残念ながら その時は五世お家元の作品にお目に掛かりにいって留守なんです
誰か 拝見に行って作品をブログUPしてほしいなぁ

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

同じ花材で琳派調2作

花材  筍・紫陽花・珍糸梅・矢羽薄・撫子

♪〜〜〜先生の作品

器 小判型花器二面

DSCN9550.JPG

§〜〜〜〜先生の作品

器 扇面花器

DSCN9495.JPG

積み残しの作品を見ていたら 違う日に同じ花材で 琳派調を!
今回整理するまで気がつかなかったです(へへゞ
扇面一面と小判二面雰囲気が全然違いますね!


ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m




posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

受付の花

花材 実木瓜・ベゴニア・アロエ

器 竹篭

DSCN0229-1.JPG

この取り合わせで アロエってどうなんって思いましたが
重さのバランスの関係で(篭って軽い)こうしないと危ない!
この篭 何とか言う人の“なんとか篭”なんだけど
説明書きをなくしちゃって・・・。  困った!!


テレビで紹介されたランチにはまっています
こども教室用のお花を仕入れているお店のある同じビル
フロアーが違うのですが 全然気付てませんでした
ジュースは 野菜ジュースですこれも美味しい
いくらだとおもいます?

F1000092-1.JPG
これにスープがついてました おいしかった!
コロッケは揚げたてでした あつ〜〜〜い

2度目
F1000093.JPG
今日は味噌汁かと思ったら 具沢山の豚汁でした 


正解は380円です これだけではなく ほかにも380円色々有ります


ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

こども教室6・7

第6回目です

経験者は まわるかたちです

DSCN0073.JPG
上から
DSCN0074.JPG

《かたむけるかたちの主枝の長さが長いの、中くらい、短いと3ついけて
レースのセンターに正三角形にならないように 全部の主枝が斜め外向き
でおっかけっこするように並べてみて》
“あ〜あ いいかんじ” ってそんな説明で良いのかЭ鳥花
でも出来上がりきれいからいいか(へへゞ


初心者はかたむけるかたち瓶でした
DSCN0060.JPG




第7回目です

初心者
DSCN0099.JPG

チョット経験者
DSCN0108.JPG

もっと経験者
DSCN0096.JPG
わ〜〜〜ん!  3つ同じに並べないでねっていったのに〜〜〜
はい! 全然聞いてなかったようで(へへゞ

それでも楽しく取り組んでます

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

夏の多種挿し

花材  笹百合・夏櫨・鳴子百合・桔梗・撫子

£§☆ 先生の作品
正面
DSCN9666.JPG
側面
DSCN9667.JPG


捜しています
この石鹸の名前とメーカー名 
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてくださいませ チョット写りが悪いのですが 
蜂蜜入りの石鹸です

F1000061.JPG

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

まわるかたち 4作

花材 オオニソガラム・向日葵・ミリオグラタス・山帰来の実・デルフィニウム

§☆ 先生の作品 正面

DSCN9693.JPG
上から
DSCN9694.JPG

花材
カラー・ソリダコ・ミリオグラタス・オオニソガラム・黄浜菊?

★* 先生の作品 正面

DSCN9580.JPG

上から
DSCN9576.JPG

春の積み残し 2作

花材  チューリップ2種・サンダーソニア・ソリダコ・天文冬

∞§ 先生の作品
DSCN8673.JPG

花材  サンダーソニア・グリーンウェーブ・トルコ桔梗・霞草・カルセオラリア

DSCN8765.JPG
主枝のサンダーソニア 見切れてましたm(_ _)m

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

琳派調いけばなと可愛い電車

花材  燕子花・鉄線・珍至梅・擬宝珠・撫子


♯♭〜 先生の作品

DSCN9422.JPG

とっても涼しげな琳派です

偶然乗った 可愛い電車 お昼間の移動だったので 乗客が少なく
とても写しやすかったです
F1000029.JPG

F1000031.JPG

F1000032.JPG

嬉しさのあまり 携帯でいっぱい撮りました

F1000034.JPG

降りてからもパチリ 毎年一回は乗り合わせます
乗っている間中 うきうきしました ああ〜〜あ 
まだこどもの部分が 沢山残っています(へへゞ

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

こども教室4・5

順調に進んでいます

《アレ〜ちょっと 中間枝が高いんでないの?》
“これでいい!!!” キッパリ断られました^^
中々いい! こういう自己主張意外と好きなんだよなぁ〜

初心者
DSCN9991.JPG
経験者
DSCN9998.JPG

双方とも真剣な目
驚きました写真で見るとЭ鳥花も意外と真剣な目してるんだぁ
DSCN9987.JPG

初心者
DSCN0007.JPG

経験者
DSCN0023.JPG

カメラマンの趣味シルエットのみ
DSCN0035.JPG

さて!順調に進んでいる子供教室UPが遅れていますが
後 2回を残すのみ 息切れ気味ですが ガンバ!!

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(10) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

萱草で自然・琳派・文人

花材  萱草・桔梗・深山南天・撫子・鳴子百合

写景盛花自然本位
♪〜〜〜 先生の作品

正面
DSCN9685.JPG
側面
DSCN9686.JPG

花材 萱草・桔梗・紫陽花・擬宝珠・楓

琳派調
*** 先生の作品

DSCN9695.JPG

花材  萱草・花柘榴・擬宝珠

文人調
@*@ 先生の作品

正面
DSCN9699.JPG

側面
DSCN9698.JPG


萱草も一日花の代表 咲いた所で止まってくれないかなあと思います
先輩の先生のお庭には 萱草が沢山植えてあり 
毎日咲いた花をいけ替えられます
とても羨ましいです!



ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

受付の花

花材  三色唐辛子・枯パンパース・晒しキーウィ蔓・枯向日葵・枯アンスリューム

器 亀井ガラス

DSCN0118.JPG

お花屋さんや 花卉市場 お盆休みの間は 生のお花で日持ちのする物が手に入らず
あらかじめ手に入れてた晒し物・枯れ物・鉢物でいけてみました
向日葵は“掘り出し物でっせ!!”の言葉に釣られて数年前に
2本手に入れていたのですが 1本は半分以上が崩れていました
で!足元の剣山が写らない位置に置きました

でも!2本使う予定だったので なんか寂しい気がして
その位置に いい感じに枯れてくれたアンスリューム グルーガンで蔓に接着しました

グルーガン 最近はとても小さなものが出回っているので 
Э鳥花でも 簡単に扱えます 白い針金とグルーガンで キーウィ蔓を組み上げました

器は昭和レトロの漂う 大阪ガラス 唐辛子の赤と丸い形に合わせて・・・。
ガラスの赤い丸の模様の真ん中に3つとも泡が入っています 不思議?


2位に落ちて残念だとコメントを入れたら早速の反応 1位に返り咲きました
今後とも 一日一クリック宜しくお願い致します<(_ _)>



ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

色彩盛花様式本位 2作+1

教場ではとても少数派 1級以外の先生の作品です


花材 玉しだ・薔薇

正面
DSCN9914.JPG
側面
DSCN9915.JPG

花材  アガパンサス・トルコキキョウ・菊芋

DSCN9885.JPG


上の花材に ブルーファンタとゴッドをたして よそおい

♪〜 先生の作品
DSCN9919.JPG

こんな展開も出来るのネ!

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m






posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

同じ花材で瓶花4作

花材  深山南天・鉄線・擬宝珠


E・F・G・H 各先生方の作品
DSCN9370.JPGDSCN9383.JPG
DSCN9371.JPGDSCN9373.JPG

同じ花材でいけても 流石!先輩方 個性が良く出ています

家のベランダの鉄線 今年は思い切ったきり戻しを 春花が終ってからしました
只今 小ぶりながら 白い小さな花が8輪もついています ビックリ!!!!

チョットお出かけしていて ランキング覗いていなかったら 2位に落っこちていました
アラ!残念
ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

写景盛花自然本位

花材  雪柳・半夏生・ギシギシ・睡蓮・撫子

器 烏泥小判型水盤


♪♪〜  先生の作品 正面

DSCN9676.JPG
  

左右の側面から

DSCN9679.JPG

DSCN9680.JPG


Э鳥花 ぎしぎし 汚いからいや なんだけど 上手い先生が使うと
綺麗でふぜいがある  悔しいね!


ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 09:20| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

同じ花材で花意匠 3展開

花材  コーカシカ(マツムシソウ)・ポリポジウム・スモークツリー・トルコキキョウ・タイツリソウ

よそおい

正面
お手直し前                       お手直し後
DSCN9646.JPGDSCN9653.JPG

側面
DSCN9655.JPG

お稽古にポリポジウムが来る事が珍しかったので 下の客枝にもっていった。
鯛釣り草は 花がカーブしている茎に並んで付いている所を見せたかったので
下の中間に高く使った

この取り合わせでは色のある物が鯛釣り草のみなので 
下の客枝に持っていったほうがよいでしょう
お手直し前と後並べてUPしました

この取り合わせ 今日よそおいでいけた人はЭ鳥花のみだったそうです
へ〜〜〜以外でした
トルコキキョウの客枝の下にスモークツリーの濃いグリーンの葉を入れたので
白い花が良く見えると 他の先生に好評でした

同じ花材で A・B・C・D・E 各先生の作品
 
まわる形  正面

DSCN9650.JPG
上から
DSCN9651.JPG

ひらくかたち 多面性3作
DSCN9652.JPG
DSCN9656.JPG
DSCN9657.JPG

正面性
DSCN9662.JPG

この取り合わせ ひらくかたち 多面性 でいけてらっしゃる方が一番多かったです

こういう時 つくづくЭ鳥花って何処か変なんだよなぁと思います 
よそおいしか思いつかなかったよ〜〜〜(へへゞ


ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

立透かし花籠で2作

花材  萱草・七竈

♪♯ 先生の作品 正面

DSCN9642.JPG

側面

DSCN9644.JPG 



花材  夏椿・二輪菊・矢羽薄

M 先生の作品 正面 UP 遅くなりました&ピントが〜〜

DSCN9663.JPG

側面
DSCN9664.JPG

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m





posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

受付の花

花材  ミニパイナップル・サンスベリア・デンファレ



DSCN0053-1.JPG


参りました ミニパインの茎の柔らかさに比べて 頭の重いこと
最初サンスベリア5枚で直立型 中間にミニパインを と思っていたら
前傾させられないし あまり前傾させると観葉植物みたいになって
パインらしさが無い  
思い切って南洋琳派と扇面花器に入れたけど ヘッ!!!でした
で! ミニパイン メインで何か面白いものをと思って・・・。
要注意 パインの葉っぱは鋸のように鋭い縁で 素手では触るの辛い!


いけ終わって エレベーターホールから 雨の降り具合を確認 と思っていたら
不思議な雲 発見 上手く見えるかなあ 
カーブして上昇して行ってる感じのが 数本 何雲なんだろう?
台風接近 らしいので その関係?

DSCN0056.JPG

地震お見舞い申し上げます!
今の所 
知り合いは 招き猫の貯金箱が割れたぐらいで済んでるようです

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

こども教室 3

こども教室も3年目ともなると 初めから参加の生徒さんや
2年目・初めての方 花の取り合わせ 微妙にバリエーションを変えています

今日は盤と瓶両方とも基本のたてるかたちです

DSCN9995.JPGDSCN0001-1.JPGDSCN9993.JPG

真剣に百合の長さを測っています 今回は折留めで留めました

DSCN9988.JPG


今年はこども教室用の テキストPart、2が出来たので ならぶかたちや
まわるかたちにも挑戦するつもりです
がまずはおさらいからです

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

写景盛花自然本位

花材  雪柳・金糸梅・ギシギシ・睡蓮・擬宝珠?
追伸 9月9日擬宝珠?が ヘラオモダカと判明

器 烏泥小判型水盤 


N♪〜 先生の作品  正面

DSCN9794.JPG
アレ! 雪柳の先が見切れてます(へへゞ

側面

DSCN9795.JPG

この擬宝珠 Э鳥花には違うもののように感じられる
じゃぁ何?  っていわれても〜〜 解らんなんですが^^
ヘラオモダカと判明

昨日は36・3度まで上がったそうな 人によったら体温以上
う〜〜〜ん 確かに暑かった クーラーで体を凍えそうな位冷やしてから
エイ!って覚悟して外へ なるったけビルからビルへ移動
それでも 家に着いたら汗でビショビショで シャワーのお世話に

“地獄みたいな暑さやなぁ”って“行った事あるんかい”こどもの会話まで
大阪ではつっこみが入ります でも!オバちゃんは納得しましたよ


お茶は お気に入りの景色が見える場所で 

F1000065.JPG

携帯での撮影なので 解り難いんだけどお城の屋根の上に 
うっすらと 煙突のように 通天閣が見えます
下から見上げる大阪城も好きだけど こうして下に見る
大阪城の方が好きです お堀の水が涼しげだし・・・。
時々水紋が広がります お魚がパクってしているのかも

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m




posted by 8787 at 08:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

燕子花・太藺・河骨で2作

あ〜〜〜〜〜〜あつい 
33度を超えています クーラーのお世話になりっぱなしです
現実には夏真っ盛り 太陽がジリジリとすべてのものを焼いて行きます
出て行きたくない 引きこもりしたぁ〜〜〜〜い心境です

が!どうでしょう 水盤の上では 夏のいけ方のそばに秋の気配が
いけばな季節の先取り早いです

♪♪ 先生の作品 夏

DSCN9913.JPG

♭♭ 先生の作品 初秋

DSCN9917.JPG

そういえば今年は 蓮の一種いけだけしかしなかったなあ(オサボリです!)
写景盛花 様式本位 チョット力入らないのは・・・。ハァ〜〜〜ヒキズッテイマス


お気に入りの散歩道ですが あつ〜〜〜〜い!
F1000063.JPG

昨日 Э鳥花の自宅教室の20周年記念日だったのに 気付くのが遅くて
夜遅くに一人でお祝いしました! 寂びしー^^


ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m




posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

山百合・馬酔木・桔梗で3作

A&B&C各先生の作品

DSCN9883.JPG


DSCN9911.JPG


DSCN9876.JPG

同じ花材で 盛花に瓶花が一緒に勉強できるのはありがたいです
先輩方に大感謝!!!!
世界に誇る 山百合 日本の百合はカサブランカなど
品種育成にとても影響を与えています

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

こども教室2回目

今回は、会議室が予約で詰まっていたので 和室です
今年は、幼稚園生もOKということだったので
鋏の使える方は年少さんでも引き受けました
とても上手に 鋏を使います

DSCN9924.JPG

今年からの人には モンステラと何か花を一つと注文していたら
カサブランカの立派なのが アラ! どうしましょう
で!!! 自由にいけてね とお願いしたところ

DSCN9930-1.JPG

ほんとに自由だぁ〜〜〜〜〜〜

経験者には 蘇鉄とやはりカサブランカでかたむけるかたち応用を!

DSCN9928.JPG


あまりの速さでいけあがるので 時間が余るあまる 
少しは悩んでいけてください


ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

写景盛花自然本位

花材  燕子花・暖竹・珍至梅・紅李・睡蓮

器 白釉小判水盤

♯♭ 先生の作品 正面

DSCN9788.JPG

DSCN9789.JPG

わぁ〜〜綺麗な睡蓮 
Э鳥花だったらこれが睡蓮です サア!見てみたいに前に使っちゃうかも〜
そこが上手い人との差かな(へへゞ



散歩道で アガパンサスの白花を見っけ 思わず携帯にて撮影
薄紫も良いけど 白は涼しげです!

F1000082-1.JPG


ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m




posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

受付の花&大白倉雑談

花材  エピデンドラム・アーティーチョーク・ドラセナサンデリー

器 大阪ガラス

F1000088.JPG

デジカメを持っていくのを忘れて 携帯にて撮影 やっぱイマイチ
器が大きくエピデンドラムの花が小さいので薊みたいに見えてますが
大きなアーティーチョークの花です
アーティーチョーク莟が食べれるそうです ・・・・。美味しそうには見えない
薊のように イガイガ攻撃をします


7月に行った大白倉 
庭花先生の作品のある古民家の前には 目印に茅輪モドキがあります
その前で 記念撮影と言っても 全員ではありません
ほかの所に 泊っている人もいるのです

大白倉6.jpg

Э鳥花 虫の寄って来ないといわれている白い服装にフードという
完全防備なのに 顔と手首を刺されましたちなみに横のワンピースの方
手足に顔あんなに出してるのに あまり刺されないんですよネ 羨ましい

茅輪とは
F1000083.JPG

本物
F1000084.JPG


ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

蓮 文人&籠いけ

花材  蓮・野茨・鶏頭

A&B 各先生の作品

器 瑠璃角花瓶

DSCN9884.JPG

器 立透かし花籠

DSCN9916-1.JPG


同じ花材で 同じようないけ方 文人調と籠いけ?

Э鳥花 取り合わせと器で判断しているんだけど
これってどうよ? ですよね!
籠いけって言うジャンル(分け方)が無いから
正しくは 両方とも文人調なのだろうか?
うう〜〜〜〜〜ん??????勉強不足が〜〜


ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

琳派&ファンへのサービスショット

花材  立葵・紫陽花・鉄線・楓・矢羽薄

大白倉・マイイケ・新進と報告事項が多く7月のお稽古花のUPが遅れています
8月は教場がお休みなので 遅ればせながらUPを順時おこなって行きます
サービスショットはたまたま写り込んでいました Э鳥花20年来のファンの先生です
まさか! ご指導いただける機会が訪れるなんて・・・。
ラッキーとしか言いようが無い

♪♪ 先生の作品

DSCN9811.JPG


ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

写景盛花様式本位 蓮の一種

花材  葉9・花2・巻葉2

器 白釉小判水盤

X&Y&Z 各先生の作品

DSCN9918.JPG


DSCN9905.JPG


DSCN9907.JPG

夏〜〜〜〜ですよね!!! 
蓮の葉は葉一枚に花留めを一つ使う位の気持ちでゆったりと
新進作家でのあの可愛い蓮を見た後ろでは とても雄大な蓮に見えま〜〜す
7月16日UPの蓮の押し方に順ずるで 6枚目の葉が主の後ろに 
後ろに引いて入れます 長さは3番目と4番目の間位の長さです
5番目は浮き葉くらいの低さに入れてゆきます

もって帰るのが大変だけど 家にこんなのが入っているといよいよ
夏本番 の気分になります 

昔 近くの蓮畑(大阪市内でも昭和40年代位までは少し残ってました)
でお盆に使う 蓮の葉を取って下さい!って頼まれたことが・・・。
私んちの 蓮畑と思われていたのかなぁ 遊んでいただけなんだけど???

ブログランキング参加中です応援宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする