☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2009年03月31日

木瓜・椿で3様

花材  木瓜・椿

器 皹寧窯礎瓶

♪* 先生の作品 小品花

DSCN8766.JPG


器 糸目投入れ瓶            青磁角切花瓶
** 先生の作お瓶花    正面        +# 先生の作品文人調

DSCN8771.JPGDSCN8790.JPG

各側面
DSCN8772.JPGDSCN8791.JPG



ブログランキングに参加しています
此処何日かいけばなの部で1位になっています\(^Д^)ノ 
皆様がご訪問くださっているお蔭にてと感謝致しておりますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

写景盛花 自然本位

花材  虫狩・鳴子百合・貝母・錦紅花躑躅・山羊歯

器 砥部写白磁小判型水盤

*** 助教授の作品です

DSCN8747.JPG

もう一作いけてらっしゃいました それは又後日


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

27日琳派と同じ花材で瓶花

素直な先生方の作品です^^

手直し前                      手直し後正面
DSCN8792.JPGDSCN8795.JPG
側面手直し後 側面
DSCN8796.JPG

DSCN8760.JPGDSCN8768.JPGDSCN8778.JPG

いずれも 上級者の作品です
最後の作品の所に写りこんでらっしゃる先生は
同じ花材で写景を入れてらっしゃいましたが
Э鳥花が油断していたら サッサとかたずけて帰られました
あぁ〜〜〜ん残念お写真が・・・。
この先生のお宅は4代そろって研究会を受けられた羨ましいご家庭です
お嬢様と二人揃って一級95点も珍しくない腕前です(何度もです)


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m










posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

木五倍子で瓶花

花材  木五倍子・薊・著我

器 制定瓶花花器  ←‘00.04の花もあにはもう載っていない何時からないのでしょう?

♪ 先生の作品

DSCN8757.JPGとても華奢な 可愛い先生なのです 
体格からは想像できないダイナミックな作品です
   



木五倍子と書いて“きぶし”と読みます 
別名 木藤(きふじ) こちらの方が字面がシックリ来きます



















にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(8) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

山桜で琳派

花材  山桜・石楠花・裏白

器 黒釉扇面花器

この取り合わせなら 瓶花か写景と言う所だが
天邪鬼Э鳥花 琳派に挑戦

DSCN8748.JPG

琳派というより写景に見えるのでいけなおしてください\(◎0◎)/
この取り合わせなら 山桜で屏風に書いてあるように
大きく展開させて そこに石楠花をあわせてゆく
えっ! 言葉は理解できるけどそれって具体的にはどうなん????
わからへん(?。?) どうすれば・・・・。

お手直し後

DSCN8749.JPG

剣山の置き位置
DSCN8789.JPG
山桜の挿し方 もうこれだけで綺麗やん いいんちゃうん←心で
DSCN8788.JPG

石楠花の挿し位置
DSCN8787.JPG
裏白を2枚いれて もうこれでできあがりでもいいとおもいました
DSCN8751.JPG

で!お手直し後に戻るで出来上がり
今日は 一から全部いけてもらいましたので
家に帰ってからこの分解写真を見ながら 冷や汗たらたら
何とかいけあげましたよ ふぅ〜〜〜〜〜



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(14) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

昨日と同じ花材で3作

各 先生の作品
正面DSCN8654.JPG
側面DSCN8655.JPG
正面DSCN8670.JPG
側面DSCN8671.JPG
正面DSCN8678.JPG

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

写景盛花自然本位

花材  桜・柘植・紫蘭・ゼンマイ・裏白

器 砥部写白磁小判型水盤

前回のアドバイスを踏まえて 風の方向を意識していけてみました

DSCN8643.JPG

手直し後正面

DSCN8648.JPG

側面

DSCN8649.JPG

*前に出ている枝が後ろに引いている枝と同じ太さなので 一直線に見える
 ので落としました  落とした長さ
DSCN8650.JPG

*裏白  一番短く水面の所にはいっていた分を左後ろへ そうする事で
      水の流れによどみを作る
*柘植  右への流れを意識しすぎて 左後ろへの広がりがなくなっている
      左後ろへの広がりを出すようにシッカリした枝をいれる
*ぜんまい 唐突に立ち上がっているのと向きがおかしい
       長い分は使わずに短い分とさらに短い分2本を使うが 
       紫蘭より目立たないようにする

♪♪@先生の作品
DSCN8647.JPG

自分の作品よりこっちの作品の方が すきだぁ〜〜〜


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

散歩道の事

散歩道何時もはお花の事しか目がいか無いのに
物凄くうるさい鳥の声が・・・  何が落ちているの????
みんなして 地面を啄ばんでいますが それがうるさい
その草叢に何が落ちているのでしょう 
枝の上にも止まっていて その子達もうるさい 
どうなっているのでしょう さえずりの合唱が届けられないのが残念
鳩 すずめ 名前知らない鳥 カラスも上の方で待機しています

DSCN8716.JPG

普段こんなに近くで シャッター押せないのだけど
それに 毛を逆立てて興奮しているみたいにさえずりあっています
ウゥ〜〜〜ン動物の言葉がわかったら ドリトル先生教えて!

DSCN8717.JPG


散歩道に有る ヤマモモ 今年は思い切って実を採取させてもらおうか
好きな果物の一つなんだけど あまり店頭に出てこないんだよね!

DSCN8695.JPG


あせびの花が一箇所だけ咲いてました もう少しするとあちこちに
白やピンクの花がたくさん咲いて嬉しくなってくるんだけど
馬酔木じゃなくて ひょっとして“Э鳥花酔花”

DSCN8739.JPG


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

速報研究会1級3作

研究会特派員Hより速報

3作 

F1000043.JPGこの作品は多種いけ山茱萸・著我・ぜんまい
F1000042.JPGこの作品は二種いけ山茱萸・著我
F1000041.JPG最後の作品は山茱萸一種いけでした

いずれも凄い!! なんで100点じゃないの?


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

画像をクリックしていただくと写真のみご覧いただけます
posted by 8787 at 14:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐桃で琳派

花材  唐桃・椿

器 扇面水盤


*♪♪* 先生の作品

DSCN8680.JPG

メチャクチャすっきりした琳派  器の形が凄く生きている
琳派にすっきりしたと言う表現をして良いものか?ですが
見ていてとても気持ちが良かった


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

散歩道の花

この2.3日で急に満開に慌ててカメラ持参で散歩です
此処の木蓮は まえにフォトコンテストでも写した木蓮並木です
毎年豪華に咲いてくれるんだけど
今年の木蓮は花の付き方が異常に多いです

DSCN8706.JPG


UPにするとギュウギュウ詰の様子が何か窮屈そうです

DSCN8707.JPG


しんどい時は この桃園で一休みして引き返します  
そうすると物凄く短い散歩に・・・。

“寒緋”と言う種類で桃色と言うより紅色に近いです
DSCN8710.JPG

“矢口” これがお稽古に来る桃の枝に一番近いかなぁ
DSCN8728.JPG

“関白” ミモザ&クリスタルビル
DSCN8720.JPG

今はこの3種類が満開です 枝垂れ系や源平系は莟がふっくらしてきています
後少しすると それらも花開いてもっとにぎやかな 桃園になります


川のそばの桜並木の 染井吉野
古い木はまだ莟が固いのだけど 若く細い木はもう満開です

DSCN8732.JPG

この季節写真に撮りたくなる景色がいっぱいです
といっても近所は 人の手で管理された植物ばっかりですが・・・。
カメラを持って 花粉症除けのマスクに眼鏡&帽子物凄く怪しい人物です



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

3月研究会1級脇&3級

花材  山桜・ぜんまい・山羊歯

器 尺一丸水盤

O&K 各先生の作品
正面
DSCN8641.JPG
側面
DSCN8642.JPG

正面
DSCN8644.JPG
側面
DSCN8646.JPG


花材  芽出し木苺・薔薇・晒し山羊歯

器 尺一丸水盤

is 先生の作品

DSCN8674.JPG

社中さんの為に 一生懸命に質問されてましたよ

*剣山でいけてもいいですか?いいですけど観水型は七宝の方が
位置がわかりやすいですよ

*主の長さ出る位置角度はシッカリと決める 

*副はまず 縦穴に垂直に入れてそれから外側前に倒して 
客枝より外側に行かない

*小原流の中間枝は自由性が持たせてあるが、一般的に枝5本になると
主・副以外の3本のポジションは、長年の習慣と先生方の経験で此処が一番綺麗だと言う
最大公約数の場所があるのでそれを勉強してほしい
中間高に1本 主枝の前と後ろに各一本であるが 
前に入ってくる枝は必ずしも後ろの七宝から出てこなくても 前の七宝からでも良い

*花は取りますか?  色彩だからそれは自由です。綺麗に見えるほうに・・・。  
ただし様式で芽出しの時は必ず取って下さい

*晒しの表現  どんな時でも白い晒し物を白いで置いておくという使い方ではなく!! 
各季節ごとに表現を変える 今回の場合一例として春風をイメージして
  個性の出るところです 中間枝


研究会を受ける皆様 ガンバ!


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

3月研究会1級

花材  山茱萸・著我・ぜんまい
著我・ぜんまいの使用は自由

器 基本瓶             (花店 花井)

この土・日・月 3日間行われる研究会のお稽古をしていらっしゃる先生が・・・。
DSCN8672.JPGDSCN8682.JPG

正面               側面
DSCN8656.JPGDSCN8657.JPG

著我の部分UP
DSCN8658.JPG

説明聞けてません ゴメンm(_ _)m←だれに〜ぃ  

上2作品はぜんまい有り 下の作品はぜんまい無しです
さすが一級の先生どの作品も 95(エッ100)に見えるさて当日の花材は?
皆様頑張ってくださいね!


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

琳派調いけばな

花材  薇・椿・桜・鳴子百合・小菊

器 袖師白釉水盤

DSCN8503.JPG

久々にお稽古花のUP 何かホッとする

琳派って好きだなぁ   といっても袖師白釉水盤は
家に置いておくのはチョット大きい 水替えも面倒だし
オイオイいけばな人らしくないぞ〜


写真をクリックしたら 写真のみのアルバムが見れます



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

そごう花展後期他流

他流4作
第一作目は 新進でもおなじみの私の大好きな作家
このピンクの器も今回のに合せて自作かなぁ 器ほしい 垂涎(へへゞ

二葉流

DSCN8625.JPG

大好きなので 角度を変えて 器のUP
(色つき氷砂糖みたい美味しそう)←こんな感想でよいのか(笑)

DSCN8627.JPG


草月流  器の面白さは今回最高だったのでは
      器が面白いとそれに振り回されがちだが
      それもなくとても生き生きしたいい作品です

DSCN8623.JPG


泉槇未生流  紫の菫が大好きなんです←選ぶ基準それ!^^
        いえいえ蕗薹の使い方や器の二面使いも好きなんです

DSCN8622-1.JPG


紫雲華   器も樹皮なんです! オッ!!やるぅ〜〜って思いました


DSCN8620.JPG

今日でそごうの花展のUPは一応終わりです
どうしても 好みに片寄りがあるので 
スッキリ分をUPしてしまいましたが
花展らしく豪華にお花が沢山入っている
作品ほうが多かったんですよ


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

そごう花展後期小原流3作

後期の3作です

DSCN8634.JPG
DSCN8621.JPG
DSCN8618.JPG


日本フラワーデザイン大賞2009を見学(400作位有ったので疲れた)
{ブライダルブーケ部門に知り合い?ZU○○先生のお名前が}の後 
そごうへ  途中の乗換駅通路でおどろきの発見!

DSCN8615.JPG

中ノ島界隈蔵屋敷跡という地図に 我が家のルーツだと 
伯父様が言っていた 飫肥藩蔵屋敷発見 チョット興奮した 
丁度この地図を編纂した方が 説明をしてらしたので立ち止まったのです
この方が 説明してらっしゃらなかったら通り過ぎてたところです
大きな地図(写真は一部)なのにポーンて飫肥が目に飛び込んできたのです
これも不思議 伯父様はいちじ 私のことを“姫”と呼んでいました^^
本当は姫のように大人しくしていてねと言う事だったのでしょう
今度 近くにいったら 散策してみよう



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

そごう花展中期他流

他流4作

浄心未生流  エンゼルヘアー大好きなんですそれで選びました(へへゞ

DSCN8595.JPG


未生笹岡   和歌山のF先生が名古屋の花博の時に賞をもらった作品を
         髣髴とさせるような・・。この枠付きのあつかい好きだなぁ

DSCN8597.JPG


紫雲華   今回この流派の作品に好きなのが多かった この手のすっきりイイ!

DSCN8601.JPG


遠州    この手の作品を写真に撮る事は滅多に無いのだが 近くにいらした
       作者が物凄く美人だったので←エエッ!そこ^^

DSCN8609.JPG

で! 帰ってユックリ見たら 一木挿しに通じる所があるじゃんでした
会場ではそこまで気が付かなかった



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

そごう花展中期小原流

そごうへ中期を見に行ってきました 雨が降っていたので空いているかな
と思ったのですが 盛況でした 花展会場では 出瓶者以外の先生方と
よくお目にかかるのですが 珍しい事に今日は一人もお会いしませんでした


本日は小原流のみ3作

DSCN8611.JPG


DSCN8596-1.JPG

この作品に使われていた “ラナンキュラス?”と思う位 とても大きかったです


DSCN8608.JPG

掛け軸にしても面白いなぁと思いました

今回は 若い方の花展でタイトルが咲いた咲いたさくら展なので
ピンクが目に付き 会場全体を可愛らしく感じました




にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

そごう花展前期他流

他流の作品を4作 


DSCN8542.JPGDSCN8555-1.JPG

翠華流 とても若々しく          嵯峨御流 桜一本が潔かった
    可愛らしかった       写真ではその感じが伝わってこない
                      のがとても残念だ

DSCN8546.JPG

紫雲華 相互の関係が面白かった 実物より写真の方が より出ているように思う


DSCN8553.JPG

池坊 この作品は実物よりも 写真にしたら凄くダイナミックに見えるのではと思い選んだ



他にもお気に入りは有るのだが とりあえず4作のみ



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

心斎橋そごう花展

大阪府花道家協会主催の花展がそごう心斎橋本店で開催されています
70もの流派の競演を見学してきました 10・11が前期です3期に分かれて行われます

 本日は小原流のみ3作
DSCN8548.JPGDSCN8558.JPG


DSCN8540.JPG


いずれも若い先生方で 小原流の将来は安泰と言う所でしょうか


私信 K○○○様 副○○○御就任 \(^Д^)ノ わかる人だけ 喜んでね



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

写景様式 雲龍柳

花材  雲龍柳・燕子花・日陰

器 砥部写白磁小判型水盤

DSCN8525.JPG


雲龍柳の木の部分が少し細かったと仰ってました


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

虫狩で瓶花3作

花材  虫狩・アイリス・鳴子百合



♪&*&★ 先生の作品
DSCN8512.JPGDSCN8508.JPGDSCN8514.JPG
第1作目の側面
DSCN8513.JPG


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

琳派調 扇面花器にて

花材  百合・椿・桜・連翹・裏白

DSCN8511.JPG

春に向かっていく季節の移ろいの良く出ている取り合わせですね

琳派調いけばなの華やかさは日本のみならず
海外のデモンストレーションでも人気の一つです

扇面も 琳派調いけばなには欠かせない器です
一面だけでなく 多数の扇面を使うと
場を広く使えるし とても豪華になります

一度 広い場所で 一人一面いけたものを
沢山競合させた大きな作品に挑戦してみたいですね



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ひらく&まわる かたち

400-dai4nk-1_p[1].jpgネット花展本日までです!ご覧いただける方は
おはやく!お早く!お速く!


http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147 で 出品者全部の作品が見れます
音楽を付けてスライドショーで楽しんでくださいね!

今日の記事はこの下にあります↓↓↓

花材  バルビネラ・ソリダコ・スイトピー・天文冬・デンファレ・ガーベラ

☆♪ 先生の作品 ひらくかたち

DSCN8501.JPG


★§ 先生の作品 まわるかたち
DSCN8515.JPG


どちらにいけても可愛いです
春満開の取り合わせですね 
社中さんのお稽古にも使えそうです


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

唐桃の遠景NO2

花材  唐桃・菜の花・日陰

器 烏泥小判型水盤

♪§* 先生の作品

DSCN8506.JPG


この器で 唐桃の遠景を見るのは 初めての様な・・・。
丸型と小判型では 客枝との距離感が・・・。
とても広い景色と言う感じは出ています



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

O先生の花展の花

花材松・椿・木蓮

器 瑠璃角花瓶

正面

DSCN8516.JPG

側面

DSCN8517.JPG


地区花展に 出瓶されるそうです
あまりの大きさと 松を組んだので
タクシーで帰られましたよ

PCを管理してくれている 甥っ子がイギリスに留学 今朝出発しました
寂しいです ワァ〜〜〜〜ン
というか PCが不安だ(/_・、)
帰ってくるまでPC君ご機嫌よくしててね



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 16:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

久々の写景自然

花材  芽出し紫陽花・椿・柘植・蕗の薹

器 砥部写白磁小判型水盤

お手直し後 正面

DSCN8509.JPG

側面

DSCN8510.JPG


お手直し前 最初の花

DSCN8500.JPG


お手直し前 アドバイス後 

DSCN8504.JPG


まず注意された事 『器の置き方が 前後逆ですよ』
エッ! 今まで注意された事が無いのは 偶然合っていたからか
何も考えずに置いたというか しらなかったよ〜〜〜!
3本足の場合は前に2本足が来るだそうです
(一本が前だと思っていたという先生もいらっしゃいました
 一級長年やってらっしゃる先生方でも一本が前だと・・・。)
思い込みなのでしょうか? でも前後があるのを知らなかったЭ鳥花よりはずっといい

さて 最初の作品  風の吹き方が変との事
椿が向かって左から右へ 水の上に伸びているのだったら
その方向を意識した風に それから行くと枯薄・芽出し紫陽花の方向が反対
蕗の薹はこういう茂みの中から出てくるのではなく もう少し日当たりの良い場所に生えてるでしょ 

へ!食べた事は有るし写真でも見たことは有るけど
どんな環境に生えてるかは??です       いけなおして!

いけなおし後を見て 
椿が水の上にこうゆう風に 伸びるという事はあまり無いでしょう
それより この椿で茂みを作ったほうが 自然らしい
蕗の薹も枝の下よりもう少し日のあたる所へ
枯れ薄も 一本一本いれましたと入れるのではなく
まとめて何本かを折って自然にはねてくるようにいれる
何しろ教えてくださる事が多すぎて というかЭ鳥花
こんなに沢山の説明付きで 教えてもらった事が無いのです
○○らしくとか 風を感じるようにとか 見たままでなくこういう風もあるとか
テープレコーダーでも持っていこうか 折角のお話を家に帰るまでに 
記憶からポロポロ落としてるみたいな気がする



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

連翹で3作

400-dai4nk-1_p[1].jpgネット花展開催中

http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147 で 
出品者全部の作品が見れます
音楽を付けてスライドショーで楽しんでくださいね!







花材  連翹・こでまり・カラー

○○&□□ 先生の作品正面
DSCN8413.JPGDSCN8401.JPG


側面

DSCN8412.JPGDSCN8402.JPG


可愛いエース 先生の作品

お手直し前

DSCN8383.JPG

お手直し後  (゚0゚)

DSCN8387.JPG


お手直し後の作品を見てビックリ
傾斜型の盛り花で 客枝の側の花が2本は始めて見たので!
この取り合わせなら 中間にカラー2本をもって来ちゃいます
ご説明では この大きさのカラーなら2本でもOKでしょうと
いう事でしたが 目が慣れてないので この写真を見てもしっくりこない
うぅ〜〜 取り残されていくかーーーー



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m



posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

琳派調 桜で!

400-dai4nk-1_p[1].jpgネット花展 公開しています 詳しい楽しみ方 リンク集 おとこのいけばな様のブログにて確認ください

自分のブログで驚いた事 写真をクリックすると 
その日にUPした写真が一気に見れる 
何時からこんな風になったんだろう??


花材  桜・連翹・椿・鳴子百合・薇

器 白釉長方水盤


AZ 先生の作品

DSCN8427.JPG


桜はこの季節 盛花にも瓶花にも様式・自然・琳派 等々大活躍です
今日この作品をUPしたのは これに使ってある 
椿をネット花展用に頂いたからです 全然違う使い方でしょ^^



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m 



posted by 8787 at 08:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

始りましたネット花展

400-dai4nk-1_p[1].jpg
http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147 で 出品者全部の作品が見れます
音楽を付けてスライドショーで楽しんでくださいね!




花材  椿・菜の花・スノードロップ・ゼンマイ・フィンランドモス

器 IVV社 チューリップ文様ガラス皿


花展提出分

DSCN8458.JPG

これにしようか迷ったんです

DSCN8441.JPG

他の人から見ると“そないにかわらへんやん”なんだけどチッサイこだわり


最初気に入った椿が見つからず
第一案
DSCN8366.JPG流石にこれは無いだろう

第二案 写真の椿を切り抜いて
DSCN8370.JPGDSCN8371.JPG

バックを替えて等など とても小さい事で悩んでしまって・・。
ガラスの皿も薄氷のイメージなんだけど 
春を意識して チューリップの文様にしたり 氷に文様 可笑しいかも〜〜

結局100枚位撮ったんだけど ピントがどれも甘い

『身近な春』でなく 身近にあった花材で早春になってしまったが
楽しめたからまあいいかと 自分で自分慰めです(へへゞ

椿の花をくださったA先生 ゼンマイと菜の花をくださったN先生
感謝いたしておりますm(_ _)m
お二人ともPCを覗く事の無い先生方ですが。




にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:00| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

よそおい

花材  グラジオラス・ガーベラ・ゴットセフィアーナ・トルコ桔梗・レースフラワー

器 ひびき&まどか

HOK 先生の作品 正面

DSCN8422.JPG

側面

DSCN8423.JPG


たてるかたち&かたむけるかたち どうしても取り合せが
定番にしかいけ難いものなのでこうなるのか なのだけど
Э鳥花 ひらくかたち(多面性)&まわるかたちが華やかで好きです



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 08:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする