☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2008年10月31日

枇杷で文人調

花材  枇杷・芭蕉・石化百合

器  瑠璃角花瓶

AI 先生の作品

DSCN7573.JPG



今週の稽古花取り合わせ表

DSCN7568.JPG


10月も今日で終わり 今年もあと2ヶ月を残すのみとなりました
一年があっという間に過ぎて行きます
こどもの頃は とても長く感じた一年なのに・・・。


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


お時間のある方は リンク集 大阪支部花展アルバムもご覧下さい スライドショウにするとより楽しいです
posted by 8787 at 09:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

琳派 大輪菊入り

花材  大輪菊・友禅菊・椿・裏白・黄金柏

器 黒釉扇面水盤2面

お手直し後

DSCN7588.JPG


お手直し前

DSCN7577.JPG

袖師白釉水盤を使う方が多く 一面も残っていなかったので
扇面を2面使うことにしました 怪我の功名かそれが成功したようで
黄金柏や大きな裏白でもゆったりといれる事が出来ました
先輩の先生方の中にはこの器の使い方が気に入ったので
次回はこの使い方ができる お花を特注された方もいらっしゃいました

同じ花材

器 袖師白釉方形水盤

AZ 先生の作品

DSCN7609.JPG


AY 先生の作品

DSCN7569.JPG


袖師の水盤でも横の長さは70p近くあるんだけど
黄金柏や裏白が大きくて裏白4枚はそのままでしたが
1枚は葉を二つに分解して使われてました


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


お時間のある方は リンク集 大阪支部花展アルバムもご覧下さい スライドショウにするとより楽しいです
posted by 8787 at 09:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

野茨で瓶花 1作

花材  野茨・木苺・中菊

器 准制定瓶花花器
 
正面
DSCN7411.JPG

側面
DSCN7412.JPG

中菊の場合は 一本で決めてもOKでしょうが
小菊の場合は 昨日の作例のように2ヶ所くらいは必要になるのでしょうか?



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


お時間のある方は リンク集 大阪支部花展アルバムもご覧下さい スライドショウにするとより楽しいです


410dai3-3_p[1].jpg

が11月5日より始まります  こう御期待
posted by 8787 at 09:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

実木瓜で瓶花3作

花材  実木瓜・木苺・小菊

器 備前寄角投入

◎◎ 先生の作品

正面 
DSCN7426.JPG

側面
DSCN7427.JPG


□□ 先生の作品

正面

DSCN7418.JPG

側面
DSCN7419.JPG


器 白磁線描八角花瓶

△△ 先生の作品

正面
DSCN7421.JPG

側面

DSCN7423.JPG

木瓜の木瓜らしい枝?を見てね
何時もこれに困るんだよね


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


お時間のある方は リンク集 大阪支部花展アルバムもご覧下さい スライドショウにするとより楽しいです
posted by 8787 at 09:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

写景盛花自然本位

花材満天星躑躅・秋明菊・著我・ほととぎす・吾亦紅


YA 先生の作品

DSCN7405.JPG

秋明菊が咲いてたら もっと良かったのにね

今週の稽古花取り合わせ
DSCN7478.JPG


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

お時間のある方は リンク集 大阪支部花展アルバムもご覧下さい スライドショウにするとより楽しいです
posted by 8787 at 09:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

瓶花 3作

花材  藪山査子・薔薇・ドラセナゴッドセフィアーナ

器 ひびき

◎△ 先生の作品

DSCN7483.JPG


器 准制定瓶花花器

◎□ 先生の作品

DSCN7491.JPG

器 備前寄角投入

◎△ 先生の作品
DSCN7510.JPG


花材が同じでも 器や花型選びで 雰囲気が随分と変わってきます
派手好き Э鳥花にとっては薔薇は2本欲しい所ですが
1本で構成している方が多かったような
たしかにそのほうが 大人の構成と言うか 手馴れた構成なのだが・・・。



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


お時間のある方は リンク集 大阪支部花展アルバムもご覧下さい スライドショウにするとより楽しいです
posted by 8787 at 08:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

秋の立透し第2段

花材  郁子・杜松・鉄線

◎◎ 先生の作品

正面

DSCN7513.JPG

側面

DSCN7514.JPG


鉄線とクレマチス 昔どうやって見分けるか聞いたような・・。
PCで色々な植物図鑑を訪問してみたが 不明
栽培種がクレマチスと掲載されてはいるが見分けかたは?

“そんな事ばかりに気が行くから ちゃんとお花が入れられないのですよ!
知らなくてもお花は入ります!!”
と注意された事が ウウゥ〜〜〜ン この癖は直らない


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


お時間のある方は リンク集 大阪支部花展アルバムもご覧下さい スライドショウにするとより楽しいです
posted by 8787 at 09:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

この季節でもまだ立透かし花籠

花材  郁子・鶏頭・吾亦紅

器 立透かし花籠


□△ 先生の作品

正面
DSCN7504.JPG

側面
DSCN7503.JPG


この側面写真からは郁子の挿し位置や後ろの鶏頭の立ち上がり具合から中塀に
横一文字が入っている事が伺えます (これだから側面写真は重要)


○□ 先生の作品

DSCN7507.JPG


V期の結果が出たので 11月の教場は寂しくなるのかしら
豪華な作品が激減するのかなぁ Э鳥花のブログの為にも皆来て(^ ^)ゞ
あくまでも自己中心です


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

お時間のある方は リンク集 大阪支部花展アルバムもご覧下さい スライドショウにするとより楽しいです
posted by 8787 at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

秋の中景 実木瓜

花材  実木瓜・小菊・日陰

器 丸水盤


☆☆ 先生の作品

DSCN7517.JPG


直立型?傾斜型? シマッタ!!!側面写真を忘れた
写真にすると撮る角度によってどちらか判り難くなります
(遠近感を上手く出せるほどの腕ではないのです)
枝の出ている角度や長さの感じで判断してね!


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

お時間のある方は リンク集 大阪支部花展アルバムもご覧下さい スライドショウにするとより楽しいです
posted by 8787 at 09:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

唐胡麻の秋の近景

花材  唐胡麻・小菊・日陰

器 丸水盤

□□ 先生の作品

正面
DSCN7515.JPG

側面
DSCN7516.JPG


同じ花材で

△△ 先生の作品

DSCN7499.JPG

☆☆ 先生の作品
DSCN7498.JPG


写景盛花様式本位 基本取り合わせ47種では えぞ松の取り合わせのみ 
いけたことが無いのだが←結構自慢です(^^)/

この取り合わせは 取り合わせ一覧に載っているが基本以外 

そういえば 基本以外ってめったにしないよなぁ
近景ではこのような大きな葉のものも無いし
一度取り組んでみよう⇒好きじゃないからなぁ何時になるやら へへ


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


お時間のある方は リンク集 大阪支部花展アルバムもご覧下さい スライドショウにするとより楽しいです
posted by 8787 at 09:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

秋の匂いのする写景盛花

花材  蔓梅擬・杜松・小菊・山羊歯・斑入りツワブキ

器 烏泥小判型水盤

○△ 先生の作品

正面

DSCN7505.JPG

側面

DSCN7506.JPG


斑入りのツワブキ  お稽古で写景盛花に使っているのを見たのは初めてです
Э鳥花は 自由一種いけでしか使った事がありません
大きな葉なので烏泥小判型水盤のような大きな水盤だから使えるのでしょうね
最近 尺一を細長くしたような小判型水盤で写景盛花をする方が減ってきました
やはりプツンと切り立った縁より少し開いていくような形等の方が 自然観が出るからでしょうね!
器も流行り廃りがあります


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


リンク集 大阪支部花展アルバムもお楽しみください(スライドショウが楽しいよ!)



posted by 8787 at 09:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

花意匠で4作

花材  レッドジンジャー・ガーベラ・ソリダスター・ブルースター・モンステラ

よそおい

★★★先生の作品

DSCN7508.JPG

☆☆☆先生の作品

DSCN7509.JPG

△△△先生の作品

DSCN7492.JPG


同じ花材で  ひらくかたち

DSCN7481.JPG

ほとんどの方がよそおいでいけていらっしゃいました
ひらくかたちは2名でしたが一人は Э鳥花がグズグズしている間に
お帰りに・・・。  残念!!!

今日は白のバックの時に 補正を+1にしてみました


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


お時間のある方は、リンク集 大阪支部花展アルバムもお楽しみください
アルバムに行く前にポチッとお願いします
posted by 8787 at 09:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

花舞 ジンジャーで

花材  ジンジャー・実木瓜・アレカ椰子

器 ポエム3個

△▽ 先生の作品

お手直し後

DSCN7480.JPG

正面性の強い花舞いに見えました 鳥花がそう感じただけでしょうか(^ ^)ゞ


お手直し前

DSCN7479.JPG


こちらの方が 立体的に見えた鳥花はイマイチ初心者の域から出られてないのでしょうか(--;
花舞いを 研修で落としたことは無いのだが????


時々お手直し前を写させていただけます とても勉強になります
ご協力いただいた皆様には 大変感謝いたしておりますm(_ _)m




にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 10:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

絶賛の菊の5種いけ

花材  中菊(黄・紅・白) 小菊(白・紅)

器 烏泥小判型水盤


大先生絶賛の菊の5種です
『品格のある菊が入っているので、見てきなさい』と何人もの方に仰ってました

HA 先生の作品

正面
DSCN7500.JPG

側面
DSCN7502.JPG


同じ花材で

AZ先生の作品
DSCN7519.JPG
MY先生の作品
DSCN7522.JPG
AA先生の作品
DSCN7493.JPG

手にした花材の状態で微妙に変わります
どの作品も ベテランの方の作品なので流石です
甲乙つけがたいのですが1番最初の作品は
“菊の◎◎先生”と大先生に言わしめる方の作品ですので
流石です写真では 平面なので
あの物凄い迫力が お伝えできないのが残念です


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 09:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

琳派調 もう?お正月

花材  小松・百合・菊・小菊・裏白羊歯

器 黒釉扇面水盤


◎◎ 先生の作品

DSCN7495.JPG


松と裏白が取り合わせに入ってくるとお正月の感じがします
まだ十分に暑く 半袖で過ごす日があるというのに
と言う事は!!!!!!どこかでこれに似た取り合わせでテストでも??
うがった見方なのでしょうね


研修V期の結果が そろそろお手元に届いているのでは
受かった皆様\(^Д^)ノ ついに講師試験までたどり着きましたね
気を引き締めて頑張ってください
そうでなかった皆様 何度もチャレンジすることで講師になった時の
引出しが増えますので ガンバ!!!!



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

文人調 (^ ^)ゞ

大幅のお手直しです
ヒョットして大先生と私とでは 目から脳に繋がる線が違うのだろうか??

花材  野茨・唐胡麻・蓮


お手直し後 正面      お手直し前              

DSCN7488.JPGDSCN7486.JPG


お手直し後 側面

DSCN7490.JPG




注意点
  この取り合わせでは 唐胡麻・蓮の特徴を生かす
  野茨の魚の骨のようになっている所(枝)は 外して 面白く作り直す

  生かすと作り直す言葉は理解するが具体的には(・・?
  まだまだ 修行の足りない ごくらく鳥花です

この取り合わせを 手にしたとき????でした
どうする!と花屋さんに挑戦状をもらったような気分でした・・・。
難しいです このとりあわせ “まいりました 堪忍してくださいです〜”


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 08:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

藤袴で琳派調2作

花材  藤袴・菊・小菊・万作・薄

器 黒釉扇面水盤


SA 先生の作品

DSCN7424.JPG


SI先生の作品

DSCN7416.JPG



同じ花材で琳派調をいけても それぞれに個性が出ます



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 09:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

印象的だった文人調

教場に入って直ぐ 目に付いた作品です

花材  芭蕉・実木瓜・アンスリューム

器 瑠璃角花瓶

KU 先生の作品

DSCN7393.JPG


正面から作品を捉えてるつもりだったのですが 癖で
少し左から写してしまい 瑠璃角の側面が少し見えています
頭の中で少しだけ作品を回転させてください(^ ^)ゞ


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 09:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

文人調2作

花材  藤豆・木苺・2輪菊

器 白磁丸文様花瓶

KU 先生の作品

お手直し後

DSCN7413.JPG

お手直し前

DSCN7402.JPG

たしかにお手直し後の方が ずっと良くなっているのだが
お手直し前の藤豆の動きは 私的には捨てがたい

お瓶花における枝の据え方は 
いまだにこの例のように全然違う据え方に変更される事がある
これをされると 頭の中がひっくり返ってしまって 
後がついてこなくなる (なんか 脳みそかき混ぜられたような) 
帰って写真を見ると なるほどお手直し後の方がズ〜ットいいのだが・・・。


花材かりん・紫陽花・ダグラスブルー

器 瑠璃角花瓶

AZ 先生の作品

正面

DSCN7409.JPG

側面

DSCN7410.JPG


花材がカタカナは覚え難いという話になって
今日のこの草 帰ったら忘れているだろうなとの事

“カークダグラス”←古!  をキーワードにしたらって言ったけど
きっと“ホラホラ!! あの外国の俳優さんみたいな名前”って
他の人が(・・?状態になると思うけど 
もし役にたつようなら使ってね この覚え方(へへ


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 09:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ならぶかたち

花材  セルシオ・ブバリア・旱蓮木・霞草・ミリオグラタス

器 ウェーブ 2面

◎◎先生の作品

お手直し後

DSCN7408.JPG


お手直し前

DSCN7399.JPG


珍しく私以外の先生の作品お手直し前とお手直し後の撮影が出来ました
参考になればと思います


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 09:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

東京支部花展FU特派員報告

FU先生 前期に行って来たそうです PCに早速
私の大好きな 2先生の作品を 送ってくださいました



.[1]kosaku




.jpg



いずれも私好みです〜〜〜〜

特派員様ありがとうm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 09:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

お稽古に烏瓜

花材  馬酔木・秋明菊・烏瓜

器 白磁兎文花瓶

◎◎ 先生の作品

DSCN7397.JPG

おもしろ〜〜〜い
お稽古に烏瓜が来たのは初めてじゃないかな
遠くでいけてらしたのだけど 目に付いて目に付いて
気になって木になって^^とても印象的な作品でした
何でこの取り合わせを選ばなかったんだろう
と悔やむ事しきりでした


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 09:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

10月最初のお稽古

今日の取り合わせ表

DSCN7392.JPG


花材  実木瓜・木苺・小菊


お手直し後  正面

DSCN7403.JPG

側面

DSCN7404.JPG

お手直し前

DSCN7396.JPG

主枝の据え方と 木苺の扱いが全然違います
いつも 特注でお稽古なのでいい花材に助けてもらっていましたが
皆と同じ 花材だと枝を作る事も出来ずに 悪戦苦闘しました
お手直し前はお花が皆 左へなびいて 右には何も無い状態でした

同じ花材で ◎◎講師の作品
お手直しなしでした流石です〜〜〜〜

DSCN7398.JPG


ネット花展のお知らせが リンク集 おとこのいけばな様の
ブログで始まりました  メールに写真を添付するだけで参加できます
皆気軽に参加しよう


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

花展が終って一休み

DSCN6948.JPG


一面が燃え立つように群生している彼岸花も魅力的だけど

都会の片隅でけなげに咲いている

この子達に より一層心惹かれます

どこかで 自分に重ね合わせているのでしょうか

花よりもフェンスにピントが合っている

何時も何処かが 微妙にずれている所も より私らしいし





リンク集 花のアルバムに選抜作家展13ファイルに分けてUPしています
各コ−ナーごとに いれたつもりですが 間違って入ってるのも有るかも〜〜〜

ファイルを選びスライドショウを選び⇒とりあえずテーマなしを選んで
再生速度遅いを選ぶ 音楽はおすきなのでご覧下さい
写真はぜんぶで260枚位あります  写し漏れた方ゴメンナサイm(_ _)m

花のアルバムにいく前に↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 08:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

注目の花材

昨日で花展も終わり やっと何時もの日常に 疲れたのかチョット風邪気味です
今度の花展では 随分長いことお目にかかっていない方も お越しになり
色々なお話が伺え 人間を長いことやっていると 
皆様色々な事が有るのだなぁと思い知らされました 
元気に花展に参加できる事の幸せを再確認させられました


後期最終日意外なものに注目が 
外国の華々しい花ではなく 野の花に

DSCN7368.JPG

山野草は、いけばなの先生方には 苦手な分野 周りの人で知っている方は無く
こんな時にリンク集のさな(花の庵)様がそばにいらしたらと、無理な事を
初日は釣鐘人参でしたが 痛んだので替えられまして・・・。
かえってパソコンパソコン 秋 野草 白い花 あった!で他の所 
お写真持ち帰りOKのところより拝借

akebon2[1].jpg
季節の花300 山本純士さんのサイトよりお借りしました

9,10月咲き りんどう科せんぶり属
せんぶりの花を大型にしたような花
白い花びらに薄いグリーンの斑が有るのが特徴

ほんに小さな花なのに とても注目を集めていました

リンク集 花のアルバムに前期Fファイル後期Eファイルに分けてUPしています
各コ−ナーごとに いれたつもりですが 間違って入ってるのも有るかも〜〜〜

ファイルを選びスライドショウを選び⇒とりあえずテーマなしを選んで
再生速度遅いを選ぶ 音楽はおすきなのでご覧下さい
全部で260枚くらいあります 
ボケたものも多いですがご覧いただけると嬉しいです
写し漏れた方ゴメンナサイm(_ _)m

花のアルバムにいく前に↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m





 
posted by 8787 at 09:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

大阪支部選抜作家展後期最終日

ああっという間に もう最終日です 皆様方もう少しです頑張りましょう

花材 テロペア・ザミア

赤いお花がテロペアです オーストラリアの国花で
太陽の花 ワラタとも言うそうです

手直し後

DSCN7196.JPG


DSCN7168.JPG

さすが◎◎助教授

一瞬でお手直し完了だったそうです

さてどうしたのでしょう



リンク集 花のアルバムに前期7ファイルに分けてUPしています
各コ−ナーごとに いれたつもりですが 間違って入ってるのも有るかも〜〜〜

後期はやっと3ファイルのみです 又追加します

ファイルを選びスライドショウを選び⇒とりあえずテーマなしを選んで
再生速度遅いを選ぶ 音楽はおすきなのでご覧下さい
写し漏れた方ゴメンナサイm(_ _)m

花のアルバムにいく前に↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m



posted by 8787 at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

花展後期

おもわず にやっとしてしまった作品2作

DSCN7326.JPG
とてもカラフルな イグアナ?が作品が盗られないように4本足をふんばって見張ってているようにみえます


DSCN7320.JPG
作者のお名前に掛けてあるのでしょうか  鳥さんが・・。


自分の作品がピンボケ明日取り直しです

とてもしんどいので 後期の花のアルバムは明日以後にm(_ _)m

リンク集 花のアルバムに7ファイルに分けてUPしています
各コ−ナーごとに いれたつもりですが 間違って入ってるのも有るかも〜〜〜

ファイルを選びスライドショウを選び⇒とりあえずテーマなしを選んで
再生速度遅いを選ぶ 音楽はおすきなのでご覧下さい
写真はぜんぶで130枚位あります  写し漏れた方ゴメンナサイm(_ _)m

花のアルバムにいく前に↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m


posted by 8787 at 09:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

大阪支部選抜作家展・後期初日

さていよいよ後期に突入です
今日は 家族と食事をする予定なので
撮影は 午後からゆっくりと と思っています


破竹の勢いの助教授の作品です

DSCN7147.JPG


IT 先生の作品で〜す

DSCN7146.JPG


出口の方から会場内が 結構良く見える構成で〜す

DSCN7157.JPG


リンク集 花のアルバムに7ファイルに分けてUPしています
各コ−ナーごとに いれたつもりですが 間違って入ってるのも有るかも〜〜〜

ファイルを選びスライドショウを選び⇒とりあえずテーマなしを選んで
再生速度遅いを選ぶ 音楽はおすきなのでご覧下さい
写真はぜんぶで130枚位あります  写し漏れた方ゴメンナサイm(_ _)m


花のアルバムにいく前に↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

http://ohanalife.blog83.fc2.com/blog-entry-176.html
↑この方のブログの写真綺麗ですよ〜リンク集Flower Life様
posted by 8787 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

大阪支部花展前期最終日

前期最終日です 入場は午後4時30分まで閉場5時です
見ごたえのある花展です是非お越しくださいませ

と言う事は後期の方々のいけこみ日です
お疲れの出ませぬよう  頑張ってください

憬れのNA 副院長の作品


DSCN7124.JPG




NI 先生の作品

DSCN7000.JPG



方寸の花のコーナー

DSCN7156.JPG




リンク集 花のアルバムに7ファイルに分けてUPしています
各コ−ナーごとに いれたつもりですが 間違って入ってるのも有るかも〜〜〜

ファイルを選びスライドショウを選び⇒とりあえずテーマなしを選んで
再生速度遅いを選ぶ 音楽はおすきなのでご覧下さい
写真はぜんぶで130枚位あります  写し漏れた方ゴメンナサイm(_ _)m

花のアルバムにいく前に↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

posted by 8787 at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

大阪支部選抜作家花展前期1

DSCN6980.JPG


台風一過 雲一つ無い空 暑くも無く寒くも無く 
本当はダラダラと散歩するのに丁度よい 
風も心地よく  ああそれなのに地下鉄に乗ってデパートの中へ 
せっかくの空が 空が とぼやきながら会場へ 

アアッ!!!! お家元&理事長
一気に興奮 写真を写している最中だったのでどこまで写したのか????

まずは、敬愛する 大先生の作品から

フラシュをたくと画像が荒くなるのはなぜ??

DSCN7148.JPG


TA 先生の作品

DSCN6993.JPG


リンク集 花のアルバムに7ファイルに分けてUPしています
各コ−ナーごとに いれたつもりですが 間違って入ってるのも有るかも〜〜〜

ファイルを選びスライドショウを選び⇒とりあえずテーマなしを選んで
再生速度遅いを選ぶ 音楽はおすきなのでご覧下さい
写真はぜんぶで130枚位あります  写し漏れた方ゴメンナサイm(_ _)m

花のアルバムにいく前に↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m 
posted by 8787 at 09:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

花展速報

またまた遭遇 (未知とのではなく)確か名古屋の花展でも 
お目に掛かりましたよね うれしい\(^Д^)ノ 

五世お家元
DSCN7150.JPG

DSCN7151.JPG

横東助教授の説明で作品をご覧になっているところです 手前は杼村講師
お家元の右横に京人形みたいに可愛らしく写っているのが
新支部長の吉田豊貞先生です
フラッシュの加減で お家元の顔がぁ〜〜〜 とてもお男前なんですよ〜〜〜


理事長

DSCN7149.JPG

名古屋&京都花展会場でも 遭遇 決してご予定を調べて行っている訳では
無いのですが・・・。
理事長にお目に掛かるとどういう訳か 私の顔が大崩れしてしまうので
本日は知り合いも多くいるので グット歯を食いしばり崩れないようにしたが・・。

この後 他の人の記念撮影カメラマンになりました
で! いつも私はお二人とは 写れてません  複雑(−−*


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m
posted by 8787 at 17:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

准制定瓶花花器で!

花材  七竈・女郎花・竜胆


IM 先生の作品

正面

DSCN6902.JPG


側面

DSCN6903.JPG


私は最近社中のお稽古以外この花器使わなくなったな
ついあすかを使う練習しちゃうし ・・・。


さて今日から花展です
少し体がダルイんだけど鞭打ってGO

img026.jpg

昼から天気が良くなるそうだしゆっくり行こう
皆様も是非お越しください


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ  ←見たよ!!のしるしにポチッとしていただけると幸いですm(_ _)m

追伸 近くの大阪市近代美術館(仮称)心斎橋展示室で女性画家の大阪
開催中です時間が有ればのぞいてみれば〜〜〜
東急ハンズの傍 (旧出光美術館大阪)出光ナガホリビル13階です
posted by 8787 at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする