☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2008年08月31日

写景盛花自然本位 蓮

花材

蓮・河骨・野茨・半夏生・ギシギシ

器 烏泥小判型水盤


お手直し後 正面

img019.jpg

側面
img020.jpg



お手直し前

img021.jpg


確かに自然ぽく入っているのだが 半夏生の存在感が無かったり
蓮が あなたはアッチわたしはコッチと 取り止めが無い
流石に手直し後は 各花材が生きている
posted by 8787 at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

少し前の研究会の稽古 雪柳

花材  雪柳・睡蓮・太藺

器 丸水盤

img017.jpg

様式本位でいけて下さいだったので時間内におさめるには
睡蓮一株で 流し葉で客枝にすれば チョット楽かと安易なほうを選択

本当はこれを要求されていたのでは

A 先生の作品

img018.jpg


他にも同じ考えの方が
img015.jpg
posted by 8787 at 10:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

こども教室10回目

さあ 講習最後の日です 頑張りましょう
教室が予約でイッパイの為  和室でのお稽古です
正座 ツライ^^; 
いけばなしてると着物に正座のイメージ
強いんだけど・・・。苦手な人間います

自由に盛々入れてねといったら 全員すごい事に
花材  ヘリコニア・クルクマ・鶏頭

器 白磁食器


DSCN6747.JPG

机の所では 大きすぎるんじゃない?って思ったんだけど
明かり窓の所に持ってきたら これが一番ピッタリ来た
私自身がこういう場にいけることが無いので いい勉強になった
敷板は 研究会連続ン年優秀賞で戴いて活躍の場所が無く
家の片隅で埃をかぶっていた物です とてもいい具合におさまっています

床の間があったのですが 子供たちが上がって遊ぶのには 困りました
床の間は遊ぶ所ではなく等と 掛け軸の話やどうして出来たか等
昌伸先生を思い出しながら説明したけど ポカ〜ンとされました
いけばなの歴史のお勉強がこども教室では結構お役立ちですが
何処まで理解されているのやら
もし来年も取り組む事が出来たら一度は和室を使うのもいいかも〜
ただ狭くて ギュウギュウで座らなくてはいけないんですよね

後は 12月のフェスタで発表会を 残すのみです!

それと 協会へ提出する 書類との格闘です^^;

posted by 8787 at 09:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

数珠玉の花?

マイイケバナで友人が作品に使っていた多肉植物
四角い葉のような所は 一辺が1cm有るや無しやの大きさなんです
その先に 花のような? イヤ花だろう物が・・・。
うちのベランダ お稽古に使ったもの等を置いて週一くらい
水をあげているだけなので 乾きに強い物だけしか残っていません
この子も強そうなので仲間入りしそうです
どんな風に育っていくのか 楽しみです

DSCN6736.JPG

下さった FU様 ありがとうm(_ _)m
posted by 8787 at 10:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

こども教室9回目

花材  カーネーション・薔薇・ドラセナグリーン

器 エンゼル

ひらくかたち

DSCN6733.JPG

惜しいな 向かって 左上のカーネーションをもう少し倒して
ドラセナの葉数少なくしてねのアドバイス
“ウゥーーン”と 返事はしてくれたものの
直す気配なしでした(笑) 
“帰ってからする” そうです ホンマ?
なんかもっとすごい事になってそうだけど(苦笑)
posted by 8787 at 09:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

グロリオーサ戴きm(_ _)m

花材

グロリオーサ・ウイキョウ・アスパラガスプルモーサス 

器 ブルーコンポート

DSCN6183.JPG


花関係者で無い人からものすごく珍しい花を見つけたと
花束 いただきました “これ百合やねんで 知ってた?”って(笑)
ちなみに この方私が いけばなしている事知らないんです

1本ずつでも 結構おしゃれなラッピングだと 豪華に見えました
貰ったままで写真を撮っておけばよかった
何しろがさつな所も有って 車中でグシャグシャになりましたので無理でした(笑)


 
posted by 8787 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

東京スナップ

美術館屋上より

DSCN6554.JPG

普段高層ビルばかり見上げていたけど 
一歩中に入ると 意外と低い家並みが ギッシリ 
そう言えば 上から見ることって 今まであまり無かったよなぁ


同じく屋上よりキラー通りを望む

DSCN6553.JPG

この美術館の近くにチョットおしゃれな花やさん発見
東京で なんぞ!の時にはと パンフを貰った


直ぐ近くに 黄色い建物が? 
上から見ると 作りも斬新に見えるけど....。

DSCN6557.JPG


幼稚園でした おしゃれ〜〜〜

珍しく ゆっくりとした時間の取れた 訪問でした

posted by 8787 at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

あすかで瓶花

花材  万作・百合・晒蔓

器   あすか


遠くから お稽古にいらっしゃってる先生の作品

DSCN6271.JPG


横に 2作 器の縁が入っています 
その作品もこの先生の作品だと言う事でした
どうも一回のお稽古で3作お稽古して帰られるようです
教場には 年のうち数回お稽古に来る先生もいらっしゃいます
そういう先生は 朝から一日かけて3作稽古されます
飛行機・高速バス・新幹線等々 遠方より頑張っていらっしゃる先生には
頭が下がります  
あまりそういう先生方とは 時間が取れないので お話する機会も無いのですが・・。

その中でこの作品の作者ではないのですが 研修V期頑張っていらっしゃる
同じ歳のSKD先生頑張れ!!!!!フレーフレー\(^Д^)ノ 

お友達のみちこ様・FKS様は勿論応援していますよ



posted by 8787 at 09:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

こども教室 8回目

花材  デンファレ・スモークグラス・ミニパイン・ヘリクサム


経験者の作品

DSCN6722.JPG

デンファレが元々短かった物だからノビノビさが足りません


小1男子の作品

DSCN6717.JPG


ウゥ〜〜〜ン 一応かたむけるかたちを教えたんだけど
いたく折留めが気に入って中々 斬新なスタイルにまとまりました
私的には 好きなんだけど かたむけるねぇ
posted by 8787 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

残り花で 小品

花材  夏櫨・撫子

器 皹寧窯礎瓶(ヒビネイヨウイシズエヘイ)

DSCN6250.JPG

残り枝を持ち帰ると 途中で葉が落ち枯れ枝になっちゃうんだけど
この 葉の無い枝が好きなんだよね←ーーーチョットマニアックでは有ります
白の撫子とあわせて 涼しげに小品に  葉がないので寂しげか?




PS ブログを始めての 感想のような物をエッセーとし 写真を添えて
   “挿花誌上コンテスト” フォトエッセーコンテスト「私のふるさと」に応募しました
   
   宮嶋賞に選ばれたようです(^Д^)ノ  9月号に掲載されます
   ひとえにブログ仲間 (と呼んで良いのであれば)のお蔭だと感謝していますm(_ _)m
   ご高覧いただけると幸いです 
posted by 8787 at 09:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

夏櫨の立透かし花籠

花材  夏櫨・郁子・姫百合

器 立透かし花籠

FU 先生の作品

正面

DSCN6268.JPG

側面

DSCN6269.JPG


郁子=むべ と読みます
木通(アケビ)科 トキワアケビと言う別名が有るのは
木通は冬に葉が落ちるのですが郁子は、常緑だからでしょうか。

実は緑から紫になっていきますが、木通の様にパカット開かずに 
閉じたままです
食べれるそうですが食べた事は有りません
ちなみに 木通はなめた事があります 別に!と言う感想の味でした。

ブログを始めて 今までひらがなやカタカナで 花材名をノートに書いていたものも
漢字が気になったり 似た植物が気になったりで 新発見が 沢山あります
これって!ブログのお蔭 m(_ _)m


posted by 8787 at 10:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

こども教室7回目

お盆のお花ばかりの時には、造形に挑戦します
今年は 額に ドライフラワーを いけました

DSCN6699.JPG


器の部分は各自で好きな紙を持ってきてもらいました
折り紙 広告 ポスター等  ガラパゴスイグアナの広告も面白かったです


DSCN6702.JPG


先生の作品は額の中にチンマリと納まっていたのですが(笑)
こども達の作品は のびのびと元気良く額の外まで・・・。
posted by 8787 at 14:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

竹島百合 瓶花4作

花材  竹島百合・夏椿・矢羽薄

器 あすか


BA 先生の作品

DSCN6244.JPG


器 糸目投入瓶


BC 先生の作品

DSCN6207.JPG


器 准制定瓶花花器


BD・BE 先生の作品

DSCN6237.JPGDSCN6243.JPG




6月25日お稽古分でUP出来なかった分です
少し遅くなりましたが 夏らしく涼しげな作品なので
遅ればせながら ご覧下さい
posted by 8787 at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

笹百合&スウィートメモリー

花材
山帰来・夏櫨・笹百合

器 立透かし花籠

OD 先生の作品

正面

DSCN6168.JPG

側面

DSCN6169.JPG


花材 笹百合→スィートメモリーに

器 烏泥小判型水盤

IM 先生の作品

正面

DSCN6174.JPG


側面

DSCN6176.JPG


お気に入りの角度
DSCN6175.JPG


勝手にお気に入りの角度まで写しちゃいました



posted by 8787 at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

夏の中景 姫百合

花材  七竈(姫らいでん)・姫百合・山しだ

写景盛花様式本位 夏の中景(傾斜型)

器 丸水盤

OC 先生の作品

正面

DSCN5757.JPG

側面

DSCN5758.JPG

そういえばここ何年 この中景お稽古してい無いなぁ

posted by 8787 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

こども教室6回目

花材

竜胆・ダリア・アスター

器 黒色筒型花瓶

小5 男子

DSCN6688.JPG


去年も参加2年目ともなると 上手いです
彼は ピアノコンテストグランプリ受賞者 
何百人もの聴衆の中でも堂々としているだけあって
普段も小5とは思えない落ち着きがあります
先生の方が フワフワしてたよりないで〜〜す


posted by 8787 at 09:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

琳派 1作

花材  菊・擬宝珠・撫子・桔梗・薄

器 盛花基本花器 黒 2面

OA 先生の作????

DSCN5693.JPG

作者が〜〜〜  どこへ?  いけてる最中に迷いが来たのか・・・。
これからどう展開する琳派


出来上がり


DSCN5705.JPG

途中 どんな紆余曲折が会ったのでしょう



posted by 8787 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ASOBIの河骨・睡蓮

6月18日にお稽古に使った分 19日も元気だったので
遊んでみました 様式としてみるとあらだらけですが
器を まどかにしてみると チョットASOBI風に見えるので
OKということに してくださいませ

DSCN6179.JPG

チョットだけ俯瞰

DSCN6180.JPG

 

↓この状態で実験 24日までバケツにつけておいたら???

DSCN6186.JPG


堅いセロファン?を取った所 まだ河骨の葉が瑞々しい 凄い 

DSCN6190.JPG

堅いセロファン?を取ったら一時間ぐらいで下の子と一緒になりましたが
堅いセロファン? 恐るべし!!

この透明のフィルムが セロファンなのかどうかは不明です








posted by 8787 at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

こども教室 5回目

花材  ドラセナ二種・スプレーカーネーション

器 プリンセス

小3 女子の作品

DSCN6670.JPG



時間外造形ぐみとホワイトボード落書きぐみがいます。
とても可愛らしく書いてくれたので嬉しさのあまり

DSCN6685.JPG

実物より数段可愛いぴかぴか(新しい)若いるんるんルンルン




posted by 8787 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

燕子花・河骨の立透籠

花材  燕子花・河骨

器 立透かし花籠


MB 先生の作品

正面

DSCN6208.JPG

側面

DSCN6210.JPG


燕子花の花首の姿のよさ  ウゥ〜〜〜ン イイ!!!!ってうなってしまいます
こういう風な品のいい 花の入れ方苦手なんだよなぁ 何時になったら
いけられる様に成るのか 感性に問題有りなので無理かなぁ(^^)ゞ






posted by 8787 at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

実木瓜の瓶花 3作

花材  実木瓜・鶏頭・葦


器  小原流准制定瓶花花器(青磁)

MA 先生の作品

正面

DSCN6375.JPG


側面

DSCN6376.JPG



器  備前寄角投入

MB 先生の作品

DSCN6381.JPG



器  蓮葉口花瓶

MC 先生の作品

DSCN6390.JPG


同じ花材でも 器が違い 
花材へのアプローチが違えばこんなにも
雰囲気が変わるのだなと思います

いけばなまだまだ奥が深いです




posted by 8787 at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

横浜中華街

横浜までピアノコンクール全国大会の応援に行ってきました
ついでに、中華街まで足を伸ばして昼食を!!!るんるん

DSCN6647.JPG


友人のお薦めは 茉莉花だったのですが見つけられず
テレビで紹介されてた 梅蘭焼きそばを発見ミーハー精神押えきれず
いただいてきました 写真撮り忘れ 平たく焼いたおそばの間に
八宝菜のような物が挟まっています お味はマアマアいけるです
ただ知らずに注文して アレが出てくると見た目ビックリかなわーい(嬉しい顔)





posted by 8787 at 09:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

第4回こども教室

花材  蘭(ブラッシアオレンジ)・クルクマ・スターチス

器  エンジェル

小学一年男子の作品

DSCN6663.JPG


小学6年女子の作品

DSCN6669.JPG

童話に出てくる可愛いカップルのようです
posted by 8787 at 09:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

河骨の小品

花材  河骨・化粧柳・太藺

器  辰砂耳付花瓶


NP 先生の作品


正面

DSCN5745.JPG

側面

DSCN5749.JPG


口元の処理

DSCN5747.JPG


この器は、口元が小さくその上首の長さも有るので、花材を倒して入れにくい

これだけの材料を、とても上手く処理できているのもいけ手の技だと思う

化粧柳の、枝取りの上手さに 唸ってしまった うウぅ上手い!!!!

小品なのに、とても迫力があった!






posted by 8787 at 09:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

蓮を使った瓶花3種

花材  蓮・野茨・唐胡麻

器  白磁花瓶

NA 先生の作品


正面

DSCN6399.JPG


側面

DSCN6400.JPG




花材  蓮・唐胡麻・桔梗

器 皹寧窯礎瓶

NB 先生の作品
DSCN6402.JPG




花材  蓮・野茨・鶏頭


器 立透かし花籠

NC 先生の作品

DSCN6395.JPG


この季節の蓮は瑞々しく、涼やかでいけばなにするにはとてもいい

もちろん枯葉になっても面白いけど この季節一度は手にとって見たい花材です




posted by 8787 at 09:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

琳派 扇面

花材  瑠璃虎の尾・紫陽花・小菊・万作・矢羽薄

器 黒釉扇面水盤

D 先生の作品

DSCN6385.JPG


名残の紫陽花を使った とても夏っぽい 琳派です

posted by 8787 at 08:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

第3回こども教室

花材  透かし百合・リューカデンドロン・スターチス


今回は 主枝を自分で選んでもらいました

器 プリンセス

DSCN6634.JPG


DSCN6641.JPG


UP用に名札を外したら 「これなんで2回写すの?」で!!みんな2回写す事に
トホホホホ 理由は言えないし








posted by 8787 at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

第3回目こども教室時間外作

花材透かし百合の茎・リューカデンドロンの葉

題 飛行機

DSCN6640.JPG


雑巾の上に 着陸 
こども教室いけばな紹介より 先にこの作品紹介する先生もなぁ〜

毎回 とても早く終るので 時間を持て余し ホワイトボードに絵を書く子
花材を ゴミにする前に色々作る子等様々で とても楽しいです

一応 親御さんはおとなしくするよう 本を持たせてはいるのですが
大きなホワイトボードや ハンガー掛け 等は家にはありませんものねぇ
ここで存分に楽しませてください
何しろ教室に来るのが楽しみが 一番ですから←オイオイいけばな一番ジャナイノカ(笑)





posted by 8787 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

夏の花

DSCN6598.JPG

毎年一番暑い時に咲いてくれる 駐車場の“むくげ”アリガトウ
風にゆれる 枝先の花が好きなんだけど 写せん^^;
株の中の仲良し二輪チョット撮らせていただきます


DSCN6605.JPG

むくげの近くに しもつけ草が 今年は輪も小さく花も少ない

DSCN6612.JPG

ビルの谷間にさるすべりのピンクが映えます

DSCN6613.JPG

どちらも逆光だったので撮りづらかった

DSCN6607.JPG

花一輪名残の紫陽花 色も夏用か少し白い


DSCN6620.JPG

小さいけれど 松葉牡丹のような 多肉植物は 夏の暑さにも元気で艶やかです
posted by 8787 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

こども教室 たてるかたち

花材  リアトリス・ひまわり


DSCN6185.JPG


先生の花材選びミスで 主枝に使ったリアトリスが細すぎ
ひまわりとのバランスが悪いです(経験者の取り合わせ)

カラー・ひまわり・デルヒニゥムを使ってエンジェルにいけた子達もいるのですが 非常に残念な結果に
ただ  カラーの茎で 中々の作品が!!!!

DSCN6594.JPG


いけばな作品よりこちらの方が面白い(^^)ゞ
posted by 8787 at 09:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする