☆☆☆☆☆☆当ブログ内の画像をクリックしていただくと画像だけの画面に飛びます☆作例捜しは右の欄・検索を利用してね ☆☆☆☆☆☆ このブログは 作例検索がしやすいので 長く残す為に  一ト月に一回記事のアップをしていきます ごくらく鳥花Uは http://ameblo.jp/kintuko5124/ です

2008年03月31日

誕生花

本日の誕生花写真は誕生花の辞典より

kurotaneso[1].jpg

黒種草(ニゲラ)



英名 "ラブ イン ア ミスト" 霧の中の恋人

と言うくらい ふわっとした花ですが見かけによらず

コボレタ種からも生えてくる位 生命力があります

そこから付いたのか花言葉は『不屈の精神』

花色は 白・青・青紫・ピンク

風船のような実の中に 黒い種が入っています 

花びらやレースのように見える部分は萼です。



posted by 8787 at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

冬の七夕

DSCN4284.JPG
写真をブログに入れすぎて ページが重くなったので今日は1枚
しゅす蘭の花です
葉はよく使うのですが花はあまり見かけません
昨日は二葉流(後期)を見た後  "冬の七夕”と言う食事会に出席しました
冬の七夕に合うかなと思って この画像です

元々は 冬 年に1回 気の合うメンバーで始めた食事会です 
年月が経ち メンバーも各職場で重鎮と成り 中々すべての人が
集まる事が なくなりましたが 
織姫や彦星のように年に1度だけ会うとても貴重な 食事会です

今回は 森之宮近くにある "KKRホテル”12Fのレストランを利用しました
眼下に大阪城が望め その横にはツイン21などの近代建築の夜景が広がり
まさに 大阪絵葉書そのままのすばらしい眺めでした(写真撮るの忘れた)

係りの方が ナフキンで"ごくらく鳥花”を作ってくださったのに
写真をとるのを忘れてしまい 残念な思いをしています.

なにしろ会話が楽しく ついしゃしんを忘れてしまいます
今回は 記念写真をとるのも忘れたんですよ(ひょっとしてこれってボケ)
posted by 8787 at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

二葉流

先日 二葉流の花展に行って来ました(前期)

南宋盛物に特徴の有る 流派です

DSCN4574.JPG縦DSCN4573.JPG

暖簾の中に入ってすぐ 南宋盛物です


DSCN4536.JPG


他に写真多数



 

続きを読む
posted by 8787 at 10:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

桃園

DSCN4605.JPG

DSCN4635.JPG

桃園に行ってきました 綺麗 ただ綺麗

他数枚あり





続きを読む
posted by 8787 at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

瓶花



花材 山鈴懸・百合・鳴子百合




お手直し後
縦DSCN4578.JPG



側面


縦DSCN4579.JPG


お手直し前


DSCN4575.JPG




全然違う!!!! これをみて勉強ベンキョウ 説明は無いので 
シッカリ見て勝手に理解 これが的はずれなんだよなぁ

エエート今回は作者そっちのけで賛否両論
先生の 枝の使い方には 本当にビックリさせられます
特に 鳴子の位置に 意見多数集中 私には今回のは
ワカラン わからん 理解不能*☆@&#%£℃¢◎♂♀∞

が! しかし
左を丘側と考え 右を谷側と考えれば 瓶花で有りながら
写景として成り立つか?  
山百合ならそうだがルレーブでは なぁ
ウゥ〜ン
奥が深いぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜。


posted by 8787 at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

花々でイソガシイ忙しい!!!

   2種


染井吉野そめいよしの
DSCN4497.JPG
山桜?やまざくら?葉と花が一緒に満開です
DSCN4501.JPG

"不思議の国のアリス”では懐中時計を持ってパーティに間にあわないと大急ぎのウサギさんですが

OBP界隈では季節時計を持って急げいそげ花が咲くのに間にあわないぞとごくらく鳥花です

他の花あり



続きを読む
posted by 8787 at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

95点〜〜〜〜〜????

   

久々の研究会会場 小4のお嬢ちゃんの付き添いです

採点の終わった会場に入って ビックリ!!

95点 おまけにしても!!!!!!

tateDSCN4472.jpg


写真の写し方が?でカーネーションが2本に見えますが3本使っています
新しい支部長先生が 席まで来て証書のお手渡し
その後記念写真にもご一緒してくださいました
本人は 95点の意味がイマイチわかっていないような


DSCN4473.JPG

嬉しいのだが 私が テストされているようで・・・。




posted by 8787 at 11:34| Comment(6) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

白木蓮!!!

  

2週間 こちらの道を歩かなかったら 満開

毎年だけど 都会の真中で 排気ガス 一杯なのに元気ね



DSCN4479.JPG



DSCN4475.JPG



DSCN4482.JPG


白木蓮に 平行して植えられている 桜も 蕾がふっくらとして
ほんの少しだけひらいた花が 風にゆれています
梅が終わったら 木蓮 桜 桃 花水木 と息つく暇も無く
次々と 満開になってゆきます 



DSCN4480.JPG


文のみ


続きを読む
posted by 8787 at 13:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

写景挿花自然本位

V期の方の作品です



花材 桜・満点星躑躅どうだんつつじ・やましだ小羊歯・著我・都忘れ


正面


DSCN4429.JPG




水際が良く見える方向から 写したのですが意外と判らない



DSCN4430.JPG


以下雑談



続きを読む
posted by 8787 at 10:53| Comment(6) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

お花休憩!!

今日は 落書き

EPSON019.JPG 
posted by 8787 at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

琳派 誤解しないで〜

ならぶの 豪華版 一部の先生は そう言う説明をされている方も・・・。 

聞いた事がありますが そう言う誤解を生む 作例をアップしてきたのか

と反省して 今日は 2回目のアップ

非常に古い資料ですが 私が下手な説明をするよりは・・・。

ただし このブログは 教科書ではありません あくまで個人日記です



EPSON016.JPG

EPSON017.JPG

EPSON015.JPG


EPSON018.JPG


扇面画法を用いた 扇面構図

これ以外にも円画法(団扇画) によるものも有ります

あぁ〜 チョットあせった

posted by 8787 at 18:11| Comment(4) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予告の6000円台

琳派調


花材  燕子花・桜・牡丹・鳴子百合・山吹


DSCN4431.JPG


お稽古に牡丹 牡丹ポイ芍薬が出ていますが、では無く
本物の唐獅子牡丹の牡丹(シツコイ) 6000円超えるの解るよな


お稽古用の1500円の琳派は今日はこれです


DSCN4425.JPG

花材 桜・裏白・菊
花器 扇面
お稽古用にはこちらの方が 参考になりますよね

あとは雑記





続きを読む
posted by 8787 at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

文人調

文人調  今日は前回と器を替えて "角切”で

花材  木瓜・グロリオーサ・アレカやし

お手直し後


DSCN4422.JPG


お手直し前


DSCN4419.JPG



説明がうまくできないので、自分なりに解釈しているけど
どうもそれが的外れのような・・・・。

特に、アレカ こんなパターンと決めて 前に短いのを下げる 
中間高に持ってくる葉は 少しひねって もう一枚を 後ろで裏葉に 
アァ〜!!! 間違ってはいないけど 完全にパターン化  
どれを見ても一緒とは・・・。
  
後は 雑記続きを読む
posted by 8787 at 15:06| Comment(5) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

最後まで!!!

  

花材 オオニソガラム
       3/5稽古使用3/6画像アップの分2週間たってもまだ元気



オ縦DSCN4391.jpg
   

DSCN4395.JPG


DSCN4396.JPG



随分前に 『貴女に差し上げたら 必ず何かに使っていただけると思って』

と 戴いた みずいろのタイル 小作品も いくつか作りました  

とても活躍してくれています  今日はコースター代わりに使っています











posted by 8787 at 09:16| Comment(4) | TrackBack(0) | アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

通勤路


まんさく


万作 (◎0◎);>>





DSCN4295.JPG



DSCN4294.JPG



DSCN4293.JPG


時期が外れてた為に色褪せてしまっていた(いつもはもっとハッキリした紅です)
   私とかぶる(^^)>>

お稽古に来る黄色と違って紅色なので遠目にもあまり花ですと目立たない
お蔭で満開のときでも 花だと気づく人は少ない
   うぅ〜ん これもかぶる

毎年楽しみにしていたんだけど 通勤しなくなってこの道通ら無くなったら
すっかり 忘れてた 来年は満開のときに来るからね 待っててね
   って木は動けませんから 厭でも待ってます



posted by 8787 at 11:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

神戸ビエンナーレ(昨年)


材料 エアーキャップ・釣り糸(3種)・薔薇の花びら1枚(プリザーブド)



img007.jpg


img005.jpg


img003.jpg


img004.jpg


昨年神戸ビエンナーレ5期に出品した作品です。
見にきてくださった方がいろいろな角度から写して下さいました
とても気に入っている作品です
見てやってください
作品の直径は90pです
posted by 8787 at 17:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

余り花?

花材 アイリス・菊・さんしゅゆ


DSCN4165.JPG




ワンセット10本の花を 手に入れると 3本2本に分けて 

稽古花を作るんだけど 組み方で 1本ずつ位 余っちゃう

で 家に有るものと組むと 基礎たてるかたち 位は

てんで またまた たてるかたち




続きを読む
posted by 8787 at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

文人調

文人調

私の前の席で宮●先生が文人を

RSCN4388.JPG


写真ピンボケ?

何度お稽古しても・・・・。
後はぼやきなので続きを読む
posted by 8787 at 14:39| Comment(3) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

又々使い回し

よそおいで使った分


第一回目使いまわし


DSCN4368.JPG



第二回目


DSCN4373.JPG


こうゆう花 楽しくて だあい好き






posted by 8787 at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

琳派調でした

久しぶり琳派

花材  燕子花 菊 鳴子百合 山吹 撫子


先生手直し後


DSCN4382.JPG



  手直し前


DSCN4381.JPG


琳派の割には 手直しが少なかった

ホント珍しい その後に 草月流花展を 見学に行く予定が入っていたからこんなもんでと 甘い評価なのか???????

菊 撫子 春に?と言う取り合わせでした 

山吹は一重のほんに可憐な花でした

鳴子百合もとても締まった お悧巧さんで7枚も使ったのに うるさくないですよ! 

posted by 8787 at 15:59| Comment(3) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

お稽古日ィ〜〜〜

ルンルンるんるん

いつもより早く目がさめます

DSCN4319.JPG

ワッハァ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

異様に上機嫌 ほんと お稽古好きだよネexclamation×2揺れるハートハートたち(複数ハート) 

食べようと思っていた 茶色い"めかぶ"

湯通ししたら一気にグリーン

形がおもしろ〜いひらめきグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

金柑を添えて 遊んじゃいました

posted by 8787 at 08:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ページが消えた!!!!

うわぁ〜〜〜ふらふら23日分がいつのまにか消えてる 随分前からない様だけど全然きづかなかった   確か残り花のみで仕上げた分だったようナ


花材   苔梅 薔薇 チューチップ


DSCN4186.JPG


基礎花型 にしては主枝が 短いけど 残りなので・・・・。
     花材が上等なので基礎に見えないって (私だけが思っている)






で後日 チューリップで楽しんでます



 DSCN4192.JPG
posted by 8787 at 18:57| Comment(3) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

○専報告

遅くなりましたが 真面目に受けてきたので

花材 芽出し木苺・燕子花・日陰の蔓

講師 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)子副院長



参考花 直立型


DSCN4272.JPG



    傾斜型


DSCN4276.JPG


七宝の位置


DSCN4291.JPGDSCN4292.JPG

直立型                傾斜型


この後は少し 長くなるので興味のある方は 続きで続きを読む
posted by 8787 at 20:47| Comment(8) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

習作展


I先生の伝統文化こども教室習作展に行って来ました

ピントが合った分のみ 載せます

DSCN4325.JPG

DSCN4329.JPG

DSCN4335.JPG

DSCN4353.JPG壁で後ろへ引け無かったので右側チョット切れてます

DSCN4357.JPG




先生のお手直しは 無かったそうです 上手い手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by 8787 at 16:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

近所を散歩



勝手に”陸河骨”と名ずけていた お花がいつもの場所にはえてない???

消えた(?_?)土の中に?  残念と思っていたら

違うマンションの前にはえていた


DSCN4251.JPG



正式名知りたいような 変な名前だったら知りたくないような

(ぶたくさとか・いぬのふぐりとか)変なのあるもんねぇふらふらバッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)


posted by 8787 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

文人調

花材 枇杷・鉄砲百合・木瓜




出来上がり

見にくる方それぞれ意見有り ほとんどが木瓜が長すぎる ここで あそこで 
と色々なところできる場所指定  あぁ〜といいながら そのまま
いやぁ〜おおらかに入ってるね(ケッシテ誉め言葉ではありませんよ!)
自由奔放やね!!!(コレモ)
と前に伸びてる木瓜に意見集中

DSCN4240.JPG



先生 手直し後


DSCN4242.JPG



先生『この木瓜が』と木瓜の入れる位置を替えられました。

   以外な位置で チョット予想外ひらめき目

私 『ひぇ〜〜』がく〜(落胆した顔)ってえらい声が 出てしまいました。

他の人1『木瓜の長さでが問題ではなく 場所だったのね!!』

他の人2『鉄砲百合は、3輪が、一番いいんですよね?』と質問されました

私 『えっ! 知らんかった(^^; 5輪ついてたから 華やかでイイカと思った』

先生 静かに 2輪落とそうと1輪切った所で

私  『わぁ〜ん 落とさんとって』と止めたので 4輪残ってます

   3輪の方が格調が高いんですよ



Oさんの大好きなK・K教授がバックを 持って下さっています (恐れ多い)

posted by 8787 at 20:33| Comment(3) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

花型選び間違い?


花材 ゴットセフィアーナ・デモルホセカ・エリンジウム・オーニソガラム・スカビオーサ・天門冬


よそおい




DSCN4300.JPG



下部  まわる部分 上から

DSCN4301.JPG


先生 どうしてその花型をえらんだのですか?

私  いやぁ〜別に何も考えず やった事の無い物をしようと思って

先生  ・・・・・・・・・・。    

助手の先生二人 やぁ〜!!! アハハハハ


  うぅむ・・・・・。この花型じゃ可笑しいって事?


ちなみに他の先生が 同じ花材で違う花型お稽古していました




ならぶ  多面性

DSCN4307.JPG



ひらく  正面性


DSCN4306.JPG


午前中のお稽古の方は、ひらくの多面性を 活けている方たちばかりでしたよ  と受付の方が、教えてくださいました   ふぁ〜そうかぁ



posted by 8787 at 17:35| Comment(1) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

I さん作品



花材  木瓜・ぜんまい・シャガ



今塀007.JPG

この取り合わせ私なら 丸水盤 写景というところか

瓶花とは 意外だったので

作品左側に 私たちが密かに”神の手”と呼んでいる手が・・・・。





posted by 8787 at 09:30| Comment(3) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

一花一葉

花材  モンステラ・デンファレ



モンス006.JPG


前出のモンステラを使って 誰にでも取り組める"いけばな"を





デンファレ009.JPG



デンファレ1作目の一番下についていた一輪とドラセナ(白)を使って
青磁小鉢にこの作品は 剣山も使ってないので 文字どうり誰にでも
取り組める作品です







posted by 8787 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

苦手

花材  白椿一種

Tさん作品

4級でこれだけ入れば上手いよね揺れるハートグッド(上向き矢印)本人あまり納得してなかったけどexclamation&question

こういう手枯れた作品 私は苦手なんだよネexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔) 




DSCN4245.JPG



こうゆう風に入れられると手直しできないよぉがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)




posted by 8787 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いけばな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

昨年見学  青年部野外展


名古屋で行われた野外展
お気に入り5枚アップします
作者無断掲載だけどm(_ _)m
どうしても知り合い贔屓になります



青年010.JPG


青年011.JPG


青年012.JPG


青年013.JPG


青年014.JPG


5枚目を写している時に 嬉しい ハプニングが

続きを読む
posted by 8787 at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

モンステラ

花材 モンステラ・カラー


こども教室以来 基礎好きになっているムード

このモンスは 家のベランダ産ですぴかぴか(新しい)

昔 クリスマスクリスマスに根付でつかった物を植えておいたら 

年に一度位は 花材に使えるくらいに なりましたわーい(嬉しい顔)

セコイかなぁexclamation&question


EPSON010.JPG


珍しくすっきり




posted by 8787 at 09:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする